アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ファン
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月27日

11歳の誕生日

リュウヤ11歳のお誕生日。

「ご飯どこに食べに行く?」
「庄八ぃぃぃ!!」

・・・・って、いつもの居酒屋やん。

11歳にして『いつもの場所』があるリュウヤは、大人になった時にどんななんだろね?

優しい思い出になってればいいなぁ。

182.JPG

いつもの居酒屋で
いつもの顔ぶれで
ビールと枝豆と、たまごかけご飯とエビフライ。
それで満足なんだから、いいよね。
当たり前の毎日が
心地よくて
奇跡みたい。

183.JPG

リュウヤに起こることは全て、ママにとっても初めてで、あたふたするけど、ごめんね。

最近は、リュウヤの方が発言が大人になってきたし頼りになる長男だなーって、思ってるよ。

ここんとこ、交流会に結婚式に誕生日ラッシュに・・・忙しかったから、あんま写真撮ってないけど、まぁ、11歳にもなれば、そんなもんかも?

ねぇ、

いつもそばにいるよ
そばでみてるよ
あなたの愛しい姿を見るために
ここにいるよ

溢れるほど
愛を込めて

お誕生日おめでとう
posted by みき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2012年05月19日

ティピナ ピアノ ステップ

今日はリュウヤのステップ(ピアノのテストみたいなやつ)でした。

ステップ終わって、ご褒美の高島屋の回るお菓子コーナー、ノエビア帰ってお弁当(朝つくっといたの。えらくね?いや、ふつーって親に言われた(T ^ T)、で、宿題。ママは請求書発行。

…まぁ、ステップはなんとか合格(−_−;)

『失敗したから、悲しい気持ち。ピアノ残念だった。Sがなかったし。練習がいかんかった』

と感想を述べたリュウヤ。わかってんじゃん(−_−;)

ま、とりあえず、お疲れ!気持ち切り替えて宿題とっとと終わらせて、明日はじぃじと甲子園でもどこでも行ってきてくれー(`_´)ゞ

184.JPG

185.JPG

posted by みき at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2012年05月14日

Hな本とニキビ

先日、朝起きたらリュウヤの顔にニキビが数箇所できてた!

5年生になったっていっても、まだ数ヶ月で何がそんな違うんだろ?ホルモンバランスって、急に変るんだね。慌ててスピルリナ飲ませ始めた。でも、まぁ、・・・・・・・大人になってるってことなんだろーけど。

そんで数日後、『秘密基地』とやらで中学生とHな本を読んできたリュウヤ。

公園に行くってひぃちゃんと出て行って、そこで出会った中学生に誘われ、ひぃちゃんも連れてその秘密基地へ行ったらしい。で、Hな本を読んでたって・・・・。先に帰ったひぃちゃんが1人で帰ってきたことで発覚。

すぐばれちゃうとこも、怒らないからどこ行ってたか言ってみ?(ここは、本当に怒らなかったよ、私。)って言うと、ちゃんと教えてくれるとこも、まだ救いなんだけどね。

あのさ、どんどんHな事考えていーから、中学生とあの場所に行くのは勘弁して。マジて。

もー、どーしよー。だからって、Hな本買ってあげるわけにはいかんしなぁ。

小学校5年生…。まだ親に言えるんだから、かわいーか。

自分の時って…。…ここでは言えない・・・!!!!

私、『目立ってたけど、不良ではなかった』って、同級生には言われます。

リュウヤ、頼むから、ママ、不良はやだ。ダサいし。

Hな本読んで、タバコ吸って、ピアノとかバンドとかするくらいにして! ・・・・って、これも違うか。子育てって、難しいね。

願いは、

■優しい人に
■みんなと仲良くできる人に
■ピアノで感情表現できるように(しゃべるのがヘタだから)
■どんなに悪い事しても、HITODAKEHAKOROSUNA(って、究極すぎる!?)

・・・・・・・・・・・・・・。でも、そんくらい。

勉強できなくても、背低くても、走るの遅くてかっこ悪くても、なんでもいーよ。

今日は、新しい自転車買ったから、ひぃちゃんと自転車で公文行くって、はりきって出かけてった。

まだ6歳のひぃちゃんに自転車道路デビューは早すぎるけど、リュウヤが後ろから、

「おい!ひかる!ここはブレーキかけながらこげ!」

「ひかる!!ここは止まれ!!」

って、見てくれるから、まー、いんじゃないかなー。

ま、そんな感じで、

今日も、溢れるほど、愛を込めて
posted by みき at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2012年03月17日

ピアノの発表会

終わったー。

発表会終わったー。

同じ教室の男子、四年生、五年生、六年生。

186.jpg

リュウヤも、お兄さん達みたいに上手くなって、とかは、親のエゴか…。

親友たちも見に来てくれて、おじいちゃんも来てくれました。

187.jpg

夜はピアノも公文もサッカーも小学校も一緒の仲良しグループとお泊り会〜。

ママは英会話。

とりあえず、お疲れ様!!

