検索
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
パピムーンさんの画像
パピムーン
ブログ
プロフィール

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年07月23日

言霊。湯殿山。

1435831725994-1499252010.jpg
今日は、昨日よりは大分ましなお天気でした。降ったり止んだりで、とりあえずチョビっとだけ涼しくなりました。つかの間の、、でしょうけれど(^_^;)。
さて、、て、、。山形のいいとこの、ひとつに(正確には3つ)、余りにも有名な湯殿山がございます。いつか紹介しようとずっと思っておりましたが、長くなりそうでまだ書かずにおりました。
私は、湯殿山へは2009年の、あの、丑年御縁年に行きましたが、やはり、あそこは確かに、霊場なのだろうなと今更ながら思うのです。訪れたその時は何も特には感じませんでしたが、今にして思えば、、というような事は確かにありました。、、写真撮影は禁止と言うあの場所に立った時のあの気持ちはなんでしょう。大袈裟でも何でもなく、自分は守られていると感じたのです。、、その時一緒に行った友は、あの時何を思い何を願ったのか、、。互いに話すことはありませんでしたが、今にして思えば、あの時、友は、あの事を願ったのではないかと思えることがあります。それは、日頃から口にしていた、ある事。、、そもそも、丑年の湯殿山参りも、信心深いその友が誘ってきたのだ。私のような半端な気持ちではなく、真剣に神様を敬っていた友は、湯殿山であまり口を利かず、モクモクとすべき事をこなしていた気がする。、、
口癖のように言っていたことを、、神様はきちんと聞いてくださっていたに違いない。なぜなら、、数年後、その友達に、、その言葉通りの事が起こったのだから。、、口にする言葉はやはり、大切。なにげにしゃべってる言葉もとても重要。
話が逸れたが、、湯殿山は、信仰心を持って訪れる人には応えてくれる。、、私はそう信じています。細い道を行かねばならないけれど、一度は訪れてほしい、湯殿山です。


昨日は雷ゴロゴロであまりよく眠れなかったが、今日は早めに休みます。明日から暑さ復活らしいし。体力勝負だ。



2015年07月20日

文殊

1437370943343231866278.jpg
先日訪れた、通称あじさい寺こと、出塩 文殊堂。はあー、、落ち着く。その名の通り、紫陽花の名所。お寺様の雰囲気もなかなかよろしいけど、以前冬に何となく行った時は、文字通り、ひとっこ一人いない状態で、あ、やっぱりここは紫陽花の時季が人気なのね、と納得しました。今回は六月中旬から七月半ばまで開催される「あじさい祭り」の時でしたので、かなりの賑わいでした。ピンク、白、もちろん青、薄紫、と、色とりどりのあじさいが、誇らしげに咲いているのでした。紫陽花が両脇に咲き乱れる古い階段を上りきると、本堂が現れますが、もちろんここも紫陽花がたくさん。関係ないけど、お賽銭箱の脇に、おみくじあり、大吉でした。気分よし。眺め眺め歩くと結構な距離になりますので、足腰鍛えといてくださいね。



神社仏閣はなぜか行くだけで落ち着きますわね。


2015年07月19日

辻が花

1437288753244231866278.jpg
名前からして優雅だろう、この日帰り温泉施設は。、、前にももしかしたら書いたかも知れないが山形は知る人ぞ知る温泉天国なのでありまする。県内市町村全てに天然温泉があるのが自慢勝ち誇り


土日はかなりの混みようで、今日もサウナなどはまさにぎゅうぎゅう詰め。ひしめき合いながら皆さん頑張って汗を流してました。空を眺められる露天風呂まであり、気分右矢印2右矢印2。、この施設の駐車場からは美しい山が眺められるのも◎です。
、、これだけ天然温泉があるにも関わらず、テルメなどの施設も結構あったりして、はあ、これはほんとにお風呂好きの自分にはたまりません目がハート明日もどっかの温泉に行こうかなーあ。

鎮守さま

1435783615737112486951.jpg
年のせいか、、最近神様を敬わなければならないのだ、、と自分に言い聞かせるように自然になってきた。十一年の大震災の時でさえも余り感じなかったのに、最近急に、、だ。何だろう、朝起きて、まず、太陽に向かい感謝し、神様に感謝、、。はあー、この気持ちの変化はなに?
うちのすぐ近くに本当に小さくてややもすれば見落としそうな神社がある。場所の品とはこの写真の陰、、顔1(うれしいカオ)。見つけてみてください。わたしは、信心深くもなんともない人間だが、ただ、、神社仏閣は好き。行くと心が確かにスーっと晴れるのです!



暑い時期、緑の木々に囲まれた神社を訪れると、天然クーラーの風に吹かれて、普段は汚れ?っぱなしの自分の心がいくらかではあるが洗われ、キレイになった気になるから不思議。今日も、山形はとんでもない暑さ。紫外線対策万全にし、自然を求め小さな旅にいきます。


2015年07月11日

岩淵茶鋪のソフトクリームあんみつは確かにうまい。(^^)右矢印2

1436595940704-1710549901.jpg
暑い一日だったよ、昨日は本当に。ただいても汗が出る、、ましてや歩こうものならだーっと全身から汗の洪水、、。だから、ショッピングに出掛けてもすぐにカフェや甘味処で休憩したくなる。


