<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
記事検索 
→→→記事一覧はこちらぴかぴか(新しい)
 
最新記事
人気記事
  • 海にもゴミ、宇宙にもゴミ。  後始末を考えない大人は、子供に何を誇るのだろう。
  • 天描画家大城清太さん講演会「幸せになれる方法とは」 
  • 2017年の世界各国幸福度ランキングが出ました。日本は51位。G7(主要7か国)の中で、最低。不動にみえる現実を解決する方法とは
  • アカシックリーディングをしてもらいました
  • 手塚治虫さんの著書「ガラスの地球を救え」
  • フード・インク ご飯が危ない。買物は選択である
  • 「9割の病気は病気ではない!」  病気の仕分けをすれば自分で治せる病気ばかり 
  • 地震に注意。通電火災を覚えましょう
  • おさかなポスト。タマゾン川にしないための対策
  • 我孫子で内部被ばく検査をしてきました。お手ごろ価格の浄水器+竹炭を使用していた私達の対策は良くなかったと思う。みんな内部被ばくしているものとして、対策の見直しをしましょう
  • 2017年03月17日

    クラブエコウォーター(ポタポタクラブ)使用感想。お手ごろ価格浄水器よりも、オススメするワケ。安い浄水器の性能は、イマイチだと思った・・・。

    (2017年5月26日 追記)
    二つ前の記事で、我孫子の内部被ばくセンターと、私と息子の結果を書きました。

    我孫子で内部被ばく検査をしてきました。お手ごろ価格の浄水器+竹炭を使用していた私達の対策は良くなかったと思う。みんな内部被ばくしているものとして、対策の見直しをしましょう。の記事。

    私達一家は、思ったよりも数値が低くなかったため、水の見直しとスピルリナ摂取を決めました。

    今回は、水の見直しで契約した「クラブエコウォーター(ポタポタクラブ)」の使用感想について書きたいと思います。
    安い浄水器を使っている方、必見です!


    <スポンサーリンク>



    今年に入ってからでしょうか。我が家は浄水器(カートリッジ代金3,000円。2ヶ月に一度交換)に悩んでいました。
    食器を洗う時に、油や洗剤がとぶせいか、浄水器がけっこう汚れるのです。


    IMG_3642.JPG

    浄水器の裏側。
    みなさん、定期的にチェックして掃除していますか?
    段差や穴に、ピンクのぬめり(菌)、黒かびなどが付いているかもしれません・・・。
    この写真にも、ピンクのぬめりがついているのがわかるでしょうか。


    IMG_3641.JPG

    こちら、蛇口と浄水器のつなぎ目。
    裏側よりも、こっちのほうが汚れる。
    空気中の落下菌や、洗浄のしぶきが溝に溜まるからだと思う。


    IMG_3643.JPG

    こちら、浄水器の中。
    部品のつなぎ目から進入していったと思われる黒かびが、内部に見える。
    隙間だけで済んでいるのか、水にも混入してしまうのか不明・・・。

    未使用歯ブラシでゴシゴシと浄水器本体を洗う度に、「この隙間の黒かび、なんかイヤだわぁ。ウォーターサーバーに切りかえようかな」と悩んでいました。
    でも、ウォーターサーバーにしたら、水の換えタンクの置き場所がない。
    もうちょっと場所をとらない、良い方法ないかしら・・・。


    そんな時、スズさんのブログでクラブエコウォーターのことを知ったのでした。
    水道水にライフエッセンスという鉱物抽出エキスを添加して、ポタポタと濾過するタイプのウォーターサーバー。
    これなら、換えボトルがいらないから、スッキリするじゃないですか♪

    さっそく、スズさんのブログに記載されてあった吉田さんにショートメールを送信し、説明書と契約書を送ってもらいました。
    吉田さんへの連絡方法は、スズさんのブログか、百瀬さんのブログをご覧ください。
    スズさんのブログ 「我孫子市内部被曝検査センター(検査結果追記致します、、。)」 の記事
    神秘三昧  「エコウォーターとスピルリナを試してみた」の記事


