アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月12日

ネタバレ注意! 世界連合〜クリアまで 3DS「ダンボール戦機ウォーズ」ストーリーまとめ

ニンテンドー3DS「ダンボール戦機ウォーズ」攻略感想。
ダンボール戦機ウォーズ
デスフォレスト〜ジーク・ギガンテスまではアニメの追体験だったけど、
そこから先はいよいよアニメを追い越す展開に突入する…!

*ネタバレ注意

●リクヤを襲わない綾部
●ロストエリアに向かわないドル・ガルーダ


世界連合結成直前。
基本的にはアニメ30話「セレディの正体」と同じ。
リクヤのLBXが盗まれ、パラサイトキーがエゼルダームの手に渡り、
セレディが宣戦布告し、空中空母ドル・ガルーダが浮上する。

アニメとの違いは大きく2点。
綾部とドル・ガルーダの動向。

アニメの綾部はリクヤを襲ってLBXを盗んだが、
ゲームの綾部は夜中にこっそり盗み出している。
アニメのドル・ガルーダはすぐにロストエリアに向けて出発したが、
ゲームのドル・ガルーダは3つのロストキーを融合しマスターキーを作るとかで停滞。


●脳神経学の権威、美都英輔博士

セレディ・クライスラー
「ええ、しかもセカンドワールドのシステムに
生体ユニットとして組み込まれてね。
東郷総理は博士を人柱にしたのです。
世界平和を名目にしてね」

東郷儀一
「美都博士は、自ら志願したのだ……。
セカンドワールドを運営するには、どうしても
生きた人間の脳神経が必要だから、と」

海道ジン
「美都博士は僕のA国留学時代の恩師だ。
コンピューター工学のスペシャリストであり
同時に脳神経学の権威でもあった。
オーバーロードも美都博士の
研究テーマの1つだった」

海道ジン
「アンダーバランス。
中身はリアルタイムで更新され
常に最新のデータに保たれている」

海道ジン
「セカンドワールドの稼働時間が
2時間に制限されていたのは、おそらく
博士の生命活動に配慮しての事だったんだ」

美都玲奈
「私とジンは、父を捜すためにこの学園に潜入し
ずっと行方を捜していたの」


セレディの宣戦布告は東郷儀一総理を交えて行われた。(アニメでは学園長のみ)
アニメでは語られていない細かな解説が加わっている。

驚きなのは、美都博士自ら志願してセカンドワールドの礎になったということ。
考えてみれば、博士がセカンドワールドをそう設計したわけだから、
初めから自分を「部品」として組み込もうとしていたのかもしれない?

なお、ジンが美都博士に師事したのは、オーバーロードによって
より効率よくLBXを操縦する方法に興味があったからだと
クリア後の台詞で語っている。自分も一LBXプレイヤーなのだと。

また、ジンと玲奈は、学園では「海道先生、美都先生」と呼んでいるが、
プライベートでは「ジン、玲奈さん」と呼び合う親しい間柄のようだ。


●世界連合作戦

アニメ第31話「俺たちの世界連合」。
これを書いている時点ではまだ放映されていない。

ロシウス、アラビスタ、ポルトン、ロンドニア、グレンシュテイム。
ウォータイムのLBXバトルを通じてこそ本気の説得ができるということで、
ゲームではそれぞれの拠点に攻め込む必要がある。

アニメではそんな面倒なことはしないだろう。
ゲームならではの展開だ。

ロンドニアは伊丹キョウジが所属していた国だからまだしも、
グレンシュテイムはここまで全くストーリーに絡んでこなかった。
セカンドワールド最高の科学技術立国らしいが…


●世界連合総司令官、出雲ハルキ

出雲ハルキ
「……世界連合総司令官の出雲ハルキだ」


世界連合作戦は教師(司令官)を交えず生徒だけで行われる。
作戦を指揮する総司令官として、ハルキが皆から強い推薦を受けた。

ダンボール戦機ウォーズ 第1巻 [DVD]付録の小説によると、
ハルキは最初からジェノック第1小隊隊長だったわけではないらしい。
それが今や世界連合を束ねる総司令官とは…感慨深い。

ダンボール戦機ウォーズ 第1巻 [DVD]


●ドットフェニックス
●ドットブラスライザー・ジーエクスト


空中空母ドル・ガルーダ突入作戦。
シャーロット・レインらエゼルダーム主要メンバーを倒し、キョウジとの決戦へ。
グルゼオンを追い詰めるも、反撃のブラッディクロスで
アラタのドットブラスライザーが操縦不能になってしまう。

そこへ飛来した「ドットフェニックス」!
サクヤとタケルが開発したドットブラスライザー専用の戦闘支援機だ。
ラグナロクフェイズのドットブラスライザーとドッキングすることで、
ドットブラスライザー・ジーエクスト」に進化する!!