そして、みんなありがとうございました。

先生。今日はありがとうございました。

明日から、ステップに向けて頑張ります!

188.jpg

189.jpg



posted by みき at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2011年12月12日

かぎろひの空

先週末、リュウヤが私の両親(以下、じぃじ・ばぁば)と、甥っ子(姉の長男、以下、セイタ)と、『かぎろひを観る会』に参加するため、2泊3日の奈良旅行に行って来ました。

190.JPG

すげーな・・・。

情緒、溢れまくってるぜ。

で、1日目、

16時30分 松山出発

18時30分 高松自動車道鳴門西パーキングエリア(セイタ合流)

19時30分 兵庫県淡路市 宿泊

予約するのが遅くて、素泊まりの宿しか取れなかったんだって。

でも、楽しそう(^^♪

191.JPG

で、2日目

7時 出発

8時30分〜10時 大阪柏原市 榎本家(父の実家)お墓参り

そのあと

龍田大社、法隆寺、東大寺、春日大社、桜井市、宇陀市

17時30分 鎮守荘 宿泊

192.JPG

193.JPG

194.JPG

195.JPG

196.JPG

197.JPG

198.JPG

そんで、3日目、

早朝4時 かぎろひの丘万葉公園 『かぎろひ』を観る会

なんかね、短歌の表彰式とかもあるんだって。

199.JPG

東の 野に炎の 立つ見えて
かへり見すれば 月傾きぬ

柿本人麻呂

200.JPG

残念ながら、『かぎろひ』は、あんまりキレイにはみれなかったらしいけど、振り向いたら月があって、登る太陽と沈む月の景色は見れたって。

歌の意味を単純に解釈すると、

「東の野にかげろう(朝焼けの陽炎)が見える、ふりかえると(西には)月が沈もうとしている」
この歌は柿本人麻呂が後に天皇になるはずの軽皇子(かるのみこ)に同道して狩りに行った時の歌です。狩りと言っても天皇になるための儀式の一つで御狩神事でした。
このことから、今こうして狩をしている皇子を明日(将来の)の天皇ということで登る太陽になぞらえ、沈んでいく月を皇子の祖父にあたる天武天皇になぞらえています。
登る太陽と沈む月に天皇の盛衰を表しています。

※ヤフー知恵袋 ベストアンサーから抜粋

軽皇子(かるのみこ)も、かぎろひの丘に来たのは10歳だったんだって。

10歳くらいで、氷点下の山に登れるようにならないと、この先世の中渡っていけるようにはならない。

それは、今も昔も一緒ってことで、じぃじがこの旅行を企画してくれた。

登るって言っても、駐車場から100mとかだけど、真っ暗だし、山道だし、朝早いし、それなりに過酷。

しかもセイタは親と離れてする旅行は初めて。

「学校で何点取るかより、『朝5時にあそこに行くぞ』と決めたら、行ける男にならないといけない。教育とはそんなものだと思う。」

と、じぃじ。

月が沈んで5分くらいで、空が赤くなって、また暗くなって、それから、しばらくして本当の日の出がやってくる。

リュウヤとセイタ、かぎろひの空を観て、なにか感じたんかな?

たぶん、

『眠ぅぅ!!寒ぅぅぅ!!』

とか、

『うどん、おいしかったぁ。』(他にも焼き芋など、おもてなしがあったみたい)

とか?

「リュウヤ、旅行どうだった?」

って、聞いても、

「楽しかったぁぁ!!」

と、

「鹿のせんべい、まちがって、オレ、食べてしまったんよね〜!!」

って!!もはや『かぎろひ』カンケーねーし・・・・・shock

けど、やっぱ、こう言うのって、大人になってから、絶対記憶や気持ちに残ってるよね。

いろいろ『感じる』人になるはず。

じぃじが張り切って、慣れないワードで作ったスケジュールも、このために買ったタブレットも、無駄にはならないはず

201.JPG

いつか、この空を思い出す時は、どんな時だろう?

大好きなじぃじと観た空の事、15歳 ( 軽皇子(かるのみこ)は、天皇になった歳。リュウヤはなんになってるやろなぁ。十五でなんか志しちゃってるかな?ちなみに、私は十五でバンド始めました。わ!しょぉもねー ) になった時に、また、リュウヤに聞いてみよう。

202.JPG

8時〜13時 橿原、飛鳥、西名阪

16時 高松自動車道西鳴門サービスエリア

19時 松山到着

って、最終日のスケジュールは、16時の段階で大阪sweat01

あのー、明日学校ですけどぉ〜。

「遊びすぎちゃったから、高松(姉の家)で寝て帰るね。」

と、ばぁば。

翌朝3時に帰宅し、7時に学校に行きました

おつかれ〜リュウヤ

「リュウヤ、じぃじの俳句よんでみて」

って、言ったら、

おじぃちゃん いっつも タバコ吸っている

おじぃちゃん 飲みすぎ 食べすぎ よくないよ

おじぃちゃん 俳句覚えて すごいなぁ

リュウヤ

だって(笑)

203.JPG

3日間、リュウヤがいなくて寂しかったけど、ひぃちゃんもお留守番頑張りました♪

それから、じぃじ、ばぁば、ありがと。

うちらの子らは、ほんと幸せやな。って、思う。

あ、ちなみに、兄は高野山に行ったって。しかも、高野山から田辺まで歩こうとしたらしい。

竜神まで1300mのスカイライン。

でも、通りがかった人が、わざわざ引き返して来てくれて、『子供連れで危ないから』って声かけてくれて、泊めてくれたらしい・・・。

さすが、昭和!!!!