    クラブエコウォーター(ポタポタクラブ)のお水を試したい方は、我孫子の内部被ばくセンターで出して頂けます。

    IMG_3646.JPG

    こちら、我孫子の検査所の写真。
    左奥に2つ並んでいる青いウォーターサーバーが、クラブエコウォーターです。
    そんなに大きくなくて、スリム。
    炊飯器が置けるくらいのスペースで足りる。

    注意としては、常温サーバーなので、冷却機能・給湯機能がないことです。
    私は、常温の飲み物のほうがお腹に優しくて好きですので、冷却機能がなくても全然かまいませんでした。電気代もかかりませんし。

    クラブエコウォーターHP
    大阪本社サロンと、東京銀座サロンがありますので、お近くの方は試飲に出かけてみてはどうかと思います。

    スッ・・・と体内に染みるような気持ちの良い水で、なんとなく、長野県旅行で飲んだ湧き水を思い出しました。

    「水道水でも、ミネラルを加えて丁寧に濾過したら、湧き水みたいに美味しくなるんだなぁ・・・」と感心。


    クラブエコウォーター契約に必要なお金は、
    ・ポタポタクラブプレミアム会員の入会金3240円
    ・初回ライフエッセンス代金(250mlなら3200円、500mlなら6400円)
    だけです。

    私達は4人家族なので500ml契約にし、スタートにかかったお金は3240円+6400円=9640円でした。
    常温プラサーバーは無料でいただけますし、初回に限り代引き手数料と送料は無料です。

    初回と二回目は代引きで、三回目からは口座振替が可能です。
    口座振替のほうが安くてオススメで、それぞれ、
    250ml・・3700円
    500ml・・・6900円
    1000ml・・・8900円(マンスリーコースの方のみ購入可能)
    となっています。

    我が家は、飲用、味噌汁・煮物などの料理、農薬除去、炊飯に使用していますが、今のところ500mlで足りています。
    初回お届け時に添付されているエコウォーターの利用方法解説書で、使用の幅が広がりますので、途中で1000mlに増量する方もたくさんいるんじゃないのかなぁ・・・。
    (1000mlを一ヶ月で使い切ろうと思ったら、サーバー2台置きになる気がする)

    かかる費用は、毎月のライフエッセンス代金の他、半年〜1年でセラミックフィルター(1400円)と、年に一度ゼオライトフィルター(6300円)を交換する必要があります。
    けれども、ライフエッセンスを毎月500ml(もしくは1000ml)定期購入している方は、一年後に無料で送られてきますので、わりと財布に優しいです。
    私は綺麗な状態で使いたいので、半年後にフィルターを買い換えたいと思っています。


    解約に関してですが、サーバーを無料で頂いた場合、数ヶ月間は解約できないという縛りがあるそうです。
    気に入らない場合はクーリングオフも出来ますので、契約・解約、使用方法などの詳細は、クラブエコウォーター本社か、代理店の方(吉田さん)に質問してください。

    私はただの利用者にすぎず、間違ったことを教えたら悪いので、契約に関することはここまでとさせて頂きます。


    使用方法

    IMG_3649.JPG

    付属の3リットルピッチャーに、ライフエッセンスを10ml計量して入れたあと、水道水を3リットル〜5リットル入れます。
    うちは節約したいので、5リットルで薄めてます。
    1リットル当たり28円で作れるなんて、安いじゃないですかぁ。


    IMG_3651.JPG

    サーバーの上蓋を開け、ピッチャーで作ったライフエッセンス希釈水道水をジャバジャバ注ぎます。
    @のセラミックフィルターで濾過された水が、ポタ・・ポタ・・・と下に落ち、さらにAのゼオライトフィルターで濾過され、ポタ・・・ポタ・・・と落ちます。

