アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月18日

No.53 偽骸神 Heart-eartH

「見るがいい! これが
ナンバーズの頂に立つ最強のナンバーズ…
超然の鎧を纏い、世界を震撼させよ―現れろ!」

「貴様の希望など、私の前ではゴミ同然。
粉々に掃き捨ててくれるわ!」

「お前の攻撃など、この
ジーニアス(天才)には届かんわ!」

「食らえ、このジーニアスの裁きを!!」


【 遊戯王 】 [ No.53 偽骸神 Heart−eartH ]《 コスモ・ブレイザー 》 ウルトラレア cblz-jp046 シングル カード

No.53 偽骸神 Heart-eartH
(ナンバーズごじゅうさん ぎがいしん ハートアース)


英語名Number 53: Heart-eartH

名称由来:Dr.フェイカーと、フェイカーが築いた夢のアミューズメントタウン「ハートランド」を象徴するカード。「フェイカー」には偽造者・詐欺師・ ペテン師などの意味がある。偽骸、偽(にせ)の骸(むくろ)とは、要するに「死んだフリ」のことだ。死んだフリをする神。確かに、ハートアースにはそのような効果が備わっているといえる。
 ハート「ランド」(陸地)の1ランク上を想起させるハート「アース」(地球)という言葉。Heart-eartHという並びは、左右対称に見えて実は非対称。心の地球? 魂の大地? いかにも偽善者がつくった偽の理想郷という感じの造語だ。夢の島、といえば聞こえはいいが、実はゴミ集積所のことだった、というようなもの。
 悪夢の巨人。ナンバーの由来はまさに53(ゴミ)。塵も積もれば山となる。ハートランドの地下には巨大なゴミ処理場があり、フェイカーはゴミ処理のエネルギーを掻き集めてアストラル世界の破壊に利用しようとしていた(ゴミパワーはあくまでオマケで、破壊エネルギーの中核はナンバーズを利用したスフィアフィールド砲)。フェイカーはゴミであろうが利用価値があれば利用し、価値がなくなれば本当のゴミとして処分する。その特性はこのカード自体にも表れており、ハートアースの最期はハートアース・ドラゴンの召喚材料に転用される。
 アニメでこのカードの召喚素材になった「ガーベージ・ロード」や、装備カードとなった「ガーベージ・オーガ」のガーベージとは、クズ・生ゴミという意味だ。フェイカーの「ガーベージ」デッキはいわば「ゴミ」デッキ。それがオボット(お掃除ロボット)に「ゴミ以下」と称された遊馬に敗れたというのは、何とも皮肉な結果といえるだろう。53は誤算でご破算でご苦労さんでした。

攻撃力:100
守備力:100

属性:闇
種族:悪魔族

ランク:5
召喚条件:レベル5モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までその攻撃モンスターの元々の攻撃力分アップする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事ができる。エクシーズ素材の無いこのカードがカードの効果によって破壊された時、墓地のこのカードをエクシーズ素材として、エクストラデッキから「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」1体をエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚する。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。その後、このカードの攻撃力は、攻撃モンスターの元々の攻撃力分アップする。このカードが破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを墓地に送る事ができる。このカードの効果で装備したカードが墓地に送られた時、このカードの攻撃力は元に戻り、この効果で変化した攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。このカードがエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)の無い状態で攻撃対象に選択された時、「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●このターン、このカードの効果で相手に与えたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。●このターン、自分が受けたダメージの半分のダメージを相手プレイヤーに与える。

OCG版とアニメ版の違い等No.69 紋章神コート・オブ・アームズに次いで登場した、2枚目の「神」の名を持つナンバーズ。アニメでは、スフィア・フィールド内の他のナンバーズの力を吸収するようにして召喚された。まず強力なのは、デフォルトで魔法・罠・モンスター効果を受け付けないということ。まさに「神」のカードに匹敵する効果を有しているのだ。
 アニメ版ハートアースは他にも強力な効果を複数持つ。攻撃を受けた時、墓地のモンスターカードを1枚装備することで、相手モンスターの元々の攻撃力分を自分にプラスする。つまり相手の攻撃力を必ず100上回ることができるということで、No.96 ブラック・ミストの効果に近い。また、例え破壊されようと、装備カードを墓地に送ることで、その破壊を無効にすることができる。さらに、ハートアースが墓地にカードを送った時、その変化した数値(バトルした相手モンスターの元々の攻撃力)の半分のダメージを相手に与える。しかも、ここまでの効果はオーバーレイ・ユニットを必要としない。これら効果は1ターンに1度しか使えないとはいえ、オーバーレイ・ユニットによる効果がそれを補って余りある。
 アニメ版ハートアースのオーバーレイ・ユニットを使った効果は2つ。ハートアースが相手にダメージを与えた時、その数値分ライフを回復するか、それともその数値の半分のダメージを相手に与えるか。攻撃力アップ、破壊の無効化、追加攻撃、ライフ回復。アストラルをして最強のナンバーズと言わしめたほど、強力な効果の数々だ。
 そして極めつけは、オーバーレイ・ユニットがない状態で攻撃を受けた時、このカードをオーバーレイ・ユニットとしてNo.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonを新たにエクシーズ召喚できるということ。カオスエクシーズ・チェンジとはまた別の、特殊なナンバーズ召喚方法だ。
 あまりに強力であるがゆえに、OCG化にあたり相応の弱体化がなされている。効果の無効化およびオーバーレイ・ユニット効果が消滅。攻撃を受けた際のパワーアップは、装備モンスターを必要しなくなった代わりに、自身の破壊を無効化するのにオーバーレー・ユニットを消費しなければならなくなった。また、ハートアース・ドラゴンの召喚条件が、このカードが他のカード効果によって破壊された場合のみに限定されている。

攻撃名:フェイク・バーン
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ69 集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル! (フェイカーvs三勇士)
 ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (フェイカーvs三勇士)

カード所持者:Dr.フェイカー
  ↓
 バリアンフェイカー(ベクター)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:51 | 遊戯王
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。