アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

NIIGATA光のページェント@駅南

皆さんこんにちは。
anegoです。



わが娘の体調はいまだ安定せず、熱が上がったり下がったり。
どうにか今日、アデノウイルスの登園許可は頂けたのですが、夕方から謎の微熱。
保育園は来週からになりそうな予感です。



さて11月も今日で終わり、いよいよ明日から12月。
いやぁー早い。
30過ぎてから1年過ぎるの早いなって感じますが、今年は子供を産んだこともあり毎日に必死で本当にあっという間でした(笑)



特に仕事に復帰してからはあっという間で、夏に復帰したのにもう冬??
みたいな感じです。
子供のアデノウイルスをもらわないように、そして職場が職場なのでお客様から風邪などをもらわないように師走を乗り切りたいと思います!!



12月といえばクリスマス。
イルミネーションなんかを見に行きたいものですが、色々県内各地でイルミネーションの催しが開かれていますね。
すでに万代シティの万代ロマンチックサーカスや朱鷺メッセウインターイルミネーションは始まっていますね!



私個人的には、駅南のけやき通りの「NIIGATA光のページェント」が毎年楽しみです。
理由は、旦那様とまだお付き合いしていた頃、「帰り道ちょっと遠回りするね」と言ってわざわざ車で駅南を通ってくれて「
キレイだよねー」って言ってクリスマス気分を味わった…なんて淡い思い出があるからなんです♡♡
今年は12月9日(金)からスタートで、12月9日17時から点灯式があります。ゴスペルライブなんかもあり、イベントに参加するのも面白そうですね。
公式HPhttp://niigata-hikari.jp/


もはやそんな甘いムードは一切ありませんけれども(笑)、やはり駅南のイルミネーションは新潟市の冬のデートスポットの定番ではないでしょうか?
ちょっと飲みに行って、帰りにキレイだね、なんて言って帰れたらいいですなー。



新潟の12月はそろそろ降雪予報が出てきて気温も下がり、夜はグッと冷え込みますが、ロマンチックなイルミネーションをたまには夫婦2人で見に出かけたいなと思う私でした。



2016年11月29日

学資保険。

皆さんこんにちは。
anegoです。



唐突ですが…皆さん、お子さんの将来のために学資保険には加入していますか?
我が家は加入しています。
ですが、住宅ローンもありなかなか学資保険の積立も苦しい…けどわが娘の将来のためにしっかりと貯金はしたい。
そんなことを娘が生まれてからずっと悩んでいたのですが、ある日用事があって最寄りの郵便局に行った時にかんぽ生命の学資保険を紹介されました。



実は我が家は別の学資保険にこの時すでに加入していました。
毎月1万円を積み立てており、娘が満18歳になった時に満期を迎えます。
その時に約230万円受け取れることになっています。




大学入学時が最もお金がかかるとされる教育費。
私も大学進学の際に上京し、一人暮らしをしていましたが、ものすごくお金がかかりました。
それを考えると230万円では全然足りないと思っています。
できれば大学入学時に400万円ほど教育費が貯蓄できていれば、新潟県内の国公立大学であればなんとか4年間の学費として賄えますし、私立だとしても2年間は何とかなります。



そこで私はあと180万円ほどを工面するために、児童手当を郵便局の定期預金に預けようと考えました。
色々調べた結果、定期預金であれば引き出したりして無駄遣いすることもなく貯金できそうだと思ったからです。



児童手当は生まれつきにもよりますが、総額で198万円ももらえます。
今の現行制度が変更なければとなりますが…。
なので、最初に加入していた学資保険+児童手当でなんとか大学初年度は乗り越えられそうですよね。


というわけで、児童手当を定期預金に預けるべく近所の郵便局に行ったら、学資保険を紹介されたのです。
商品名は「はじめのかんぽ」です。



かんぽの学資保険は、月々払いではなく4ヶ月毎の支払いも出来るので、「児童手当が支給されたらかんぽの学資保険の保険料を支払う」というシステムにすることが出来ます。
戻り率は12歳まで払い込みを終了するプランだとまぁいいかなという感じです。