    一秒につき1滴程度の濾過ですから、時間がかかりますし、下部の容器は5リットル程でいっぱいになってしまうので、2リットルくらいエコウォーターが溜まると、別の水ピッチャー(サーバーの右隣に映っているやつ)に移して保管し、常時ポタポタと水を作っています。
    だいたい7時間くらいで4リットル濾過できるかなぁといったかんじ。(上部に水がたくさんあると圧が高いので早くポタポタできます。上部の水が減ると圧が減り、ポタポタ速度が落ちる)


    そんなふうに、ポタポタと時間をかけて濾過した水ですから、そりゃもう、大事に使います。
    無駄にしません。


    お手入れ

    10〜20リットル作るごとに、@のセラミックフィルターを、付属のスポンジで水洗いします。うちは3日に一度洗っています。
    その他の容器は一週間に一度、やわらかいスポンジで水洗い。
    Aのゼオライトフィルターは3ヶ月に一度、溜め水でジャブジャブ洗います。

    洗剤を使わず水洗いするのが、ポイント。


    IMG_3635.JPG

    これは、@のセラミックフィルター。0.5μmの特殊セラミックフィルターで、厚さは1cm。内側には上質な活性炭が50〜60%入っています。
    真っ白で綺麗ですね。


    IMG_3634.JPG

    しかし、使っていると、だんだん黄色く・・・。
    20リットルくらい濾過したところで、付属スポンジで洗いました。(注意:擦りすぎに注意。擦り減ります)

    「いったいなんなのだ、この黄色い汚れは〜〜〜。浄水器で作った水を入れているのになぁ」

    セラミックフィルターに付いたナゾの黄色い汚れですが、「あれかな・・・」と思い当たるところがありました。
    一度「水道管汚れ」で検索してみてください。
    めっちゃくちゃ汚い画像が出てきて、水道管の汚れが、黄色いことがわかると思います。

    この黄色いヌルヌルは、ひょっとして、水道管のヨゴレかぁ〜?←(私の勝手な推測)

    疑問に思った私は、クラブエコウォーターに電話してききました。

    「すみません、お聞きしたいんですけども、セラミックフィルターが黄色く汚れるんですけど、アレって何ですか」
    「お水の汚れです」
    「じゃあ、水道管の汚れの、あの黄色いヤツですかね? うち、浄水器のお水を使ってるんですけど、それでも汚れが残ってるんですかねぇ?」
    「そうですね、それだけ、汚れているということです」
    とのお返事。


    そりゃ、一秒あたり1〜2滴ポタポタしているものと、蛇口をひねれば普通の水道水とあまり変わらない量で出てくる安い浄水器では、違うに決まってますよね。

    それにしても、浄水でもあれだけ汚れるのは、ちょっとショックでした。

    変えて良かったなぁと思いました。


    3月29日追記・・・本体価格2万円の浄水器でも試しましたが、やっぱりフィルターが黄色くなりました。あの黄色い汚れが水道管の汚れなのかどうかは、成分分析をしてもらったわけではないので、よくわかりません。次は、ペットボトル水で実験しようかなぁと思います。また実験したら追記します。


    4月11日追記・・・南アルプスの天然水5リットルにライフエッセンスを加えて、濾過を3回行いました。

    南アルプスの天然水15リットルを濾過したフィルターの汚れは・・・


    IMG_3965.JPG

    やっぱりうっすらと黄色くなりました。
    これはですねぇ・・・。
    「水道管の汚れ」じゃないかもしれません。
    この黄色い汚れの匂いは、鉄分臭いです。
    ライフエッセンスのミネラル成分と、水分中の何かが反応した物質だと思います。
    クラブエコウォーターの方は「水の汚れです」とおっしゃいましたが、この黄色い成分の正体が何なのか、私にはわかりません。




