アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月07日

金曜ロードSHOW!「名探偵コナン ゼロの執行人」★テレビ初放送

ナレーション「コナン映画史上No.1ヒット作!」

4月26日に地上波初放送となった映画「名探偵コナン ゼロの執行人」。
遅ればせながら録画視聴&初鑑賞。

コナン映画史上No.1ヒット作であったのは去年の話。
今年公開された「紺青の拳」はそれを上回る勢いだとか。
ドラゴンボール超にも見習ってほしいものだよまったく…





リポーター「来月開業を予定している
エッジオブオーシャンは臨海都市に相応しく
水をふんだんに取り入れてデザインされた
多種多様な施設で構成されています」


エッジオブオーシャン。
これが今回大爆破の舞台になるのか?
毎年毎年凄まじい被害を出してるが
コナン世界では全部半年かそこらの出来事?


コナン「そして謎に包まれた黒ずくめの組織の一員、
バーボンこと安室透。その正体は公安警察を指揮する
警察庁警備局の秘密機関『ゼロ』に所属する警察官。
それをカモフラージュするために毛利探偵の見習いをしながら
喫茶ポアロで働いている謎の多い男」


安室透は自らが主人公を務めるスピンオフ作品ができるほどの人気キャラ。
ゼロの日常。読んだことないけど。




風見「かつて警視庁捜査一課に在籍していた
毛利小五郎の指紋と一致しました」


早速エッジオブオーシャンで爆破事件発生。
警官数名が死傷する被害。
犯人は毛利小五郎?
探偵事務所が家宅捜査される。


安室「警察はね。
証拠のない話には付き合わないんだよ」

コナン「なんでこんなことするんだ!」

安室「僕には命に代えても
守らなくてはならないものがあるからさ」

コナン(今回の安室さんは敵かもしれない)


いきなり熱い展開。
小五郎を陥れたのは安室?










公式作品であるドラゴンボールSDでさえ
超のブロリーはヤムチャに似ているとからかわれる有様。
公式のキャラに対する扱いに差がありすぎるコナンとDB。
興行成績の違いもそのあたりが原因なのだろう。


橘境子「眠りの小五郎を弁護させてください」

芸能人声優によるゲストキャラ。





岩井統括「毛利小五郎は起訴しなさい。
これは公安部の判断よ。いいわね?」

日下部主任「その公安部とは我々検察庁ですか?
それとも警察庁のほうですか?」


警視庁(東京都警察)にも公安部があるらしい。
ややこしい。





橘「はっきり言って
検察の公安は警察の公安に歯が立たないんです。
捜査員の人数やノウハウに雲泥の差がありますからね。
だから起訴にも公安的配慮が働くときがある」

コナン(公安的配慮)

橘「特にサミット会場の爆破なんて
公安警察の顔に泥を塗ったも同じ。
必ず起訴しろという圧力が
容易に想像できます」


刑事ドラマではよくある管轄争いや派閥争い。
実際はどうなんだろうね。
役所同士の連携も問われそう。
レインボーブリッジ封鎖できません!?





風見「なぜ事件にすることにこだわるんです?」

安室「事故で処理されれば
令状ひとつ取れなくなる」

風見「公安なら令状なしの
違法捜査もできるはずです」

安室「だからこそ合法的な手段も
残しておかないと。自分の首を絞めることになる。
自らおこなった違法な作業は自ら片をつける。
それが公安だからだ」

風見「しかし合法的に事件を公表するか
違法に隠蔽するかを決めるのも我々公安のはずです」

安室「もちろんだ。ただしどちらが最も
日本を守ることになるかを考えたうえでな」


という会話を盗聴するコナンも立派な違法小僧だな。





風見「君のいう安室という男は人殺しだ。
去年、拘置所で取り調べ相手を自殺に追い込んだ」

風見「悪い。子供にいうことじゃなかった。
だがなぜか君にはこんな話ができてしまう。
変わった子だ」


元の新一にしても高校生で世間的にはまだ子供。
突っ込みだしたらキリがないけど。
漫画やアニメにはそれを現実的に見せる力がある。夢がある。
しかしドラゴンボール超はファンの夢を壊す原作破壊。








コナン「下の名前で呼ぶんだね。
自分の事務所で働いていた事務員さんを
『二三一(ふみかず)』って」


小五郎は不起訴になり事件は新たな局面を迎える。
安室が自殺に追い込んだ取り調べ相手に繋がった。
犯人の狙いは安室、公安への復讐?








