アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月19日

#51(149)「体内から緊急脱出! ブウ最悪への逆変身!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

悟空「やっぱただもんじゃねえな」

祝、復活のF公開!
でも、なんと言えばいいんだろう。

見てきたが、神と神以上に賛否両論がありそうな展開だった。
よく言えばドラゴンボール集大成、悪く言えば焼き直し。
ツッコミどころ満載だけど、頭空っぽにすれば楽しめる。
まあ、よくも悪くも鳥山明らしさが前面に出ていたのは確かだ。


さて、ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第51話。
(サイヤ人編からのトータルだと149話)

Z第275話「魔人の秘密!! ブウの中に2人のブウ」終盤から
Z第276話「出口はどこだ!? 崩れるブウから脱出」
Z第277話「地球消滅!! ブウ邪悪への逆変身」序盤までと終盤少しを
原作サイズよりやや長めに収録。


ベジータ「黙れーっ!」

悟空「ベジータ落ち着け!
ブウの挑発に乗るな!」

ブウ「あら〜? せっかく助けた
仲間を殺しちゃう気?」


アニメオリジナルシーン。
ブウの体内でベジータ暴走。
危うく悟飯たちが巻き添えに―





ブウ「吸収してやる!」

さらに悟空とベジータまで吸収されそうに。
マルチバースのほうでは本当に吸収されてしまった。


老界王神「あぁ〜あぁ〜おぉ〜!
中が見たい見たい! 見たい! 見たい!」


老界王神の千里眼も今はブウの邪悪な気に阻まれて届かない。
エロジジイの老界王神が「中が見たい」と叫ぶのはなんか卑猥だな。
そういえば、復活のFのブリーフ博士の声が改の老界王神役の人に代わってた。
界王様も出てこなかったし、改のナレーションが最後の砦かねえ。


ベジータ「楽しみだぜ。
このデブに戻るのか、それとも
あのガリガリの奴になるのか」

ベジータ「どっちにしても
今よりパワーが落ちることは
間違いなさそうだ」

ベジータ「貴様がこのデブを
妙に構いやがるから何かあるなと
鎌をかけてみたが」

ベジータ「ふっふっふ。思った以上の
うろたえようだな。相当都合が悪いらしい」


ようやく原作のシーン。
「鎌をかける」のくだりはアニメオリジナル。
ブウは「オレがオレじゃなくなる」と必死に訴えたが、
ベジータは構わず善ブウを悪ブウの体内から引っぺがした。


サタン「お、おい。
ブウの奴、様子が変だぞ」

デンデ「ええ、どうしたんでしょう」


Zだとサタンは「ブウの奴、なんか様子が変だぞ」と言った。
改では「なんか」がカットされて原作の台詞に近づいた。
原作だとサタンは「お、おい。様子が変だぞ」。
ついでに原作のデンデは「!?」とだけ。


ベジータ「何をしているカカロット!
今のうちだ! さっさとみんなを連れて
外に脱出するんだ!」


ここも微妙に台詞変更。
Zでは「外に出るんだ」だったのが改では「脱出するんだ」に。
完全に原作の台詞と一致するように改変されている。


ベジータ「変身するんだろうぜ!
あのデブかガリにな!」


普通はガリガリな純粋悪ブウに戻ると思う。
デブに戻りはしないだろう。


悟空「な、なんだか
物凄く暑くなってきたぞ」

ベジータ「ブウの細胞の温度が
急激に上がってるんだ!」

悟空「このままじゃ
二人とも茹でダコだぜ!」


アニメオリジナルシーン。
茹でダコからジャコに出てきた固茹さんを思い出した。
復活のFの時代でも健在かな? タイツは元気らしいが大盛博士は?


悟空「す、凄ぇ熱さだ。
こりゃマグマなんてもんじゃねえぞ。
こいつに触っちまったら骨だって残んねえ」


アニメオリジナルシーン。
ブウ体内の高熱蒸気にビビる悟空。

ドラゴンボールのキャラは自然現象には弱いのかねえ。
ブロリーもマグマでバリアを張るし、超4にならないと6000度にも耐えられないし。
楽に惑星破壊できる規模なら、マグマくらい屁の屁のカッパであってほしい。

と思ってたら、復活のFの悟空はもっと酷いことになってるんだよなあ。
超サイヤ人ゴッドSSの悟空がたかが光線銃にやられちゃうなんて。


悟空「分かったぞベジータ!
ほら! 最初のブウの奴がさ。
怒っと頭の穴からピーッって湯気出してたろ?」

悟空「あり(れ)だよ、さっきの奴は!」


アニメオリジナルシーン。
悟空の「あれ」が「あり」に訛ってる。
Zではちゃんと「あれ」と言ってたのに。
最近はマシになったけど、一時期悟空が酷く訛ってた。

ところで悟空って最初のブウが怒るとこ見てたっけ?
原作ではなかったけどアニメではあったっけ。覚えてないや。
ベジットになってからブウの煙幕は見てるのは間違いないけど。


悟空「おいベジータ。これって
もしかして気が増えてんじゃねえか」


ブウ体内から脱出、原作にもあるシーンへ。
Zだと「気が増えてるんじゃねえ『の』か」。
原作では「もしかして」もなかった。



悟空「お、おい。えらく
ごついのに変わっちまったな」


ブウはデブでもガリガリでもなくムキムキマッチョに変身。
明らかにパワーアップしていた。さらに変化を続け…


キビト神「そ、そんなまさか。
あ、ああ…も、戻ってる」

老界王神「戻ってる、じゃと?」

ベジータ「驚かせやがって。
見ろよ、ずいぶん縮んじまったぜ」

悟空「やったなベジータ。あれなら
なんとかなっかもしんねえぞ」


Zや原作だと「なんとかなるかもしんねえぞ」。
今度は改のほうが微妙に原作から離れた。



界王神も恐れる魔人ブウ原初の姿、純粋ブウ。
対して悟空とベジータは明らかなパワーダウンをブウに感じていた。
話の流れからして、ブウが弱体化しているのは間違いないのだが…


サタン「あれがブウ? まるで子供じゃないか。
よーし、いけるぞ。今度こそ決着だ」

デンデ「いや、違う」

サタン「えっ?」

デンデ「そんなんじゃない。
この、体の芯から寒気が走る感じは…」


アニメオリジナルシーン。
神だからこその感覚なのか、デンデも純粋ブウを恐れた。
Zだとこのあとベジータも「ブウはガキに戻っちまった」と
言ってるんだけど改ではカットされていた…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3542473

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。