また学資保険に加入することで、メリットがあります。
それは年末調整で税金の控除を受けられるということです。



デメリットは児童手当の制度が変更になると、保険料の支払いが困難になる可能性があるということです。
私が今契約している内容だと、月々10,000円ちょっとの支払いですのでそれが12歳までのしかかる、ということになりますね。



私はメリットとデメリットを考えた結果、学資保険に加入することにしました。
ほんの数万円でも、定期預金より利率はいいですし、税金の控除が受けられることを考えればメリットの方が大きいかな、と思ったからです。



学資保険は金融機関が破たんするかもしれないというデメリットもありますが、そこはさすがに郵便局なので…。
という安心感も多少はあります。
まぁ民営化しましたけれども。



児童手当の使い道は各ご家庭で考え方は異なると思いますが、せっかく頂けるお金ですから有効に使いたいですね。
★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■








2016年11月26日

アデノウイルスだけど…。

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日ようやくMR、水ぼうそう、そしてインフルエンザの予防接種を打てた娘。
その2日後から謎の微熱。
2日間様子を見ましたが上がったり下がったりで、37.7〜38.1℃くらいの微熱が続いたのでかかりつけの小児科へ。



予防接種の副反応かなー?ということで、血液検査までして頂いたのですが原因不明でとりあえず鼻水がダラダラだったので鼻水止めと抗生剤を出して頂き様子を見ることに。
午前中病院に行ったのですが、帰宅して昼ご飯を食べてお昼寝から目覚めると熱も下がり本人は元気!
翌朝も熱はなかったので、保育園へ。



が、午後から呼び出しのお電話!!!!
38.2℃の熱を出し久しぶりの早退でした。
すっかり薬ももらっていたので、自宅で様子を見ることにしました。



翌朝は37.1℃〜37.5℃と保育園に預けるにはグレーゾーン。
旦那様に看護休暇を取っていただき、もう1日大事を取ることに。
熱もそうなのですが、右目がパンパンに腫れて試合後のボクシング選手のように!!!



かかりつけの小児科が予約でいっぱいで、仕方なく病児保育でお世話になっている小児科へ連れて行ったもらうことにしました。そこではただの結膜炎と診断され、目薬を処方されました。



翌日は熱もなく、結膜炎であれば保育園も行っていいよな〜と思い、朝連れて行くと…。
「アデノウイルスの結膜炎ですか??」と先生に言われ、びっくり。
「結膜炎って登園禁止になるんですか?」と聞くと、「アデノだとダメなんですよ〜」とのこと。
かかった小児科では特に検査もしていなかったのですが、とりあえず預かってもらいました。



その日のお迎えの時に、担任の先生に「今0歳児、1歳児クラスでアデノウイルスの結膜炎が流行ってるから、一応検査してもらって〜」と言われ、翌日いつものかかりつけの小児科へ。
たまたま連休の希望を出していたところだったので、不幸中の幸いでした。



検査の結果、見事にアデノウイルスの結膜炎で3日間登園禁止になりました。
アデノウイルスって、のどが腫れて熱が出るものしか知らなかったのですが、結膜炎にもあるそうです!
新潟市所定の登園許可証に書いてありますので、よろしければご覧ください。
(新潟市のHPにある保育施設関係様式集にあります。)



ちなみにアデノウイルス結膜炎は、流行性結膜炎と言い症状が現れて緩和してきてから2日後に登園出来ます。
って考えると結構仕事休まないと行けないですし、アデノだと病児保育のお部屋も限られてくるので早めに予約しなければなりません。
てっきり夏に流行るものだと思っていたのですが、先日の手足口病といい、なんでか季節外れな感じが否めません。



