男心と出会いと恋愛
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
↑↑最初に、クリック(^^)


↑↑最初に、クリック(^^)
ブログパーツ
« 腕時計はシチズン 〜新シリーズ!〜 | HOME | 人気ブログランキングの登録カテゴリ変更 〜ジュエリー・時計のカテゴリへ〜 »

広告

posted by fanblog

腕時計はシチズン! 〜エコドライブデュオ〜



[腕時計] ブログ村キーワード
[シチズン] ブログ村キーワード

「腕時計はシチズン」の第一弾は、エコドライブデュオです。笑顔

このエコドライブデュオという腕時計は、ソーラー(光発電)と自動巻きを融合させた画期的な腕時計でした。

なぜ、過去形かというと、現在はもう作られていないからです。

プロマスター、アテッサ、エクシードで、エコドライフデュオのモデルが発売されました。

エコドライブデュオの発売期間は4年間ぐらいでした。

その後はエコドライブの性能が良くなったので、作られなくなったそうです。

管理人が所有しているのは、プロマスターのエコドライブデュオです。

これがエコドライブデュオの第1号機なんですよ。笑顔

シチズンの沿革・歴史によると1998年に世界初の光発電&自動巻発電ウオッチ「プロマスター エコ・ドライブ デュオ」発売とあります。

1998年に購入したわけじゃありませんが、それに近い年に購入したはずです。

もう10年以上前だと思います。故障もなく、今でも現役ですよ。笑顔

クロノグラフ(ストップウオッチ機能つき)です。

一番下は秒針です。1分間(60秒間)で一周しています。

真ん中は24針です。この腕時計を見ているだけで、時計の長針と短針が午前か午後かわかるんです。

まあ太陽が昇っていれば、昼間の時間だってわかりますがね。(;^ω^A

一番上がストップウオッチです。60分まで計測できます。12時の位置にある針は、秒針ではなく、ストップウオッチの針なのです。1分間で1周します。

個人的にはデザインが好きです。派手過ぎず、地味過ぎず。笑い



ケースもバンドもチタンですが、けっこう重いです。

まあ軽さを求める方には向いていないと思います。

裏側はスケルトン仕様になっています。



いわゆる、裏スケですね。プロマスターのマークが邪魔で中身がよく見えませんが。

ちなみに防水は10気圧まで(水深100Mまで)ですよ。

ナチュライトと呼ばれる夜光塗料が針と文字盤の時刻表記に塗られているので、暗闇でもよく見えます。

欠点らしい欠点はないのですが、カレンダーの表示が小さくて見にくいことぐらいですね。

もう少し大きくても・・・と思いますが、デザインとしてはこれ以上の大きさは無理だったのかも。

それから、やはりちょっと重いことですね。

エコドライブデュオという機能がなくなったのは、薄く作れなかったことも影響しているのではと思います。

今から欲しい方は、新品がないので、オークションやアンテュークショップで探すしかないでしょうが・・・。

針の大きさは見やすくて好きですね。笑顔


人気ブログランキングに参加中です。 この記事をご覧いただいた方に、クリックで応援していただけると嬉しいです。笑顔


1日1回クリックをお願いします⇒【人気ブログランキング】時計好きのブログが見れます



1日1回クリックをお願いします⇒【人気ブログランキング】メガネ好きのブログが見れます


にほんブログ村にも参加中です。笑い
よろしければ、こちらへもクリックで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
1日1回クリックをお願いします⇒【にほんブログ村】ファッション関係のブログが見れます


管理人は、この腕時計本舗さんのサイトで腕時計を見ては、感嘆の声をあげています。


ギャラリーの画像が良いんですよね〜。ラブ ぜひご覧ください。

【レビューブログ】ブログに記事を書くだけで・・・?
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
↑↑1日1回クリックで、当ブログの応援をお願いします(^^)
【シチズン・エコ・ドライブデュオの最新記事】


この記事へのコメント