●セレディに切り捨てられるキョウジ

アバターが操るDB・ジーエクストによって大ダメージを受けたグルゼオン。
さらに、キョウジを見限ったセレディがファントムでグルゼオンにとどめ。
セレディはキョウジのオーバーロードは不完全なものだったと言い、
改めてアラタとアバターをワールドセイバーに取り込もうとする。

アラタが断ると、セレディは退却していった。
ジーエクストの超必殺ファンクション「真刀カムイ」がドル・ガルーダを撃沈。
ロストエリアの扉を開けるマスターキーの奪取は叶わなかったが、
世界連合がエゼルダームを壊滅させることができた。

セレディらエゼルダーム関係者は全員拘束され、退学処分が下されたが…
(キョウジだけ行方不明。セレディへの復讐心を滾らせる)


●ワールドセイバーが神威島を占拠

何と、ワールドセイバーの本隊が攻め込んできて神威島を占拠してしまった!
セレディが学園長となり、これまでとは違ったウォータイムを行うと宣言する。
機体がロストした場合、操縦者の乗るコントロールポッドに毒ガスを流すというのだ。


●綾部死す

綾部連次郎
「閣下は少しずつ機械の体になっていき
気づけば、今の少年のような姿となっていた。
かたや私は老いるばかり」


セレディの非道に、綾部も着いていけなくなった。
するとセレディは容赦なく綾部を銃殺してしまう。
かつては赤ん坊のゲンドウを抱いた綾部が、
成長したゲンドウの腕に抱かれて息を引き取った…

綾部を斬り捨てたセレディはますます暴走の度合いを増していく。
通常2時間稼働のセカンドワールドを24時間フル稼働にしようというのだ。
このままではセカンドワールドを維持するために繋がれた美都博士の命が危ない。




●セレディになびいた風陣カイト

風陣カイト
「死んじゃうんだろ? でも仕方ないよね。
だって、これは戦争なんだからさ!」


セレディとの決着を付けるべく、いよいよロストエリア(入口)に突入。
そこに待ち受けていたのはバル・スパロス、風陣カイトだった。
カイトはセレディに感化され、ついに敵として現れることに。
対するはアラタ、アバター、そしてオーヴェインを駆るゲンドウ。

アラタたちはカイトを退けるもロストはせず。
しばらく進むとサイロンガーダーというラージドロイドが出現。
今度はアラタがDB・ジーエクストで出撃だ。サイロンガーダーを倒し、
アラタとアバターは2人でロストエリアの中枢部へ浸入する―




●セレディの秘密と目的

セレディ・クライスラー
「……私は人生の大半を
傭兵として戦いに捧げてきた。
その代償として、肉体の90%以上を
人工臓器『オプティマ』に
置き換えることになりましたけどね」

美都玲奈
「……CCMなしでLBXを操作できたのは
オプティマで直接コントロールしていたから」

セレディ・クライスラー
「人類の歴史は、戦いの歴史……。
争いなしでは生きられない。
だが、世界を1つにするためには
戦争があってはならない。では、どうするか?」

セレディ・クライスラー
「フフフ……、答えは簡単です。
人類そのものが、変わればいい。
ワールドセイバーが人類を
正しい方向へ導くのです。
アンダーバランスとオーバーロード。
この2つの力を使ってね」

セレディ・クライスラー
「戦争を起こすも、平和にするも
すべて私の思うがままとなる」


セレディの実年齢は90歳。
それを機械の体で若返らせているのだ。
そして、CCMなしにLBXを操る力や、
人工的にオーバーロードを発動させる力を得た。


●セカンドワールド崩壊への序曲

玲奈が父親を助けるとセカンドワールド維持システムに異常発生。
グランドマスターが暴走し、セカンドワールドに崩壊の危機が迫る。
このシステムエラーで、ロストした生徒たちのポッドのロックが解除された。
ロスト時に発生したガスは、毒ガスではなく催眠ガスだった。(綾部が入れ替えた)

それにしても、美都博士がいなくなっただけで崩壊を始めるセカンドワールドって。
やっぱり博士はそう設計して自分でセカンドワールドの一部になることを志願したのか。




●最終決戦 ロストエリア・ターミナル区画の戦い

ロストエリア・ターミナル区画でセレディのファントムと決戦。
倒すとキョウジのグルゼオンが現れファントムにとどめを刺した。
が、破壊されたのはファントムの外装だけで、中から
ディ・エゼルディという真の姿が現れた!

ドットブラスライザー(アラタ&アバター)VS
ディ・エゼルディ(セレディ)VSグルゼオン(キョウジ)。
三つ巴の戦いを制したのは…




●そしてエンディングへ

苦戦の末、ディ・エゼルディを倒した。
ディ・エゼルディ破壊とともに、そこに格納されていたアンダーバランスが消失。
理想が崩れ去ったセレディを目の当たりにし、キョウジは虚しそうに去る。
また、限界を超えたセレディの肉体は急激に衰えていった。



玲奈は父とともにセレディを連れて脱出。
アラタとアバターのポッドはセカンドワールドの崩壊に巻き込まれてしまうが、
学園の仲間たち無数のキャリアとLBXに救出され、エンドロールに入る。

エンディング映像には、判決を受ける老セレディと、
東郷総理の遺影を持ったリクヤの姿が描かれた。(総理病死?)


●それぞれの道

アラタはジンとともに世界平和に貢献できる何かを探す旅へ。
ムラクは学園再建のリーダーに。

アバター(プレイヤー自身)はというと、
学園に残り、クリア後のゲームを進めていく。
クリア後の変化等についてはまた後日まとめたい。

右矢印クリア後の展開
ダンボール戦機シリーズはウォーズで終了、完結?
アニメは1月から妖怪ウォッチがスタート!


スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:27 | ダンボール戦機
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。