アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月01日

ワーママの転職@新潟市A

皆さんこんにちは。
anegoです。



今回はワーママの転職についての続編、です。
前回は転職したことによる私自身の変化についてまとめてみました。
今日は実際にどうやって転職したのか、登録したサイトや利用したサービスをお伝えします。



私が転職したのは2017年9月。
前職を8月末日で有休消化しきって退職しました。



転職を思い立ったのは結構前で、2016年10月に初めて転職サイトに登録しました。
実際に登録したサイトは、
@エン転職
A女の転職@type
BリクナビNEXT
C転職会議

以上の4つです。
ちなみに、よく転職活動で聞くエージェント制度は利用していないです。



上記4つのうち、実際に企業にエントリーしたのは@エン転職とC転職会議の2つですが、どちらも履歴書・職務経歴書を送付する前に私自身でキャンセルしています。
(まだ転職するか曖昧で悩んでいた時期で、前に1歩進めませんでした)



またほぼ同時期に新潟市万代にある、マザーズハローワークに登録しました。
こちらは実際に窓口に行って登録が必要です。
ハローワークは無料ですし、履歴書や職務経歴書の添削もしてくれますので、窓口に行く時間が取れる方はぜひ利用してみてください。
過去記事に利用した時の感想などがあります→過去記事




現在私がご縁を頂いた転職先は、マザーズハローワークからの紹介がきっかけでした。
新潟市にはマザーズハローワークがあります。
普通のハローワークと違って、担当してくれる方は女性。
かつ、子連れで行ってもOK。
時間帯によってはベビーシッターさんがいるので、安心して行けますよ。
キッズコーナーがあるので、そこで遊ばせることも可能です。




ハローワークの求人はインターネットからも検索できます。
ただし、応募が多く求人が取り下げになっても、ネットは削除に2日くらいかかるみたいなので、新しい情報を得るには直接行くことが重要です。



転職サイトを利用するメリットは、企業研究が出来るということです。
正社員での転職を目指すのであれば、履歴書と職務経歴書をしっかりと仕上げる必要があります。
また、面接対策も必須です。
それにはやはり新卒の就職活動同様に企業研究は大切です。




あとは、数か月転職サイトやハローワークの求人を見ていると、ずーっと求人が出ている企業がわかります。
しかも複数の転職サイトで。
募集人数が多い、ということも考えられますが、常に求人が出ているということは離職率が高い、とも受け取れます。
ママが働きやすいかどうか、はそういった点からも読み取れると思うので、転職サイトを2〜3か月チェックし続けてから企業を選ぶというのも必要かもしれません。



そして、大切なのはなぜ転職したいのか、という答えをしっかりと見つけることです。
「今の会社が嫌だから」
「土日休みの仕事がいいから」
など、本音の理由はもちろんですが、面接で答えられる答えも必要です。



次回は履歴書と職務経歴書の準備について触れたいと思います。

ワーキングマザーランキング

新潟市ランキング




↑↑↑↑↑
疲れたママにおススメ!
授乳中でもOKです!
posted by anego at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。