広告

posted by fanblog

2015年02月24日

アメリカ、英語上達の心得

2回目の投稿。

何を書こうかと迷っている矢先に、『世界の果てまでイッテQ』で出川哲郎さんのはじめてのおつかいを見ました。
ニューヨークでのミッションをこなしていく出川さんを見て爆笑わーい(嬉しい顔)

初めのうちはただただ可笑しいだけでしたが、次第にあの度胸に感心。
間違っていようが、相手に笑われようがお構いなしにどんどん話しかけていく…

あっぱれ!これこそ英語上達に一番大事な姿勢です。

私たち日本人は一般的にとてもシャイなのだと思います。
そういう私もシャイで、日本にいる時も苦労しましたが、アメリカに来てそれに拍車がかかりました。

何を話すにも、「この文法、言い回しはあっているのか。」「アクセントはおかしくないかな。」と考えているうちに声はどんどん小さくなります。
移民の国、アメリカ。いろいろな人がいます。親切な人に出会えば一生懸命解ってくれようとします。
でも中には、ウジウジした態度にキレはじめる人もがく〜(落胆した顔)そういう人に当たっちゃうと、トラウマになりますよねもうやだ〜(悲しい顔)

実際、何度も落ち込み、ハゲちゃうくらいストレスも感じました。

でも、そこで負けてしまうとアメリカでは生き残れませんexclamation
物怖じしない、毅然とした態度を身につけることで、相手も対等に向き合ってくれるようになります。
英語が間違っていようが、はっきりと話すことで、少しでも理解してくれようとします。

日本では大抵の人が空気を読むこと、相手の気持ちを読むことを身につけています。
しかし、アメリカでそれを相手に求めてはいけません。口に出さなければ伝わらないのです。

大和撫子のつつましさを分かってもらうには時間がかかりそうですねかわいい




英語力アップには聞く力を伸ばさなければいけません。
おすすめの教材。実際私も、語彙を増やすために使っています。
良かったら参考にしてください。↓





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いしますひらめき

【このカテゴリーの最新記事】
posted by ちかこ at 07:27| 英語習得
ひらめきランキングに参加していますひらめき
↓一日一回クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
ファン
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
ちかこさんの画像
ちかこ
猫が大好きで、熱しやすく冷めやすい性格です。 ニュースサイト、synopsis.TODAYを運営しています。 英語では政治的な記事を書くこともありますが、当ブログではまったりと日常で感じたことを書いていきたいと思います。 プロフィールも是非ご拝読ください。
プロフィール
リンク集
目注目目
JT.jpg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。