アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月06日

新潟市で保活!4月度一斉入園の話。part2.

皆さんこんにちは。
anegoです。



1月末で結果が出た、保育園の4月度一斉入園の入園可否結果ですが、私の友人@東区は無事第一希望の園に入園できたそうです。(友人は夫婦ともに正社員共働き。それぞれの実家は五泉と村上と遠いそうです。)
LINEで知らせが来て、ホッと一安心。
職場の先輩@東区も無事第一希望の園に入れたとのことで、よかったよかったと思っていたのですが…。


旦那様の友人がなんと4月度一斉入園で第4希望まで記入したのにすべて落選!!
二次募集の申し込みに回るとのショッキングな話を耳にしました。



その方は中央区在住で、最近住宅が増えてきたニュータウンエリアにお住まいとのこと。
周囲に認定こども園や保育園は多数あるものの、将来小学校に上がることを考えて学区エリアを配慮したうえでの保育園を選んだんだそうです。



さらに現在第二子妊娠中で7月から産休に入られるということ、またこれまですでに夫婦ともに仕事に復帰していたそうなのですが、保育園には入園せずお互いの両親に預ける形でやってきたんだそう。



もしかすると夫婦ともに正社員ということなので点数は高いとは思うのですが、両親に頼れる状態というのがマイナスに働いたのかもしれません…。
二次募集でなんとか保育園に入れるといいね、と旦那様とも話していたのですが…。



私は保活をしていた時、「保育園に入れなかったらどうしよう…。」ととても不安で、悩んで悩んで…。
後に判明したのですが、円形脱毛症になりました(笑)
後頭部の左側に直径2cmくらいのが出来ました(笑)



今は笑い話になりますけど、その時は本当に悩んでいました。
だって職場に復帰の連絡をしているわけですし、家計の状況も変わります。
なんせ住宅ローンが我が家にはありますので!



実家に頼れる方だとしても、やはり保育園に入れるかどうかというのは精神的にも違います。
子供を一緒に育ててくれる、心強いパートナーが増えるのですから。
子育ては両親が行うものですが、周りからのサポートは必要です。
特に働きながら子育てするというのはとってもハードですし…。



2月6日に更新されていた二次募集の空き状況を見ると、倍率の高い0、1歳児クラスでもどの区にも空きはありました。
お住まいの近くの保育園はもしかすると空いていないかもしれませんが、車であと10分…と距離を延ばすとどうでしょうか?
新潟市HP


皆様の保活が無事終了し、4月から素敵な保育園ライフが始まることをお祈りしています。


ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。