アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月26日

#37「運動会は妖怪がいっぱい!」「太陽にほえるズラ 最終話『殉職』」妖怪ウォッチ・名言

ウィスパー「運動会のような人が集まる場所には、
妖怪も沢山集まってくるものです。いえ!
むしろ妖怪だらけといってもよいでしょう!!」

ウィスパー「人間たちが
気付いていないだけで、世の中、
人間だけでやっている運動会なんて
ありませんよ!」

ウィスパー「世界のトップスポーツ選手が集まる
4年に一度のあのビッグイベント! 金メダル確実と
いわれた人がまさかの大失敗をしたりして、
魔物が棲んでいるなどといわれてますね〜」

ウィスパー「実はあれ、魔物じゃなくて妖怪なんです」


1本目「運動会は妖怪がいっぱい!」。
妖怪ウォッチに出てくる妖怪はメンタルに影響する奴らが多い。
オリンピックなんかはまさにメンタルの試される場であって、
妖怪の仕業と呼ぶには相応しい舞台なのかもしれない―?

祭り囃子でゲラゲラポー/初恋峠でゲラゲラポー【オリジナル妖怪メダル コマさん付】
祭り囃子でゲラゲラポー/初恋峠でゲラゲラポー【オリジナル妖怪メダル コマさん付】



OP「ゲラゲラポー ゲラゲラポー
ぶっといビート 大太鼓 ひびかせてオープン」


今回からオープニングが新しくなった。
ゲーム「妖怪ウォッチ2」のテーマにもなってるね。

妖怪ウォッチ2は結局数時間プレイしただけで放置状態だよたらーっ(汗)
イナズマイレブンGO ギャラクシーも途中でやめてしまった。
何でだ…はっ! これこそきっと妖怪の仕業に違いない!?


ケータ「運動会。それは単なる学校行事ではない。
今日の結果一つで、今後の学校生活は
天国にも地獄にもなる。

ケータ「そう。小学生女子が好きなのは
間違いなく運動神経のいい男子なのだ」

ケータ「問題は学校生活だけに留まらない。
もしも無様な姿を見せたりすれば、
その姿は永久に記録に残る」

ケータ「そして親から、よく頑張ったね〜
などという屈辱的な慰めの言葉まで
かけられるのだ」

ケータ「家庭内において二度と
反抗的な態度が取れなくなるで
あろうことは目に見えている」

ケータ「それだけは絶対に避けなければならない」

ケータ「一年に一度の戦いが今、始まる」


…そこまで真剣に考えている小学生は激レアだと思うけど。
まあ、誰しもちょっとは考えることの代弁といえなくもないか。
だけど、他人にどう見られるかを基準に行動を起こしてたら、
ただ疲れるだけで本当の自分というものが埋没してしまうよ。

ケータは今後何度同じ一年を繰り返すことになるのやら。
ポケモン超えを狙うなら最低でも20年位か。
コナンに迫るサザエさん現象だなあ。それ。


ケータ「見せたい。俺がどれほど力持ちで
頼りになる男かということを見せ付けたい。
そうすれば俺は…モテモテ列車に乗れるんだ〜!」


綱引き間際にケータの妄想銀河鉄道発進。
まさかここで銀河鉄道999のパロディが拝めるとは。




ウィスパー「熱血&不良&地獄の隊長!
こんな連中が憑いていたらこれはもう
小学生レベルの綱引きでは終わりませんよ」


メラメライオン&グレるりん&ブリー隊長が敵側に憑いた。
対してケータのクラスにはネガティブ三兄弟(?)が。
ネガティブーン、ネクラマ天狗、ドンヨリーヌ。

あれ? ネガティブーンってあんまり覚えてないや。
けどブログを遡ってみたら6話にいた。
ネガティブ系は存在感自体が薄いのだろうか。
やっぱポジティブなほうが記憶に残るのかもね。


ケータ「俺の…モテモテ列車…終了」

まるで綱引きに人生の全てをかけていたかのような落ち込みぶり。
運動会はまだ始まったばかりだとウィスパーが励ますが…?


ケータ「借り物競争。それは、途中に置かれた
紙を拾い、そこに書かれたブツを誰かから
借りてゴールするというちょっとメンドクサイ競技だ」

ケータ「指示されたブツを手に入れられず、
アタフタするなどというカッコ悪い姿は
絶対に見せられない」

ケータ「見せたい。俺が余裕でブツを手に入れ、
クールにゴールする姿を女子に見せ付けたい!
そうすれば…俺の恋の青春ドライブが
始まるんだ〜!」


次は借り物競争。今度の妄想は特定のパロディは思いつかない。
でも借り物競争なんて実際にやってるところ見たとこないよ。
それこそアニメや漫画の中でしか見たことない。

ケータが借りるものは「同じクラスの女子」。
早速フミちゃんに声を掛けるが、ムリカベに取り憑かれてて
ム〜リ〜と言い返されて青春ドライブは霧散霧消。
ドライブといったら…仮面ライダードライブ!?