「わしも若かったから、えへへ」

って!!おい!過酷すぎるやろ・・・。

私ら双子は、伊勢神宮とかに連れてったくらいらしい。

よかったぁ、女子で!!

ひぃちゃんが10歳になった時も、よろしく(^^♪

そん時も、元気でいてください。

さすがに、68歳なので、運転はあきがします。

(え?みきじゃないって?みきが奈良まで運転できるわけないやん!!えへへ)

posted by みき at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2011年11月14日

ティピナ ピアノ ステップ

初めてのステップでした。

参加を決めてから、リュウヤの意識も、私(親)の意識もすごく変わったし、目標に向かっていくことの大切さを、改めて実感。

1曲は『S』もらえました!!!!

リュウヤ、お疲れ様。

次のステージへいこう♪

204.JPG

会場が砥部だったから、ステップ終わってから、みんなで動物園★

子供たちも喜んでくれたなぁ。

205.JPG

206.JPG

207.JPG

今日ね、受付が9時45分からで、開演が10時15分なのに、受付から一緒に来てくれた、私の同級生Yちゃん&子供たち。

子供のピアノ教室も、サッカーも、小学校も、(ノエビアも、ビール好きも)一緒。

もともと、ステップに出ようと思ったきっかけは、Yちゃんの娘ちゃんのステップを見に行ったことがきっかけだった。

家に遊びに来てくれたときに、リュウヤのピアノの練習に付き合ってくれて、今日も、朝から一緒に会場に来てくれて、ほんと、感謝(涙)

あぁ、一緒に頑張れる友達がいるって、ステキ!

動物園の後は、Yちゃんの娘ちゃんの服を一緒に買いに行って、なぜか、私がテンション上がりまくった。女の子の服選ぶの楽しい〜〜!!

208.JPG

夜、先生にステップで出た評価の報告で、電話した時に、

『明日が肝心です。』

って言われて、今日からまた気持ち切り替えて、朝練開始しました。

次は発表会に向けて、がんばります。

Yちゃんとこの娘ちゃんたちと、連弾だって。

親は、早起き頑張ります!!

209.JPG




posted by みき at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2011年07月27日

10歳の誕生日

まず、生まれて来てくれてありがとう。
ほんと、ありがとう。


いろいろ思い出すよ。
リュウヤを授かるまでに、1年かったんだったなぁ。

パパは20歳で、ママは22歳だったから、なんとなく、すぐに授かるよーな気がしてたから、心配になっちゃって、産婦人科に相談に行ったっけな(や、行ったついでに相談したんだっけな?)。

命って、尊い。

その意味が始めてわかったよ。
簡単じゃないんだね。

リュウヤが生まれた頃は、正直、パパとケンカばっかりしてたなー。
まだ、いろんな事がきちんとできていないまま、親になってしまったから、戸惑う事ばかりだったんだね。

とりあえず、パパしか運転できない赤いミッションの車を売って、黄色の小さい車を買って、バンドもやめて、パパは新しい仕事を始めて、ママはノエビア始めて、とにかく、リュウヤと生きていくベースを創ることに必死だった気がする。

ちゃんとあなたに伝わってるかな? 愛してるって伝わってるかな?

男の子なのに顔が丸くて白くて、1歳過ぎても体重が8キロくらいで、細くて、小さかったリュウヤ。

今も、身長も体重も平均のギリギリ『痩せてる』ライン(痩せすぎではない( ´ ▽ ` )ノ)だけど、体はめっちゃ元気で、小学校入ってからずっと皆勤賞。

4年生になって、年長から始めたスイミングをやめてサッカー始めて、もぉ真っ黒で、どっから見ても『男子』なリュウヤ。

時々、好きな女子の話もしてくれるけど、基本的に無口なリュウヤ。

この前ひぃちゃんが、病院に行くのを怖がったら、友達と遊ぶのをやめて、『しょうがないなー』って、一緒について来てくれたリュウヤ。

練習嫌い。宿題大嫌い。 友達と先生大好き。

ピアノも公文もサッカーも辞めないと決めているリュウヤ。

(じゃぁ、練習しろって!!!!!!!!)

そんで、反抗期に少しずつ入ってきたなぁ、リュウヤ・・・。

『ご飯食べなさい、歯磨きしなさい、宿題しなさい』 って言うママに、

『うるさい!くそばか!だまれや!ぼけ!!!』 って返事するリュウヤ!!