まだ微熱が続いてはいますが、目の腫れはだいぶ治まり、食欲も全開なので一安心です。
早く悪いウイルスがわが娘の体からいなくなりますように。



皆さんも体調管理にはお気を付けくださいませ。



食品レベルの原料で作られた赤ちゃん用歯磨きジェル




2016年11月22日

やっと打てた予防接種。

皆さんこんにちは。
anegoです。



先月1歳を迎えた娘。
1歳のお誕生日を過ぎたらすぐに打ちたい予防接種があります。
それはMRワクチンと水ぼうそうワクチンです。



MRは麻疹(はしか)のワクチン。今年関西や関東で流行したそうで、全国的にワクチン不足なんだそう。
娘のかかりつけの小児科にはMRワクチンの入荷が少ないらしく、1歳児を優先的に接種します、と書かれた張り紙がしてありました。
MRは小学校入学前(年長さん)でももう1回接種しなければなりません。
はしかが流行していてワクチンが不足している…なんて聞くと不安ですよね。




先日手足口病になったわが娘。
手足口病にかかると、10日〜2週間はMRワクチンは打てないんだそうです。
前回手足口病で小児科にかかった際に看護師さん言われ、予防接種が遠のいた娘。
1歳児検診でも発熱した翌日、ということで予防接種は見送りました。



そして手足口病が治ってから10日後、ようやく小児科へ。
なのに…。
事前の検温でなんでか37.8℃。
自宅を出発する前は37.2℃だったのに…。




何度も計測したのですが37.5℃以上だったので、「10分かかるけど予測じゃなくて実測の体温計で測ってダメなら諦めよう〜」と看護師さんに言われ、アンパンマンを見ること10分。
37.4℃で先生の診察の結果、打ちましょうと言われどうにかこうにか接種出来ました。



ついでにインフルエンザも打っちゃうねと言われ、流行しつつあるインフルエンザも打って計3本。
ギャン泣きの娘でしたが、帰り際に看護師さんに「やっと打てたね〜」と言われましたww
私もホッと一安心。



娘は大変でしたが、予防接種は大切です。
体調とにらめっこしながら、しっかり忘れずに接種していきたいですね。



ついでに私もインフルエンザの予防接種を打ちました。
仕事柄、風邪だと思ってやってくるインフルエンザのお客様を接客します。
実は結構多いんですよ。
風邪だと思ってたけどインフルエンザパターンの方。



38.5℃以上の高熱で、体の節々が痛い、寒気がする、などの症状がある方は、市販の風邪薬で対応せずに病院にきちんとかかった方がいいです。
インフルエンザは対応が早ければ解熱も早いですし、体もラクです。
接客して、いくつか質問させていただくと、うーん怪しいなーというお客様には受診をおススメしています。



あれ?インフルエンザかな?と思ったら、早めに受診してくださいね。
市販薬ではインフルエンザは治りません。
解熱剤と、栄養ドリンクで対処するしか出来ませんので…。



12月に娘はインフルエンザの2回目を打って、ヒブと肺炎球菌の追加接種をすれば年内は予防接種は完了です。
これから保育園でも風邪が流行ってくると思うので、呼び出しの電話が怖いなーと思う今日この頃でした。
生協の宅配パルシステム★おためしセット購入





2016年11月18日

年末調整の季節。思い出す確定申告@朱鷺メッセ。

皆さんこんにちは。
anegoです。



早いもので11月も半分を過ぎ、近づいてくる師走。
年末調整の季節がやってまいりました。
2年前に家を建てた我が家。
年末調整は住宅ローン控除を受けるために、必ず行わなければならない大切な手続きです。



昨年は生後4ヶ月の娘を連れて、朱鷺メッセまで確定申告へ行ってきました。
本当に大変でした。
インフルエンザが大流行している1月に、大勢人が集まる確定申告会場へ。
娘を会場に連れて行くことは難しいと思う、とばぁばに言われ、娘とばぁばは車で待機してもらいました。
完全母乳だったため、哺乳瓶を一切受け付けなかった娘と私が離れるのは危険でしたし、まだ授乳間隔が3時間しか開かなかったため、やむを得ずの作戦でした。



