<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
記事検索 
→→→記事一覧はこちらぴかぴか(新しい)
 
最新記事
(06/24)青森の謎スポット「キリストの墓」、キリストの里伝承館   戸来(ヘライ)村は「ヘブライ」から来てる?  キリストはゴルゴダの丘で死なず、青森で死んでいた・・・かもしれない。
(06/22)不思議の国「日本」    これは本当なのか、ふざけているのか・・・?
(06/21)名草戸畔(なぐさとべ)  和歌山の不思議がわかる本をみつけた。「日本人」は単一民族ではない。古代氏族と、渡来人が、時には争いながらも融合した「和」の国だった。
(06/20)青森の縄文遺跡がスゴイのはわかった。・・・が、和歌山には近畿で初めて見つかった6500年前の貝塚や、5000年前の縄文遺跡があった! 
(06/19)特別史跡「三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)」  5500年〜4000年前の、日本最大級の縄文集落跡。一万年以上続いた縄文時代は、世界的にも珍しい。現代人が学ぶべきこととは・・・。
(06/18)国指定史跡「小牧野遺跡(こまきのいせき)」   約4000年前の大規模な環状列石(ストーンサークル)が青森にあった! 
(06/17)巨大な遮光器土偶の駅舎・木造(きづくり)駅   「シャコちゃん」に会いに行こう!  謎の古文書「東日流外三郡誌」と、アラハバキ。津軽と沖縄は、交流があった??? 
人気記事
  • 海にもゴミ、宇宙にもゴミ。  後始末を考えない大人は、子供に何を誇るのだろう。
  • 天描画家大城清太さん講演会「幸せになれる方法とは」 
  • 2017年の世界各国幸福度ランキングが出ました。日本は51位。G7(主要7か国)の中で、最低。不動にみえる現実を解決する方法とは
  • 手塚治虫さんの著書「ガラスの地球を救え」
  • フード・インク ご飯が危ない。買物は選択である
  • 「9割の病気は病気ではない!」  病気の仕分けをすれば自分で治せる病気ばかり 
  • 地震に注意。通電火災を覚えましょう
  • おさかなポスト。タマゾン川にしないための対策
  • 2017年06月19日

    特別史跡「三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)」  5500年〜4000年前の、日本最大級の縄文集落跡。一万年以上続いた縄文時代は、世界的にも珍しい。現代人が学ぶべきこととは・・・。

    前回、小牧野遺跡を取り上げましたので、今日はそれよりも古い時代の遺跡「三内丸山遺跡」を紹介したいと思います。

    青森駅、新青森駅にも近く、整備された遺跡なので交通アクセスは良く、入場料・駐車場代金無料です。


    おすすめポイント

    縄文時代の大規模な集落と言えば、青森県の「三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)」。
    弥生時代の大規模な集落と言えば、佐賀県の「吉野ヶ里遺跡(よしのがりいせき)」が有名ですね。

    吉野ヶ里遺跡はまた後日、紹介したいと思います。


    IMG_8930.JPG

    遺跡の入り口施設「三内まほろばパーク 縄文時遊館」では、縄文土器の巨大レプリカの前で、縄文衣装を着て記念撮影が出来ます。
    夫と息子が杖、義母が魚を持っていますが、衣装同様、自由に使えます。


    「芸術はバクハツだ!」の岡本太郎さんは、縄文文化(中でも火焔型土器)を大絶賛しました。
    →→岡本太郎美術館の記事はこちら(神奈川県川崎市の生田緑地内にあります)


    クネクネぐるぐると不思議な縄文土器の模様ですが、パプアニューギニアのクウォマ族も、似たような模様の土器を作るそうです。
    クウォマ族の模様は「自然の精霊」をかたどったもので、日本の縄文土器の模様も祭祀的な意味があるのかもしれないそうです。


    IMG_9041.JPG

    息子がもらったミニ冊子。
    クイズがいくつか付いていて、勉強になります。

    ムラのおじいちゃんが死んだら、穴を掘って土を盛ってお墓を作る。
    小さな子どもが死んだら、土器の棺に入れてあげる。
    特別な人は、円形に石を並べたお墓にする。
    縄文人の成人男性の平均身長は158cm、女性は149cmだった。


    IMG_8935.JPG

    さんまるミュージアムでは、三内丸山遺跡から出土した重要文化財約500点を含む総数約1700点の遺物が展示されています。
    写真は、黒曜石製石槍。
    10:30、13:30の二回、20分間のミュージアムガイドがあるので、縄文文化がお好きな方はぜひ参加して下さい。


    IMG_8934.JPG

    重要文化財。高さ32cmの大型板状土偶。
    ・・・口から何かが出てきそう。

    亀ヶ岡遺跡からは宇宙人?のような「人物像と呼ぶには奇抜すぎるなぁ」と驚いた遮光器土偶が出土しましたが、それよりも昔の時代である三内丸山遺跡の土偶はシンプルな板状です。


