アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

洗濯、極まる

節約術で「洗濯の仕方」を以前ご紹介したのですが

クーラーの使用が多くなったので、どこかで削減したくて

最近は手洗いにすることが多くなりました。




うちの洗濯機の最低水位は24Lで

手洗いに使用しているバケツが16Lなのですが

洗濯物を8L程度入れて漬け置きします。

なぜ8L程度なのかというと、

それが私が自力で洗える限界なんです。




漬け置きの後、そのままバケツの中に手を突っ込んで

適当に洗い、別のバケツで濯ぎ洗いをしますが、

洗濯機だと
洗いで24L+濯ぎで24L=合わせて48L水を使用しますが

バケツだと
洗いで8L+濯ぎで8L=合わせて16Lしか水を使用しません。

32Lも水が節約できて電気代も節約できるのですドキドキ大




これも専業主婦ならでわの力技なので出来ますが

そろそろ家計の傾き方が放っておけなくなったので

働きに出ようと思っています笑顔

このブログもいつまで出来るかなぁ〜



応援宜しくお願いします
   ☟

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





クーラーが活躍し始めました

雨天が続き、洗濯物が乾きにくいので

クーラーを使うことが多くなりました。




梅雨時のエアコンの使い方」でも書いた通り、

洗濯物を乾かしたい時は冷房を使って、

合わせて扇風機も一緒にまわしています。




室外機は狭いベランダに設置してあり、

日陰を作ってあげるのはちょっと無理そう。

クーラーの使用回数が多くなったので

フィルターの掃除をしてみました。




カバーを開けてみると「うっ!」というくらい

埃が溜まっていました。




そういえば、前回掃除したの1カ月以上前だ

頻繁に使っていないから大丈夫と過信していました。

フィルターの掃除は2週間に1度がベスト

フィルターの掃除を怠ると

年間25%も余計に電力を消費するらしい。




最近ではクーラー自身がフィルターのお掃除をしてくれる

手間なしのタイプがあるようです。

楽チンで良いね拍手




フィルターの掃除を済ませると

気分もスッキリキラキラ

心なしかクーラーの風がいつものより冷たく感じます。




皆さんも2週間に一度は

フィルターを要チェックです!




応援宜しくお願いします
   ☟

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

生ゴミで美容!?

とんでもないタイトルをつけたアネモネです落ち込み




事実、生ゴミとして捨ててしまうモノ

美容効果キラキラがあるものなんですが

以前アネモネがテレビで見た方法なんです。




実際にやっていたんですが

ちょっとした事情から止めざるを得なくなったんですが

お金かけないなんて最高じゃん!と思って

こちらで紹介させていただきます。

ビバ!生ごみ!!




それは生タマゴの薄皮

鼻の毛穴ケアができるというものです。




生タマゴの内側に薄い皮がありますが、

これを破かないように丁寧にはがし取り

それをそのまま鼻の頭に張り付け

しばらくおいて乾燥するまで待ちます。




それからゆっくり剥がすと、既製品程ではないですが

毛穴の汚れが薄皮にくっ付いてきます。

おまけに鼻の頭の皮膚もつるつるすべすべになるという

優れモノです。




夫のお弁当を作る時に

「あ〜…鼻パック出来るのに」

と、思いながら、貧乏症のアネモネは

卵の殻を捨てた後で、

ゴミ箱から拾うかどうか迷っていました。




アレルギーのある方はムリだとは思いますが

ない方は一度は試してみてくださいキラキラ

臭いのは我慢してね汗



応援宜しくお願いします
  ☟


人気ブログランキングへ

かもめ食堂

普段は度派手なアクションものの

映画が好きなアネモネです笑顔




衛星か何かで公開されたものを、

夫が、おそらくアネモネが好きになるだろうと

録画しておいてくれたのがきっかけで観たのですが、

とりたてて大きな事件やアクションもないのに

珍しく好きになった邦画です。




小林聡美演じるサチエがフィンランドの都市、

ヘルシンキで「かもめ食堂」という名の

日本食の小さな店を営んでいるが、

開店から1か月が経つのに客が一人も来ない。

現地の主婦が窓越しにのぞきこむが遠巻きな感じ。

そんな中で知り合ったミドリ(片桐はいり)

