ファン
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2017年03月29日

フルタイムで働く私の1日。休日編。

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日フルタイムで働く私の、仕事の日のタイムスケジュールをブログに載せました。(→過去記事
そうしたら後日ブログを見た友人から、
「休みの日はどうしてんの?スーパーに買い物行く時間が仕事の日には入ってないんだけど?!」とあったので、今回はその問い合わせにお答えしようと思います(笑)




私の休日は3パターン。
@土日休み(月9〜10日の休日のうち、3日or4日のみ。家族3人で過ごすパターン。)
A平日休み(月9〜10日の休日のうち、2日。娘は保育園をお休みして、2人でのんびり過ごすパターン。)
B平日休み(月9〜10日の休日のうち、3〜4日。娘は保育園に登園し、1人で家事を済ませてしまうパターン。)


こんな感じです。




今回はそのうちのパターンB=1人で家事を済ませてしまうパターンのタイムスケジュールを書き出してみます。ちなみに私の勤めるドラッグストアでは(というかスーパーでもそうだと思いますが)、1時間単位で時間を区切って作業を割り振っていくことが多いので、どうしても職業病で休日も1時間ごとにやらなければいけないことを区切って考えてしまいます(笑)

ですので、かなりスケジュールがびっしり詰まっていますが、私の性格上の問題ですww




6:00 起床
6:15 身支度→歯磨き、洗顔。休日も洗面台でそのまま立ったままお化粧は変わりません。
6:30 朝食準備、旦那様起床→洗濯物回収、畳んでしまうところまでやってくれます。
6:45 娘起床→旦那様がおむつ替え、水分補給をします。
6:50 娘朝食→私が食べさせます。旦那様はこの間に朝食、着替えなど自分の身支度をします。
7:30 娘支度→私が歯磨き、顔拭き、着替え、お熱計測。その後娘は自由時間。
7:40 旦那様出勤
7:50 朝食後の片づけ、洗濯機を回す、保育園の連絡帳準備→仕事の日は前日の夜に記入していますが、休みの日は朝記入することが多いです。
8:00 娘と遊ぶ→絵本を読んだり、ブロックや積み木などで遊んでいます。
8:30 自宅出発
8:40 保育園到着
8:45 保育園出発→そのまま9時開店のスーパーへ。
9:00 スーパーで買い物→2件ははしごします(笑)
10:30 帰宅→購入したものの片づけ
10:45 洗濯・掃除→洗濯干し、掃除機がけ、トイレ掃除、お風呂掃除など。気になった日はキッチン回りも掃除します。旦那様がきれい好きなので、掃除は休日に丁寧にやっているつもりです…。
11:45 昼食
12:30 自由時間→ブログ更新や、テレビ鑑賞、時々昼寝します♡この時間が充電時間かもしれません…。
16:00 夕食作り→娘を迎えに行く前に完成させます。
17:00 保育園へ
17:20 娘と帰宅→お風呂を溜めて、待っている間娘と遊びます。
17:40 入浴→大体この間に旦那様が帰宅。
18:30 夕食→食べ終わったら片付けなどを旦那様と分担して終わらせて、3人で遊んだりテレビを見て過ごします
20:30 娘寝かしつけ
21:00 就寝→休日は速攻寝てます(笑)



というように、私は休日は朝から動いて午前中にすべてを済ませて午後ゆっくり過ごします。


ちなみに、私の周りは生協を利用している人が多いです!
私も今すごく悩んでいます…。
HPをみるとレシピ集や幼児食に使える商品が多いので、現在資料請求中です。。。
新潟にお住まいの方はこちら↓↓↓






疲れて帰ってきても、メニューをいちいち考えなくていい、というのが生協の利点だと利用している友人が言っていました!



あと、私は新聞をとっていないのでチラシでの特売情報が分かりません。
なのでいつもネットで情報を収集しています。お休みの日はネットでササッと調べてから買い物へ行きます。
http://www.net-niigata.com/chirasi/chirasi-niigata.html

↑↑
こちらのサイトは新潟のスーパーを中心に、ベビー用品店などのチラシも掲載してくれているのでとても便利です!!



もうすぐ4月。
仕事復帰される方の参考になれば幸いです。


新潟市ランキング

ワーキングマザーランキング





2017年03月27日

お昼寝布団@保育園。改。

皆さんこんにちは。
anegoです。



過去記事でご紹介したお昼寝布団がなんと終売になっていました。
気づかず放置してました。
申し訳ありません。
サイズは異なりますがデザイン、肌触りともに本当におすすめです。



実ははぐまむさんに問い合わせたところ、大判のお昼寝布団セットを製造していたメーカーさんが無くなってしまい、終売になったとのこと。
セットが現在は販売されていないので、残念です。。。



大人っぽいデザインがとてもかわいいので、レギュラーサイズのお布団はありますのでよろしければのぞいてみてくださいね。
リンク↓↓↓
はぐまむさん楽天市場ショップ




悪阻あるある。

皆さんこんにちは。
anegoです。



先日、妊娠中の友達(三条在住)とランチに行ってきました。
場所は三条の「ぜんてい」さん!
平日でしたが、激混みでした!



