アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ぴよりん

今日は、名古屋のお土産の一押しを紹介!

地域の農林畜水産物を利用した加工食品の全国コンクール「平成23年度優良ふるさと食品中央コンクール」において、愛知県が推薦した名古屋コーチンの卵を使ったプリン『ぴよりん』が、農林水産省食料産業局長賞を受賞しました。


『ぴよりん』は、ジェイアール東海フードサービス株式会社(名古屋市)が製造販売する洋生菓子で、「カフェ ジャンシアーヌ」と「カフェ ジャンシアーヌ レジェ」にて発売しています。

300円/1個(70g)

新しい名古屋の味、名古屋コーチンの玉子を使ったスィーツ
ひよこをかたどった愛らしいデザインです。

ぴよりんの名前は、ひよこの「ピヨ」と「プリン」で「ぴよりん」と名付けられました。
愛知県を代表するブランド鶏「名古屋コーチン」の卵を使用したプリンをバニラムースでコーティングし、スポンジを粉末状にちりばめた洋生菓子です。ほんのり甘くなめらかな口溶けが特徴です。
とっても柔らかくて、とろける美味しさです。


血圧の変化

血圧は、1日のうちでかなり変化します。

朝起きる少し前より上昇し、日中にも上下し、入浴や安静で低下して、就寝してから低下します。

季節・食事・排便や排尿・会話・作業・ストレスなどでも上下に変化しいます。このため血圧を測る時間が異なると数字が違ってくるわけです。


上の図のように、日中は正常の血圧でも、早朝に血圧が上昇する場合があり、これを「早朝高血圧」と呼びます。このように上昇する場合は、心臓や脳などの血管に負担がかかり、心臓発作(狭心症・心筋梗塞)や脳梗塞を発症する可能性が高くなります。 診察では分からない高血圧であり、自宅での血圧測定(家庭血圧)が重要となります。

家庭で血圧を測定することは重要です!
病院ではかると、緊張感があるため自宅より高くなる傾向にあります。
日常の状態を知る意味で家庭での血圧測定を薦めています。

落ち着いている家庭血圧測定では、高血圧の基準が異なり注意が必要です。
「135/85mmHg」以上を高血圧と判断します。

正確に自宅で血圧を測るためには、最低でも5分間は静かに座って安静にします。
血圧測定前の30分以内に、カフェインが含まれている飲み物を飲んだり、たばこを吸ったりすると、血圧が変動するので控えて測定します。

朝起きてすぐ、朝食後、排尿・排便直後、運動後、活動中、飲酒後、入浴後、就寝直前など、1日の中でそのときの状況によっても変化します。
ですから、測定するときは、毎日条件を一手にすることが大切です。
決まった時間に同じ姿勢で測定することです。
できたら、室温も同じになるようにする必要があります。
朝の場合:起床後1時間以内、朝食前

測定場所:指先や手首で測るタイプの血圧計では、あまり正確ではありません。
心臓とほぼ同じ高さで、「上腕(二の腕)の血圧で行う」と決められています。
指先の血圧と上腕の血圧では差があることが多いです。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。