確定申告は流れ作業で行うのですが、パソコンを使うシーンがあり、お年寄りは大苦戦。
そのためパソコンの前に立つまでに2時間もかかりました。
その結果娘が途中で限界を迎え、ばぁばからもう限界だよとの電話を受け、一旦退出。
その間に旦那様は申告を済ませ、私も授乳が終わると慌てて朱鷺メッセに戻り申告。
トータルで3時間半かかりました…。



帰りの車でばぁばがなぜか怒っていて、「確定申告とか、そういう公的な手続きをするのであれば、もっと子連れに優しくないとダメ!」と。
朱鷺メッセにも授乳室はありますが、申告会場からはちょっと遠かったですし、何より流れ作業なので配慮も難しい感じでした。抱っこ紐で子供を連れて申告している人たち結構いましたねー。



と、我が家の確定申告の思い出は少し苦い思い出です(笑)
今年からは税務署から書類が送られてきましたので、そちらの所定用紙を記入し、金融機関から送られてきた住宅ローンの残高証明書を同封すれば、職場で年末調整をしてくれるのでありがたいですね。
今年確定申告をご自分でされるママ・パパがいらっしゃいましたら、平日のお昼などがおススメですよ。
朝イチはとっても混雑していました(笑)



年末調整で思い出しましたが、学資保険関係でひとつおススメの保険があります。
税金の控除も受けられる学資保険。
うまく活用して少しでも家計のやりくりに生かしたいですよね。
ちょっと長くなりそうなので、また次回に詳しく説明します。
★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

a8mat=2NFZ67+CZDANM+136+1BPGPD" target="_blank">









ワーキングマザー ブログランキングへ
posted by anego at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金

洋服の整理。

皆さんこんにちは。
anegoです。



皆さんはベビー服の整理整頓ってどうしていますか?
我が家では季節の変わり目やサイズをアップした時に、まとめて行うようにしています。



現在娘は80サイズ。
1歳ですが小さめちゃんなので、11か月まで70サイズを着ていました。
ですが、さすがに小さくなってきたのでこの秋に70サイズの服をすべて片づけたのです。



まとめ方は、大きめの透明ビニール袋に「肌着は肌着」、「スパッツやズボン」、「Tシャツ」というように種類ごとに分けていれ、口を縛ってからまとめて「70サイズ」と書いた段ボールに入れます。
段ボールは大体オムツの段ボールですww
段ボールはウォークインクローゼットの中に積まれています……



生まれてから60サイズの服で段ボール2箱。70サイズで1箱。その他お古を友人達から頂いたものをストックしてある段ボールが2箱。というように我が家のウォークインクローゼットはベビー服で溢れていますww



リサイクルにでも出そうかな〜と思うのですが、2人目を産むかもしれないし…と思うと処分も出来ず。
どんどん溜まる一方です。
皆さんどうしているのでしょうか。


空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス





ワーキングマザー ブログランキングへ

2016年11月17日

新潟県立植物園クリスマス展。

皆さんこんにちは。
anegoです。



近所の公園や、保育園の木々もしっかりと色づき、子供たちが色とりどりの葉っぱを集めて遊んでいます。
紅葉してますね〜。



寒くなってくるとついつい家の中にこもりがちですが、子供の体力ゲージが減らないのでなかなかお昼寝をしてくれなかったりとあまりいいことがないので、積極的にイベントを探して出かけようと心がけております。



色々探していたところ、11/16(水)〜新潟県立植物園でクリスマス展なる季節限定展示があるとのこと。

新津なので、ちょっとドライブ…という距離でしょうか。
子供と2人でも行けるし、いいかも。



実は新潟県立植物園って、私行ったことがなくて…。
これを機に一度行ってみようかな〜。
クリスマスツリーやシクラメンなどの展示があるとのことでした。
温室だし、寒くないし!(笑)今週末行ってみようと思っています。