    クラブエコウォーターは、お店などで一般販売されていませんので、興味をもった方はぜひ、スズさんのブログ 「我孫子市内部被曝検査センター(検査結果追記致します、、。)」 の記事か、神秘三昧  「エコウォーターとスピルリナを試してみた」の記事から、吉田さんにショートメールを送って資料の取り寄せや、質問をしてみてください。
    吉田さんとはお電話で話をさせていただきましたが、スカッとした気持ちの良い女性で、疑問にも親切に対応して頂きましたm(_ _)m



    長くなりましたが、「CM放送や、有名人を起用した大きな広告を出しているから良い製品だとは限らない。良いものは、自分で探して、自分で試す!」という良い体験になりました。


    これで、しっかりポタポタ濾過して、ミネラルを補給して、内部被ばく値が下がると良いなぁ・・・。



    (2017年5月26日 追記)
    似たような商品で、スケールメリットクラブの創水器もあります。
    どちらも水道水にイオン化したミネラルを添加して、ポタポタとろ過する常温サーバーですが、配合されているミネラルの種類と濃度に違いがあります。

    IMG_3970.JPG

    左がクラブエコウォーターのライフエッセンス。
    右がスケールメリットクラブの希望の命水(写真は、10倍希釈ではない方です。創水器にはこの10倍濃縮液を少量添加します)。

    画像をクリック(タップ)すると拡大できますので、配合ミネラルの比較をしてください。


    ライフエッセンスに含まれるミネラル
    硫黄、鉄、マグネシウム、カルシウム、マンガン、チタン、ナトリウム、リン、カリウム、ニッケル、ケイ素、クロム、亜鉛、銅、フッ素、バナジウム、コバルト、リチウム、ストロンチウム、モリブデン、ゲルマニウム、塩化物イオン、ルビジウム、セリウム、ホウ素、ニオブ、ジルコニウム、ランタン、カリウム



    スケールメリットクラブの希望の名水に含まれているミネラル
    カルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、硫黄、銅、マンガン、リン、クロム、バナジウム、コバルト、ヨウ素、セレン、モリブデン、リチウム、ニッケル、アルミニウム、チタン、ルビジウム、スカンジウム、アンチモン、バリウム、ジルコニウム、ロジウム、パラジウム、テルル、ビスマス、プラセオジウム、ジスプロジウム、イッテルビウム、タングステン、ケイ素、ゲルマ二ウム、ルテチウム



    定期購入・会員契約が必要ない水道水ろ過器   スケールメリットクラブの創水器・雫、希望の命水の記事はこちら
    スケールメリットクラブのサーバーは有料ですが、会員登録費用、定期購入が要りません。数ヶ月解約できない縛りもありません。楽天市場から購入できます。
    クラブエコウォーターのライフエッセンス同様、イオン化したミネラルを水道水に添加して、ろ過するサーバーですが、配合されたミネラルの種類と濃度に違いが有ります
    比較検討し、好みのほうを試すと良いかと思います。



    次は、スピルリナについて書こうと思います。
    →→錠剤か粉末か・・・。我が家のスピルリナ摂取体験。出来ることから、コツコツと。の記事はこちら。



    こちらの記事もどうぞ。
    フィルターが洗える浄水器。ビビアンの浄水器について

    →→巣鴨の御札流しについてはこちらの記事(クラブエコウォーターを知るきっかけになったスズさんのブログに関連した記事です。巣鴨の御札流しについて書いてあります。スズさんは、地震回避のために御札流しをしてらっしゃいます。御札流しのご協力をしていただける方、よろしくお願いいたします。)


    →→記事一覧は、こちら

    →→東日本の記事一覧は、こちら

    →→西日本の記事一覧は、こちら


    <スポンサーリンク>




    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    http://fanblogs.jp/tb/6062410
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック

    カテゴリーアーカイブ
    プロフィール
    チョットnowさんの画像
    チョットnow
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    QRコード
    RSS取得