日替わりランチが680円(税抜)で、ボリュームもある上にごはん大盛り無料♪
ごはん大好きな私はもちろん大盛りでございますww
写真撮って載せたかったのですが、許可もらってないのでやめときます…。



掘りごたつの席はマダムたちが!
個室の席は子連れママたちが!
カウンターはサラリーマンが!
という感じで満席でした。
子供用の小さな椅子も用意してあったので、ホント子供連れに良さそうなお店でした!



ぜんてい新潟駅南店さんもランチやっているみたいなので、ぜひ行ってみようと思います〜。
居酒屋ランチ、いいですね!!
ランチタイムは予約してないそうなので、開店と同時に行こうと思います…。



さてさて。
妊娠中の友達ですが、ようやくつわりが落ち着いたとのこと。
妊婦の第一関門=悪阻(つわり)ですね。



友達は妊娠発覚後から割とすぐに吐き気と頭痛がひどかったようで、「いつか終わる。いつか終わる。」と言い聞かせていたようです。
「水すら気持ち悪くてダメな日があった」とのことでした……。



いよいよ水分が摂れないとなると、点滴することになり入院!なんて方もいらっしゃるそうですね…。
私の周りは悪阻で入院は一人しか知らないですが、その人は「本当につらかった。まさか2人目で入院するなんて」とおっしゃっていました。



逆に全く悪阻がない方も居て、妊娠って本当に人それぞれ。出産も色んなストーリーがあって人それぞれ。
だから経験者たちのエピソードって話していても尽きないのでしょうね。



そんな悪阻がようやく落ち着いた友人は、
「ごはんが食べれるって幸せ♡」と言いながら美味しそうにランチを食べてました!
つい先日まで、
・冷やし中華
・そうめん
・いちご
で、すべての栄養を補っていたようです。
割とあるあるメニューでしょうか。



私は実は産むまでなんだかんだ悪阻があったのですが(笑)、MAXひどかったのは妊娠3〜6か月。
その頃は
・冷やし中華(セブンイレブンかマルちゃんの生タイプ具なしのいずれか)
・そうめんポン酢かけ
・冷やし茶漬け(永谷園のお茶漬けの素にカフェインゼロの生茶をかけて食べてました)
・グミ(ピュレグミのみ)
・ハイチュウ(青りんご味かブドウ味のみ)



ひたすらこのメニューでした。旦那様に何度もセブンイレブンに行ってもらいましたね〜。
なんせコンビニの店内のニオイがダメで、私自身は入れなかったので(笑)



妊娠後期はニオイづわりと食べづわりで、ドラッグストアの中すら臭くて、化粧品コーナーと食品コーナーはマスクなしでは行けませんでした(笑)
スーパーも辛くて、マスクの下に鼻栓してました。

>【メール便にて送料無料でお届け 代引き不可】【☆】有限会社ヨコイ鼻ぽん・小ちゃん(女性・子ども用)×30個〜花粉症・鼻水・鼻血に鼻ポン〜(ご注文後のキャンセルはできません)(メール便は発送から10日前後がお届け目安です)

価格:319円
(2017/3/26 22:16時点)
感想(35件)




この鼻ぽんを入れてましたww



悪阻あるあるはネタが尽きることなく、ぜんていさんのランチ営業終了時刻14:30までデザートまで食べながら続きましたww



悪阻はつらいですが、お腹の中で赤ちゃんが元気に育っている証拠でもあります。
今悪阻だよ〜という方、無理せずに第一関門を突破してください!



新潟市ランキング

ワーキングマザーランキング





クチコミで話題沸騰の葉酸

2017年03月24日

フルタイムで働く私の1日。

皆さんこんにちは。
anegoです。



わが娘も1歳5か月に!
4月で1歳半です。
仕事に復帰した昨年の8月時点で娘は10ヶ月でしたので、支度や食事にかなりの時間を要していましたが、最近はかなり時間の流れが変わりました。
今日はフルタイムで働く私の1日をご紹介します。