パパの言う事は、気をつけして、体育会系バリに 『はい!』 って、返事するリュウヤ!!

まぁ、すっかり、しっかり、ほんとに、大きくなっちゃったな。

まぁ、そんな時期も乗り越えて行くよ。

リュウヤに起こる全ての出来事は、ママにとっても初めてで、10年たった今でも、こんな感じだけど、いつかリュウヤが大人になって、

「オレの家族サイコー」

って思えるように、これからの10年、パパもママも、もっともっと頑張るよ。

誕生日当日は左手の火傷の定期健診。

皮膚移植まで、あと何年かなぁ? 命に関わる事じゃないけど、やっぱ、手術だし、移植だし、全身麻酔だし、怖いし心配。

パパ、その日は絶対仕事休んでよ。

210.JPG

211.JPG

あふれるほど
キスを
ハグを
ありがとうを
愛してるを
込めて

お誕生日おめでとう
posted by みき at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2011年04月15日

サッカーはじめます

「4年生になったら何か部活(球技)を・・・・。」

と、ずっと思っていて、リュウヤにも、

「やりたいスポーツは自分で決めろ。」

と、言ってきました。

で、やっぱ、(じぃじの努力も虚しく(阪神ファン))男子に大人気(?)のサッカーをすることになりました。

あー。お茶当番とか・・・・・・大変だろーなー。

小学校・・・お店の隣なんだけどね・・・・。

ママもがんばります!!

で、サッカー用品、買い揃えてきました。じぃじ!マジ!ありがとう!!!感謝・感謝です。

212.jpg

最近は、ちゃんと買うんですよ。試合以外は体操服でいいとかじゃないみたい・・・。

213.jpg

なぜか、ひぃちゃんも、サッカーボールGET!リフティング練習用らしい。

214.jpg

215.jpg

「ボールと一緒に寝るくらい、ボールと仲良くなったら、サッカー絶対上手くなります。」
って、お店の人が言ってたよ〜。
なんて、言っちゃったから、当然こーなっちゃった^^;

216.jpg

4月いっぱいで、年長からやってたスイミングをやめるので、4月は土日だけ練習に参加させてもらおうと思います。
5月からは、


月 くもん

火 フリー

水 ピアノ

木 サッカー

金 サッカー&くもん

土 サッカー

日 サッカー


わー。ハードだなー。

リュウヤ、一緒にがんばろー!

posted by みき at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2010年11月26日

ピアノの発表会

10月24日。ピアノの発表会。

リハーサルが終わってから、お店でかるくお昼ごはん。

217.jpg

BPユリちゃんの娘ちゃんたちのヘアセットさせていただきました。

ミワちゃん・セナ・ソラ、今年も見に来てくれてありがとう!

218.jpg

ひぃちゃん・・・・・

219.jpg

ひぃちゃん・・・・・

220.jpg

ママ同士が仲良しの友達なので、子供たちも気が合うみたいconfident

みんなお疲れ様!!

221.jpg

今回先生に、『リュウヤくんと連弾やらない?』って言われて、即答で『無理!!!』って断った。

でも、たいていの子が、親や兄弟や友達と連弾するらしくて・・・いろいろ考えて、

『やっぱ。親(私)が、ピアノ弾けないから・・・』

とか、
『仕事忙しくて、なかなピアノの練習ができないんよねー。』

とか、数々の言い訳してきてたなーって事に気づいた。

なんのためにピアノ始めたんだろ・・・・?

@ピアノを通して、達成感や、続ける事の大切さを知って欲しい。
A単純に子供にピアノ習わせるのが夢だった。
Bピアノの練習が親子のコミュニケーションになればいいな。
C言葉以外の表現力を身につけてほしい。(やり始めてから思うこと)

はい・・・Bは完全に忘れてた・・・。

また先生に電話して、やっぱり連弾することにした。

私、弾けないから、ド・ソ・ドだけで、簡単な曲にしてくれた。 連弾の練習はリュウヤが楽しそうに取り組んでくれた。

実は今まで、『リュウヤ、全然弾けないし・・・』

って、実は今まで、発表会のビデオ撮った事なかったんよね・・・。

なんか、自分のせいみたいで、嫌だったんかも・・・。

でも、今年は撮った。

誰かと比べたり、何かのせいにしたりするためのピアノじゃないじゃん。

『音楽は心』

そうなんだよな。 忙しいフリして忘れてた。

ねぇ、いつか心で、リュウヤの心の中で、音が響きますように・・・。

と言うわけで、また初心に戻って、親子で練習がんばります!!
posted by みき at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2010年10月20日

ローマ字

『好きな教科こそ、極めるべきだ』

222.jpg

最近、ローマ字の授業が始まり、宿題も出てないのに、自主的に勉強してる。

だけど、

『本当に大切なのは国語力 』

ってありゃぁ( ゚Д゚)
posted by みき at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2010年10月14日

くもんいくもん

リュウヤ、公文の英語やるんだって

いつになく、張り切ってます

ついでに、ひぃちゃんも始めようかな

223.jpg

posted by みき at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2010年09月26日

3年生の運動会

「ママ、オレ、いっつもかけっこ4位なんよ。3位になりたいなぁぁ」

昨年までは言わなかった一言

「じゃぁ!!3位以内に入ったら、みんなで焼肉食べに行こうね!!」

そんな約束をして、迎えた運動会当日!!

