アフィリエイト広告を利用しています
無農薬野菜のミレー
カテゴリアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

posted by fanblog

2015年02月11日

きくらげと卵の肉野菜炒め

きくらげと卵の肉野菜炒め
20150206_182402.jpg
《2人前》
豚こま     100g
乾燥きくらげ 2〜3g
卵       2個
人参      2センチ
ニラ       3分の1束
玉ねぎ     4分の1個 
もやし     2分の1袋 
20150206_181031.jpg
《味付け》
おろしにんにく   小指の爪1個分
オイスターソース  小さじ2
塩コショウ      少々
醤油         小さじ1
本だし        小さじ1



きくらげを水で戻し、人参2ミリ、ニラ3センチ、玉ねぎ5ミリスライスにカットする
20150206_172405.jpg
肉に下味をつける(今回は焼肉のたれがあったので。塩コショウでOK)
20150206_171306.jpg
戻したきくらげを茹でる(そのまま炒めても、ゴムみたいで食べれません)
20150206_172916.jpg
卵だけ、炒めておく。(半熟程度にさっと)
20150206_180553.jpg
取り出す
20150206_180734.jpg
肉を炒めておく
20150206_180235.jpg
取り出す
20150206_180725.jpg
ここまでで、下準備おわり(●´艸`●)

あとは、炒めていきます

中火で。

フライパンにサラダ油を敷き、おろしにんにくを小指の爪1つ分くらい入れる。
オイスターソース小さじ2も一緒に炒める
20150206_181139.jpg


(炒めることで香りが出て、旨みが出る(*´∀`*))

にんじん→玉ねぎ→もやし→肉→卵→ニラを炒める
(オイスターソースが焦げてきたら、水大さじ1を加えて焦げないようにする!)

20150206_181406.jpg
ほんだし、塩コショウ、醤油を加え、味見をして薄ければ、醤油、塩コショウを足して

完成



ポイントは

おろしにんにくとオイスターソースに火を入れること(。-∀-)ニヒ♪

オイスターソースは、そのまま食べてもちょっと臭みのあるソースですが、火を入れると旨みがぎゅっと出て、ぜんぜん違うものになります(*゚∀゚)!!

焦げやすいので、水を入れて調節してください


肉野菜炒めは、材料を切る手間や、下準備が結構あるので、面倒くさそうですが、材料が変わっても味付けは、これで間違いないです!


『肉ともやし』
だけなら、めちゃくちゃ簡単ですし、

『肉、たまご、もやし』
でも、充分です。

『肉、ニラ、卵』
なら、ニラタマができますd(*^v^*)b

もう一つポイントとして、
炒め物の場合の醤油は、香り程度しか入れません。

入れすぎると、しょっぱくなってしまうし、味は充分付いているので、香り程度で。

でも、入れないとなんだか物足りないのが不思議なところです(*´v`*)


下準備が面倒くさくて、一気にやっちゃえーーー!

ってなりがちですが、できあがりが残念な感じになってしまいます、、、ヾ(´ε`;)ゝ…

水が出てべチャべチャになったり、卵が黄色くなかったり、火のとおりがバラバラで、人参が半生で、もやしがべちゃべちゃとか、、、

見た目がよろしくないと、美味しさが半減してしまうのです!!・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・

口の中に入れば一緒でしょ!なんてことは無いのです!!



めんどくさそうに見えるけど、やってみると案外簡単で、何度かやれば、あっさりとできるようになりますから、料理なんて誰でもできるのです(●´U`●)

だって、料理って、『才能』とかいらないでしょ☆

やるか、やらないか。それだけでしょ☆


偉そうなことを言って、今日はここまでにしたいと思います(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜☆

長々と読んでいただき、ありがとうございます☆

また、よろしくお願いします☆



まだまだ駆け出しですが、

応援よろしくお願いします☆↓

料理初心者 ブログランキングへ
この記事へのコメント
ほわいとさんヾ(*≧∀≦*)ノ

毎度、訪問ありがとうございます!!!
ほんと、めちゃくちゃ嬉しくてやる気でます!!

私のブログ、読み返したら、、、偉そうですね。゚(*´□`)゚。

ほわいとさん、刺身を切るなら偉いじゃないですかーー☆
切れてるのより、安くておいしいし♪

飛行機で1時間って、島 ですか??
Posted by てる at 2015年02月11日 17:39
こんにちはー

うわー私は結構、口に入れば一緒やろー的なところがあって・・・(オイ)

昨日も実家(飛行機で1時間以上かかるところです)の母に、苦笑いされました(笑)

刺身も切るだけ切って、ぐちゃっとしたりして、、、(笑)

気を付けなあかんなーと思っています(^_^;)
Posted by ほわいと at 2015年02月09日 11:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3266865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
てるさんの画像
てる
はじめまして。調理師をしています、てるです。 飲食で働いて10年。 料理ができない、料理って難しい、、、と思っている方に、料理って楽しくて簡単なんだ!ということを伝えたくてこのブログを始めました。 簡単に作れるものを紹介していきますので、よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
検索
最新コメント
牛すじカレー(圧力鍋なし!) by オメガ ブログ (12/06)
天ぷら衣の簡単な作り方 by chanel スーパーコピー 長財布 メンズ (11/13)
簡単!とろとろ卵のオムライス by ロレックス時計メンズ人気 (11/12)
牛すじカレー(圧力鍋なし!) by デイトナレパード スーパーコピー miumiu (10/15)
牛すじ肉の煮込み by スーパーコピー 上野 6番線 (10/11)
決定版 和のおかず

和のおかず 決定版

SHUNKONカフェごはん

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)

イチバン簡単な料理の教科書

イチバン親切な料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。