アフィリエイト広告を利用しています
カレンダー
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
ファン
広告

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月31日

両建て解除タイミング検討

trade0I9A7577_TP_V4.jpg
さて、昨日に引き続き、両建てについてですが、難しいと思われる両建ての解除タイミングについて考えてみます。
先日の「両建てについて」記事と併せてお読みください。

今回、私は急激なレート変動に伴い、含み損が増える事を抑えるため、両建てをしました。
含み損について」記事で示したように、ただ、追証を追加しているだけでも構わないのですが、どこまで上がるか分からない状況で、含み損ばかりが増え、いつ終わるか分からない追証をし続けるのは、不安しかありません…

それこそ、追証できる余裕がなくなれば、そこで一巻の終わり…
ロスカットなどで、相当額の証拠金を失う事になります…。

その不安を払拭できるだけでも、両建て手法のメリットは大きいです。

さて、本題です。

両建てをいつ外すか?
実は私のような取引をする場合、それほど難しくはないと考えています。(要するに利益を求めず、取引なしで、いつまででも待てる場合。)

【方法@】
一番簡単で、ローリスクなのは、一度上がりきってから、下降トレンドになって、今のレート付近まで下がってくるのを、ひたすら待てばいいだけです。(リスクはスワップのマイナスが増え続けることです。)
ただ、下降トレンドですから、下がってきた時に、蓋した買いポジションを決済し損ねると大変ですから、蓋したレートの少し上で、確実に決済するのが大切です。(取り損ねるとしばらく上がってこない。)
最大の欠点は、時間がかかる割には利益はほぼありません

では、検証します。(検証ですので証拠金維持率や、スワップポイントは無視します。)
下図が現状です。
1030ken1.png

118円までレートが上がりました。
1030ken2.png

下がってきて、蓋のレート114.6円にて、買いポジションを決済した結果。
1030ken3.png
やはり、累計損益も、含み損も大きな変化なく、戻ってきただけになります。

【方法A】
もう一つ、多少のリスクが伴いますが、利益を得られる方法があります。
下降トレンドになったらすぐ、要するに一番高い相場の時に、蓋分だけを決済する方法です。
一時的に含み損がドーンと増えますが、増えた分の利益が証拠金には加わっていますので、証拠金維持率は問題なし。(保有lot数も減ってるし。)
あとは、方法@と同じように、今のレートまで下がるのを待つだけです。
これだと、相当額の利益が得られます

では、検証します。
118円までレートが上がった際、買いポジションを決済します。
累計損益が1,469,018円益が増え、含み損が同額増えます。差引0です。
1030ken4.png

蓋のレート114.6円まで、下がった際には、含み損は減少しているが、累計損益は増えたままです。
1030ken5.png

この方法のリスクは、下降トレンドに転じた時の判断が難しい事。
それに下降トレンドの途中で、再度上昇トレンドに転じた時です。
まぁ、この時再度、両建てをすればいいのですが、上昇トレンドに転じたのか、一時的に上がったのかの判断が難しく、失敗すると、とんでもない上の方に買いポジションを残してきてしまうリスクがあります。
もう一つはやはり、含み損がとんでもない額になる事。
蓋分の決済で得た利益分、証拠金と含み損が増えるので、実際には益がでているのですが、レートが下がるまでの間、含み損額を見て胃の痛い思いをします

私は、今のところ方法@とAの中間点で考えています。
最高値まで上昇後、下降トレンドで落ちてきて、今のレートと、上がりきったレートの中間くらいで、蓋を決済する方法です。

あくまで机上の空論なので、そんなにうまくいくかどうかは分かりませんが、一度チャレンジしてみようと思います。
まぁ、上がりきってから落ちてくるまでなので、成功したか失敗したかの報告は、いつになるか分かりませんけどね…。
posted by おじさん at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX解説

2021年10月30日

両建てについて

trade0I9A7575_TP_V4.jpg
さて、今回は「両建て」について考えてみます。

両建てとは、買いポジションと売りポジション、同じ数のlotを保有している状態の事です。
(「含み損について」記事参照)

