アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月08日

No.11 ビッグ・アイ

「ナンバーズを1体しか従えてないとでも思ったか!
我こそは、カイト様に匹敵する力を持つ者なのだ!!」


遊戯王カード 【No.11 ビッグ・アイ】【ウルトラ】VB14-JP002-UR

No.11 ビッグ・アイ
(ナンバーズじゅういち ビッグ・アイ)


英語名Number 11: Big Eye

名称由来:大目玉。「大目玉を食う」「大目玉を頂戴する」というように、目をギョロッとさせて「叱る」「怒る」意味がある。一つ目小僧や一つ目入道、バックベアードにサイクロプス(キュクロープス)など、一つ目の妖怪や怪物は古くから伝説や伝承の中に存在するが、それらの巨大な単眼も、怒りや威圧などの形相を象徴したものなのだろうか。ミラーマンに登場する植物怪獣ビッグアイはそんな感じだが、ドラクエモンスターのビッグアイはむしろ愛らしい癒し系? 不思議のダンジョンに登場する「おおめだま」は混乱攻撃を得意としており、『幻惑の瞳を持つ支配者』である、このNo.11 ビッグ・アイに通じるものがある。
 なお、11の1と1を交差させると、カタカナの「メ」になる。アイをIと変換すれば、ワン(1)と読むこともできる。すなわちビッグ・ワン。ビッグ・アイの姿が逆三角錐なのは、ジャッカー電撃隊
に登場するビッグワンをイメージしているから?

攻撃力:2600
守備力:2000

属性:闇
種族:魔法使い族

ランク:7
召喚条件:レベル7モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

OCG版とアニメ版の違い等:特になし。初のランク7ナンバーズというだけはあり、また、このカードの所持者であるジンは「カイトに匹敵する力」を自称しただけはあり、まさにカイトに次ぐ迫力で遊馬とアストラルを追い詰めた。結局はCNo.39 希望皇ホープレイに倒されてしまうが、遊馬とアストラルの成長を促した功績は大きい。
 なお、ジンはこのカードを使い、ある「男」とのデュエルに勝利しNo.16 色の支配者ショック・ルーラーを奪ったが、このカードがジンの元々所有していたナンバーズかは不明だ。ジンはもう1枚ナンバーズを隠し持っていた。しかし、そのナンバーズはカイトに即刻回収されてしまい、どんなナンバーズかは分からずじまい。
 アニメの次回予告では、No.7 ラッキー・ストライプが巻き起こした風に巻き込まれ、No.61 ヴォルカザウルスがチャーリー(一馬の教え子)の手に渡ったが、本放送ではどういうわけかこのカードに差し替えられていた。ランク7同士が引き合ったのか? その後、このカードのナンバー「11」が皇の鍵内部に浮かんでいることが確認できるので、チャーリーから遊馬に返されたと見て間違いないだろう。

攻撃名:-
効果名:テンプテーション・グランス(和訳すると「誘惑の一瞥」)

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ17 すべてを見通す者 恐怖の占い師・ジン (男vsジン|ジンvs遊馬)
 ナンバーズ18 カオスエクシーズ・チェンジ! 希望の光 ホープ・レイ!! (ジンvs遊馬)
 ナンバーズ141 混沌終焉 必殺のファイナル・ホープ剣・スラッシュ!! (遊馬vsナッシュ)

カード所持者:ジン(自称・カイトのしもべ)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 チャーリー・マッコイ(一馬の教え子)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。このカードとNo.16 色の支配者ショック・ルーラーを回収後、アストラルは遊馬をはじめとする「仲間」との絆を強めているが…?


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 21:41 | 遊戯王
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。