アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月06日

#21「驚異! 眼魔の世界!」仮面ライダーゴースト・名言

イーディス「親愛なる大帝アドニス」

仙人そっくりの長官イーディス。
眼魔の世界のトップに君臨するアドニスは大帝か。
完全な専制君主制というわけでもなさそうだが―

CD仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ
超MOVIE大戦ジェネシス[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]




アドニス「人間は不完全な生き物。
決して争いが絶えることがない。
だから私は創った。怒りも憎しみも、
誰も死ぬことのない世界を」


前も思ったけど、眼魔の世界はブリーチの
尸魂界(ソウル・ソサエティ)っぽい感じがするね。
そしてアドニスはユーハバッハ陛下っぽい雰囲気がある。


アカリ「抽象絵画…決めた。
今からあなた名前はキュビちゃんよ!」

アカリ「出てる出てるキュビ波」


画材眼魔改めキュビちゃん。
キュビズムのキュビね。
九尾でも九衛門でもないんだな。


アドニス「アラン。
迷ったときは自分の心に従え」


答えは心の中に。
まるで御成みたいなことを言うアドニス。
完璧な世界に心は不要じゃなかったのか。
いや、その願いもアドニスの心から生まれたのか。


エジソン「私が本当に伝えたかったのは
1%の閃きがなければ
99%の努力は無駄になるということ」

タケル「その閃きとは?」

エジソン「感じ取る力だよ。
心の中にある答えをね」


エジソンも御成みたいなことを。
2話でもエジソンの発言はアイデア重視か
努力重視かの両方の説が紹介されていたけど、
ここでは1%の閃きとは自分を信じることなのかな。

その閃きを信じられるからこそ99%の努力に打ち込める。
幾多の苦難にも立ち向かえる。そうとも言えるのか。


甲冑眼魔「次こそ正々堂々と決着を」

また心を通わせられそうな眼魔が出てきた。


タケル「さっきエジソンがくれたヒントは、
自分の心と向き合え、そこに答えはある」

御成「つまり修行の到達点。
無我の境地ですな」


仏教では悟りにも無数の段階があるんだっけ。
無我の先にも無我はある。
心は果て無い…



スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4786579

この記事へのトラックバック
驚異!眼魔の世界!
Excerpt: 仮面ライダーゴースト 第21話「驚異!眼魔の世界!」 いざ、眼魔の世界へ…!あらすじ ゴースト:オレ魂、闘魂ブースト魂、ゴエモン魂、 スペクター:ノブナガ魂 登場眼魔:甲冑眼魔、画材眼..
Weblog: いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^)
Tracked: 2016-03-06 12:55
仮面ライダーゴースト 第22話「脅威!眼魔の世界!」
Excerpt: 仮面ライダーゴーストの第22話を見ました。 第22話 脅威!眼魔の世界! 「マコト兄ちゃんの体が眼魔の世界に!?それってどういうこと?どうしてそんな…」 「あそこはそういう世界な..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2016-03-06 10:58
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。