アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月08日

#1「平和の報酬 1億ゼニーは誰の手に!?」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

ナレーション「…ついに悟空は魔人ブウを倒したのだ。
それから半年、ドラゴンボールの力により
人々からブウの記憶は消え、しばらくの月日が流れた」


Z/改最終回の時代から約6年遡っての開始となる新シリーズ「超」。
改で言えば59話60話の間に入るのエピソードになるわけで、
知らないで見てる人は混乱しそうな流れかもしれない…?

Vジャンプ増刊 TV (テレビ) アニメーションドラゴンボール超超スタートガイド 2015年 08月号 [雑誌]



悟空「魔人ブウ、メチャメチャ強かっただろ?
オラだけじゃ全然勝てなかったさ。
あんなんがまた来ねえとも限んねえかんな。
そんときに備えて修行しとかねえとな」


「神と神」直前の時期なら、
悟空はアルティメット悟飯を超えるくらい
強くなっている可能性もある。
「超」現在の悟空はどうなのか。


悟天「牛魔王のおじいちゃん家も
火事でお宝燃えちゃったから
あんまりお金ないみたいだしね」


そう言われて出てきた牛魔王はカップ麺ばっか食ってる。
壁には「牛肉親善大使認定証」ってのが張られている。
今の牛魔王は畜産農家かなんかやってるんだろうか。

ところで火事って無印の「炎の中のウェディングドレス編」のことかな。
原作だと単にお金が尽きたってことになってるけど、
ここでアニメオリジナルエピソードを盛り込んでくるとは。
原作寄り「神と神」「復活のF」、アニメ寄りの「超」となるのか。

※初期のフライパン山も激しく燃え盛っていたが
(亀仙人のかめはめ波で山を吹っ飛ばされても)
財宝は燃えずに残っていた。


DRAGON BALL #26 [DVD]
DRAGON BALL #26 [DVD]


悟空「オラはこうしてサボりながら
修行するのが好きなんだよな」


サボっているのは農作業。
これは「帰ってきた孫悟空と仲間たち」を受けての演出か。
いずれ回想でベジータの弟ターブルが紹介されるかもね。
神と神でも存在だけは示唆されていたし。


シェフ「かかか、完全有機農法、天然無菌牛の
ア・ラ・プラネテーゼにございます!」

ビルス「ア・ラ・プラプラプラ?
なんか面倒な名前だねえ」


とある星にビルス様登場。
この放送時間帯で料理シーンが出るとトリコを思い出す。
またワンピース含めたコラボやってくれないかなあ。
トリコのアニメ続編も待ってるよ。

それにしても、すでにビルスが目覚めているということは
やっぱり「超」は「神と神」と直接繋がるわけじゃあないのかな。
「神と神」のビルスは目覚めてすぐに地球に向かってるし。

この「超」は、悪く言えば「神と神」「復活のF」の焼き直し、使い回し。
まあ映画を観てない人もいるだろうから、正しい選択ともいえるけど。
個人的には「復活のF」の続きからやってほしかった。


ビルス「脂肪分の取りすぎは
体によくないからね。
脂肪分の取りすぎはね」


いずれ登場する第6宇宙の破壊神シャンパはデブだ。
ビルスの脂肪分取りすぎの台詞はシャンパへの当てつけ?


サタン「何を隠そうこの者は、
はるばる宇宙の果てから私に教えを
乞いに来た宇宙戦士なのです!
言うなれば私の一番弟子!」


マスコミの前で善ブウのことを誤魔化すサタン。
これがきっかけでミスター・ブウ誕生?

サタンの背後にはセル編で登場したアニメオリジナルキャラクター、
サタンの弟子「疾風のカロニー」とマネージャー「ピーザ」の姿が。
「剛力のピロシキ」も体だけチラッと映った模様。


ビーデル「悟飯君よかったね。
この本、前から欲しかったんでしょ?」

悟飯「うん。これでまた調べ物ができるよ。
ビーデルさん、いつもありがとう」

ビーデル「え? どうしたの急に改まって」

悟飯「だってビーデルさんには
いつも買ってもらうばかりで、
僕は何も買ってあげられないから」

ビーデル「そんなの気にしなくていいのよ」

悟飯「え?」

ビーデル「それより
悟飯君は一生懸命勉強して
立派な学者になるんだから!」

悟飯「…うん!」

ビーデル「ウフッ。
そうだ! 向こうのパン屋さんに
寄っていきましょうよ」

ピッコロ「…フン!」


皆口ビーデル復活!
悟飯が手にした本には「MUZUKASHII HON」の文字が。
亀仙人の「エッチな本」じゃないんだから。

それにしても悟飯はまだ学者としては食っていけない状況なのか。
(というか時期的に悟飯はまだ大学在学中のはずなんだけど。学生結婚?)
悟空やベジータと同じく(元)金持ちの奥さんに支えてもらってるのね。
これもサイヤ人の血筋のなせる業と思えてしまう。

そしてビーデルに嫉妬(?)するピッコロさんストーカー?

悟飯はOPではアルティメット状態で気を開放しているシーンがあるけど、
F復活のころになるとやっぱり「まだ超サイヤ人にはなれます」になっちゃうのか。


悟天「化粧水?」

トランクス「知らないのか?
女の人が寝る前に顔に付ける奴だよ。
ママが言ってたんだ」

ブルマ「なんかお肌に合わないわねえ。
ビーデルにあげようかしら?
あの子もちゃんとお手入れしないと
私と違って結構シワになるの早そうだし」


復活のFのブルマはお手製の特製クリームを使ってるらしいが。


悟空「で、どんなうちだった?」

悟天「大きかった!」

悟空「サタンが建ててくれた
うちだかんなあ。ありがてえな。
これで悟飯も好きなだけ勉強できらあ」


現在の悟飯の住まいは復活のFに出てきたものと同じかな?
Z/改最終回の悟飯はパオズ山に質素な家を構えてるんだけど、
豪邸は返上して自分の稼いだ金で家を建てたってことなのか。


サタン「実はですね、このたび私、
世界平和大賞というのを頂きましてね」

サタン「それで特別に賞金を
もらったんですよ。1億ゼニー」


ドラゴンボールによってブウに関する記憶は人々から失われたが、
それでもサタンが何かから世界を救ったということだけは
人々に深く印象付けられていた、とかだったっけ。


悟空「いらねえよそんな大金!」

悟空「なあ、1億ゼニーってのは
10万ゼニーがいくつだ?」

悟空「1000!? 10万ゼニーが1000もか!
や、やっぱいらねえよ、そんな恐ろしい大金は」


Z/改最終回の悟空とは態度がえらく違う。
10万ゼニーは悟空がRR編で何気なく手にした金額だ。
それを元に1億ゼニーを理解してるって、悟空の金銭感覚はどうなってんだろ。
運転免許取得といい、チチの教育の賜物だろうか。

10000ゼニー札には鳥山先生(ロボ)の顔が。
細かいところに遊び心があって、それでいて
原作ファンもアニメファンも納得の出来かも。
ドラゴンボール超は期待大だ。


キビト神「ご先祖様。
またひとつ星が消えましたね。
何が起こっているのでしょう」

老界王神「うーむ…」


ってありゃ?
キビト界王神の声が三ツ矢雄二じゃなくなってる。
GTと同じ太田真一郎が界王神とはどういう配役だろう…?

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3882890

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。