224.jpg

すごくいい天気で、ちょっと眩しすぎるぅ

225.jpg

かけっこの前に、ダンスこれ、かなり張り切って踊ってました

(サッカーより、ダンス習ってほしいなぁ)

227.jpg

お弁当タイム〜♪ 昨日の晩から仕込みして、頑張りました!

228.jpg

そして!昼からはかけっこ!!

・・・・・、結果は4位。

残念(予想通りだけど)でした。

ビデオ撮ってたから、写真はなし((+_+))

スタートの時から、周りに遠慮してるもんなぁ。

でも、『3位までに入りたい!!』って、気持ちだけでも、成長したよ!

かけっこは4位だったけど、リュウヤのチームは優勝!!

夜は、焼肉に行きました。

うちの恒例行事(?)で、外食の時は、子供たちが乾杯の音頭を取ります。

今日はリュウヤが、

「オレ、もう、言う事決めとるけん 今日は、みんな、来てくれて、ありがとう!かんぱぁぁい」

・・・・・・・・かけっこ4位でも、いいよ。

そのままのリュウヤで大きくなってください♪
posted by みき at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2010年07月27日

9歳の誕生日

9歳のお誕生日は、(いとこ会の残りで)BBQ

229.jpg

みんな来てくれてありがとう!!!

230.jpg

リュウヤ幸せそう(^^♪

231.jpg

デコケーキは、仮面ライダーダブル。(まだまだ子供やな。)

232.jpg

最近、リュウヤによく言うのは、

『人のために動け。』

例えば、

ひぃちゃん : 『トイレ〜〜!!』
ママ : 『リュウヤ、ついて行ってあげて。』
リュウヤ : 『えー!!??なんでオレがぁぁ』
ママ : 『人のために動けなくてどうするん?リュウヤがひぃちゃんのために動けば、リュウヤのために誰かが動いてくれるんよ。』
リュウヤ : 『・・・・・・・(電気つけに行く)。』

9歳のリュウヤは、どんどん『価値観』が育っているな、って感じる事が多いから、この時期を大切にしたいと思うママです。


★子育てテーマ★

人に優しく

みんな(家族・友達・仲間)仲良く

ピアノ頑張る


そんなわけで、今年も、溢れるほど『ありがとう』を込めて

リュウヤ、お誕生日おめでとう



posted by みき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2010年02月05日

がんばった後の気持ち

この前、リュウヤが、公文に行くのが嫌だって言った。

月曜日と木曜日が公文、火曜日がピアノ。

土曜日はスイミング。

放課後友達と遊べるのは、水曜日と金曜日。

スイミングは家からだけど、ピアノと公文は、学校からお店に帰ってきて、おやつを食べて、それから一人で自転車で教室まで通う。

友達は、学童に通う子、習い事してない子、してる子、部活をしてる子、いろいろなので、リュウヤも、『いろんな子がいる』って感覚はあるみたい。

(あ、学校で仲がいい子は、スイミングと公文してる)。

それでも、他の子が習い事がない日に、自分だけ行くのが嫌なのか、疲労か、なんなのかわかんないけど、あの日は1時間以上も、ぐずぐずぐずぐず言っていて、自転車に乗っても漕ぎ出さず、ぐるぐるぐるぐるお店の前を回って、

「なんで行かないといかんの?」
「遊びに行きたいんよ。」
「今日ぐらいいいやん。」

を、連発。

「体調が悪いとか、熱があるとかだったら仕方ないけど、どこの世界に『遊びに行きたいなら、習い事やすんでいいよ』って言う親がおるんよ。月謝払ってるんよ!なんやと思っとん!?公文の先生とかお友達とかが嫌いなん?なんか嫌な事があるなら言ってみぃ!!」

「・・・・・好き。」

「やろ!?行くまではしんどいけど、行ったら行ったで楽しいけん。けっこう、そんなもんよ。ママも、今日は朝しんどくて起きれなかったやろ?でも、ちゃんとお店来てるやろ?(その日、どうしてもしんどくて起きれなかったので^^;)ママだって、しんどい時もあるけど、やることやりよんよ。リュウヤ!ここで、公文行かなかったら、家に帰ってテレビ見ても、絶対嫌な気持ちになるんよ。頑張って行ったら、楽しい気持ちでテレビ見れるよ。」

「そんなことないわい!!楽しくないわい!!」

「それは、頑張った奴にしかわからんのよ!頑張った後にしかわからん気持ちがあるんよ!!!はよ行け!!!!!!!!!!!!!!」

と、青春ドラマのような会話・・・・。

ダセーっつーか、『どの口が言ってんだ?』とか、思いながら・・・・リュウヤに言いながら、自分に向かって言ってたな、確実に・・・・・。

『頑張った後の気持ち』かぁぁ。

わかりてーー。

そんなこんなで、その日は公文に送り出すまでに1時間かかった。

5時頃お店を出て、公文が終わったら6時半。もう暗いので迎えに行ったら、笑顔で教室から出てきたリュウヤ。

「どうだった?」

と聞くと、

「楽しかった!!」

だって。はぁ、そうですか。よかったよかった。

「頑張った後の気持ちはどう?」

(聞きたい!聞きたい!どんな気持ち!?)