ケータ「大玉転がし。
仲間とのチームワークが勝負の鍵だ!
見せたい。俺がみんなを引っ張る
リーダーっぽい姿を見せ付けたい!
そうすれば俺は…幸せ客船
ハーレム丸に乗れるんだ!」


幸せ客船ハーレム丸?
それを聞いて思い浮かんだのが賭博黙示録カイジの
大型客船エスポワールなんだけど確かにギャンブルっぽい?


ジバニャン「百烈肉球! ニャニャニャ…」

ブシニャン「特大球体真っ二つ斬り!」

ロボニャン「スタンバイ。ターゲット
ロックオン。ロケットパンチ!」


ケータのハーレム丸が沈没した。
大玉転がしをジバニャンとその過去未来の姿が席巻。
普通の人には見えないロボニャンってロボよりあくまで妖怪なのね。


ケータ「100メートル走。俺に残された最後のチャンスだ。
見せたい。俺が1位でゴールテープをぶっちぎる
熱い姿を見せ付けたい! そうすれば…
俺のロマン飛行が始まるんだ!!」


浪漫飛行っていったら米米CLUBだろうけど、
検索したらこんなのが出てきたよ。
妖怪関連だから紹介しとこ。

お狐サマの浪漫飛行ッ! (B’s‐LOG文庫)
お狐サマの浪漫飛行ッ! (B’s‐LOG文庫)


ウィスパー「これは妖怪ドキ土器です。
イタズラ心に溢れ、人をドキドキさせるのが
大好きな妖怪です。妖怪不祥事案件で
いうところの『心臓バクバクで口から出そうだ
で出てるあせあせ(飛び散る汗)』って奴です」


妖怪メダル零 Zメダル-2nd/【ノーマル】ドキ土器
妖怪メダル零 Zメダル-2nd/【ノーマル】ドキ土器

新妖怪も出てきたよ。
だからってドキドキするわけでもないが。


ケータ「あれは妖怪ばくそく!
物凄い爆速で走り回り、あまりの
スピードに止まれなくなる妖怪でぃす!」


【妖怪メダル】零2章)ばくそく/Zノーマル(緑) [おもちゃ&ホビー]
【妖怪メダル】零2章)ばくそく/Zノーマル(緑) [おもちゃ&ホビー]

もう一丁、新妖怪。
ケータのお父さんに取り憑いて100メートル走を台無しに。

妖怪ウォッチ大人気。
アニメが犯罪を助長するというのは馬鹿げてるけど、
何でもかんでも妖怪のせいにする風潮は危険かもしれない…?



コマさん「実はオラ、この事件が解決したら
刑事辞めようと思ってるズラ!」

ウィスパー「コマさん。それあなた完全なる
死亡フラグと知ってての発言ですか?」

コマさん「死亡フラグって何ズラ?」

ウィスパー「死亡フラグというのは、
ドラマや映画などで、その登場人物が
死んでしまうことを予感させるような
台詞や行動を取ることをいうのです」


2本目「太陽にほえるズラ 最終話『殉職』」。
フラグは主にゲーム用語なんじゃあるまいか。

フラグ。

縁起が良い悪いのゲーム版みたいな感じだね。
占いで凶か大凶が出たくらいなもんで、現実的には
そんなフラグ(旗だよフラッグだよ)に右往左往するなかれ。


コマさん「大丈夫ズラよ。そんなの
ドラマとか映画の中だけの話ズラよ」

ウィスパー「あっ。それも死亡フラグです!
そうやって大丈夫という人物に限って
真っ先にやられてしまうのでぃす」


あー…。
そこまでメタ的な話せんでも?
メタ的な演出もメタって言葉もあまり好きじゃないんだよ。
たとえギャグであっても、それはやっちゃいけない禁じ手だと思ふ我ナリ。


ウィスパー「ななな…何じゃこりゃ〜!」

ウィスパー「散々死亡フラグを立てた
コマさんではなく…何故私が…」


「太陽にほえろ!」ジーパン刑事(松田優作)の最期の言葉炸裂。
松田優作はワンピースの青雉のモデルであることも有名だ。
青雉のようにヒエヒエになっていくウィスパー…?

でもお化けは死ななかった。
ウィスパーは生存して現場復帰。
コマさんは望みどおり田舎で畑仕事に精を出す。
お化けと妖怪は厳密には違うんだけどもドウデモイイ。


?「給食。それは
授業やテストに忙しい小学生に
与えられた最高の癒しである。
新シリーズ『給食のグルメ』次回より
スタート。もうあなたは給食の虜…」


ナレーションからすると、じんめん犬の新シリーズ!?
給食というと、つい最近、小学生の貧困がニュースになってたね。
給食だけが唯一の栄養源みたいな。本当にそんなことってあるんだろうか…

全部妖怪の仕業にしたい!

TV妖怪ウォッチ 動画

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2785409

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。