この状態ですと、損益が固定されますので、レートの変動での損益はなくなります。
検証、検証、また検証…」記事でも書きましたが、リスクとしては、
@レート変動で証拠金維持率が100%を割る。(レートが上がると1lotに掛かる証拠金が増える事で、保有ポジションの維持に必要な証拠金が増えるため、結果的に証拠金維持率が下がる。)
Aスワップポイントで売りの−ポイントの方が大きいので、その損失で証拠金維持率が100%を割る。(DMM FXでは、買い+8、売り-11が多い、毎日、1lotにつき差引-3円損をする。)
Bスプレッドが大きくなる可能性があり、その時に証拠金維持率が100%を割る。
の3点があり、@とAは、数万単位の証拠金補填は必要ですが、突然高額になる事はありません

しかし、よくわからないのがBで、現状スプレッドが変更されるのは、
A)指標や、要人発言があり、取引数が増加した時。
B)早朝などの取引が少ない時。(朝スキャ対策?)
位と思っています。

他のFX専門サイトやブログでも、上記3点は必ず書かれていますが、Bについての具体例が書かれていません。
A)、B)共に、特定時間変更されるだけで、ずっとという事もないし、0.2銭が突然1円になるなどという事もなさそうです…。(7.4銭くらいは見たことあります。)

となると、やはり私が検証した、数万単位の証拠金補填で賄えるはずです…。
それ以外に何かあるのかなぁ…。問題@

さて、ここから本題です。

他のFX専門サイトやブログでは、両建ては賛否両論あります。
反対の意見は、
イ)両建てを外すタイミングが難しい。
ロ)売り買いで2倍のlotがいるので、証拠金が高額になる。
ハ)スプレッドが2倍かかる。
の3点が挙げられています。
(まぁ、中には意味なく反対している人や、両建てを使うのは初心者だとか、両建てを使うと成長しない、などありましたが、根拠に乏しい意見は割愛します。
「損益に影響しないので、やること自体無意味!」というのもありましたが、今回のような状態の時は、決して無意味とは思いません。 精神衛生上的にも非常に優れた手法です。

イ)はよく解ります。
ロ)も痛いほどよく解ります。
問題はハ)で、そんなに苦にするほどのものなのかな?
私のように一回含み損に蓋して、しばらく放置。 一度きりなら、そんなに負担にならないような気がします。
通常の取引で、頻繁に両建てしている人の事かなと思われます。(問題A

なかには「両建ては損する」と、書かれているサイトとかもあったのですが、スワップの事ですかね? それ以外で損する要素が思いつきません。問題B
色んなサイトやブログを読むたびに、正反対の意見が書かれていたり、上記のように問題だと書かれているのに、その根拠や詳細が書かれておらず、読んだことによって余計に混乱することが多いです…。

上記、問題@問題A問題Bについて、どなたかご教授ください!
posted by おじさん at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX解説

2021年10月29日

77日目! しばらくはこのままかな…?

financial-2860753_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
21:30 アメリカ・PCEデフレータ 09月
21:30 アメリカ・雇用コスト指数 第3四半期
21:30 アメリカ・個人所得・支出 09月
22:45 アメリカ・シカゴ購買部協会景気指数(PMI) 10月
23:00 アメリカ・ミシガン大学消費者信頼感指数(確報値) 10月

今日は昨日までと打って変わって上げ相場でした。
なぜか、指標のない23:07に、ズドンと113.908円から113.722円まで下がりました。
そのあと、20分くらいかけて元のレートまで戻りました。

安値113.393円→高値114.048円です。
最後、11:59に114円に乗りました! 114.6円、近くなってきた!(いいのか

しかし、昨日の深夜、0:30に113.255円をマークしました…。
流石に、オワタと思いました…。
朝になったら、113.5円台に戻してたので、ホッとしました…。
ユーロの影響、ドル円にもあんなに出るんですね…。 勉強不足でした…。

下がったついでに、DMM FXの方の売りポジションで一番高いところにあった、113.169円、1lot、損切りしました!
自分の意志では、初損切りです!
−1,668円でした!(操作ミスより安いと言う…。
その1lotで取引しました。
損切分を何とか+にしたところで、売りポジション取ったら、上に行ったので、終了です。

【LINE FX】
ポジションは、5lot5lot、計2ポジション、10lotです。(1lot=1,000通貨)
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数12
証拠金維持率228.86

こんな感じで、本日は計1,954円の利益!
累計で、5,908円の利益!
含み損累計、1,580円!

【DMM FX】
ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot4lot4lot4lot1lot1lot2lot1lot42lot1lot1lot、計17ポジション、85lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数0
証拠金維持率100.69

こんな感じで、本日は計202円の利益!
累計で、749,274円の利益!
含み損累計、1,650,059円!

