アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月27日

#9「殺し屋たちの鎮魂歌」ルパン三世・名言

五ェ門「この1週間に3人とも殺された。
全員、同じ銃で狙撃された。
ウィンチェスターM70


五ェ門「奴は…ゾラは生きていた」


第4シリーズ初の五ェ門メイン回。
五ェ門からカタカナ語、特に銃の名前が飛び出したのは意外。
せいぜい「うぃんちぇすたー」とか片言になりそうなイメージしかない…

CD【早期購入特典あり】 ルパン三世 カリオストロの城
[Blu-ray] (ジブリオリジナル卓上カレンダー付)

【早期購入特典あり】 ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray] (ジブリオリジナル卓上カレンダー付)




ロメオ・ザ・ボマー「お前、
人斬りの五ェ門だな?」

ロメオ・ザ・ボマー「名の知れた
殺し屋どもが勢ぞろいだ」


五ェ門って殺し屋だったの!?
人斬りの五ェ門なんて呼び名も初めて聞いたぞ。
斬鉄剣で服は切っても人は斬らないイメージがあったから。
またつまらぬものを斬ってしまったとか言ってさ。


レオポルド・ファーゴ「愛用の
ウィンチェスターM70で、
1km先の蝿をも撃ち抜くといわれる
伝説のスナイパー、ゾラ。まさに怪物だ」


今日ちょうど午後のロードショーで
ザ・シューター/極大射程」ってのがやるね。
そっちは2km先の標的を1発で射抜くスナイパーの話。
やったァァアアアアアアアア! 勝ったぞォッッ!?
ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


五エ門「指切りという。日本では。
契りを交わすときにこうする。
某(それがし)を信じろ。
武士に二言はない」


少女の殺し屋ベラドンナ。
ハンターハンターのキルアを女の子にした感じ?
「契りを交わす」には夫婦になるという意味もあるが(

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEでの
五ェ門は歩美のことも紳士的に女性扱いしてたっけ。
(ルパンは歩美をガキ扱いして容赦なく引ん剥こうとしていた)

容赦ないといえば今回の五ェ門は別の意味で容赦ない。
標的を完全に真っ二つに斬り裂いてしまったよ ガクブル((;゚Д゚)) ガクブル


ベラドンナ「死にかけてた
私を、彼は拾ってくれた。
育ててくれた。仕事をくれた。
居場所をくれた。彼にために生き、
殺し、死ぬ。それが私の幸せ」

五ェ門「ならばなぜ、お主は泣いている」


かつて五ェ門が守った少女が、
今は五ェ門を殺そうとしていた。


ファーゴ「お前は私の人形なんだよ」

ベラドンナはこんな男に恩義を感じ、離れられないでいるのか。


ファーゴの手下「侵入者1名! さ、さ、侍です!」

五ェ門はさっき自分のことを武士と言ったが、
侍という雰囲気はあんまりしないなあ。
武士と侍の違いってなんだろ。
五ェ門はむしろ浪人。


五ェ門「某は神ではない。侍だ」

気になるから調べたよ。
は、貴人の側近に控える意味の動詞「さぶらふ」が名詞に転じたもの。
武力をもって主君に仕える者の総称で、上層の武士を指す。

これだったんだな。
五ェ門が侍だということに対する違和感は。
仕える主君もなく、パッと見、身分も低そうだから。

この場に限っては、ベラドンナを守るべき
主君と見立てることもできるかな…?

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4428215

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。