2013年09月23日

あし@の広告にウイルスバスターが反応

ここ数日、交流のために設置していた「あし@」の
ブログパーツがおかしなことになっているようだ。

参考:あし@で、不具合?(ランスロットさん)

ページを読み込むたびにポップアップブロックが出るわ、
ウイルスバスターに広告は止められるわ…
危険なので一時「あし@」を外すことにした。

関連記事が「あし@ トロイの木馬」で検索すると出てくる出てくる。


*ここ数日、当ブログや「あし@」を設置しているブログを訪れた方は、
念のためにウイルスチェックをすることを推奨します。

(危険度は低いようだが…)


お騒がせしました。
というか、お騒がせな…


メモ9月25日追記
問題が解消されたようなので、「あし@」再設置。
今後またこんなことがあると退会も考えてしまうけど、
とりあえずは経過見、様子見で判断しようと思う。

2013年08月14日

続々・ファンブログでアドセンスが表示されない

ファンブログでアドセンスが表示されない(6/26)
続・ファンブログでアドセンスが表示されない(6/27)
のさらなる続報。

さらなる続報なんかしたくなかったのに落ち込み


8月13日の未明から、ファンブログで
Google AdSenseがまた表示されなくなった。
ドメイン全体での広告停止
6月末と同じ状況が再来してしまった。

13日にA8、ファンブログ運営に問い合わせ、
本日先ほど返事をいただいた。


お問い合わせ頂いた件ですが、他社のサービスに関する
ご相談につきましては、弊社では対応致しかねますため
Google AdSense側にお問い合わせ頂けますよう
お願い申し上げます。



また…
前回の事例も説明したというのに、対応できないって汗
仕方ないので、今さっきGoogle側にも問い合わせたけど…

前回は、複数のユーザーの働きかけがあって速やかな解決に繋がったと思います。
今回もまた、皆で力を合わせれば大丈夫でしょう。


この記事をご覧になった方で、該当の状況の方はぜひ、
A8、グーグル側双方に問い合わせてみてください。
よろしくお願いします。


メモ8月19日 20:00頃 追記
アドセンスが復活してる! よかったよかった。
グーグル側からはまだ連絡がないけど、
連絡があったらまた追記報告します。


メモ8月22日 23:00頃 追記

20日にはグーグルから返事が来てました。
広告再開の連絡だけで、詳しい対処は不明。
まあ、明かせない事情というのもあるのでしょう。
今後二度とこういうことにならないと願うしかないです。

2013年07月19日

ファンブログでコメント・トラックバックが一時停止に

ファンブログが負荷対策の一環として一時的に、
コメント・トラックバックを非表示および、機能を停止した。

コメント・トラックバック機能に関するお知らせ


問題が解決しましたら、再開させていただきます、とのこと。
これで改善に向かってくれればいいけれど。
よろしくお願いしますよ〜雲



ブログ設定でコメント・トラックバックの機能を表示させることはできるみたいだ。
でも正式なアナウンスが出るまで、コメントやトラックバックは控えたほうがよさそう。
現段階で一度コメントをテスト投稿してみたらレイアウトが変なふうに崩れた汗
今は下手にいじらないほうがいいかもしれない。

2013年06月27日

続・ファンブログでアドセンスが表示されない

ファンブログでアドセンスが表示されないの続報。

ファンブログでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)が
非表示(空白)になるという不具合はほぼ解決されたと見ていいが、
もう少しだけ問題が残されているようなので報告。

ファンブログには同一ブログでも複数のURLが存在する。

うちだったら
http://fanblogs.jp/animeigen/
がメインなんだけれども、確認した限りでは
他に4つのURLからアクセス可能だ。

http://203.190.224.121/animeigen/
http://www.fanblogs.jp/animeigen/
http://fanmog.jp/animeigen/
http://www.fanmog.jp/animeigen/

どうして同じブログに5つもURLが存在するのかは専門外なのでよく分からない汗
(他にもあるかもしれないけど未確認)

ファンブログを利用してる方は、おそらくほとんど全て
この形式で複数のURLをもらってるんではなかろうか。
ご自分のファンブログをお持ちの方は、実際に
URLを書き換えてみればお分かりいただけるだろう。

まあとにかく、今ここで問題になるのが
203.190.224.121というIPアドレスでのアクセスね。

http://203.190.224.121/animeigen/

ここにアクセスすると、またアドセンスが非表示になってしまう。
IPアドレスを含んだURLへのアクセスがどの程度かは把握できないのだけど、
少しでも損失を減らすためには、これも何とかしてもらいたいところ。

というわけで、A8側とアドセンス側に再度報告してみます。
この記事をご覧になった同状況の方も協力してくださると、
また解決が早くなると思いますのでよろしくお願いします。


<2013.07.02 追記>

IPアドレスでアドセンスが表示されない件についてA8側から返答をいただいた。


お問い合わせ頂いた件ですが、ファンブログはfanblogs.jpのドメインにて
公開されております。IPアドレスを含んだURLからアクセスされることは
通常ございません。

また、申し訳ございませんが、他社広告サービスの表示につきまして、
弊社では保証出来かねます。誠に恐れ入りますが、何卒ご了承ください。



最初にアドセンスが表示されないと連絡した時と同じような返答だった。
IPアドレスを含んだURLからアクセスされることは通常ございません、って…

ないことはないんだけどねえ。IPアドレスへのアクセス。
まあ、全体的な割合からすればごく少数なんだろうけど。
残念ながら、この件は未解決のままになりそうだ。

Google側は「調査、対応した」というだけで具体的な内容は知らせてくれないし…

2013年06月26日

ファンブログでアドセンスが表示されない

このブログではGoogle AdSense(グーグルアドセンス)という
広告配信サービスを利用させてもらってるのだが、
おとといくらいから突然広告が表示されなくなった。

