広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月28日

アメリカンな夕食…カリフォルニアならでは?

今日は金曜日。昨日はなぜか1時間ほどしか寝れなくて、とても疲れていたので、夕食はお持ち帰りファーストフード

IMG_1916.JPG近所にあってよく利用しているバーガー屋、 "ハビット"。 ハビットの意味は "習慣" ですね。サンタバーバラで創められたフランチャイズのレストランです。

サンタバーバラはカソリックの街。
ちなみにカソリックの "修道服" もハビットといいます。

店舗はカリフォルニア州全土、アリゾナ、 ユタ、ニュージャージーにあり、フロリダと ネバダにも近々進出するようです。
パーティー用のトラックもありますが、最低でも1250ドルもかかるそうで…グーグル社やセレブのパーティーでないと割に合いませんよねがく〜(落胆した顔)

今日はオンラインで注文して10分後にピックアップすることに。

IMG_1917.JPGいつも普通のハンバーガーばかりなので、 たまには変わり種にも挑戦してみようと… "アルバコアツナ サンドイッチ"を注文しました。

サイドメニューはフレンチフライとオニオンリング、シーザーサラダ、グリーンビーンズの天ぷら。

やっぱりアメリカサイズは量が多いので… フレンチフライとオニオンリングはハーフ&ハーフで量を少なめに。

お店に着くと長い行列あせあせ(飛び散る汗)オンラインで注文してよかった〜わーい(嬉しい顔)これだけ頼んで15ドルexclamation

IMG_1919.JPGアルバコアツナは日本語でビンナガマグロ、アメリカでは人気のある魚だそうです。
お寿司屋さんでもたまに見かけます。

注文の時にサワードウ、ゴマ付きのバンズ、全粒粉のバンズの中から選べたので、
サンフランシスコらしくサワードウブレッドにしました。

パンはカリカリに焼いてあってイイ感じ黒ハートツナは真中がうっすらピンク。
寿司クオリティーではないと思うのでこれく
らいの焼き加減かウェルダンでいいですね決定

お持ち帰りだったので下のパンがちょっとしんなりなっちゃったのが残念バッド(下向き矢印)
IMG_1921.JPG魚の切り身が丸ごと入っているサンドイッチは食べたことがなかったので、予想以上に楽しめました。

このツナサンドイッチ、カリフォルニア発祥のバーガー屋さんならではなのかと考えてみたり。

中部や南部の人たちはナマズのフライやエビの入ったポーボーイサンドとか。東海岸はどうなんでしょう。知っている人がいらっしゃったら是非教えてくださいねわーい(嬉しい顔)

あと数日でひな祭り。数年前に母が送ってくれたウサちゃんの雛人形を出してみました。可愛いなあ揺れるハート



ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

posted by ちかこ at 14:07| Comment(390) | TrackBack(0) | フード

2015年02月26日

アメリカの車事情、運転免許取得について…

IMG_0612.jpg今日は車の登録更新の通知が来ていたので、車のことについて書こうと思います車(セダン)
アメリカでの運転免許の取得は、結構苦い思い出ですあせあせ(飛び散る汗)

日本でオートマ限定の免許を18歳で取得した私。
取得後は結構大きな都市に住んでいたこともあり、車自体持っておらず、バス、電車、自転車で生活していました。
免許証は写真付きのIDとしての機能しか果たしていませんでしたね。

こちらでは右側を走るのはもちろん、信号が赤でも一旦停止して安全を確認したら右折OKだったり、踏切での一旦停止がいらなかったり…法律の違いもあります。日本で運転していなかった分、慣れるのは早かったかもしれません。
私の住む町の免許センター(DMV)は日本語で筆記試験が受けられます。ただ訳が分かりにくいというのを聞いたことがあります。車検がなくて、数年に一度スモッグテストを受けるだけ。日本に比べて維持費は安いですひらめき

渡米の際には国際免許証を発行して来ましたが、こちらに住むには免許取得は避けられません。

しかし、こっちに来たばかりでお金がない! 知り合いに車を借りたのはいいものの…マニュアルexclamation×2
しかも古くてシフトのコツを掴むまで一苦労ダッシュ(走り出すさま)日本みたいに教習所がないから、免許持っている人が隣に乗って、いきなり市道で練習なんです。運転を教えてくれる学校はありますが、市道で教わるので、知り合いに頼むのと同じことですねバッド(下向き矢印)
みんなスピード出しまくるし、クラクション鳴らされまくるし、怒鳴られるし…もうやだ〜(悲しい顔)

"You have to be assertive but not aggressive to survive in the States."
(アメリカで生き抜くためには積極的にならなくてはいけないよ。でも攻撃的はダメ。)ということを言われました。
初めのころは周りの全ての車が攻撃的な運転をしているような気がしましたがね車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