「うん!よかった!!」

・・・・・・。まぁ、そうですよねー。その笑顔が物語ってますよ、ほんま。

 昨日、リュウヤが宿題するのが嫌だと言った。

でも、『頑張った後の気持ち』を知ったリュウヤは、嫌々ながらも宿題やってたよ。昨日も『楽しい気持ちになった』らしい。

そっか、頑張る事は、楽しい事なんだねー。すごーい。

はぁ。

『親』って、疲れるなぁ。

自分の事はさておき、言う事は言わないといけないし。

あの日はたまたま、予約がなくて、こっちの精神状態も落ち着いていて、ぐずぐずの1時間に付き合ってあげることが出来たってだけで・・・・。普段なら、適当にジュース買ってあげるけんとか言って、行かしたりしちゃってたかも。そしたら、また違うんだろうな。

『お母さん、子供の信号を見逃さないで下さい。』

よく聞く言葉だけど、かなり見逃しちゃってるかもしれないな。

子育ても、タイミングだな。

ま、全てにおいて、そうだろけど。

今のところは、勉強も運動もできないけど、まぁ、シンプルに育ってると思うけど、春から3年生だし。

9歳かぁ。

価値観が出来てくるなぁ。

どんな価値観を持つんだろうか・・・。

同じだったらいいけど・・・・・・・。

(付き合いやすいから)

233.jpg

234.jpg

235.jpg

236.jpg

リュウヤ、普通の事ができる子になってください。
勉強できなくていいから(つーか、全然できないけど・・・・)。

それが、難しいんだけどね。頑張って普通にしてるだけで、ママ、普通じゃないし。
ま、リュウヤの今の『気持ち』を持ち続けられる、環境作りだな。
そんくらいは、頑張ります。

With love


あ、そういや、

「ママは、お店とバンド、どっちが好きなん?」

って、最近よく聞かれる。

「両方!」

って答えるけど、いまいち理解できないみたい。
バンドの事は、『習い事』って、言っとこうかな。いや、『部活』かな!?『部活』だな。うんうん。



posted by みき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2009年10月01日

2年生の運動会

あれ???写真・・・こんだけ!!??

237.jpg

238.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;

いや!!愛してないわけじゃないんですよ!

小学校・・・・運動場広いし・・・。人いっぱいいるし・・・・。

前の日3時間しか寝てないし・・・・。

ビデオ撮ってたし・・・・・。

リュウヤ、かけっこ4人で走って4位だし・・・・。

リレーとか出ないしー。

ひぃちゃんも連れて行ってるし・・・・。

めっちゃいい天気で暑かったし・・・・。

いいわけ多すぎ(笑)

今年は(今年も)お弁当は、ばぁばが張り切ってくれました・・・・いかんなぁー。

ま、何はともあれ、リュウヤは楽しそうだったし、『オレの弟!!』とか言って、自慢気(?)だったし、よかった、よかった。

はぁ・・・、しかし、子育てって大変ね。

リュウヤは、朝はひぃちゃんのぶんも着替え用意してくれる。夜はひぃちゃんをお風呂にも入れてくれる。自転車で習い事は一人で行けるし、教えてないけど字はキレイって言われるし、絵はまぁまぁ上手いみたいだし、いいところもある(ハズ)。

勉強も運動も苦手なら、そんな頑張らなくていいよ。

得意な事、やりたい事やればいいと思う。

ただ、やりたい事の中にも、やりたくない事はある。

(例えば、ピアノの練習。ピアノはやりたい事。でも、練習はイヤ。)

そして、自分で『やる』と決めたらやって欲しい。

かけっこで人に負けるのも全然いい。

でも、もし、自分で『勝ちたい』と決めたら、自分で決めた目標はクリアできる人になってくれたらいいな。

『自分で決める』とか、『決めた事を頑張る』ってのも、なかなか難しい。

ま、思い通りになんかいかないよね。

運動会の空の下、そんな事を思う寝不足のダメママでした。


posted by みき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2009年08月25日

夏休み

7月20日 お庭でバーベキュー

7月22日〜23日 高松お手入れ会(子連れ)

7月24日〜26日 宮崎旅行

7月29日〜8月9日 リュウヤ高松にお泊り(単身)

8月13日〜15日 リュウヤとひぃちゃん 高松お泊り(じぃじ&ばぁばと)

8月15日〜17日 パパの実家に帰省

8月19日〜20日 滋賀研修

そんなこんなで、夏休みもあと1週間

あっち行ったり、こっち行ったり・・・・。楽しかったけど、忙しかったな。

この夏休みで、リュウヤ君・・・・・・ひらがな忘れてる・・・・・・・。

見かねたじぃじが、リュウヤを公文に通わすことに^^;

239.jpg

「リュウヤ、アイス食べる?」
「うん!!」

と、

「リュウヤ、公文行く?」
「うん!!」

は、同じレベルだろう。

でも、いいことには違いない!!

