アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月22日

No.69 紋章神コート・オブ・アームズ

「これが僕が手にした究極のナンバーズさ!
―そうさ、どんなモンスターを持っていようと
コート・オブ・アームズの前じゃ無力!!
見せてあげるよ! 友情なんて…
希望なんてないってことを!!」

「見せてあげるよ! 『神』本来の力を!!」

「見るがいい! これが
コート・オブ・アームズ…真の姿だ!!」


遊戯王カード 【No.69 紋章神 コート・オブ・アームズ】【ウルトラ】VB15-JP001-UR ≪ヴァリュアブルブック15 収録≫

No.69 紋章神コート・オブ・アームズ
(ナンバーズろくじゅうきゅう ゴッド・メダリオン コート・オブ・アームズ)


英語名:-

名称由来:アニメでのこのカードの所持者、トロンが操る「紋章獣」の頂点(No.8 紋章王ゲノム・ヘリター)、さらにその上に立つ超頂点のカード。すなわち紋章神。このカードが持つ能力は、ゲノム・ヘリターの上位版といった具合になっており、トロンはこのカードを「神」と称えている。確かに、三幻神(オシリスの天空竜・オベリスクの巨神兵・ラーの翼神竜)といった「神のカード」と比べても遜色ない能力だ。
 メダリオンとは大きな徽章やメダルの付いた飾り、あるいは肖像画などをレリーフした円形のカメオのこと。つまり「紋章」。また、コート・オブ・アームズ自体が紋章を示す言葉であり、その起源は戦場で他者との区別をつけやすくするための「戦闘用の盾」(武器を意味する「アームズ」)であるという。戦闘用の盾にはサーコートと呼ばれる陣羽織が多くモチーフとして描かれたり、上着や乗馬の外被(いわゆる「コート類」)にも紋章が描かれたりした。
 69。シックスナイン。陰と陽の交わりが世界をつくる。太極図(☯)。すなわち、神の理(ことわり)? 69という数字は、このカードの「神性」を強調したものだろうか。さらには、No.96 ブラック・ミストとの表裏関係も込められて…?

攻撃力:2600
守備力:1400

属性:光
種族:サイキック族

ランク:4
召喚条件:レベル4モンスター×3

効果(OCG):このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上の全てのエクシーズモンスターの効果を無効にする。また、自分のメインフェイズ時、このカード以外のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードはカードの効果では破壊されない。このカード以外のフィールド上の全てのモンスターの効果を無効にし、このカードはそのモンスターの効果を全て得る。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。このカードが攻撃対象に選択された時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。相手フィールド上のカード1枚を破壊する。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果説明は3つ。1つめは「オーバーレイ・ユニットを使わずとも効果を発動できる。フィールドにいるこれ以外のモンスターが持つ効果を全て無効にし、さらにその効果を全て得る」(効果全吸収)。2つめは「カード効果では破壊されない」(効果破壊耐性)。3つめは「相手が攻撃してきた時、オーバーレイ・ユニットを1つ使い、フィールドにあるカードを1枚破壊する」(カード破壊)。
 いずれも強力な能力であるため、OCGでは大幅な制限が加わった。効果全吸収は、召喚時の効果「全無効化」と、「エクシーズモンスター1体に限られる」効果吸収に分割。エクシーズ素材を必要としないのはアニメと同じだが、OCGでの効果吸収効果の発動は1ターンに1度と限られている。効果破壊耐性とカード破壊効果はそのものが削除された。
 トロンいわく、このカードの召喚には莫大な「怒り」のエネルギーが必要とのこと。感情のないトロン(復讐心のみで、その他の感情が欠落しており、純粋な怒りが持てない)は、家族や他人を手玉に取り、怒らに怒らせて、カイトとのデュエルでついにこのカードを召喚するに至った。
 「神の怒り」でカイトを圧倒的に降し、遊馬とのデュエルではオーバーレイ・ユニットを使った「神本来」の攻撃を繰り返すごとに形態変化。二度目の変化で「真の姿」を現した。ZEXALを極限まで追い詰めるほどの凶悪な強さを見せつけたが、神をも打ち砕く獣装合体「ライオ・ホープレイ」の前に敗れ去った。

攻撃名:ゴッド・レイジ(直訳すると「神の怒り」)
効果名:ゴッド・メダリオン・ハンド(効果吸収)
 ゴッド・シャーター(破壊効果。シャーターとはチャーター「charter」のこと? 直訳すれば「神の勅令」「神の特権」「神の憲章」などになる。なお、シャーター「sharter」という言葉もあるにはある。「shit」うんちと「fart」ダッシュを組み合わせた造語で、「sharter」とは要するに「お漏らし(大)しちゃった人」。その意味でゴッド・シャーターを直訳すると「神のお漏らし(大)」!? 他にもスラーター「slaughter」虐殺など、意味と発音の近い単語を探せるが、どうにも定まらない)

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ64 ネオ・ギャラクシーアイズ咆哮! 闇を打ち砕く兄弟の絆 (トロンvsカイト)
 ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (トロンvs遊馬)
 ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (トロンvs遊馬)
 ナンバーズ110 滅びゆく3つの世界! 究極暴走No.96!! (遊馬vsダークアストラル)

カード所持者:トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 ダークアストラル(CNo.96)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。
 しかし、アストラルいわく、このカードは「トロンの復讐心そのもの」。このカードは激しい怒りによって呼び覚まされる。トロンは、アストラルこそ一馬の差し向けた「報復の使者」だと言った。つまり、このカードに元々込められていた記憶は、アストラルの「復讐心」…?
 「悪のアストラル」ことNo.96 ブラック・ミストが「世界の崩壊」を使命だと言ったことと、何か関係があるのか。96と69。「世界の崩壊」と「復讐心」。全ての記憶を取り戻した時、アストラルは果たしてどんな決断をするのだろうか―


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 19:30 | 遊戯王
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。