アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
パピムーンさんの画像
パピムーン
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月23日

言霊。湯殿山。

1435831725994-1499252010.jpg
今日は、昨日よりは大分ましなお天気でした。降ったり止んだりで、とりあえずチョビっとだけ涼しくなりました。つかの間の、、でしょうけれど(^_^;)。
さて、、て、、。山形のいいとこの、ひとつに(正確には3つ)、余りにも有名な湯殿山がございます。いつか紹介しようとずっと思っておりましたが、長くなりそうでまだ書かずにおりました。
私は、湯殿山へは2009年の、あの、丑年御縁年に行きましたが、やはり、あそこは確かに、霊場なのだろうなと今更ながら思うのです。訪れたその時は何も特には感じませんでしたが、今にして思えば、、というような事は確かにありました。、、写真撮影は禁止と言うあの場所に立った時のあの気持ちはなんでしょう。大袈裟でも何でもなく、自分は守られていると感じたのです。、、その時一緒に行った友は、あの時何を思い何を願ったのか、、。互いに話すことはありませんでしたが、今にして思えば、あの時、友は、あの事を願ったのではないかと思えることがあります。それは、日頃から口にしていた、ある事。、、そもそも、丑年の湯殿山参りも、信心深いその友が誘ってきたのだ。私のような半端な気持ちではなく、真剣に神様を敬っていた友は、湯殿山であまり口を利かず、モクモクとすべき事をこなしていた気がする。、、
口癖のように言っていたことを、、神様はきちんと聞いてくださっていたに違いない。なぜなら、、数年後、その友達に、、その言葉通りの事が起こったのだから。、、口にする言葉はやはり、大切。なにげにしゃべってる言葉もとても重要。
話が逸れたが、、湯殿山は、信仰心を持って訪れる人には応えてくれる。、、私はそう信じています。細い道を行かねばならないけれど、一度は訪れてほしい、湯殿山です。


昨日は雷ゴロゴロであまりよく眠れなかったが、今日は早めに休みます。明日から暑さ復活らしいし。体力勝負だ。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。