新潟の冬は寒くてなかなか屋外イベントは雪山以外ではないけど、屋内イベントなら歓迎な私なのでしたww



現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール


ワーキングマザー ブログランキングへ

2016年11月16日

そろそろ年末です。

皆さんこんにちは。
anegoです。



早いもので、もう11月も半分過ぎ、来月は師走。
12月ですねー。
子供が生まれてから毎日必死すぎて、ますます時の流れが早く感じられます。
30代になってからホントすごい早いw



ドラッグストアに勤める私の中では、11月に入るともう早くも年末商戦を意識します。
売場も年末用に段々シフトしていくんですよ。




ドラッグストアで年末売れるもの、というと洗剤類が挙げられますが、最近では食品に力を入れているドラッグストアさんもあるので、鏡餅や切り餅などもデカデカと店舗入り口に置いているのを見かけます。
化粧品も実は年末が一番売れます。
冬のボーナスの方が額が多い企業様が多いのもあって、化粧品はお高めのものもよく売れるんですよ。



最近ではドラッグストアもスーパーやホームセンターとさほど変わらない品揃えをしていますので、年末は大切な稼ぎ時。休みたくても年末は休めないのです。



今日は店長と12月のシフトの話をしながら、チラシのスケジュールを確認。
「今年ももう終わりだねー」なんて言っておりました。
これから忙しくなるので、ブログが滞る…なんてことのないように、更新していきたいと思います。
ボーナス商戦で売り負けないように、気合を入れつつ転職活動も並行して行っている私(笑)



働き方への迷いはまだまだ続きそうです。



空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス


ワーキングマザー ブログランキングへ

2016年11月14日

子連れで行きやすいお店@新潟市東区

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日とっても久しぶりに友人とランチに行ってきました。
北区在住の友人だったので、中間地点の東区でランチしてきました♪
場所は越後茶屋松崎店。



越後茶屋は中央区の女池や駅南にもありますが、いつ行っても混んでいるイメージ。
今回も予約してから行きました〜。



私も友人も子供がいますが、今日はゆっくり話そう〜ということでわが娘は保育園、友人の子は幼稚園へ。
仕事が休みの時は保育園にはあまり預けず、一緒にいるようにしている私ですが、時々は友人と遊びたい…ということで、ごめん。娘!
産後、子供なしで友人と遊ぶのは実は初めてでした。



越後茶屋さんは子供連れに嬉しい座敷(掘りごたつ♡)&個室なので、子供連れて家族で利用させていただいたこともあります。予約時に子供がいることを伝えると、さりげなく座布団が多く置かれていたり、ブランケットがあったり…。
気遣いがうれしいですね。
メニューも温かいうどんがあったり、味付けが薄目の和食なので離乳食の子供も食べられるものが多くあります。
だから混んでいるのか?!



他にも、なぜか北区在住なのに東区周辺の子連れに優しい店に詳しい友人ww曰く、里味さん(和食で座敷あり)、スパイシーマーケットさん(小上がりで半個室あり)、ワールドビュッフェ(騒いでも元々ガヤガヤしているので気にならない!)などもオススメとか。
あとは亀田のたんとさんも子連れに優しいな〜と思います。



なかなか子連れの外食はハードルが高いですが、離乳食も進んできたので色々とチャレンジしてみたいと思います。
また良さそうなお店があったらご紹介したいと思います。
それにしても北区区民の生活圏が気になります(笑)
私は東区寄りの中央区なので、結構東区行きますが…。