安室「コナン君! やはり犯人は…」

コナン「ああ。NAZUに不正アクセスして
(宇宙探査機)を落とすつもりだ!」


まるでガンダムのコロニー落とし。
ついにコナンでも宇宙規模の事件が(
いや被害的にはせいぜい都市規模だけど。
警視庁に対しての爆破事件としては凄すぎる。








コナン「テロの犯人さん」

安室「まさか日下部検事。
あなただったとはね」

コナン「自分が担当した事件の手口を使って
サイバーテロを働いたんだよね?」


意外な真犯人。橘弁護士じゃなかったのか。
でも動機は?


日下部「サミット会場が爆破され
アメリカの探査機が東京に落ちれば
公安警察の威信は完全に失墜する」

安室「なぜそこまで公安警察を憎む?」

日下部「お前らの力が強い限り
我々公安検察は正義を全うできない!」


それが動機。





日下部「公安の協力者は
違法で危険な調査を余儀なくされる。
だからこそ公安と協力者の関係は
肉親よりも強くなる。
決して金だけで繋がった関係じゃない。
使命感で繋がったまさに一心同体だ」


羽場二三一は日下部検事の協力者だった。
日下部の身分を守るために犠牲になった二三一。
そこからすべては始まっていた。


安室「拘置所で彼を取り調べた公安警察は
彼を自殺したことにして
これまでの人生を放棄させたんだ。
公安検事が協力者を使っていたという
事実を隠ぺいするために。
そして公安検事が二度と協力者など作らぬよう
そのことはあなたにも伏せられた。
自らした違法作業は自ら片をつける。
あなたにはその力がない!
公安警察がそう判断したんだ!」


生きてたよ。
次々と展開が裏返っていく。
これは映画館で観ておくべきだったなあ。

ゼロシコ。
なんとも卑猥な略称だが気持ちはわかるかも。
うっ! ふう・・・(


安室「4メートルを超えるカプセルが
秒速10キロ以上のスピードでここに落ちてくる」

コナン「安室さんなら今すぐ爆薬を手に入れられる?」

安室「耐熱カプセルを破壊するつもりか?」

コナン「いや、太平洋まで軌道を
変えられるだけの爆薬だよ」

安室「なんてこと考えるんだ」

灰原(工藤君。ムチャしないでよ)


ヤムチャしやがって?
まあサイヤ人編のヤムチャなら
落下してくる宇宙探査機なんて余裕で撃ち落とせるだろうけど。
間違ってもこんなことにはならない。








橘「あんたの協力者になったのも私の判断!
あんたを裏切ったのも私の判断!
彼を愛したのも私の判断!
私の人生すべてをあんたたちが
操っていたなんて思わないで!
…さよなら」

羽場「境子…」

安室「どんなに憎まれようと
最後まで彼女を守れ。それが…」

風見「我々公安です」


子供向けとは思えない大人のドラマ。
いや、本当の子供向けは大人でも楽しめるもの。
ドラゴンボール超は子供向けどころか子供騙し以下。
そこのところを鳥山明以下制作スタッフはいい加減理解すべき。





安室「何? カプセルが!?」

気象庁参事官「原因不明の爆発により
このままでは東京湾の埋め立て地に落下します!」

女性「その埋め立て地のひとつには
3万人が避難しているエッジオブオーシャンがあります!」

防衛大臣「もう迎撃はできません!」


もう終わったと思ったらまだ一波乱あった。
はあーたまらないね。メテオやめてよ。
蘭の空手なら迎撃できそうな気もするが。
もしくは最強の防衛システムたる京極を呼んでこい。
















いやーほんとに凄かった。
思ったほど伸びなかった映画ブロリーとの違いを痛感。
これは興行成績に差が出るのも当然だわ。

紺青の拳は映画館に足を運ぶかな。
本当にドラゴンボール超にも少しは見習ってほしい…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8783135

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。