アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

赤穂の塩あめレモン風味

「赤穂の天塩」など塩の販売を手がける天塩は、「天塩の塩あめ」を販売。

原材料に「天塩」を使い、レモンの風味を加えた。
ナトリウム、カリウムなどのミネラルを汗に近いバランスにしており、暑い季節の塩分補給によいという。笑顔

約20粒入りで、税込み198円。



高浜原発事故想定による放射能汚染の拡散予想

京都府は23日、関西電力高浜原発(福井県高浜町)で事故が起きたことを想定した、放射性物質の拡散予測結果を公表した。

 文部科学省の放射性物質拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」を使い、同原発から漏れ出した大量の放射性物質が、風に乗って広がる様子を描き出した。

 拡散予測は、原発事故の対策を重点的に進める必要がある「緊急防護措置準備区域(UPZ)」が原発から30キロ圏に拡大され、これを基に防災計画の立案が必要になることから行った。

 東京電力福島第一原発事故と同等量のヨウ素とセシウムが漏出したと仮定。1〜6月、9、12月の8か月間から1日ずつ選び、過去に観測した各日の風向きなどから放射性物質を含んだ雲が流れる方向を、高浜原発1号機を中心に東西南北90キロの範囲で予測した。

 その結果、府域一帯に放射性物質が流れ込む最悪のケースは、大気が不安定になり、加えて北からの風が強く吹く3月と判明。子供の甲状腺にたまった場合に異常を起こす恐れのあるヨウ素を濃く含む雲は、綾部市、南丹市、右京区、亀岡市の上空を帯状に通過、幅の最大は10キロ近くに達した。

 この帯状のエリアでは30キロ圏外の南丹市、右京区、亀岡市でも、放射線量が屋内退避が必要になる50ミリ・シーベルトを超える計算になった。この放射線量だと、府の基準では、甲状腺へのヨウ素の蓄積を防ぐため安定ヨウ素剤の服用が必要になる。
(2012年3月24日10時19分 読売新聞)




ガイガーカウンターより精度の高い日本製高性能放射能測定器



宇宙での血圧

人間の血圧は、重力があるので、上半身より下半身の方が10〜40mmHg高くなります。

しかし、無重力では圧力が生じず、上半身と下半身の血圧差はなくなります。
地上では、立っている限り下半身に多めの血液が流れるのに、無重力では体内を均等に流れることになります。

脳は、「いつもより血液が過多になっている」と判断し、心臓へ押し出す血液量が減ったままになるので、地球帰還時には水分不足と低血圧になってしまう。このため宇宙飛行士は、帰還時に塩水を1.5〜2リットル飲んでいるそうです。



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。