アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

名古屋めし

私が独断と偏見で選んだ「外食でよく食べる名古屋めし」と「他府県の人に食べてもらいたい名古屋めし」のごめぱぱ個人のランキングです。

「ごめぱぱが、外食でよく食べる名古屋めし」
1位 味噌煮込みうどん
2位 手羽先唐揚げ
3位 ひつまぶし
4位 味噌カツ
5位 きしめん

一番食べているのは、名古屋人の常食とも言える「味噌煮込みうどん」です。年に8回ぐらいで、寒い時期によく食べます。山本屋本店で食べる方が多いです。

味噌煮込みうどん(冷凍)ギフト【4食入り】(名古屋名物)

価格:3,780円
(2012/4/27 17:56時点)
感想(60件)




2番目が手羽先、年に4回。
手羽先の唐揚げは、今や名古屋グルメの代名詞のひとつです。
手羽先で有名なのが「風来坊」「世界のやまちゃん」の居酒屋で、市内のいたるところにあります。
名古屋の居酒屋では「手羽先」は必須メニューで、ビールで乾杯!と同時に手羽先にむしゃぶりつくのが定番です。
私は、何故か風来坊の方に良く食べに行きます。どちらも美味しいのですが?


3番目がひつまぶし、年に3回。有名店では3000円以上と高価ですが、蓬莱軒・いば昇など超有名店で食べています。
4番目が味噌カツ、年に2.5回
5番目はきしめん、年に2回。ほとんど熱田さんのお参りの後で、宮きしめんを食べるのが定番です。

他には、小さなエビ天入りのおむすび・「天むす」、「カレーうどん」、「シロノワール」、「スガキヤラーメン」、「味噌おでん」なども美味しいです。
次に、「他府県の人に食べてもらいたい名古屋めし」のランキングです。

1位 ひつまぶし
2位 味噌カツ
3位 味噌煮込みうどん
4位 手羽先唐揚げ
5位 シロノワール

コメダ珈琲の名物・シロノワール
喫茶店コメダの名物スイーツは、是非他県の人に食べてもらいたいです。


1位〜4位までは、名古屋駅でお土産用としても販売していますので、是非、名古屋の旅行帰りには家族や職場のお土産として購入してください。

ネット検索しても、名古屋めしのトップ4は、
味噌煮込みうどん、うなぎのひつまぶし、手羽先の唐揚げ、味噌カツ
です。
これぞ「名古屋めし四天王」といっても過言ではないでしょう。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。