アンケート記入で

ポイントバック♪



ワーキングマザー ブログランキングへ

2016年11月13日

プチプラ売れてるコスメ。〜基礎化粧品編〜

皆さんこんにちは。
anegoです。



元々コスメが大好きな私ですが、産後はなかなかお手入れをゆっくりすることが出来ず、慌てて化粧水と乳液を付けて終了…って感じのお手入れ具合の日々ですが、さらに言えば子供が生まれてから出費も多く、なかなか自分のためにお金を使わなくなりましたww



独身時代&子供が生まれる前は、化粧品に結構お金をかけていましたし、何よりメーカー様から新商品を頂いたりする機会も多々ありましたので、メイクもばっちりでしたしお手入れもしっかりしておりました。
子供が生まれると、「女よりも母」であることを自然と優先してしまうように出来ているのでしょうか…。



そんな私ですが、やっぱり何にも付けずに寝るのは恐ろしいので(笑)、ちゃっちゃとお手入れ出来てしかもお肌の調子もイイ!&お財布にも優しい!というものを現在では使用しています。いくつか彷徨いましたので、その中でよかったものを今回はおススメ致します。
ついでに私のお店でよく売れているプチプラコスメ(基礎化粧品)もご紹介します!



★1個で何役もこなす、時短お手入れの代表選手オールインワンジェル★
@ちふれ化粧品 うるおいジェル

ちふれ化粧品 うるおいジェル 108G

価格:864円
(2016/11/15 21:29時点)
感想(12件)



詰替えもあってうれしいですね。そしてすーっと伸びて染み込んでくれる、べたべたしない感触もいいです!
でもこれ一つだと翌朝は少し乾燥するので、化粧水+うるおいジェルにしています。
私のお店でもオールイワンジェルの中でも売上上位です。



Aネイチャーコンク 薬用モイスチャーゲル

ナリスアップ ネイチャーコンク 薬用 モイスチャーゲル (100g) オールインワンゲル 【医薬部外品】 ツルハドラッグ

価格:1,058円
(2016/11/15 21:38時点)
感想(0件)



しっかり保湿してくれます。コレ1個で大丈夫でした。価格はちふれの方が安いのですが、保湿力はこちらが上かな〜。
同じラインでふきとり化粧水が出ているのですが、一緒に使ったことは…ないです…。ふきとり化粧水なので、しっかりセットで使うとお肌がもっとツルツルしてくれそうです。詰替が出てくれればリピートしたいなー。



★化粧水、バシャバシャ使えるタイプ★
@ナチュリエ スキンコンディショナーハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水) 500ml【楽天24】【gs】[ナチュリエ 保湿化粧水]

価格:626円
(2016/11/15 21:45時点)
感想(256件)



ご存知の方は、今更!と思うかもしれませんが、やっぱり安くていっぱい使える代表格といえばコレでしょう。
さっぱりした使い心地なので、夏場はバシャバシャと使っています。冬はちょっと物足りないので私は夏だけ使ってます。乾燥肌なので…。これ1本ではお手入れは完結しませんが、たっぷり気にせず使えるのはありがたい。



A菊正宗保湿化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml【楽天24】[菊正宗 保湿化粧水]

価格:907円
(2016/11/15 21:50時点)
感想(31件)



ポンプタイプでたっぷり使えます。さらっとした感じだけど、付けた後はしっとり感が続きます。コットンでゆっくりパッティング出来ればいいんだろうけどそんな時間はないので、いつも手でちゃちゃっと付けるだけ…。



皆さんも子育てや家事、お仕事でお忙しい毎日だと思いますが、時短でちゃっちゃとお手入れできるプチプラコスメで女性としての時間も大切にしましょう♪
私もお手入れ頑張っています。


少しでも時間がある時は、少しよいものを付けています。
ソフィーナの泡美容液なんかも時短でいいです。
お風呂上りにゆっくり鏡の前に居る時間って、実は贅沢ですよね(笑)
▼「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験
フェイシャルエステでたるみ&老け顔にサヨナラ!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NVF2P+3ZHHKI+1HK2+1BSGQB




ワーキングマザー ブログランキングへ
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。