2021年10月28日

76日目! まだ上昇トレンドなの?

whiteboard-6307590_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
21:30 アメリカ・実質GDP(速報値) 第3四半期
21:30 アメリカ・新規失業保険申請件数 10/17 - 10/23
23:00 アメリカ・中古住宅販売成約指数 09月

今日は下げ相場でした。
なぜか、指標のない22:00頃から激しく下がり始めました。
113.356円まで下がって、少し持ち直したのですが、23:00の指標でまた下がり、113.315円まで下がりました!
これ大丈夫?

安値113.315円→高値113.867円です。
114.6円、どんどん遠くなっていく…。

…。

…ここで、改めて問いたい!
まだ、上昇トレンド継続してるんでしょうか!?
最近、ずっと113円半ば〜114円前半を行ったり来たりしてますが、ここ数日は、下がり圧力の方が強そうな…。
115円行く!と、すぐにでも行きそうな勢いで書いていた複数のFX専門サイトやブログも、最初の頃こそ、まだまだ上向きと、書いていたけど昨日今日は、上向きの言葉が消えて、113.2円がどうのこうの書いてる…。
まぁ、来月にFOMC控えてるから、まだ待てるけど、42lot買いポジション、この高さに残して相場下がっていくなんてことは止めて欲しい…。(お願い!

ポジションは、5lot5lot5lot、計3ポジション、15lotです。(1lot=1,000通貨)
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数7
証拠金維持率144.84

こんな感じで、本日は計1,879円の利益!
累計で、3,954円の利益!
含み損累計、4,935円!

2021年10月27日

75日目! LINE FX取引開始!

entrepreneur-1340649_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
20:00 アメリカ・MBA住宅ローン申請指数 10/16 - 10/22
21:30 アメリカ・耐久財受注(速報値) 09月
21:30 アメリカ・卸売在庫(速報値) 09月
23:30 アメリカ・週間石油在庫統計 10/16 - 10/22

今日はトータルで見ると下げ相場でした。
指標のない22:30頃から大きく下がり始めました。
…が、結局、23:00に元に戻りました。
指標は特に大きな上下はありませんでした…。

安値113.443円→高値114.221円です。
114.6円は遠いなぁ…。 でも、それ超えると、それはそれで怖い…。

LINE FXの口座開設できました!
なぜ、DMM FXの証拠金増やしてそちらを継続しないのかというと…、
操作ミスが怖いからです!
過去に何度も、ボタンの押し間違いや、注文決済のタイミングで、計28,757円(−3,330円、−7,001円、−18,426円)、する気のなかった損切りしています!
これからレートが上がれば、1ポジション当たりの含み損が、膨大な金額になります。
それを間違えて落とそうものなら…、あぁ、怖い!!
と、言う訳でDMM FXは、下降トレンドになって落ちてくるまで、証拠金維持率の確認のみです。

では、LINE FX、早速取引開始です。
とりあえず、用意していた100,000円を入金…。
なんか、DMM FXと勝手が違ってやりにくい…。

画面の自由度が高そうなので、可能な限り、見た目をDMM FXに近づけます。(操作ミス対策!)
linefx.png
また、デフォルトの背景色が黒なので、DMM FXと混同するかも?と、思ったので、背景色を白に設定しました。

細かいところで用語も違う…。 むぅ…。
1lot=1,000通貨で、DMM FXの1/10。
100,000円で、22lot使えます!
1回の利益が、なんともかわいい…。
これで慣れてしまうと、DMM FX戻った時に、金額の大きさにビビりそうです…

大まかな操作は、特に違いがないので、問題なく取引できました!
よーし! 明日から頑張るぞ!

ポジションは、残っていません。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数22
証拠金維持率-%(ポジションがないので。)

こんな感じで、本日は計2,075円の利益!(なかなかいいのではないでしょうか!
累計で、2,075円の利益!
含み損累計、0円!

