アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

線量計に鉛カバーで被ばく隠し

東電下請け 被ばく隠し

福島第一線量計に鉛カバー


朝日新聞 2012.07.21 朝刊より抜粋

東京電力が発注した福島第一原発の復旧工事で、下請け会社の役員が昨年12月、厚さ数ミリの鉛のカバーで放射線の線量計を覆うよう作業員に指示していたことがわかった。
法令で上限が決まっている作業員の被ばく線量を少なく見せかける偽装工作とみられる。
朝日新聞の取材に、複数の作業員が鉛カバーを装着して作業したことを認めた。
役員は指示したことも装着したことも否定している。
厚生労働省は、労働安全衛生法に違反する疑いがあるとして調査を始めた。

朝日新聞は、下請け会社「ビルドアップ」の役員(54)が偽装工作したことを示す録音記録を入手した。
昨年12月2日夜、作業員の宿舎だった福島県いわき市の旅館で、役員とのやりとりを作業員が携帯電話で録音していた。

役員はその前日、作業チーム約10人に対し、線量計「APD」を鉛カバーで覆うよう指示した。
だが3人が拒んだため、2日夜に会社側3人と話し合いがもたれた。
役員は録音内容を否定するが、この場にいた複数の作業員が事実関係を認めている。



役員が口火を切った。
「年間50mSvまでいいというのは原発(で仕事を)やっている人はみんな知っている。いっぱい線量浴びちゃうと、年間なんてもたない。3ヵ月、4ヵ月でなくなる。自分で自分の線量守んないと1年間原発で生活していけない」

作業員の被曝限度は「年間50mSv」などと法令で定められている。
被曝限度を超えれば、原発では当面働けない。

役員は続けた。
「線量がなくなったら生活していけねえんだ。わかる? 50mSvがどんどん目減りしていくわけだから」

今回の工事は、東電がグループ会社「東京エネシス」に発注し、ビルド社が一部を下請けした。
ビルド社員や、業者の紹介で各地から集まった人ら約10人の混成チームで、汚染水処理システムのホースを保温材で巻く。
現場は、福島第一原発1〜4号機の間近だ。

鉛カバーで記録上の線量が下がることは、放射線にかかわる人には常識だ。

「やってはいけないってのは百も承知。やりたくない人は無理にやらなくたっていいんだよ」

別の作業員が「これって犯罪に近いと思う」と言うと、役員はこう反論した。

「私、無理押しした? 自分のために納得してやってもらえるんだったらやってください、ということなの。俺は自分の線量を守りたいからやるよ」

この役員は、実質的な現場責任者も兼ねていた。
各地の原発で工事を仕切るため、「あそこ(福島第一)で全部(線量を)使い果たすわけにはいかねえ」とも語った。

作業員たちは納得できず、「なぜ鉛で隠すのか」と重ねて反論した。

役員は語気を強めた。
「鉛で隠さないと、線量なくなったら仕事にならないんだ」
→ 東電社員はどうして他の人たちに多量のお被ばくする仕事を押しつけるのだろうか?
 弱い者いじめをしていて良いのだろうか?
 これで、国営になって改善していくのだろうか?
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。