せめて、読み書きと算数くらいはできなきゃね。

夏休み終わっても、大変やなぁ。

@早寝早起き
A学校の宿題
B公文の宿題
Cピアノの練習
Dスイミング

と、いうわけで、

月曜日 公文
火曜日 ピアノ
水曜日 −
木曜日 公文
金曜日 −
土曜日 スイミング
日曜日 −

てなスケジュールです。



posted by みき at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2009年07月27日

8歳の誕生日

リュウヤへ

8歳になったね。

すごいなぁ・・・。

ママも、ママになってから8年なんだよね。

毎年思うけど、リュウヤに起こる全てのことは、ママにも初めての事なんだよね。

なんか、余裕なくてごめん。

怒ってばっかりで、頼ってばっかりで、ごめんね。

リュウヤ、まったく勉強には興味ないみたい。

国語も算数もまるでダメ((+_+))

ピアノも練習は嫌いだし・・・だからなかなか進まない((+_+))

でも、ピアノの先生は大好きで、ピアノを弾くこと自体は好きみたい。

ママが教えられる事は、

『誰とでも仲良く遊ぶ』とか、『ウソつくな』とか、『我慢しろ』とか、『小さい子と女の子には優しくしろ』とか、そんなもんです。

勉強できなくても、ピアノもゆっくりでもいいよ。

でも、ピアノ、やめないでね。

続けてね。

続ける事の大切さは、続けた後しか解らないからね。

勉強は・・・・ママもパパもできない子だったからなぁ・・^^;

なーんか、最近、どうしたもんか判んないよ。

でも、パパがまだ公文とか行かなくていいってさ。

遊べってさ。

だから、いいんじゃね?

通知表の『誰とでも仲良く遊べる』が◎だったし、また1学期無遅刻無欠席だし、いいよね。

240.jpg

241.jpg

242.jpg

8歳のリュウヤにも
あふれるほどの
キスを
ハグを
『ありがとう』を
『愛してる』を
込めて・・・

お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
posted by みき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2009年06月18日

喧嘩のつづき

あの後、リュウヤは遊びに行って、何食わぬ顔してお店に帰って来たから、『あなた誰ですか?あなたなんて、うちの子供じゃありません。出て行ってください。』って言って、お店のカーテン閉めて、入り口の鍵も閉めてやったわけ。

で、30分くらい放置して、あの日暑かったし、倒れられても迷惑だから、お水だけ持って行ってあげたら、ランドセルの上に置き手紙があって、読むと・・・、

ママへ
ぼくは旅にでます。
ママはなんの旅にでますか?
リュウヤより

知るかあぁぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)

なので、

リュウヤへ
お水飲んでね
さようなら
ママより

って、置き手紙し返して、ニトリに買い物に出かけてやった!

そしたら、リュウヤはパパに電話して、

「パパぁぁ(泣)ママが『さようなら』って手紙書いてるぅ〜(泣)」

だって・・・。

ざまぁみろー!反省しろー!

で、泣きながら電話してきて、

「ママぁ〜!今どこ?なんで『さようなら』って書いたん?」

って、言うので、

「自分がせないかんこと考えろ!時間割書いて帰るまで絶対許さん!」

って、言ったら、学校行って書いて帰ってたよ。

最初っからしろって!

その夜リュウヤは、何日分もたまってる宿題を10時30分までやってました・・・。

それでも終わってないし・・・。

で、またひと悶着あるんだけど、私とひぃちゃんがお風呂入ってたらやってきて、

リュウヤ:「オレもお風呂入る。」
私:「宿題終わったん?」
リュウヤ:「おわったよ。」
私:「んなわけないやろ!あんなにあるのに終わったわけないやん!!」
リュウヤ:「・・・・・」(宿題しに戻る)

・・・・あ、こいつ、宿題やればいいと思ってんだぁ。

やっぱ最悪ー!

お風呂から出て、宿題してるリュウヤに一言言ってやりました。

「『もう疲れたから、宿題終わってないけどお風呂入っていいですか?』って言えんの??お前は一生ウソついて生きていくんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

って、怒鳴って、私はささっと寝室に行って、ふて寝。

そしたら、やっと

「ママぁ・・・・・、疲れたからお風呂入っていいですか?」

って、言いに来たけ。

別に、宿題やんなくてもいいよ。(そんなん言ったら先生に怒られるけど・・・。)

でもねー、ウソつくなって!

最低明日の準備くらいしろって!