甘味処、、仙台なら彦いちや源吾茶やが有名だけど、山形街中ならやっぱり、、、七日町は水の町屋御殿堰にある老舗中の老舗、岩淵茶鋪だろう。とりあえず、行ってみて欲しい。メニュー色々あるから、じっくり選んでみてください。わたしは、ここを訪れる前、毎回今日こそは今まで注文したことない甘味にするぞ!と決めていくのだが、行くと結局毎回みソフトクリームあんみつを注文してしまうのだ。ソフトも、蜜も、餡も、、全てお好みでチョイスできます。ソフトは、ほうじ茶、抹茶、それのミックス、こしあん、つぶあん、黒蜜白蜜、、選べるんです、、嬉しいでしょ、これ。ただ、初めてのかたはこんな事思うかも、、「ほうじ茶と抹茶ソフトのミックスが果たして合うのか。異質の組み合わせではないか、、」と、、。しかし、これは心配ありません、合います。どうせなら、ひとつで二つの味を楽しめるミックスを頼んでみて欲しい。何しろもともとがお茶やさんなのだから、これらのソフトが旨くないわけがない。ほうじ茶ソフトなんか本当に、ほうじ茶特有の香り、渋味、ほろ苦さがあり、癖になるんですねえ。抹茶は、抹茶がふんだんに使われているなと、当たり前の感想ですが旨いことに変わりないです。
昨日は土曜日ということでかなり混んでいましたなあ。店の外にあるベンチで食べる人、中でゆっくり食べる人、持ち帰る人、、と様々ですが、皆さん満足気なご様子。七日町は、古さを残して頑張ってる山形の昔からのメインストリート。いろんなイベントもやってるので、一度要らしてみてくださいー。あー、それにしても、美味しかった!!

2015年07月08日

シベールファクトリー

1436332624512-1617912761.jpg
梅雨真っ只中の山形、というか北海道以外は全国的に梅雨ですもんね。雨気持ちまでジメジメしないように、気持ちよくいきましょう。そうそう、いくら雨でも曇りでも紫外線はビシバシ私たちを襲ってくるので、日焼け対策は抜かりなくいたしましょう。



昨日は、そんなわけで、梅雨のジメジメを払拭するために、以前行き、とても気持ち良かった温泉旅館の日帰り入浴、岩盤浴付き(山形は黒沢温泉というところにある)に行き汗を流し心身ともにスッキリしてこよう!と張り切って出掛けました。しかし、その前に先ずは腹ごしらえ、との事で、黒沢温泉から程ないところにある、ラスクで余りにも有名なシベールファクトリーに行きました。お菓子、パン、レストランと食べるには事欠かないこの施設は、敷地内にシベールの製造過程を見学できる場所や、シアターまである、かなり楽しめる施設。休日はかなーり混みます。で、話が逸れましたが、パンやさんでパンを買い、レストランでゆっくり食べることができます。ただし、何かしらレストラン内のメニューを1つでもいいから頼んでね、との事。ドリンクでもオッケーですから、かなりよろし。
わたしはエビグラタンパンと、塩クリームチーズパンを買い、なかでケーキセットケーキを注文しました。ちーずけーきは、柔らかくフワフワでスフレみたいでした。
ブラっと訪れてみてください、ラスクの種類にも感動するはずです!上山インターを降りて、山形方面に向かい五分もかからず到着ーですから、交通の便もよし(^∇^)(^-^)(^^)


2015年07月07日

紅花

1436269502896-1617912761.jpg


七夕でございます。山形は幸いなことに晴れて、織姫と彦星が無事会えるであろうと思われるような空が広がっておりますが、残念(>_<)ながら雨や曇りの場所も多いみたいですね。
さてさて、、今日、仕事帰りに夕飯の食材を買うためスーパーに寄ったら、お花のコーナーで、大好きな紅花を売ってました。迷わず買いました。言わずと知れた山形の県花でございます。可愛いんですわ、この花。オレンジの小さなタワシみたいな、、((-_-;)もっと適確な表現できないものか、、。)ま、とにかく、可愛いみかけに似合わずトゲトゲもあったりして、小さないたずらっ子みたいな。紅花で思い出すのは、、。大学生の頃、仙台で独り暮らしをしていた私は、親友とよくプチ旅と称し、さっと仙山線に乗り山形に遊びに来たものでした。当時はまさか山形に嫁に来るなんて夢にも思っていなかった、、。ただ、山形が好きで来ていただけ。あの頃は山形新幹線なんてまだ開通してなくて、山形駅も、小さくてかなり素朴な駅でした。、、そして今の時期、駅の改札口付近に紅花が飾られていたのを覚えています。観光で訪れる人たちに、いらっしゃい、山形を堪能していってくださいね!って言ってるかのような、見事な咲きっぷり。嬉しくなったことを覚えています。ござっしゃい、やまがたーo(^o^)o14362698558111231280626.jpg


2015年07月05日

ワインバルマティーニ(カクテルグラス)

1435783594677406708203.jpg
本日、上山ではワインバルというイベントを六時半まで開催中。チケットでグラスマティーニ(カクテルグラス)と交換し、おつまみ一品交換券も付きます。なんせいきなり四杯ポンポンて飲んでしまったため酔っぱらってしまいました。かみのやま産だけでなく朝日町、高畠、岩手の葛巻、他色々ありまして、飲み比べしました。うまし。暑かったけど冷えたマティーニ(カクテルグラス)で気持ちシャキだ。

2015年07月04日

雨が降りそう

14357318268131929708710.jpg
雷注意報が出ているようです、、。確かに空が暗い。明日は上山市で、ワインバルという、楽しいワイン祭りが開催されるので、何とか晴れて欲しいです、行く予定なので。もちろん、車では行きませんよー。たんまり飲んでくる予定なので(^-^)。
ワインと言えば、ずーっと前、多分もうさん十年以上前だと思うけど、オフコースの曲に、ワインの匂いという曲があって、よく聴いてました。香りじゃなくて、匂い、というところが、なんか、らしくて好きでした。
で、明日の上山市ワインバルにみなさま、いらしてみてくださいね。会場は、かみのやま温泉駅から徒歩で行ける場所ですので、気軽に来れますよ。晴れますように、、!