2021年10月26日

74日目! 損切りの練習…

digital-marketing-1725340_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
22:00 アメリカ・住宅価格指数 08月
22:00 アメリカ・S&Pケースシラー住宅価格(20都市) 08月
23:00 アメリカ・コンファレンスボード消費者信頼感指数 10月
23:00 アメリカ・新築住宅販売件数 09月

今日はずっと上げ相場で、16時以降は113〜114台を行ったり来たり…。
21:20頃から、何があったのか分かりませんが、3段階くらいで114.312円まで上がりました

安値113.680円→高値114.312円です。

今日は、DMMのデモを使って損切の練習をしてみました!
FX専門のサイトやブログでは、こぞって「損切は大事!」「損切ができるようになって初めて初心者脱却!」などと書かれているので、私も試しにやってみます。
確かに、含み損が大きくならない内に損切ってしまえば、次の日に繰り越す含み損が0なので、精神衛生上この上なくクリアですよね!

練習の前に、色々作戦を立てていました。
@両建てで取って、逆行った方をすぐ切って、利益のある方を残して利確する。
Aポジションとって、逆行ったらすぐ切って、逆に入れる。
の2つで試してみます。

…と、言う訳でトライ!

…。

…。

…お、おー! 難しい!
みるみる間に累計損失が増えていく…

このままではジリ貧なので、方針変更。
Bポジション取って逆行っても1pipsまでは我慢、1pipsを超えたら損切。
で、やったら何とか益が出始めました…。
でも、損益相殺すると、益が少ないなぁ…。

今回練習やってみて、「難しい!」の一言です。
デモ版だから気楽に損切れますが、本番だとやっぱり躊躇しますよね…
…そういえば、どこぞのサイトに「息をするように損切ができるようにする」とあったのを思い出しました。
印象に残るフレーズだったのでよく覚えています。

LINE FX開設まだかなー!

2021年10月25日

73日目! LINE FX口座開設!

businesswomen-6494072_640.jpg
今日の、経済指標はありません。

今日の相場は、ぱっとしない展開。
最後、113.925円までピョコっと上がりましたが、それがなければ狭い範囲での上下でした。

安値113.418円→高値113.925円まで上がりました!
安値の113.418円も、朝7:00時のスタート時に振れただけの値です。実質、113.481円。

今日もずっと113円台半ばをウロウロ…。
114円台にかすりもしない…。
せめて、113.1円台に来れば1lot決済できるんですけどね…。
まぁ、ここまで来たら待つしかないですけどね…。

おかげで何もできないので、取引の報告ができない…。

…と、いう事で。
LINE FXで新規口座開設しました!
審査中で、2営業日頃に審査結果が来るようです。
こっちは1,000通貨単位でできるので、元手が1/10で済みます
利益も1/10だけどね!

とりあえず、100,000円確保したので、それで取引してみます。
明日は、DMMのデモを使って損切の練習でもしてみようと思います。

DMM FXの報告は、何か大きな動きがあるまでは停止します。
LINE FX開設後、そちらの報告をしますね!

2021年10月24日

検証、検証、また検証…

stock-1863880_640.jpg
こんばんは。

さて、相場115円に上がったら、どこまで上がるか分からない。
上がったら、しばらく下がらない。

…と、いろんなFX専門のサイトやブログで見て、含み損失の増額や、証拠金の無限追加が怖くて、売りポジションと、同じlot数の買いポジション入れて、とりあえずのコスト上昇を回避したわけですが…。

ホントにこれであってるの!?
誰か教えてください…。

と、言う訳で検証してみました。
DMMのFXツールの口座情報と、まったく同じ値を算出するところまで計算式を作り込みました。
c1.png
これが、42lotポジションした時の状態です。

DMMのサポートに電話して、現状の売買lot数が釣り合っている状態(両建てという手法らしい)のリスクを聞いてみました。
@レート変動で証拠金維持率が100%を割る。
Aスワップポイントで売りの−ポイントの方が大きいので、その損失で証拠金維持率が100%を割る。
Bスプレッドが大きくなる可能性があり、その時に証拠金維持率が100%を割る。
の3点があげられました。

では、検証です。
@レートを116円まで上げてみました。
c2.png
証拠金維持率が101.30%→100.04%まで減少していますが、含み損は変化なしです。

更に、レートを118円まで上げました。
c3.png
流石にここまで上がると証拠金維持率が100%を割りますが、含み損は変化なしです。
おかげで追証も、10万円未満で済みます。

A右上の欄と、右側の列で、スワップポイントを計算しています。
ドル円で、DMM FXでは、買いポジション+8円、売りポジション-11円が多いので、それを例値としています。
例えば60日間、放置したとして、-7,560円になります。
もし、買いポジション42lot入れていなければ、-27,720円になります。
そういう意味でも、買いポジション42lotは有用です。