    IMG_8933.JPG

    板状土偶がたくさん出てきたようです。
    三内丸山遺跡から出てきた土偶は1600点を超えるというから驚きですね。一遺跡の出土例としては、列島最多例なのだそうです。

    館内で板状土偶を作る体験コーナーがあって、やりたかったのですが、時間の都合であきらめました。


    IMG_9039.JPG

    パンフレットからの写真。
    三内丸山遺跡は、前期中頃から中期末葉。この遺跡周辺で、縄文人が定住していたのはBC3500〜2000年の1500年間にもなるそうです。

    その後で、前回紹介した小牧野遺跡。
    →→小牧野遺跡についての記事はこちら

    そのまた後で、前々回紹介した木造駅のシャコちゃんのモデルとなった遮光器土偶の亀ヶ岡遺跡へと続いていきます。
    →→シャコちゃん、遮光器土偶、亀ヶ岡遺跡についてちょっと書いた記事はこちら



    縄文時代そのものは一万年ほど続き、日本列島全土をほぼ覆う地域(沖縄〜北海道)に展開されました。

    こんなに持続性のある文化は、世界的に見ても、めずらしいそうです。


    ナゾの縄文人・・・。
    日本人のご先祖様とも言われていますが、「日本人」にはいろんなルーツがあるようです。(顔つきの濃いのや薄いのや、一つの民族とは思えないところも、確かにある気がする)

    「縄文人ゲノム解読 私たちのルーツは」・・・日本列島3人類集団の遺伝的近縁性。

    日本人の祖先のルーツをたどる・・・多くの日本人は祖先の系統ごとに大きく10種の「ハプログループ(ミトコンドリアハプログループ)」に分類される。


    ・・・まぁ、同じ地球に住んでいますからね。
    人の流れは広範囲だったでしょうし、闘争と和合で民族が消えたり混血したりしているでしょう。
    現在「日本人」で仲良くしているのは、とても素晴らしいことであると思います。



    IMG_9038.JPG

    パンフレットから拝借。三内丸山遺跡マップ。
    見所がたくさんありますが、JKの大型掘立柱(ほったてばしら)建物跡と、DとLの大型竪穴住居跡はTVやガイドブックでも有名。


    IMG_9045.JPG

    これもパンフレットの写真でごめんなさい。(忙しくて写真どころではなかった)
    Kの大型掘立柱(ほったてばしら)。Jの痕跡から復元された建物です。
    柱穴は直径・深さともに2m。穴の感覚は全て4.2mに揃えられており、中には直径1mの栗の柱が残っていたそうです。
    ・・・そう、わかっているのは柱の直径であって、高さではないんですね。推測で復元されているわけですが、実際はどれほどの高さだったんでしょうか。どんな建物だったのでしょうか? 
    「穴を揃えている」ところが、高い技術をうかがわせますね。


    IMG_9044.JPG

    こちら、Lの大型竪穴住居の全体図。パンフレットの写真。


    IMG_9043.JPG

    長さは32mもあり、中に入れます。


    IMG_8931.JPG

    小さい建物もあります。


    IMG_8932.JPG

    竪穴住居。
    これまでに550棟以上見つかり、15棟を復元しています。
    この集落には500人くらい住んでいたのでは・・・と推定されているそうです。


    写真には撮っていませんが、「南盛土(みなみもりど)」は、大量の土器・石器・土偶やヒスイの玉などが土と一緒に捨てられて、約1000年間で丘のようになった所を、鎌倉の切通しみたいに切り開いて道にしてくれているので、断面を観察することが出来ます。


    全国の縄文遺跡のゴミ捨て場を調べると、動物質食料の骨として、鹿、イノシシの骨だけで70%を占めますが、三内丸山遺跡ではムササビと野うさぎの骨が70%ほど占め、魚なども食べていたようです。

    狩猟採取だけで暮らしていたのではなく、集落の近くに栗林を作り、栗、くるみを多食していたようです。
    縄文人は狩猟と移住のイメージが強いですが、栗のほか、豆、ごぼう、エゴマ、ひょうたんなども栽培し、ニワトコでお酒も造っていたようです。

    豊富な食料を、火と土器を使って煮炊き、保存する技術は、定住化に大きく貢献しました。



    三内丸山遺跡では、一日8回くらい(繁忙期はもっと頻回)ボランティアガイドが1時間ほど説明してくれますので、お時間に余裕のある方、ぜひ説明を聞いてみてはいかがでしょうか。(私も聞きたかった〜)

    縄文シアター、体験工房も面白そうです。

    北彩館で売っていた冷凍おにぎりは「またぎめし」だったかなぁ? 山菜がたくさん入っていて、なかなか美味しかったです。
    「れすとらん五千年の里」という飲食店も入っていますので、半日〜一日遊べるところだと思います。

