アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月14日

おっぱいを卒業!part2。ダンドリ編。

皆さんこんにちは。
anegoです。



前回の続き、卒乳のダンドリについて。
今回私は年末年始と成人の日の3連休を使って、計画的に卒乳しました。
この日程を選んだ理由としては、旦那様が仕事がお休みであったということが一番です。
卒乳には旦那様の協力がやはり必要だと、先輩ママたちから聞いていたからです。



ダンドリとしてはこんな感じです↓↓↓
@12月上旬:娘に授乳の際に「来月になったらおっぱいは卒業だよ〜」と言い始める。
→言葉で伝え続けることで、なんとなく理解してくれると考えていたので授乳のたびに話しかけていました。
この時娘は1歳1か月。授乳回数は保育園から帰ってきた時、寝る前、夜中起きた時の2〜3回です。

A12月中旬:保育園から帰宅してからの授乳をやめる。
→保育園でおやつを15時にもらってから、夕ご飯開始目安の18時45分〜19時までにお腹が減ってしまい、おっぱいを欲しがっているようでしたので、保育園から帰宅して17時半ごろにバナナやりんごなどの果物と麦茶を与えるようにしました。

B12月下旬(年末年始休暇前):機嫌のよい日は、抱っこで寝かしつけてみる。
→成功率はまだまだ低かったですが、3日に1回くらいは成功していました。

C年末年始休暇(12月29日〜1月3日):夜中に起きてしまった時のおっぱいをやめてみる。
→どうしても泣いてしょうがない時は与えましたが、いけそうなときはトントンや腕枕で頑張って寝かしつけました。私がやるとどうしても胸元を探って泣いてしまうので、旦那様に交代してもらったりもしました。
私は普通に仕事しながらだったので、連日寝不足でした…。

D1月4日〜3連休前:2日に1回、丸1日おっぱいをあげないようにしてみる。
→これはおっぱいの状態にもよるのですが、私はこの時すでに寝かしつけの際の授乳だけで1日1回になっていたのでおっぱいが張ることが無く、2日に1回おっぱいを丸1日あげなくてもパンパンに張ることはなかったのでこれが出来ました。
少し張るようならお風呂で絞ったりはしましたが、白斑が出来たりすることもなかったです。

E3連休:おっぱいをあげない!
→寝かしつけの際のおっぱいも止めて、NOおっぱいで3日間やってみました。
段階を踏んで卒乳に向けて行動してきたせいか、あっさり3日で卒乳してくれました。



と、このようなダンドリでした。
1か月前から言い聞かせ始めたせいか、本当にすんなりでした。
授乳回数は段々減らすようにしたので、保育園でぐずったり、夜中に頻繁に起きたりということもありませんでした。



大変だったのは娘が熱を出したり体調が悪かった時。
やっぱり体調が悪いと機嫌も悪いので、寝つきが悪くて結局おっぱいになったり…。
体調を見ながら卒乳することが大切なんだなーと感じました。



卒乳したとはいえ、おっぱいが完全に出なくなったわけではなく、2、3日は久しぶりに母乳パッドを当てました(笑)
今は1週間経ちましたが、少し絞ると黄色い汚い母乳が出ます。
アフターケアをしないとおっぱいに良くないと聞いたので、入浴時に少しだけ絞ってケアするようにしています。
本当は桶谷式の母乳相談室に行けばいいんですけど、時間がとれない…。(私は東区のなかむら母乳育児相談室に一度お世話になりました!→過去記事



卒乳は個人差があり、これで絶対成功する!というわけではありません。
参考程度にして頂ければ、と思います。



卒乳して2年ぶりにお酒を飲みましたが、夜中に娘がまだ起きるので少々しか嗜めず…(笑)
でも旦那様と一緒に「お疲れさま」と言って乾杯出来るのは嬉しいことですね。
来月からは遅番が始まるので、卒乳が間に合って良かったです。



もしかしたら娘はまだ飲んでいたかったかもしれません。
授乳は私たちにとって大切なコミュニケーションの時間でした。
卒乳した分、今は帰宅したらぎゅーっと抱きしめたり、たくさん抱っこしたり…。
夜はぴったり腕枕で寝ています。



これからもたくさん愛情を伝えていきたいです。



母乳育児!ノンカフェインたんぽぽコーヒーが私の味方





新潟県新潟市 ブログランキングへ

ワーキングマザー ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5824785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。