Bスプレッドは通常、ドル円0.2銭なのですが、指標が発表された後など、取引の多くなるタイミングで7銭程度まで上がることがあります。
そこで、レート116円、スプレッド10銭にして、いくらぐらいの影響があるのか検証しました。
c4.png
証拠金維持率が100.04%→98.95%まで減少し、含み損も5万円弱増えています
まぁ、それでも追証10万円未満です。

ここまで検証したので、大丈夫とは思いますが、何が起こるか分からないこのご時世。
気を抜かずに見守ります。
posted by おじさん at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX解説

2021年10月22日

本番72日目! 何も出来ず…

stock-trading-6525084_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
22:45 アメリカ・製造業PMI【速報値】
22:45 アメリカ・サービス業PMI【速報値】
23:00 アメリカ・クオールズFRB副議長の発言(投票権あり)
23:00 アメリカ・デイリー:サンフランシスコ連銀総裁の発言(投票権あり)
24:00 アメリカ・パウエルFRB議長の発言

今日も、基本的には下げ相場でした!
最後、24:00パウエル議長の発言で、少し持ち直しましたが、まただんだん下がってます…。

高値114.207円→安値113.565円まで下がりました!

今日はずっと113円台後半でウロウロ…。
時々114円に乗っかるみたいな感じでした…。
まぁ、複数のFXのプロが、現状を115円を目指すための調整段階と言っているから、また上がるんだとは思うけど、今まさしく何もできない!
115円超えたんだったら、諦めて待つけど、この状態はきついなぁ…。

…と、いう事で。
115円超えて、下降トレンドになるまでの間、別のFX会社に口座開いて、低い掛け金で取引しようと思っていたのですが、それを早めようと思います。
考えていたのが、1,000通貨でできるLINE FXか、100円から投資できる松井FXかで、悩んでます。
両社ともデモがないんですが、ツールの操作性がそれほど違わないので問題ないかなと…。
小さく損切の練習でもしようかなと思っています。

今日の指標は、22:45〜23:00は下がって、24:00はその分戻した感じですね。
また下がってるけど…。

ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot4lot4lot4lot1lot1lot2lot1lot1lot42lot1lot、計17ポジション、85lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数0
証拠金維持率100.81

こんな感じで、本日は計0円の利益!
累計で、745,848円の利益!
含み損累計、1,658,172円!

2021年10月21日

本番71日目! 慌ててやるもんじゃない…

analytics-3265840_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
21:30 アメリカ・フィラデルフィア連銀景況指数 10月
21:30 アメリカ・新規失業保険申請件数 10/10 - 10/16
23:00 アメリカ・中古住宅販売件数 09月
23:00 アメリカ・景気先行指数 09月

今日は、下げ相場でした!
最後、指標発表後113円台に落ちたままでした!

高値114.415円→安値113.651円まで下がりました!

今日はずっと114円台前半でウロウロ…。
相場の下落で、1lot発生したのでそれで取引継続したのですが、まだまだ下がる!
どこかのFXのプロが今日にも115円行く!(かも)と、いうのを見てから、もう既に何日経ったか…。
まぁ、最終的にはそれに惑わされて、高いとこで42lot全部ぶち込んじゃった私が悪いんだけど…。
でも、昨日のあの急激な上げは、惑わされるよね!
時間も時間で考える余裕なかったし!
仕事前に慌てて取ったんだけど、やっぱり、慌ててやると駄目ですね、ちゃんと考えて取らないと…
反省!

ここまで下がるんだったらここで42lot取ってれば、含み損40万近く下がってたのに…。(まぁ、結果論ですね。

1lotも買いポジション取ったけど、下がってしまいそのまま放置です。

昨日の頭痛、ほぼほぼ回復しました!
やっぱり、睡眠不足かな?
なんとなくまだ違和感があるけど…。

今日の指標は、21:30は激下がりして、一気に114円台から113.651円まで下落、23:00は113.959円まで少し戻した感じです。
114円台は回復しなかったけど。

ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot4lot4lot4lot1lot1lot2lot1lot1lot42lot1lot、計17ポジション、85lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数0
証拠金維持率100.65

こんな感じで、本日は計340円の利益!
累計で、745,848円の利益!
含み損累計、1,655,404円!(1lot分の含み損)
検索
おすすめFX会社
おすすめ学習教材
プロフィール
おじさんさんの画像
おじさん
一般企業で事務職をしているサラリーマンです。
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。