サンフランシスコ市内の運転はまた別問題。これについてはまた後日お話しすることにします。


写真の車は、60年代の水陸両用車。近くの港で見かけました。私は怖くて乗れないな〜ふらふら




免許証の翻訳サービス、緊急時24時間日本語ロードサービス等、安心な旅をサポート!お勧めです↓




ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

2015年02月25日

カリフォルニアの天気

IMG_1652.JPGこんにちは。

今日はカリフォルニアの天気について書こうと思います晴れ

皆さんはカリフォルニアにどのようなイメージを持っているでしょうか。
20代半ば頃の私は、『カリフォルニア=暖かい』という漠然としたイメージを持っていました。
初めてサンフランシスコの空港に降り立ったのは3月の末。

空港から出て、「まずは一番の名所、ゴールデンゲートブリッジを観に行こう!」と、薄い長袖一枚で颯爽とサンフランシスコの街へ繰り出したのでした。

いやいや、調子に乗りすぎでしょう…パンチ

ゴールデンゲートブリッジに着いた私、「わーい!フルハウスの世界だexclamation」とはしゃいだのも束の間、2、3分後には「う゛、う゛〜・・・さ、さぶいもうやだ〜(悲しい顔)」歯がガチガチ鳴るくらい寒いんです。 日は照っているのに風が冷たい!

さっさとゴールデンゲートブリッジから立ち去り、すぐにジャケットを買いに行きました。


あれから、ベイエリアで生活し続けて気候にも慣れてきました。
しかし、朝晩と昼間の寒暖の差が激しい!常に半袖、薄い長袖、ジャケットの重ね着は欠かせません。
夏でも日向はめっちゃ暑くて、日陰は寒い!

12月頃はやっぱり寒い。でも、ダウンを着ているとアメリカ人に「遭難でもしに行くのか。」と聞かれる始末。
アメリカ人とは代謝が違うんですよ。寒いんですよ。真冬にタンクトップとショーツで歩き廻っている人たちには解りませんよ…ふらふら

これはサンフランシスコ周辺の話です。カリフォルニアは縦に長い州なので、雪の降る所もあれば、砂漠もあります。
最近は全然雨が降らないので、住んでる人には不便ですが、観光するには最高です。
やはり、自分の訪問する場所のことは、徹底的に調べるべきですね本ペン




航空券+ホテル(ダイナミックパッケージ)がお得!ぜひチェック ↓




ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

2015年02月24日

アメリカ、英語上達の心得

2回目の投稿。

何を書こうかと迷っている矢先に、『世界の果てまでイッテQ』で出川哲郎さんのはじめてのおつかいを見ました。
ニューヨークでのミッションをこなしていく出川さんを見て爆笑わーい(嬉しい顔)

初めのうちはただただ可笑しいだけでしたが、次第にあの度胸に感心。
間違っていようが、相手に笑われようがお構いなしにどんどん話しかけていく…

あっぱれ!これこそ英語上達に一番大事な姿勢です。

私たち日本人は一般的にとてもシャイなのだと思います。
そういう私もシャイで、日本にいる時も苦労しましたが、アメリカに来てそれに拍車がかかりました。

何を話すにも、「この文法、言い回しはあっているのか。」「アクセントはおかしくないかな。」と考えているうちに声はどんどん小さくなります。
移民の国、アメリカ。いろいろな人がいます。親切な人に出会えば一生懸命解ってくれようとします。
でも中には、ウジウジした態度にキレはじめる人もがく〜(落胆した顔)そういう人に当たっちゃうと、トラウマになりますよねもうやだ〜(悲しい顔)

実際、何度も落ち込み、ハゲちゃうくらいストレスも感じました。

でも、そこで負けてしまうとアメリカでは生き残れませんexclamation
物怖じしない、毅然とした態度を身につけることで、相手も対等に向き合ってくれるようになります。
英語が間違っていようが、はっきりと話すことで、少しでも理解してくれようとします。

日本では大抵の人が空気を読むこと、相手の気持ちを読むことを身につけています。
しかし、アメリカでそれを相手に求めてはいけません。口に出さなければ伝わらないのです。

大和撫子のつつましさを分かってもらうには時間がかかりそうですねかわいい




英語力アップには聞く力を伸ばさなければいけません。
おすすめの教材。実際私も、語彙を増やすために使っています。
良かったら参考にしてください。↓





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

2015年02月22日

猫の日!今日からアメリカよりいろいろな情報を発信していきます

はじめまして、ちかこと申します。

アメリカのカリフォルニアで10年近く生活しています。
猫好きの私としてはとてもいい日にブログを創められたな〜と、嬉しく思います。

これからいろいろな情報を発信していきますので、よろしくお願いします猫

ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき



ひらめきランキングに参加していますひらめき
↓一日一回クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ファン
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
ちかこさんの画像
ちかこ
猫が大好きで、熱しやすく冷めやすい性格です。 ニュースサイト、synopsis.TODAYを運営しています。 英語では政治的な記事を書くこともありますが、当ブログではまったりと日常で感じたことを書いていきたいと思います。 プロフィールも是非ご拝読ください。
ブログ
プロフィール
リンク集
目注目目
JT.jpg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。