アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月15日

#44(142)「ブウを圧倒! 究極(アルティメット)悟飯の超(スーパー)パワー!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第44話。
(サイヤ人編からのトータルだと142話)

Z第263話「ブウを圧倒!! 悟飯のミラクルパワー」終盤から
Z第264話「やったか!? 魔人ブウ大爆発」終盤まで
シーンの一部が前話に入っただけでほぼそのまま収録。

やっぱりカットされない。
次週はマラソンで放送休止だし、
最低でも6月くらいまでは延長確定かな。
続きはDVD/ブルーレイで! とかはやめてくれよ。


ナレーション「悟飯はついに
究極のパワーアップを完成させた」


今回、アルティメット悟飯という名称が初めてアニメで用いられた。
主にゲームでの呼び名で、正式名称とは言い切れない部分があった。
超サイヤ人に比べるとあまりパッとしないというか、埋もれがちというか。
設定もあやふやで、最悪作者にも忘れ去られていそうな感じもする。

復活の「F」予告ではまた悟飯が超サイヤ人に変身してるしさ。
これを機にアルティメット悟飯の存在をもっと明確にしてやってよ…





ピッコロ(し、信じられん。
一体何があったのだ?
とてもあの悟飯とは思えん。
それに超サイヤ人でもないのに
あのパワーは?)


アルティメット悟飯の強さに驚愕するピッコロ。
見た目にはノーマル状態と大差ないのに、
発揮されるパワーたるや超3ゴテンクス以上。

これはつまり、悟飯(アルティメット化前)2人がフュージョンして
超サイヤ人3になるのと同じくらいのパワーアップってことで。

超3ゴテンクスは超3悟空の最低でも8倍以上強い。
その上を行くアルティメット悟飯は、軽く見積もっても超3悟空の10倍以上。
最低でも10倍だからね。もっと大きな差が開いててもおかしくはない。
単体最強。まさに究極パワーアップのアルティメット悟飯!


究極悟飯「うおりゃーっ!」

究極悟飯「こっちだ。ウスノロ」

究極悟飯「勝てんぜ。お前は」


原作にもある、アルティメット悟飯の数少ない印象的な台詞。
このまま主人公として救世主を貫いてくれたらよかったになあ。


究極悟飯「巻き添えにしようとするなら
もっとでっかくやったさ。地球が跡形もなくなるほど」


追い詰められたブウは自爆して姿を消した。
歴史改変がテーマのゼノバースだと、このブウがいきなり地球を破壊して、
生き返った悟空が界王神界に移動する前に全てを葬り去っちゃう。

ドラゴンボール ゼノバース

ゼノバース主人公が介入するとそれは阻止されるんだけど、
今度は早い段階で純粋ブウに戻って地球ごとドカーン。

悟空・ベジータ・サタンらは界王神界に移動できたので、
一応は正しい歴史に戻ったことになり、悟飯は歴史通り地球爆発に巻き込まれる。
主人公が介入すれば確実に悟飯も救えた場面なのに、やむなく放置。
ゼノバースでもアルティメット悟飯は憂き目を見る運命なのか。


ピッコロ「へえ〜そんなすげえ爺さんが…」

老界王神のことを悟飯から聞いたピッコロの反応。
これは原作にもある台詞だけど、トランクスに言わせるべきだったんじゃ。
神と融合したピッコロが老界王神を爺さん呼ばわりするとは考えにくいよ。


究極悟飯「大丈夫。デンデは生きてますよ。
ほら、かすかに気を感じるでしょ」


これはデンデが気を抑えていたってことなのかな。
戦闘タイプではないとはいえ、ナメック星人はかなり強いはず。
デンデは最長老に潜在能力を引き出されてもいるし、サタンよりは強いよな。
悟飯たちはデンデの気は感じ取ったけど、サタンには気付かなかったし。


究極悟飯「ここでの一日が部屋の中じゃ
一年なんだから、ほとんどブウの一瞬後に
ピッコロさんたちが出たんじゃないですか?」

ピッコロ「そうか! 何てことだ。
俺は逆上して勘違いしていた。
そうだ。全くその反対だったんだ。
次元に穴が開いていた時間を差し引いても、
ほとんど十数秒ほどしかタイムラグはなかった」


これはピッコロの勘違いというより作者の勘違いじゃない?
うっかり精神と時の部屋の内と外の時間の流れを逆に考えちゃったのを、
ピッコロに代弁させることで上手く誤魔化したという感じがする。


サタン「おい、なあ。何者なんだ?
あの顔色が悪いガキは」

トランクス「こら! ガキとは何だ! 神様だぞ神様」

サタン「えっ? な、何だって?」


デンデが神様だと聞いて驚くサタン。
しかし4年後の「神と神」ではすっかりそのことを忘れる。
それもサタンというより作者が忘れたって言ったほうがいいような…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3264281

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。