アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ズボラさんの簡単素そば

レンジで簡単にそばをゆでませんか?




*器具*

・電子レンジ
・電子ポット(無くても可)
・深めの耐熱容器
・ざる(無くても可)
・どんぶり(無くても可)
・箸
*材料*

・そば(乾麺) 100g
・お湯(または水) 適量
・大根や人参などの野菜(必要なら)
Aうどんつゆの素 ひと袋
A水(うどんつゆに必要な分)




*作り方*

@ポットでお湯を沸かします。(ポットがなければ、500cc程度の水をレンジで加熱してお湯を沸かします。)

A野菜が必要であれば薄く切る。ポットのお湯を深めの耐熱容器に500cc程注ぎます。

Bそば(乾麺)100gを真ん中から半分に割、薄く切った野菜とともに耐熱容器に入れて軽く混ぜます。

Cラップや蓋をせずにレンジに入れ、600wで7分適度加熱し、加熱が終わったら麺の茹で具合を見ます。(硬ければしばらく放置)

Dゆで上がった麺をざるにあげ、ぬめりが気になるようなら水で洗う。(ざるに上げない場合は、耐熱容器の中の灰汁(泡のようになっているところ)と余分なお湯を捨てる。)

Eどんぶりにうどんつゆの素とポットのお湯(A)を注ぎ、軽く混ぜてからDを加えたら出来上がり。(ポットのお湯がない場合は、必要な分の水をどんぶりや耐熱容器に注ぎ、ラップや蓋をしてレンジでお湯を沸かす。)



※そばをゆでる際のお湯は、500ccを目安に麺にお湯がかぶる位注いでください。少ないときれいにゆであがらない場合があります。

※ざるそばの場合は、麺を水で洗ってしめてください。




最近寒いので、朝おきて、昨日の晩薄切りにしていた野菜とともにレンジで麺を茹でる。
その間にササッと着替え等をして、うどんつゆの素で味付けすれば、温まる朝食の出来上がり!!

油をつかってないので、使った食器や器具は水でサッとすすげばOK!(*´∀`*)

ついでに、電気はガスより安いので光熱費カット!
ガスで茹でる時よりも少ない水で済むので、節水や水道代カットにもなりますよね!!


いかがでしょう?



寒くなってきた

急に夜中とか朝とか冷えてきましたよね。
参っちゃいますよ。

昼間は暑い〜暖かいの気温なんで、朝出かけるときは一枚羽織ればいいですけど、昼になると邪魔になって困りますよねorz

どうすればいいんだろう?

少し大きめなカバンを持ち歩くようにして、旅行用の服をコンパクトに収納できる袋(?くるくる巻いて空気抜いて使う袋)に入れとけばいいんでしょうかね・・・。

そうすれば、ある程度は邪魔にならないんじゃないかな・・・っと、さっき思いついてみたり・・・。

いかがでしょう?




   
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
リンク集
. .
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。