広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年03月25日

はぁ〜〜!いたたたたっ!!

IMG_2076.JPGお久しぶりです。しばらくブログの更新をしていない間に、色々な人が結婚、婚約していましたハートたち(複数ハート)

観月ありささんが結婚、椿鬼奴さんも婚約して…春ですねぇかわいい

ニュースでは道端アンジェリカさんや大沢ケイミさんの結婚観に対して色々と話題になっていたようですが…
結婚観なんて人それぞれ…

獄中の木嶋佳苗被告まで結婚しているんですからダッシュ(走り出すさま)
こちらでも去年、悪名高いチャールズ・マンソン受刑囚が婚約したり、それが解消されたりと…話題になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

ここ数日間何をしていたかというと…歯医者に行って親知らずを抜いていたんです。
歯茎が炎症を起こして…抜いておかないと、同じことの繰り返しになるということで…

それでアメリカの歯医者事情をば…お話しします。

アメリカでは、健康保険と歯科保険は別です。健康保険に加えられますけど…料金上乗せで。
今のところしょっちゅう使うわけではないので歯科保険は持っていないんです。
ところが、今回のように歯を抜いたり、クラウンを作ってもらったりすると、大変なことになります。

歯茎が腫れて、歯医者さんに診てもらいました。レントゲンを含んだ15分ほどの診察で97ドル。抗生物質を処方してもらったので全部で130ドルほど。

2週間くらいして、いよいよ抜歯の日。
部分麻酔で1時間くらいかけて、親知らずとおさらばしました。

それだけでフラフラなのに、652ドルの請求exclamationプラス34ドルの痛み止めやら、抗生物質。
全部で686ドルです。2週間前の診察を含めたら816ドル爆弾ぶっ倒れるかと思いました…

日本円だと96,500円程でしょうか。約10万円がポーンっと、すっ飛んで行きましたバッド(下向き矢印)
しかも明日、フォローアップの診察があるので、また5、60ドルほど取られるんだろうなぁふらふら

2、3年前に3本ほど銀歯を白いクラウンに替えてもらったときは2000ドルくらいかかったもんです。
でもそれ以外は半年に一回、クリーニングとチェックに行くだけだから、何だか勿体ない気がして…なかなか保険に加入しないでいます。

日本は本当に恵まれているなぁと改めて思う瞬間ですよねぴかぴか(新しい)
短い旅行だからといって気を抜かずに、アメリカに来るときには保険に加入することをお勧めします!
アクシデントはいつやって来るか分からないものです。アメリカで無保険で入院することなんかになったら破産しますよどんっ(衝撃)



ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

2015年03月15日

地獄…また、あれがやってきた!

いやぁ〜、またあの季節がやって来ましたバッド(下向き矢印)

花粉症の事じゃないですかわいい

小栗旬さんに似ていると言われる甥っ子が、中学生になることは嬉しいことですが、
卒業式や入学式のことでもありません。

年に一度、やって来て欲しくないのに、やって来る…避けては通れないものなんです。
一昔前に比べたら、だいぶマシだとは思うんですけど…
自分で処理しなければならない人にとっては、本当に苦痛でしかない気がします。
それとも、私だけこんなに苦しんでいるのか。

IMG_1154.JPG
 続きはこちら…

2015年03月14日

新旧の入れ替わり。アムトラックって知ってます?

金曜ロードショーで「かぐや姫の物語」が放送されたそうですね。ニュースで知りました。
でも、映画自体より御門のアゴが話題になってるのを見て、思いっきり吹きました(笑)
映画自体見ていないから、さらに想像力が掻き立てられちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

いつも通り、ここからいろんなアイデアがポンポンと出てきます。

(かぐや姫はどうやって月に帰ったんだっけ?…
                                  銀河鉄道みたいに?…
   そういえばトワイライトと北斗星が最後の運行をしたんだなぁ…
                        んで、北陸新幹線が開通して…
         寝台列車で旅をしたことがあったなぁ…
                        お父さんはブルートレインって呼んでたよね…
    アメリカの寝台列車ってどんなんだ?…
                             ワイントレインってのもあったな…)




という具合に、私の頭の中はいつもあっちこっちにフラフラと思いを巡らしているのです。
春は新旧入れ替わる時期、電車にも別れと出会いがあるんですねダッシュ(走り出すさま)


IMG_1643.JPG
続きはこちら…

2015年03月12日

3.11から考え直す…災害時の対策。サープラスストアもいいけど、もう少し快適に。

3.11から4年たって、改めて災害の為の備えや、日ごろの心構えを考えさせられます。

昨日、Preppersの事を書きましたが、改めて考えると、この周辺に防災グッズを売っているお店がないことに気が付きました。日本に居たころは防災グッズを見かけることが多かったと思います。

