アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月02日

忘れちゃいけない、予防接種。

皆さんこんにちは。
anegoです。



生後2か月から始まる予防接種。
生後半年までは毎月毎月、これでもかーというくらいにぎっしりスケジュールが立てられていました。


そんな予防接種ですが、3歳の日本脳炎までの定期予防接種及び、任意予防接種をすべて打ち終わりました。
仕事復帰してからは、娘には悪いのですがつい忘れがちに…。
あとは予定していた日に娘が発熱…というのも何回もありました。



仕事しながらの予防接種は、かなりのハードル。
土日休みのママは特に大変かもしれないですね…。



わが娘が一番大変だったのは小児肺炎球菌追加(4回目)、ヒブ追加(4回目)とインフルエンザの予防接種(2回目)を同時に打とうとしていた時。
3度目の正直でやっと打てましたww


先生も看護師さんも「やっと打てたねー!」と言ってくれて、帰り道によくわからない達成感を味わった記憶があります(笑)



つい忘れがちな予防接種ですが、新潟市の子育て応援アプリが便利ですよ!
https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/ninshin/kosodateappli.html
予防接種のスケジュール管理も出来るし、あとは保育園の入園状況などもアプリからすぐに新潟市のHPへアクセスできます。



私があと使っているのは、イベント情報。
近くの公民館などでやっている絵本の読み聞かせや子育てサークルの活動予定がわかるので、予定が合えば覗いてみたりしています。


新潟市の子育てパスポートの協賛店一覧などもありますよ。


皆さんもぜひ活用してみてください!
アプリに子供連れに優しいお店情報なんかも連動して載っているともっと使えるのにな〜なんて。
要望をお伝えしてみようかな(笑)








ワーキングマザーランキング

新潟市ランキング

ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。