マサコ(もたいまさこ)、現地の住民がおりなす日常風景…

という、ほのぼのとした進行でホッと息をつけるストーリー。




この映画を支持するのは

多くが女性層であるという。

恐らくこの辺で夫が選んでくれたみたいですが、

見事的中ですね笑顔




話の中に出てくる話題が

シャケやおにぎり、

コーヒーにシナモンロールといった

身近な食べ物であるところが特に良い。




ストーリー中、以前カフェを営んでいたという

フィンランド人男性がコーヒーを飲みに来て、

コーヒーを美味しくするおまじないといって

挽いたコーヒーに人差し指を軽く入れ、

「コピ・ルアック」と唱えるのですが

夫と映画を観た後に

実際にそのおまじないをしてコーヒーを淹れました。

映画のワンシーンのようで、

とっても幸せな気持ちになりました笑顔

かもめ食堂 [DVD]

新品価格
¥3,650から
(2012/6/21 08:28時点)




コピ・ルアックとはジャコウネコの糞から採られる

未消化のインドネシアのコーヒー豆のことで、

「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、

「ルアック」はマレージャコウネコの現地での呼び名。

独特の香りを持つが、産出量が少なく、

高価キラキラなものなので

一度は飲んでみたいコーヒーです。

世界一高価で希少なコーヒー インドネシア コピ・ルアック100g焙煎したて (豆)

新品価格
¥3,500から
(2012/6/21 08:41時点)




日比谷花壇



応援宜しくお願いします
   ☟

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

梅雨時のエアコンの使い方

洗濯物が乾きにくい時期で

気持ちもジメっているアネモネです落ち込み




主婦ならずとも乾きにくい洗濯物に悩まされますね

冷房をつけるほど熱くはないので

洗濯物も一緒に乾かしたいので

エアコンは除湿設定を選択しているのですが

冷房と除湿ってどっちが安上がりなのかな?

機種にもよるとは思いますが

新しい機種ほど電力を使わないそうです。




去年、アネモネの実家で長年頑張ってくれていた

クーラーが壊れたので、

エアコンを購入したのですが

電気屋さんがそのクーラーを見て一言

「これ、電気代かなりかかったでしょう・・・」



そう、実家のクーラーは暖房も除湿もできない、

しかも操作盤はリモコンでもない手回し式。

家を建てた当初からなので・・・・かれこれ25年もの。




話題がそれてしまいましたが

車に関してもそうですが、どの電化製品が

どれだけ電力を消費するのかよく分りません。

なので、どのエアコンでも効率をあげらる方法を

調べてみました。




エアコンの除湿には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」

という除湿方法に別れているらしいのですが

自宅のエアコンの除湿がどっちの方式なのか不明です。

「弱冷房除湿」は少し温度が下がって、

「再熱除湿」ではあまり温度が下がらないのだとか




温度を下げたいのなら

「冷房」を選択すればいいので

最近のエアコンは

「再熱除湿」を採用してるものが多いようですが

高グレードのエアコンでは、

このどちらも切り替える機能が

付いているらしい。




除湿できる能力もそれぞれ違い

「再熱」というだけあって

「弱冷房除湿」と「再熱除湿」では、

「再熱除湿」のほうが消費電力も

除湿能力も高いらしい。




では「冷房」と「再熱除湿」ではどうか?

平成14年に東京電力で実施されたデータによると

機種や環境にもよりますが

冷房の方が除湿能力が高く、

消費電力が低いのだそうです。

まとめると

◆除湿能力
弱冷房除湿<再熱除湿<冷房

◆消費電力
弱冷房除湿<冷房<再熱除湿

となるようです。




除湿方式がどちらか分らなくても

洗濯物を乾燥させるには

冷房を選択したほうが良さそうですね、

さらに効率を上げるためには

扇風機をつけると良いようです。

山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(リモコン)タイマー付 クリアピンク YLR-D302(CP)

新品価格
¥3,391から
(2012/6/18 18:21時点)






↑本当にそうか?と、お疑いのあなた!

まだ対策はあります。

それはエアコンの設定によるものではなく、

室外機の設置状態を見直すというものです。




室外機の周りに物を置いて通風を妨げると

効率が20%も下がるようです。

更に室外機の汚れをとり、日陰を作ってあげると

なお効率的です。

シェードオーニング 2×2.4m モカ GSA-W24M

新品価格
¥2,480から
(2012/6/18 18:23時点)



割竹スクリーン 90×180cm

新品価格
¥1,780から
(2012/6/18 18:25時点)






どのタイプのエアコンでも確実なのは

室外機の設置場所の見直しです。

雨天雨の合間を縫って見直してみましょう笑顔




アネモネみたいにちょっとおっちょこちょいな方は

エアコンを使って洗濯物を乾燥させる時は

タイマーをしたほうが電力を無駄にしなくていいかも!




