アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バス事故 安心上乗せ? 料金格差

今日の朝日新聞朝刊から抜粋
料金等は独自に調べました。

******************
安心上乗せ? 料金に4倍差 (ディズニー行き高速バス)

朝、目が覚めたらもう東京ディズニーリゾートー。
安さを売りにしたツアーバスが夜中、東京ディズニーに向かって盛んに走っている。

同じルート、所要時間なのに、4倍も差があるケースもある。
料金には「安全」も上乗せされているようだ。
「高速バスなら断然お得!」。
バス事故で乗客の多くが申し込んだ「楽天トラベル」のサイトには魅力的な言葉が並んでいた。

5月1日出発で価格を調べてみた。

金沢から向かうツアーバスは料金が最も安いのが大人1人3,000円。
高いツアーは2.7倍の8,000円。所要時間は9〜10時間程度。
いずれも夜10時ごろに出発し、翌日の午前7時ごろに着く。
旅行会社によると、その差は、ゆったりした座席や新しい車両など設備によるところが大きい。
さらに高いツアーでは「乗務員2人による安全運行」、「最高速度90kmとしています」と強調している。

名古屋出発では、安いツアーは2,000円で、高いツアーは7,000円で3.5倍の料金の格差がある。所要時間は7〜8時間程度。

大阪出発では、安いツアーは1,900円で、きつめの4列の座席で、トイレはなく、売り文句はほぼなし。運転手が2人いるのか分からない。
高いツアーは9,700円で約5倍の料金の格差がある。所要時間は10〜11時間程度。
******************
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。