アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月18日

ZW―風神雲龍剣(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)

「そうだ、まさにこの二刀流の
ホープレイは無敵! いっけぇ!!」


【 遊戯王 】 [ ZW−風神雲龍剣 ]《 コスモ・ブレイザー 》 レア cblz-jp006 シングル カード

ZW―風神雲龍剣
(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)


英語名ZW - Tornado Bringer

名称由来:トルネード・ブリンガーとは直訳すれば「竜巻をもたらすもの」。マイケル・ムアコックのファンタジー小説「エルリック・サーガ」に、ストームブリンガー(嵐をもたらすもの)という混沌の魔剣が登場するが、それがモデルだろうか。ストームブリンガーにはモーンブレイド(嘆きの刃)という対になる剣が存在する。
 雲竜とは、雲の中の竜。また、竜が雲に乗って昇天するさまを描いた絵のこと。このカードに描かれるモンスターは、四神の青竜もモチーフとしているようだ。青竜は東方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「右側」に配置される。ホープレイがトルネード・ブリンガーを装備するのは左手だが、相手側に立って正面から見れば「向かって右側」となる。
 風神雷神は一対の神として扱われることが多い。竜と虎も、竜虎相打つの例えどおり、実力が伯仲して優劣つけがたい二者を指す。このカードもまた、ZW―雷神猛虎剣(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)とは双剣として対をなしている。そして、「剣勇伝説YAIBA」の風神剣と雷神剣が合体して覇王剣となったように、究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)を召誕させるのだ。
 なお、このカードの竜が青ではなく赤いのは、江戸時代に消防(防火)用に使われた雲竜水(竜吐水)から来ている? 江戸時代といえば、時代劇「鬼平犯科帳」には、雲竜剣という剣法の使い手、堀本伯道なる盗賊がいる。堀本伯道はその息子、堀本虎太郎によって成敗された。こんなところにも竜と虎の戦いが…

攻撃力:1300
守備力:1800

属性:風
種族(OCG):ドラゴン族
種族(アニメ):戦士族

レベル:5
召喚条件:-

効果(OCG):自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1300ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、相手は装備モンスターをカードの効果の対象にできない。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。「ZW―風神雲龍剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは攻撃力1200ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。装備モンスターはカードを破壊する効果の対象にならない。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを手札に戻す事ができる。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚(レベル5なので、レベル4以下のモンスター1枚をリリースするアドバンス召喚が必要)できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。猛威を振るうトロンのNo.69 紋章神コート・オブ・アームズに対するべく、ZEXAL最後の希望、ファイナル・シャイニング・ドローによってこのカードは舞い降りた。
 トロンはしぶとく、ZW―雷神猛虎剣との二刀流(魔法・罠・モンスター破壊の完全無効化)も、罠「爆風紋章」(バースト・メダリオン)でかわされてしまう。再びZEXALの手札に戻ったこのカードは、墓地の「アマリリース」を除外することでアドバンス召喚のコストを低減され、通常召喚された。フィールドに出たことでゴッド・メダリオン・ハンドの餌食となってしまい、ホープレイの装備カードとなることができなくなるが…。先に特殊召喚された雷神猛虎剣とともにエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)となることで、神をも打ち砕く究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)の呼び水となるのだった。
 OCG化にあたり、やや効果の弱体化がなされた。装備モンスターを破壊から守る条件は、アニメではこのカードを手札に戻だけで済むが、OCGではこのカードを破壊しなければならない。強化点もあるにはある。このカードはアニメではホープレイの専用装備だが、OCGでは普通のホープにも装備できる。また、アニメでは何故か戦士族だが、OCGではご覧のようにドラゴン族に変更されている。

攻撃名:ホープ剣・ダブル・カオススラッシュ(雷神猛虎剣とともにホープレイの装備として)
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)

カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)

アストラル記憶のピース:-


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:48 | 遊戯王
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。