アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月17日

今朝は目覚ましをあえてかけなかったら


昨日よりも4分早く起きることができた

昨日は目覚ましを使って一昨日よりも早起きしたので

今朝はあえて使わずにトライしてみた


昨夜は就寝時間がだいぶ遅くなってしまったので

早起きできなくなるかもしれないと思っていたが

予想に反して早起きできた


この1週間の起床時間をデータで振り返ってみると

先週よりは平均で28分ほど

早起きできるようになった

さほど実感できるほどでもなく

ほんの僅かではあるけれど

データ上でも成果は出てるので

継続していきたい

来週の2/24までには更に平均して

前週よりも30分は早起きできる状態を

目指していきたい

2019年02月16日

今朝は昨日よりも


30分ほど早起きできた

目覚ましを使ったので

ある意味チートの様な氣もしたけど


このところ連3日連続で起きる時間が遅れてたので

裏技使ってもしかたないと受け止める


ただ朝なかなかスッと起きれない

実は目覚ましが鳴る前にも2回くらい一瞬目が覚めたけど

まだ時間前だからもう少し寝たいと2度寝3度寝をした

結果的に目覚ましのアラーム音でやっと起きた


目覚ましをセットしても目覚ましが鳴る前に

スッと起きれて目覚めもすっきりな状態が

早く実現できるようにしたい

それが実現できたら

次は目覚まし無しで実現できる状態にまでもっていきたい

2019年02月15日

なんとか面倒な手続きもひとまず終わり


日課の運動散歩も終わった

昨日よりは少しだけ早く終わった


正直いつもと違う時間帯だと1日くらいやらなくてもとも

思いがちだけど2週間以上続けているので

なんとなく違和感からか

やっておこうという氣になる


早起きも2週間ほど連続して継続できたら

自然と無理なく続けられるような氣もする

実際半年ほど前には日の出前に目覚まし無しで起きれていたし

早起きの習慣化までもさほど苦労した訳でもなかった


今回は早起きの習慣化については今の所

スムースには進んではいないものの

取り組み自体は継続的に続けているので

きっとできると確信している



残念ながら


今朝も昨日よりも遅く起きた

それも25分も

これで3日連続で起きる時間が遅くなってしまった

4日前よりも5分ほど遅くなっている


早起きの習慣化に関する本を読んでみると

早起き習慣のリズムがある程度できあがっていれば

多少のイレギュラーがあっても全く問題はない

とあった

例外パターンは、3日以上続けない

ともあった


今回の自分のケースに関しては

3日連続で続いてしまったので

何か打開策を講じないと

このままずるずると続いていきそう

そんな予感がしてきた


これまで目覚まし無しで早起きの習慣化に

取り組んできたけど

ここは一旦目覚ましを使ってみることに

切り替えて様子を見てみたい

2019年02月14日

今日は昨日よりも


50分も遅く起きてしまった

それでもまだ3日前よりは20分ほど早いから

完全に元に戻った訳ではないけれど


後戻りが2日続いている

目覚まし無しでも目は覚めるようには

なりつつあるけど

目覚めたらすぐに屈伸というのが

なかなか実行できていない


睡魔に負けて2度寝してしまっている

実行の為の具体的な施策を何か考えたい

2019年02月13日

今朝は昨日よりも


3分遅く起きた

まだおとといよりも1時間以上は早く起きれてはいるので

早起き習慣化へ進歩はしている

と思うことにする


2歩進んで一歩下がる状況だけど

これでも継続しつづれていれば

ゆっくりではあるが着実に前に進む

なので

このまま取り組んでいきたい

できれば今週中に先週よりも

平均で30分以上早起きできている状態まで

持っていけたらと思う




2019年02月12日

今日は昨日よりも

1時間ちょっと早く起きることができた

目覚めた時はやや眠かったものの

起きたらすぐに屈伸運動することに決めていたので

実行したら意外とすぐに眠氣も覚めた


以前どこかで屈伸運動に覚醒効果があることを

読んだことがあったのだけど

実際にやってみて実感できた


なので今度から眠氣覚ましには

屈伸運動することにしようと思う

いちおう作業は少しだけ進んだので


ここ2日連続で前日より遅起きになっているのを

修正すべく少し取り組んでみよう


このままだとせっかく少しずつ前進していたのが

元に戻ってしまいそうなので

朝起きたらすぐにやることを

1つ決めてみた


その内容と結果については

明日また書く予定




2019年02月11日

今朝は昨日よりも22分


遅く起きてしまった

実はそれより1時間以上も前に1度目が覚めたのだけど

まだ早いと思って2度寝したら

とっくに起床予定時間を過ぎてしまったという


最近このパターンが多い

目は覚めるけどまだ寝足りない感があるのが要因

睡眠不足にはならないけど

なかなか早起きの習慣化が身につかない


起きてすぐ朝にやることを何か新たに決めておけば

少しは防げるかもしれない

例えば運動とか

何が効果ありそうかちょっと考えてみることにしよう

2019年02月10日

残念ながら今朝は

昨日よりも10分遅く起きてしまった

実はその1時間前に一瞬目が覚めたものの

まだ早いと思って2度寝したのが遅くなった要因


せっかく3日間連続で毎日少しずつ起きる時間を更新し続けてきたのが

4日目にして途絶えてしまった

ただこれは想定の範囲内

しかもまだ一昨日よりは早く起きれているので

三歩進んで一歩後退したレベル

なのでさほどダメージは受けていない

また明日から更新し続けていけばよい

というよりも1日2日の後退は全体での後退ではない限り

前進の過程と氣持ちを切り替えて

前進する

そもそもずっと早起きを日毎に更新し続けるのは

無理があるし限界もあるので

今後もトータルでの前進を重視していく
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
あみなすさんの画像
あみなす
自分の夢を実現するために ブログを開始してみました 3年以内には大きな夢を叶えたい
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。