応援宜しくお願いします
  ☟


人気ブログランキングへ

秘密のケンミンSHOW

昨日、普段あまり視聴しない

「秘密のケンミンSHOW」を見ていたところ、

長崎の伝統的な節句についてでした。




長崎では初節句のお祝いに来てもらった親戚に

お祝い返しとして鯉生菓子をおみやげとして渡すのですが、

長崎生まれの長崎育ちである私は

この風習が長崎独自のものとは知らず、

他県でも当然行うものだと思っていました。

同じく長崎生まれの長崎育ちの夫と

一緒にテレビをみていたので

「知らなかったね〜」と、顔を見合わせました。




我が家はアパートに住んでいますので

夫の実家で五月人形やら

名前入りの掛け軸のようなものを

お披露目して宴会。

お帰りの際にお土産用のお弁当と

「いしむら」さんの鯉生菓子をおくりました。




和菓子が得意ではない夫に代わり

殆どの鯉を私がたいらげましたが、

ダラ甘さのない和菓子で

私は昔から好きです。

これで何キロ太ったのかな・・・。



応援宜しくお願いします
   ☟

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

今年も出しました

グリーンカーテンが作れない

アパートの二階居住者 アネモネです笑顔



今日も暑いです汗

午前中は窓を全開にすれば

なんとかしのげますが

午後は本当に厳しいです。




我が家は南向きの角部屋ですので

年中、常に陽が当たっています。




午後は特に西日が強く、

クーラーをつけて子供をお昼寝させていないと

寝付きにくく、あせもができたりします。




今日は午後から子供を実家に預け

出しっぱなしにしていた冬物の洋服を

衣装ケースにしまいました。

そしてあまりの暑さに

さすがの私もクーラーをつけようか

迷ったのですが、止めました。




まだ暑さ対策が出来る!

毎年大活躍のアレを投入しよう!!




そう、アレとは夏の風物詩、すだれです。

天津すだれ176-112

新品価格
¥380から
(2012/6/14 17:34時点)




【すだれ フック 方法 金具】すだれ取り付け金具/すだれハンガー 2個入(サッシ窓用・外吊り用) (A994)

新品価格
¥298から
(2012/6/14 17:45時点)





結婚当初から愛用してるすだれですが

雨ざらしでくたびれてはいますが

まだまだイケます。



このすだれは、発祥は中国で

日本では古くは奈良時代に伝わったもの。

昔はもっと軒先が広く

影を作る面積も広かったので

今よりももっと効率が良かったようです。




早速取り付けると、その素晴らしい性能を実感拍手

汗をダラダラとかかずに済むほど

涼しくなりました!

このすだれを活用し、もっと涼しくなる方法はないか?

窓から1M離してすだれを掛けられれば一番いいのですが

現在の住居設計ではムリ!

ではどうする?




そのヒントは水槽にありました。

夏場の水温対策に冷却ファンというものがあります。

テトラ クールファン CF−60 NEW

新品価格
¥1,570から
(2012/6/14 17:48時点)



これは、水面に風を当てることにより

水を蒸発させ、気化熱により水温を下げるというもの。




気化熱とは、水が蒸発する際に

周りの熱を奪うというもの。

すなわち、すだれを濡らせば水が蒸発して

気化熱により涼しい風が得られるはず!




早速容器に水を入れ、手を濡らして

ぱっぱっと、すだれに水を掛けてみましたが

涼しくなったのか・・・?

陽も落ちてきて、いまひとつ実感がありません。

また別の日にやってみようと思います。


応援宜しくお願いします
  ☟


人気ブログランキングへ

夏の定番

夏になるとグリーンカーテンが育って

各家庭で窓際をにぎわせます。




うちはアパートの二階に居住しているので

残念ながら作ることができませんが

実家では毎年朝顔のグリーンカーテンを作っています。




昨年に引き続き節電が呼び掛けられているので

外気の熱を遮断してくれるグリーンカーテンが

人気を呼んでいます。




炎天下の直射日光が当たる壁面と

グリーンカーテンをした壁面の温度差を比較すると

21度も差が出たという結果も出ているくらい

すぐれものです。




私のお勧めはやはり一石二鳥を狙うので

がなるものが良いですね

キュウリやゴーヤが定番ですが

今年注目を浴びたのがメロンです。




自宅でメロンが収穫できるなんて良いですね!笑い

いつか引っ越しをしたら庭付きに住んで

メロンを自家栽培したいですドキドキ大

↑既に目的を忘れています落ち込み




植え放しでは、やはり甘い実のなるクランベリー

クランベリー(ツルコケモモ) ポット苗2個組


感想(23件)



