アフィリエイト広告を利用しています
2019年10月13日
台風
ニュース等でこれまでにない規模の大きい台風が来るということで、
食料など少しだけ準備していました。
当日、昼くらいになるとだんだん雨や風が強くなって、
ついに自分の所にも避難勧告が出たので、渋々避難所へ行くことにしました。
まだ開設してから間もない時に行ったので人が少なく、壁に背中がつけられる所を確保できました。
避難所へ着いた瞬間、後悔した事はスリッパを忘れた事。あと歯ブラシ。
マスクもあった方がいいかもしれません。
スリッパは学校のをお借りできたので良かったです。
トイレへ行くのに重宝しました。

体育館へ入ると敷物と毛布をもらいました。
配る人の中には小学生や中学生の人も手伝っており、とても感心しました。

水やうちわももらいました。

夜10時過ぎ、近くの川が堤防を超えそうだという事で、順に3階へ移動しました。
緊張もありましたが、この時が非常に疲れました。

0時過ぎになると雨も風も止んだので自宅へ帰りました。
自宅や周辺は何も被害はなく安心しました。

避難所の建物はまだ新設したばかりの為トイレも快適で、滞在時間は8時間くらいでしたが、
これであと一日いなければいけなくなったとしたら、ちょっと耐えられません。
これが初めて避難所で過ごした感想です。
あと意外と皆避難しに来るんだという事に驚きました。(近所の人が避難している様子はみられなかったが。)

今回の場合、前日に実家へ行けばよかったと思いました。





Posted by komy at 14:05 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
プロフィール

komy