真っ白け困った

いわゆるアボセンスかと焦ったが、
Google側からは何の通知も警告もない。

この事態。
どうもうちだけではなさそうだ。
ここ数日、ファンブログ全般のアドセンスが表示されてないらしい。

参考記事:ファンブログからGoogleアドセンス広告が消失(「技術のタマゴ」さん)


昨日、Google側に問い合わせたのだが、まだ返事はない。
でもこれはファンブログ側の問題なのだから、
A8ネットに問い合わせるべきなのかね。

このところファンブログの表示が不安定なのと関係あるのかな…?

ちなみに、URLのfanblogs.jpを携帯版のfanmog.jpにすると
アドセンスは問題なく表示される。例えばこの記事だと

http://fanblogs.jp/animeigen/archive/1428/0
 ↓
http://fanmog.jp/animeigen/archive/1428/0

こう。でも何だかなあ。

空白部分は見苦しくて申し訳ないのですが、
今しばらくこのまま状況を見守りたいと思いますすいません


<追記>

早速、A8.netサポートセンターから返事をいただきました。

お問い合わせ頂いた件ですが、他社のサービスに関する
ご相談につきましては、弊社では対応致しかねますため
Google AdSense側にお問い合わせ頂けますでしょうか。

お知らせ頂きました現象に関しましては、弊社でも
確認をいたします。


ファンブログ側でも一応確認してくれるそうだが、
問題解決にはグーグルアドセンス側に連絡してくれということだ。
仕方ないので再度アドセンス側にも問い合わせをしておいた。

ついでにグーグルアドセンスのフォーラムを覗いてみると…
あったよ同じ事例が! ドメイン全体に対しての広告配信停止!?
https://productforums.google.com/forum/#!searchin/adsense-ja/fanblogs/adsense-ja/Hant-1AxFN0/550Y0j48fRgJ

過去、FC2ブログでも同じような事態が起こったそうで。
要するに、某巨大掲示板のプロバイダごとの書き込み規制のように、
誰かの巻き添えを食らってしまったということね落ち込み

何とか個別規制に切り替えてもらえるよう、
A8側にも働きかけたほうがよさそうだね…


同じ事象でお困りの方。
この記事をご覧になってましたら、
アドセンス側とA8側、どちらにも詳しい状況を知らせてあげてください。
みんなで動けばそれだけ対応も早くなるでしょう。


<再追記>
2013年6月26日22時ごろ

今見たらアドセンスが復活してるびっくり
数ヶ月しても復活しなかった例もあるとのことで不安でしたが、
意外なほど早い復旧。とにかくよかった。
頑張ってくれたであろう皆さんと運営に感謝笑顔

もうしばらく様子を見守る必要はあると思うけどね。
とりあえず一安心。


<2013年6月27日 追記>

A8側から問題解決の返事と、
アドセンス側からは調査中の返事をいただいた。
不具合はほぼ解決といっていいのだろうけど、
まだ少し問題が残っているようなので、続報をこちらに。

注意続・ファンブログにアドセンスが表示されない

人気記事ランキングを貼りなおした

アドセンス不調をどうにかするついでに、
サイドバーのもう一つの問題を解決することにした。

人気記事ランキングの文字化け。

3月にファンブログが「記事作成中」「記事構築中」のまま固まってしまう
という事態があり、おそらくそれが原因でこうなったんだろうと思われる。

Fire FoxやGoogle Cromeでは問題なく表示されていたのだが、
Internet Explorerでは訳の分からない記事タイトルが表示されて困っていた。
人気記事ランキングの運営元「アイデア・アンリミテッド」に問い合わせても、
待てど暮らせど返事が来ない。2回問い合わせたのだが、2回とも。

仕方ないので新しくランキングを取り直すことにしたよ落ち込み

もうファンブログが数日も固まるようなことになんてなりませんように。
ファンブログももっと安定度を高めてくれますように。

2013年03月25日

ファンブログが「記事作成中」「記事構築中」のまま固まってしまったら

A8.netの運営する「ファンブログ」では、
記事を投稿したり手直しした後にブログを確認すると、
時たま「記事作成中」というページが出ることがある。

(当ブログも「ファンブログ」サービスを利用させてもらってます)

大抵はしばらくすると構築しなおされたブログが表示されるのだが、
うちは3月17日(日)昼頃〜3月19日(火)未明までずっと
記事作成中」と表示され続けるという事態に陥った。

その間、何度も新しい記事を投稿したり、
過去の記事を多少書き換えて投稿しなおしたりしたのだが、
記事作成中」が解除されることはなかった。


現象の始まった17日(日)、しばらく様子を見て、
それでも元に戻らないので23時頃、A8.netに
詳しい症状を書いて対処してくれるようにお願いした。

その他問い合わせというメールフォームから依頼)


以下が自分の出した依頼と、A8側からの対応。
同じような症状が出たファンブログ利用者の参考になるよう、
または原因究明になることを願ってここに掲載する。

(個人情報が入る部分等は削っております)

続きを読む...
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0



 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


 期待のゲーム