もちろん、オンラインで何でも揃えられますが、うちの近所ではサープラスストアかアウトドアグッズのお店でキャンプ用品などを買うくらいしかできません。
因みにサープラスストアというのは軍隊用品を取り扱っているお店です。遭難時のサバイバルギアとしてはいいんでしょうが、家は無事でライフラインが止まってしまった場合など、この装備では庭でキャンプ状態になってしまいますね。

IMG_0991.JPG

一番に気になったのは水の確保。人は一日約3リットルの水が必要なんですってexclamation
九州に居たころ、蛇口をひねれば地下水が出て、美味しい水を飲み放題!温泉も近くにあったから、お風呂の調子が悪いときは毎日温泉通いいい気分(温泉)
関東に越してからアパート住まいだったときは、ウォーターサーバーを置いていました。これが一人暮らしには便利なんですよねかわいいお湯も出るし。

アメリカに来た当初は、やっぱりアローヘッドという水を宅配してもらっていました。
最近は浄水器を使っています。でも災害時を考えると…宅配したもらっていたほうが良いと思います。続きはこちら…

2015年03月10日

Apple Watchの発売日決定!テキストサム損傷の人には最適なガジェット…でもサム。

アップルウォッチの発売日、価格などが発表されましたね。沢山の機能を盛り込んであって、自分の好きなルックスにカスタムできるというのはガジェット好きの私には堪らん!っていう話題なんですが…
デザインの仕方を間違うと…100万円ほどにまでなってしまう可能性ありです。高い!高すぎるぅ!
見た目重視では選択できないということですねバッド(下向き矢印) 
しかし、今話題のテキストサム損傷の人にはいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

腑に落ちないのが…サム。テキストサムの画像を検索すると、ほとんどの画像が小指なんですよ。サム(Thumb)なのに。親指でテキストを打ちすぎて、関節か腱の炎症を起こすということですよね?
Troublesomeのような新しい言葉が作り出されたようでもないし…textsome...?
皆さん…気にしなぁ〜い、という感じでしょうか。総称で、納得しろということなんですか!

そういう私、アップル製品は iPod Touch Gen.4thで時間が止まっています。
オリジナルの電池、いくら充電してもケーブルから外すと10分ほどで死んでしまいますふらふら
frugal(フルーガル)なんです、選択の余地なしに…ですががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そこで最近バッテリーを買ったのです。家と車以外では使えていなかったiPodちゃんがその他の場所でも活躍できるようになりました。モバイル用バッテリーってこんなに便利だったんだ!って感心。
手のひらサイズで小さいバッグにもちゃんと収まります。ちょっぴり重いけど、リチャージ出来て、iPodだけじゃなくてスマホや他のガジェットもしっかり充電できちゃうんだから、重さ<便利さですひらめき

IMG_2035.JPGそこで次に気になりだしたのがケーブル。
初めの頃のアップルのケーブルはまだ良かったんですが、最近の物はcheaply made
こんなんなっちゃいました爆弾

そこまで長い間使っていなかったけど、
充電がもたないからずっとコンセントに
繋ぎっぱなし。

くるくると向きを変えられて酷使されていたのは確かですが、見るからにケーブルを
カバーしてる素材が安っぽい!

アップルは正規品しか使うなって言うけど、正規品がこれじゃ他の物を探すしかありません。

IMG_2036.JPGそこでクールなケーブルを見つけましたぴかぴか(新しい)

布で覆ってあるからアップルみたいにパカッって亀裂が入らない!
結構乱暴な扱いを受けていてもびくともしません。しかも長い!
アップルは1メートルほど、この製品(名前は忘れちゃった)は2メートル近くあります。

使いやすいですかわいい

商品の質がこうなのにアップルのインダストリアルデザイングループ担当上級副社長、ジョナサン氏はベントレーでの送り迎えがあるそうです。
そんな無駄遣いができるなら品質を見直して欲しいものですむかっ(怒り)アップルウォッチはどうかな…?