次の日、朝からパパにも注意を受けて、泣かされてた。

はぁ・・・・、子育てって大変。

こっちはこっちで仕事してるし、宿題まで見れないのが現状・・・。

躾、宿題、ピアノ、スイミング、食事の世話に洗濯。

やる事も言う事も毎日毎日あって、ほんとしんどいよね。

なんか、すべてが中途半端な気がする。

ピアノの発表会も、ブログに書くのもイヤってくらいの出来だったし。

リュウヤの成果は自分の成果でもあって、リュウヤの出来が悪いのは、自分のせいって思っちゃうから。

もっと、練習させればいいんだけどね。

3時30分に学校が終わって、友達と遊んで、5時30分にお店帰って来て、宿題して、家帰ったら7時過ぎてて、ご飯食べてお風呂は言ったら9時前で、ピアノの練習は30分できたらいい方・・・。そんなんで上手くなれんよねー。わかってるんだけど、年中からやってきたし、続けて欲しい。本人もピアノ好きだって言うし。

親が言わなくても、側についてなくても自分で練習できる日が来るかなーと、信じて・・・。

でも、ウソつくし。

はぁ。

ダメだねー、私。

でも、やめない。

下手でもなんでもやめない。

続ける事が大事なんだから!

って、話ずれたな。

ま、子育ては大変です。

思い通りにはなりません。
posted by みき at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2009年06月16日

え??マジ?

今日はリュウヤの小学校の自由参観日と親睦会でした。

保護者は一人一役で役をしなければいけません。

で、私、親睦会係なので、事前に他の親睦会の保護者のみなさんと打ち合わせもし、今日の本番の司会もがんばりました。

リュウヤの母親として、やることはやったつもり。

親睦会係のみなさん、ほんと、いい人ばかりで、親睦会も大成功で、打ち上げ(?)ランチにも行って、とってもいい気分のところに、リュウヤがお店に帰ってきて、

「ママ〜!T君の家に遊びに行ってくる〜!」

と、言うので、以下、リュウヤとのやりとり。

私:「宿題やってからね。」
リュウヤ:「オレ、もう宿題おわっとるよ。」
私:「じゃぁ。あゆみ(計画帳のこと。明日の時間割書いてるやつね。)見せて」
リュウヤ:「・・・・。やっぱりやってないかもしれん。あ、このドリルだけやけん。4番までやけん。(意味不明)」
私:「やけん、あゆみ見せてって!ママ、どれが宿題かわからんやん!」

・・・・で、あゆみ見たら、明日の時間割書いてないし!!!!

私:「明日の書いてないやん。」
リュウヤ:「おぼえとるけん、いいんよ。」
私:「は?今から学校行って書いといで!(学校はお店の隣の隣)」
リュウヤ:「いやよ!めんどくさい!T君家行かんといかんのよ!」(ぐずぐず暴れる。泣く)

私:「じゃぁ、行けば?その変わり、学校に時間割書きに行かないんだったら、ママはもうリュウヤのことなにもしてあげないからね!それ覚悟で遊びに行ってよ!」

で、リュウヤがどうしたか・・・。携帯持って、遊びに行った。

さいあく!!!!!

もう、ダメ。あいつ・・・・。

いやね、宿題しないのはね、ぶっちゃけいいんよね。

今のこの時期、友達とドロドロになって遊んで欲しいし、あんまり勉強勉強言いたくないし、ノビノビやってくださいよ。

でもね、あゆみくらい書けって!!!!!!!!!!

も〜しらね〜。

おてあげ!!!!!

さようならぁ〜
posted by みき at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン

2009年04月23日

英才教育

ついに始まりました!我が家の英才教育!!

(ウソリュウヤがやりたがっただけ〜)

まずは、引いてくる事から覚えましょう。
トロトロしてると、次の人が困るので、ぱっぱっと引いてねー。
4ずつだよー。

1677.jpg


リュウヤ、さすが私の子ー!
第一ツモで、嵌張、辺張、両面待ちが普通にきてまーす。
毎回この引きなので、兄も姉もリュウヤを膝に乗せたがってました。

私は、これに加えて、けっこうな確立で、白発中か、風(?)が、2個ずつあることが多くて、3順目か4順目にはイーシャンテンまでくるんだけど、そこでツキが止まっちゃう・・・。

最後はテンパるんだけど、他の人に上がられるって落ち・・・。
しかも、やっときたー!って捨てたら振っちゃったり・・・。

1678.jpg

けど、リュウヤが兄の膝に乗らなくなった瞬間、兄が引いてくると、十三不塔かと思ったけど違ってた・・・ってくらいの引き牌だったたらしい。

しかも、途中、ほんとふつーに、嵌張、辺張が揃ってくんだってー。やるやん、リュウヤ!

なんか、あるんだろーな。

運も才能のうち!?

ただ、その運を使いこなせればね人生は豊かになるかな?

引きがよくても、上がれるか上がれないかは、その人次第なんだよねー。

あがりてぇ〜

牌は揃った!がんばれ!私!

って、なんのこっちゃ(笑)
posted by みき at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。