    私のオススメはミュージアムショップ。縄文文化関係の書籍がたくさん売られていました。




    以前、「NHKスペシャル アジア巨大遺跡 縄文奇跡の大集落〜1万年持続の秘密〜」という番組を見ました。
    番組HPはこちら

    縄文時代は1万年以上も続き、世界的に見てもこれほど長く続いた文明はない

    四大文明にあって、縄文文化に無いのは「農耕」。

    およそ2300年前に弥生時代に入って、農耕・富の差が出てきて、よく変わる時代になっていったそうです。


    調和と、循環式の社会」が、縄文時代を長く続かせた要因だった。
    自然を持続的に活用する方法を、私達は縄文人から学ばなければ破綻してしまう、と番組は締めくくられました。





    イギリスの初代駐日総領事であるオールコック(初めて外国人で富士山に登った人でもある)は、日本を豊かな土地だと褒めました。

    (オールコック著 大君の都より)
    「このよく耕された谷間の土地で、人々が、幸せに満ちた良い暮らしをしているのを見ると、これが圧政に苦しみ過酷な税金を取り立てられて苦しんでいる場所だとはとても信じられない。ヨーロッパにはこんなに幸福で暮らし向きの良い農民はいないし、またこれほど穏やかで実りの多い土地もないと思う

    →→富士山の記事は、こちら



    縄文人の一万年(三内丸山遺跡では1500年)にもわたった生活を支えたのは、日本の豊かな自然環境と、縄文人の優れた精神性だったのではないでしょうか。



    なんの見返りも求めず、与えられる自然の恵み。

    物言わぬ自然に対し、現代人はゴミの投棄、汚染、乱開発など、恩をあだで返すような事をしているのでは・・・。

    熊野本宮大社・大斎原でのお参りに、「人心が神と自然から離れつつある今日」の一文がありましたが、ただ消費し廃棄するのではく、あらゆるものには生命が宿るのだと、感謝して、無駄にしてはいけないのだと思いました。

    →→熊野本宮大社・大斎原の記事はこちら


    自然との付き合い方、資源の使い方はもちろん、周辺の人との平和的な関わり方など、大きな転換期に私たちはいるのかもしれませんね。

    あなたはどのように思われたでしょうか。














    次は、謎のスポット 新郷村(旧・ヘライ村)「キリストの墓」について書きます。
    青森にキリストの墓〜〜??

    続く。




    こちらの記事もどうぞ。
    →→小牧野遺跡の記事はこちら・・・三内丸山遺跡よりも少し後の遺跡です。

    →→巨大な遮光器土偶の駅舎・木造(きづくり)駅   「シャコちゃん」に会いに行こう!  謎の古文書「東日流外三郡誌」と、アラハバキ。津軽と沖縄は、交流があった???  の記事はこちら・・・小牧野遺跡よりも少しあとの遺跡です。遮光器土偶と、亀ヶ岡遺跡についてちょっと書いています。



    私のふるさと和歌山には、6500年前の「鳴神貝塚」がある。海路で東西の交易をしていた・・・かもしれない。
    →→青森の縄文遺跡がスゴイのはわかった。・・・が、和歌山には近畿で初めて見つかった6500年前の貝塚や、5000年前の住居跡があった! の記事はこちら




    青森県内の記事がいくつかあるので、
    →→東日本の記事一覧は、こちら
    からご覧ください。
    青森ねぶた、五所川原たちねぷた、弘前ねぷた、冬の八甲田山など書いています。



     
    <スポンサーリンク>


    こちらの記事もどうぞ。

    →→記事一覧は、こちら 

    →→東日本の記事一覧は、こちら

    →→西日本の記事一覧は、こちら
    交通アクセス

    青森駅前E 青森市営バス乗り場から乗車、三内丸山遺跡前下車(310円)
    青森駅前Fシャトルバス乗り場から「ねぶたん号」乗車、三内丸山遺跡前下車(200円)
    電車の乗り換えはヤフー路線などでお調べください。

    車で行く場合、駐車場は無料です。
    レンタカー・国内旅行予約は、以下のサイトでお得なプランを探してください。
    るるぶトラベル
    楽天トラベル
    じゃらん


    新幹線+宿の予約は、えきねっと びゅうダイナミックレールパック

    航空機+宿の予約は、ANA「旅作」国内ダイナミックパッケージ

    手軽にバスツアーで楽しみたい方は、クラブツーリズム バスツアーがおすすめです。ツアーはラクで便利です。


    料金について

    無料。

    近くの宿泊施設

    ホテルサンルート青森。青森駅出てすぐ。



    <スポンサーリンク>



    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    http://fanblogs.jp/tb/6383946
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック

    カテゴリーアーカイブ
    プロフィール
    チョットnowさんの画像
    チョットnow
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    QRコード
    RSS取得