ひらめきランキングに参加していますひらめき
↓一日一回クリックで応援お願いします↓

2015年02月26日

アメリカの車事情、運転免許取得について…

IMG_0612.jpg今日は車の登録更新の通知が来ていたので、車のことについて書こうと思います車(セダン)
アメリカでの運転免許の取得は、結構苦い思い出ですあせあせ(飛び散る汗)

日本でオートマ限定の免許を18歳で取得した私。
取得後は結構大きな都市に住んでいたこともあり、車自体持っておらず、バス、電車、自転車で生活していました。
免許証は写真付きのIDとしての機能しか果たしていませんでしたね。

こちらでは右側を走るのはもちろん、信号が赤でも一旦停止して安全を確認したら右折OKだったり、踏切での一旦停止がいらなかったり…法律の違いもあります。日本で運転していなかった分、慣れるのは早かったかもしれません。
私の住む町の免許センター(DMV)は日本語で筆記試験が受けられます。ただ訳が分かりにくいというのを聞いたことがあります。車検がなくて、数年に一度スモッグテストを受けるだけ。日本に比べて維持費は安いですひらめき

渡米の際には国際免許証を発行して来ましたが、こちらに住むには免許取得は避けられません。

しかし、こっちに来たばかりでお金がない! 知り合いに車を借りたのはいいものの…マニュアルexclamation×2
しかも古くてシフトのコツを掴むまで一苦労ダッシュ(走り出すさま)日本みたいに教習所がないから、免許持っている人が隣に乗って、いきなり市道で練習なんです。運転を教えてくれる学校はありますが、市道で教わるので、知り合いに頼むのと同じことですねバッド(下向き矢印)
みんなスピード出しまくるし、クラクション鳴らされまくるし、怒鳴られるし…もうやだ〜(悲しい顔)

"You have to be assertive but not aggressive to survive in the States."
(アメリカで生き抜くためには積極的にならなくてはいけないよ。でも攻撃的はダメ。)ということを言われました。
初めのころは周りの全ての車が攻撃的な運転をしているような気がしましたがね車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

サンフランシスコ市内の運転はまた別問題。これについてはまた後日お話しすることにします。


写真の車は、60年代の水陸両用車。近くの港で見かけました。私は怖くて乗れないな〜ふらふら




免許証の翻訳サービス、緊急時24時間日本語ロードサービス等、安心な旅をサポート!お勧めです↓




ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

2015年02月25日

カリフォルニアの天気

IMG_1652.JPGこんにちは。

今日はカリフォルニアの天気について書こうと思います晴れ

皆さんはカリフォルニアにどのようなイメージを持っているでしょうか。
20代半ば頃の私は、『カリフォルニア=暖かい』という漠然としたイメージを持っていました。
初めてサンフランシスコの空港に降り立ったのは3月の末。

空港から出て、「まずは一番の名所、ゴールデンゲートブリッジを観に行こう!」と、薄い長袖一枚で颯爽とサンフランシスコの街へ繰り出したのでした。

いやいや、調子に乗りすぎでしょう…パンチ

ゴールデンゲートブリッジに着いた私、「わーい!フルハウスの世界だexclamation」とはしゃいだのも束の間、2、3分後には「う゛、う゛〜・・・さ、さぶいもうやだ〜(悲しい顔)」歯がガチガチ鳴るくらい寒いんです。 日は照っているのに風が冷たい!

さっさとゴールデンゲートブリッジから立ち去り、すぐにジャケットを買いに行きました。


あれから、ベイエリアで生活し続けて気候にも慣れてきました。
しかし、朝晩と昼間の寒暖の差が激しい!常に半袖、薄い長袖、ジャケットの重ね着は欠かせません。
夏でも日向はめっちゃ暑くて、日陰は寒い!

12月頃はやっぱり寒い。でも、ダウンを着ているとアメリカ人に「遭難でもしに行くのか。」と聞かれる始末。
アメリカ人とは代謝が違うんですよ。寒いんですよ。真冬にタンクトップとショーツで歩き廻っている人たちには解りませんよ…ふらふら

これはサンフランシスコ周辺の話です。カリフォルニアは縦に長い州なので、雪の降る所もあれば、砂漠もあります。
最近は全然雨が降らないので、住んでる人には不便ですが、観光するには最高です。
やはり、自分の訪問する場所のことは、徹底的に調べるべきですね本ペン




航空券+ホテル(ダイナミックパッケージ)がお得!ぜひチェック ↓




ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

ひらめきランキングに参加していますひらめき
↓一日一回クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ファン
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
ちかこさんの画像
ちかこ
猫が大好きで、熱しやすく冷めやすい性格です。 ニュースサイト、synopsis.TODAYを運営しています。 英語では政治的な記事を書くこともありますが、当ブログではまったりと日常で感じたことを書いていきたいと思います。 プロフィールも是非ご拝読ください。
ブログ
プロフィール
リンク集
目注目目
JT.jpg