ブラックベリー

ブラックベリー「ソーンフリー」9cmポット苗× 2個組


感想(9件)



味だけでなく、姿も可愛らしくて良いですドキドキ大

そのまま実を取って食べたり

ジャムを作ったら、うちの子が喜ぶだろうな笑顔




応援宜しくお願いします
  ☟


人気ブログランキングへ

プラダを着た悪魔

メリル・ストリープが好きなアネモネです笑顔




2006年にアメリカで制作された

「プラダを着た悪魔」

観るきっかけとなったのが、

メリル・ストリープの出演が理由だったのですが

音楽、登場人物、ファッション、

そしてストーリーどれをとっても魅力的でした笑い




実際にこんな上司がいたら超最悪!というような

人を振り回すファッション誌の編集長を相手に

大学を卒業したばかりのファッションに興味のない主人公が

負けじと奮闘しながら成長していく物語なのですが

原作者はヴォーグ誌の女性編集長のアシスタントを

経験しているそうなので、恐らく実体験が含まれているのでしょう。

なんかリアルだなぁ・・・と観る人に思わせることができる内容です。




主人公アンディを演じるアン・ハサウェイは

「可哀相なくらいダサい子」と

「ブランド品を身にまとうイケてる子」という

相対的な人物を表現しなければいけないのですが、

まあこれが歩き方からしぐさから

実に変貌を遂げるわけですが、

「イケてる子」もさすがアン・ハサウェイ

という感じで魅力的なのですが、

私はどちらかというと「ダサい子」の時のアンディが

可愛らしくて好感が持てました。




でも多くの女性の目線の位置にたっているのは

成功した主人公ではなく、

先輩アシスタントのエミリーではないでしょうか。




自分の実力で第2から第1アシスタントに

昇格したのではなく、ただ単に第1アシスタントが

昇進したから空いたポストに押し上げられただけで、

恋愛にわき目も振らず、随行先のパリで

美しいドレスを着るために絶食しながら上司に耐えている。

この先輩を演じたのはエミリー・ブロンテで、

ダサい子アンディを鼻で笑って嫌味を言うのですが、

ユーモラスで面白かったです。




わが子と同じく好きな映画を何度も観るアネモネですので

夫に「何度観るんだよ」と言われ続けていますが、

不思議と子供も、アニメではないのに

一緒にこの映画を黙って観ています。

どうやら音楽がお気に入りみたいで

オープニングでは一緒にハミングしながら

体をリズムに合わせて動かしています笑顔



プラダを着た悪魔<特別編>

価格:1,341円
(2012/6/10 13:55時点)
感想(57件)





プラダを着た悪魔(上)

価格:693円
(2012/6/10 13:57時点)
感想(23件)




プラダを着た悪魔(下)

価格:693円
(2012/6/11 09:02時点)
感想(20件)




応援宜しくお願いします
  ☟

人気ブログランキングへ

ガス代について

気温が暖かいのを通り越して

暑くなってきました。

寒さより暑さに強いアネモネです笑顔




寒いと食器洗いに給湯器を使用しますが

ゴム手袋をつけて防寒するので

極力お湯は使わずに洗っていました。

給湯温度の設定を1度下げるだけで

年間2,000円も差が出ると

ガス会社の方が言われていましたが

これからの季節は不要なので嬉しいです。




お湯を作る時、ポットよりコンロで作るほうが

経済的だと最近ではよく知られていますが

カップ1杯だけだと、ガスより0.1円以下の差ではありますが

電子レンジで作る方が安上がりのようです。




アネモネは1日に何度もコーヒーを飲むので

ガスでお湯を作ってポットで保温しています。

コンロにはアルミのカバーを敷いて熱効率を上げ

炎はヤカンの底よりはみ出さない程度に調節しますが

ちょっとそばを離れている間に

沸騰しすぎていたりするので

節約にならない時もしばしば・・・

危ないので皆さんはくれぐれも

火から離れないようにして下さい汗



レンジカバーをお求めの方はコチラ☟

東洋アルミ システムガスマット一体型3口用 でか ブラック3枚【MZ_11】【MZ年末大掃除】

価格:698円
(2012/6/10 14:12時点)
感想(0件)




応援宜しくお願いします
   ☟

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。