アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月07日

離乳食メニュー。

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日友人から「離乳食のストックとかってどうしてるの?」という質問をもらいました。
必ずいくつかストックを冷凍などで保存しているのですが、今回は私なりの1週間やりくりメニューをお送りします。



現在娘は1歳1か月。
主食のご飯はすでに大人と同じ硬さか少し柔らかめに炊いた白飯です。
我が家は毎日白ご飯を炊いているので、基本の主食は白ご飯です。



が、時々白ご飯以外のものにしないとご機嫌が悪いので(笑)、
Pascoの野菜と果物スナックパンを大体ストックしています。
DSC_0640.JPG



<冷凍保存におすすめメニュー>
@早ゆでマカロニで作る、ナポリタン♪
材料
・早ゆでマカロニ80g
・裏ごしトマト1パック(なければトマトジュースでOK)
1424395_3L1.jpg
私はいつもスーパーのチャレンジャーさんで購入。98円くらいです。
・玉ねぎ2分の1個
・ツナ水煮缶2分の1缶
・人参2分の1本
・そのほかほうれん草や小松菜などの緑のお野菜を入れてもOK!

手順
・マカロニをたっぷりのお湯でゆでる(基準の時間より+3分くらいでゆでてやわらかめに)
・玉ねぎ、人参をみじん切りにする。
・人参はタッパーに入れて3分ほど加熱しやわらかくしておく。
・フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、人参を炒める。
・玉ねぎがしんなりしてきたらツナと裏ごしトマト、マカロニを加え弱火にして混ぜ合わせる。
・ひと煮立ちさせ、マカロニに味が染み込んだら完成です。
※タッパーに1食分ずつ分けて、冷凍しておけば10日間は保存可能です。


A親も食べれて手づかみ食べも!じゃがいもチヂミ♪
材料
・じゃがいも1個
・ニラ半束
・長ネギ2分の1本
・ひき肉(豚でも鶏でも。なければツナでもOK)
・片栗粉大さじ2
・小麦粉大さじ2
・たまご1個


手順
・じゃがいもは皮をむきすりおろす。
・ニラはみじん切りにする。
・長ネギもみじん切りにする。
・ひき肉はごま油をひいたフライパンであらかじめ炒めておく。
・みじん切りした野菜類とひき肉をボウルに入れ、たまご、片栗粉、小麦を入れて混ぜ合わせる。
・ごま油を引いたフライパンに混ぜ合わせた材料をすべていれ、焼き目が付くまで焼く。
・ひっくり返して両面を焼き、中まで火が通たら完成です。
※冷ましてから4cm四方に切って冷凍すれば手づかみ食べにちょうどいいです!
DSC_0642.JPG
左がニラチヂミです。右は鶏つくね。どちらも親も食べれて手づかみ食べにちょうど良いレシピです。




こんな感じでちょこちょこと休みの日にまとめて作っておき、仕事の時の夕食づくりや朝食づくりの手間を省いています。
ストックしておけば親の夕ご飯メニューにもなるので(旦那様のおつまみにもww)、便利です。


毎日スーパーに買い物に行くのも大変なので、生協もいいかな〜と現在検討中です。
意外と値段がスーパーと変わらないので迷っております。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         生協の宅配ならパルシステム!https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NSODX+2FIQPE+HS+U1QWJ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
おいしい!安全!!便利!!!
●安全性とおいしさを両立したオリジナル商品が充実。
●化学肥料や農薬にできるだけ頼らないお米や野菜。
●週に一度、ご自宅までお届け。
●暮らしに合わせて選べるカタログ。
→資料請求はこちらからhttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NSODX+2FIQPE+HS+U1QWJ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5691456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。