アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月25日

くまのぬいぐるみA


5歳下の弟が生まれて、“でんちゃ”が言えるようになった
2〜3歳の頃にはSLからディーゼルにかわっていた。

子煩悩の父は、仕事が休みの日には私と弟を連れて
よく電車に乗せてくれた。広駅から呉駅までの往復。

そして我が家も新しい家に引っ越し、小学校も2年生の
1学期には転校を余儀なくされ、環境が大きく変わった。

新しい部屋をもらって、箪笥の引き出しを開けたとき、
無惨な姿のくまちゃんを見つけた。

片方の耳が取れかかり、おなかは生地がすり減って
中から綿がでてきている。それを太い木綿の黒と白の糸で、
無茶苦茶に繕って(?)あった。

きっと祖母が幼い私に針を持たせて縫わせたのだろう。
いやいや祖母が縫っているのを見つけて大切なくまちゃんだから
自分ですると言ったのかもしれない。


と、そんなことをふと思い出し、祖母との思い出を懐かしんでいる。





冬瓜


昨日生協で買い物かごに冬瓜を入れたところで
ご高齢のご夫妻に話しかけられた。

この人はどうやって食べるのだろうと思われたらしい。

DSC_0632.JPG

鶏もも肉と中華スープで煮ています。
胡椒を効かせて鶏の臭みを消します。
ホタテがあるともっといいのだけれど・・・

昨日30分ほど煮て置いておいたので、透明感が出て
柔らかくなっています。

おみそ汁に入れても美味しいようです。





2017年07月24日

くまのぬいぐるみ@


小さい頃、肌身離さず持ち歩いていたぬいぐるみがあったことを
ふと思い出した。

祖母は9人兄弟の長女で、すぐ下の妹(大叔母)と仲がよく
しょっちゅう行き来していた。

当時は電車ではなく蒸気機関車で、祖母におぶわれて祖母の
実家や大叔母の嫁ぎ先へ同行させられていた。

広島県の呉線を走る、広駅から竹原までどれくらいの時間が
かかっていたかは定かではないが、大好きな時間だったと思う。

もう50年以上も前のことなのに、竹原の商店街のあかりだけは
うっすら記憶にある。その時に大叔母が買ってくれたものだと思う。
もしかしたら、もう少し大きくなった時に買ってもらった時のことを
聞かされたのかもしれないが。

大叔母の家は川沿いにあって旅館を営んでいた。いつも着物を着て
まあるい手あぶりのそばで煙管をふかしている粋な人だった。
石川さゆりさんに似たきれいな人だった。

父の着物好きはこの大叔母の影響かもしれないと思う。憧れが
あったのかも・・・





2017年07月23日

日傘、何とか完成


疲れた・・・

露先を付けるのに汗だくで3時間もかかってしまった・・・

60点くらいの出来

DSC_0627.JPG

DSC_0630.JPG

しわやゆるみがあるのが残念

銘仙の生地が薄いので2枚重ねにして極々薄い接着芯を
付けたが、剥ぎ合わせると厚くなり始末がしにくくなったことと、
しるしどおりに縫えなかったこと


仕上げにUVロックスプレーをかけるといいみたいです







2017年07月22日

スイカとメロン


ここ1週間曇りや雨で、気温が上がらず日照時間も短くて、
著しい成長が見られず心配しています。

DSC_0624.JPG

DSC_0626.JPG

只今1個ずつで次が育っていないのも寂しいです。

3株ずつ植えたのですが・・・。

受粉して30〜40日で収穫だとするとそろそろ最後のチャンス!





日傘


日傘キットを購入して製作中です。

DSC_0622.JPG

DSC_0623.JPG

パーツを作って剥ぎ合わせるところは鍋帽子に近いかな思って
始めた日傘。

こういう説明書って、あなたはこれを見て作れますか、と
言いたくなるくらいわかりにくくて苦戦しています。

折り紙も、山折りや谷折り、本を見てもなかなか折れないのは
私だけでしょうか・・・・

職場の同僚は(この方はとても勤勉家で)子どもに教えるために
習いに行ったって聞きました。


生地は銘仙と大島を使ってみました。
明日には完成させたいと思っています。














2017年07月19日

明日の和裁のお稽古は


長襦袢と肌着の一体型を作ります

DSC_0621.JPG

丸洗いできるようにポリ100%

ネット注文で送料込みで1.846円、有り難いお値段でした
小樽からだったようで1日で届いて間に合ったのも嬉しい

襦袢ができたら単の付け下げに挑戦です


今日は一日気温が上がらず、夕方6時で18℃、肌寒い一日でした
明日はまた雨予報です


















強い雨で心配でしたが、


何とか無事で・・・

猛暑からは解放されましたが、
くもり時々雨で気温があがりません。

DSC_0616.JPG

桃くらいのおおきさに

DSC_0620.JPG

スイカよりは小さめ

DSC_0617.JPG

直径15pくらい

DSC_0619.JPG

下葉を取らなかったので、せっかくの実が土に付いてしまって
虫にやられています





2017年07月17日

激しい雨が降っています!


急に雨が強くなりました。

部分的にカバーをかけてきたけれど、

すっぽり被せた訳ではないので、

かわいいメロンとスイカが心配でなりません。

どうぞこれ以上強くなりませんように。

早く止みますように・・・




江別


そろそろゆできびが出るころかと期待して江別へ。

しかしまだでした・・・残念。


江別まで来てしまったので、野幌と高砂の間あたりにある
アンテナショップをのぞいてみました。

DSC_0615.JPGDSC_0614.JPG


エブリといいます。

農産物、地方の特産品、ハンドメイドのお店、コーヒーショップ、
イタリアンレストラン、ケーキとパン、スイートポテトのお店

見るだけでも楽しい空間でした。

7年の間に何十回も見て通っていたのに全く気づかなくて、
江別はレンガの町なのでレンガ工場だと思い込んでいました。


いつも通っているのに気付かなかった・・・という、
興味深いお店や場所がまだまだありそう・・・です。





ファン
検索
最新コメント
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。