アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月01日

桃の節句の雛祭り 女の子の健やかな健康を願って 雛人形を飾りましょう

main_ttl.png
もうすぐ雛祭りです。
もう飾ってる人も居れば今からいつ飾ろうか考えてる人も。
最近は大きな雛飾りは大変だと飾らない人も多くなってきてますので、
小さな雛飾りも多く出てきてます。
025758.jpg
そもそもなぜ3月3日の雛祭りには雛人形を飾る意味が定着したのでしょう?
雛人形には厄災を人に変わって引き受ける役割があると言われています。
そのため女の子の健やかな成長や幸せを願い、日本の五節供のひとつ桃の節句3月3日に雛人形を飾るようになったそうです。

雛人形には、「何かあった時、雛人形が身代わりになってその子を災いからまもってくれますように」「生まれた子がすくすくと健康で優しい女性に育ちますように」と家族が子を想う気持ちが込められているのです。

雛人形 一秀 ひな人形 雛 木目込人形飾り 五段飾り 十五人飾り 木村一秀作 平安雛 250号 木製五段セット コード付雪洞 【2021年度新作】 h033-id-039 ひな祭り

価格:269,990円
(2021/2/21 18:12時点)



昔は五段飾りの大きなのが主流でしたが、核家族やマンションなどの生活スタイルが変化した結果あまり今では飾る人が減りましたが、女の子の成長や幸せを願うのは変わって無いので現スタイルに合わせた雛人形が流行ってきました。

雛人形 コンパクト ケース飾り 久月 よろこび雛 【2021年度新作】【MVP受賞記念品】 h303-k-4-38-abcd 雛 人形 ケース飾り コンパクト 親王飾り ケース かわいい ひな人形 小さい お雛様 おしゃれ インテリア ひな祭り

価格:43,590円
(2021/2/21 18:22時点)
感想(2126件)



雛飾りが家の中に有るだけで家の中が華やかにもなりますので、
各家庭の環境に合わせた雛人形を飾りましょう。
飾るのは立春位からと言われてます、遅くとも1週間前くらいまでには飾り付けが済んでるといいとされてます、片付けるタイミングは決まってませんが、天気のイイ湿って無い日がイイでしょう、湿度が有ると終う雛人形に湿気は無い方が良いからです、湿度が多い日に片付けて翌年に変色や最悪はカビなどが生えてしまってはいけませんからね。
片付ける時期が遅いと婚期が遅れるなんて事も言われてましてが、親御さんの「片付けがちゃんとできないようでは、しっかりとした女性になれず、お嫁さんにもなれませんよ!」と、しつけの意味を込めての言い伝えが残って伝わった迷信なので気にしなくても大丈夫です。

遠くにいて合いに行けない人は気持ちだけでも贈りましょう。

ひなまつり(雛祭り) カステラ(0.6号) 1本入 化粧箱入り | かわいい 子供 お返し プチギフト ひな祭り プレゼント おひなさま お祝い 初節句 女の子 内祝い 女性 個包装 ギフト スイーツ 可愛い 桃の節句 おかし 雛祭り おひな様 お雛様 菓子 贈り物 贈答

価格:2,592円
(2021/2/26 17:44時点)





レビューキャンペーン お食い初め 袴ロンパース はかまロンパース 女 女の子 服 初節句 aenak 和装 和柄 梅柄 お正月 初詣 お宮参り 百日祝い お祝い 結婚式 七五三 衣装 袴オール 赤ちゃん 新生児 ベビー 男の子 100 椿 SSS

価格:1,999円
(2021/3/1 19:43時点)
感想(23件)






















posted by かっちん at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雛祭り
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
AD 【まだ残ってる?お名前.com】 AD AD
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。