<9:00〜18:00のシフトの日>
5:30  起床
5:35  身支度→歯磨き、洗顔。洗面台でそのまま立ったままお化粧しちゃいますww
5:50  朝食準備、夕食下ごしらえ
6:00  旦那様起床→旦那様が洗濯物回収してたたむ。
6:15  娘起床→旦那様がおむつ交換、水分補給。私は引き続き朝食とお弁当作り。
6:30  娘朝食→旦那様が食べさせる。その間に私は台所片づけと朝食を済ませます。
7:00  娘支度→私が歯磨き、顔拭き、着替え、お熱計測。旦那様はこの間に朝食を済ませます。
7:15  娘自由時間(遊びorテレビ)→この間に旦那様と私は着替えなどを済ませます。
7:40  旦那様出勤
8:00  娘と私出発
8:10  保育園到着
8:15  保育園出発
8:30  職場到着
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓16:00 旦那様育児短時間休暇の定時→一旦帰宅し、風呂掃除をしておいてくれます。
 ↓17:00 娘のお迎え→旦那様が行きます。
 ↓17:10 旦那様と娘帰宅。
 ↓17:45 娘と旦那様入浴。
 ↓
 ↓
18:00 定時(で上がれることはあんまりありませんがww)
18:20 帰宅→即夕食作りへ。
18:45 娘夕食→先に食べさせます。旦那様が食べさせてくれます。
19:30 旦那様と私夕食→この間娘はいつもテレビを30分くらい見ています。
20:00 入浴→この間娘は旦那様とブロックや積み木などで遊んでくれています。そして洗濯機を回す。
20:30 娘寝かしつけ
20:45 娘就寝→下手すると力尽きて私まで寝ます!
21:00 洗濯を干す→この後少しリビングでまったりしたり、旦那様と話したりします。
21:45 就寝→22時には必ず寝ています(笑)



このタイムスケジュールは旦那様が居ればこそのスケジュール。
実は旦那様の職場は子供が1歳半になるまでの間、育児短時間休暇を取得出来ます。
かなり理解のある上司と同僚の方ばかりで、旦那様は出張以外の時はいつも16時に上がらせてもらっています。



が、この制度も4月末で取得出来なくなるので、来月から少しリズムが変わりますが…。



旦那様が出張で居ない時は、すべてを一人でしなければならないので起きる時間も5時前ですし、寝るのも22時過ぎます。
育児はホント一人では出来ないですね〜。



こうやって一覧にしてみると、旦那様の役割がすごい比重…!!
感謝です。


これはあくまで私のこだわりですが、毎日娘は21時には寝せています。
時折来客があって、21時半になることもありますが、保育園に行く前日は21時には就寝させます。
睡眠時間の確保が体調管理には絶対必要だと思うからです。



そして、そのために18時までのシフトの日は、朝のうちに夕ご飯も作っておきます。
定時でピッと上がれないことも多いので、娘の分だけは夕食まで用意しておき、遅くなるようなら旦那様に先に食べさせてもらっています。
娘と居る時間が少ないな、と思う日は自分自身の入浴時間を遅らせて、娘が寝る前までがっつり遊びます。



仕事に復帰してから色々と試行錯誤しながら今のスタイルに落ち着いた感じですので、皆さんも自分たちにあったリズムを早く見つけてみてください。



ちなみに掃除は休みの日にまとめてやります。
どうにもヤバい!となると朝にササっと掃除をしますが、基本は休みの日。



おさぼりしたい日はお惣菜で済ませちゃいますが(笑)
月に1日はお惣菜デーを作ってしまっています…。



皆さんも頑張りすぎない毎日を!


共働きランキング

新潟市ランキング




インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム

2017年03月23日

冷蔵庫に入ってないと不安なもの。

皆さんこんにちは。
anegoです。



卒乳して早いもので2ヶ月。
食べムラは時々あるものの、モリモリ食べて体重もどうにか9kgを超えてくれました。
10か月健診の時は8kgだったので、約半年で1kg増。
それでもまだまだ標準よりは小さめ体型。
とりあえずは元気に成長しているので、まぁいいか。



そんなわが娘が好きな食べ物は、納豆。
実は私苦手なんですが(笑)



冷蔵庫に必ず、
@ひきわり納豆
A1歳からのチーズ
Bプチダノン


の3つが入っています。
あとはバナナ。
バナナはおやつにも、お迎えが遅くなって夕飯が遅くなる時のつなぎにも最適です。



そろそろ離乳食も完了期。
イカは試したのですが、エビ、タコ、カニなどはまだ。
調味料もほとんど試したので、味付けを薄目にすれば大人と同じメニューを食べています。



どうしても18時までのシフトの日は夕ご飯が遅いので、ささっと用意できるチーズなどは重宝しています。



次回は最近の1日の流れ(時間配分など)をご紹介します〜。


新潟市ランキング

共働きランキング





インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム


検索
最新コメント
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながらも、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えています。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール