アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

地震に備えた防災系アプリ

東日本大震災から1年、iPhoneユーザーとして地震に備えた防災系アプリをチェックしてみました。

まずは、地震や津波などの災害情報をキャッチできる災害通知アプリ。
ゆれくるコール」、「なまず速報β」、「防災速報(無料)」は、通知地域を3カ所まで設定できるため、自宅、両親、職場など各地域の状況を把握するのに便利です。

2番目は、電話がつながりにくかった場合の対処法としてのなどの情報収集・連絡用アプリ。
Twitter」、「LINE」などの定番SNSアプリや、「友達を探す(無料)」は、GPS機能を利用して家族や友達などのグループ内で位置情報を共用できます。「安否検索(無料)」は、複数の安否確認webサービスから名前や電話番号を検索可能です。「災害用伝言板」はスマホで検索できる伝言板です。

3番目は、どこに逃げたらいいのかわからない時に役立つ避難系アプリ。
災害対策ー全国避難所なび(無料)」は、現在地周辺の避難所を案内してくれるアプリで、オフライン状態でも使用できるため、通信障害時にも心強いと思う。

4番目は、地盤や耐震強度をチェックする防災性能診断系アプリ。
オウチーノ 耐震コロコロ(無料)」は、家の傾きや地盤の強度診断などから、我が家の耐震性能を診断できるアプリです。

東日本大震災の教訓と災害への準備を忘れないためにも、防災系アプリをチェックする習慣をつけておくのも良案かも。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。