広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
LINK
http://fanblogs.jp/aloha-palm/index1_0.rdf
プロフィール

eien-aloha
ジミヘンやデビッドボウイのジギースターダストなどにのめり込むが、30才で音楽活動は全てやめてサラリーマンへ。2005年〜2006年にうつ病経験。2006年から賃貸アパートの大家業に!。保守愛国!。2014年 1月に離婚してバツイチ。子供なし。アロハ、ロコ、モアナ、コナ4匹の愛犬ダックスのパパ。ハワイ好き。
ファン
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年08月29日
"あっちゃん"がいないAKB48
AKB48の前田敦子こと、あっちゃん。

その、"あっちゃん"の卒業は、音楽番組やワイドショー、
NHKのニュース番組さえも取り上げていた。

これだけの騒ぎは、日本のアイドル史上
かなり久しぶりのような気がする。

年配の方に説明するなら、、、
言ってみればAKBとは、秋葉原歌劇団みたいなもので
あっちゃんの卒業は、その歌劇団の花形の退団と
言い換えられる。

秋葉原と言えばオタクをイメージしやすく
また、オタクと言えばゲームやアニメなどの
バーチャルな世界に埋没しているようだが、
「総選挙」のような厳しい人事システムが
象徴するように、そこらへんのサラリーマンよりも
非常に現実的な存在だと感じた。
もうそれは、ヒリヒリするぐらいに。

私は特にAKB48のファンではないし
AKBのCDを買ったこともないし
卒業する"あっちゃん"は、凄い美人とも思ってはいない。
顔のパーツだけを見たら、個性的とも思えるが、
しかし、、、
それでもAKB48がテレビで歌って踊っていると
その大勢の中のあっちゃんを目で追ってしまう、、、

見た目で他と違うと感じたのは
特にAKBの衣装を着て踊っている時に見て取れる
「腰のラインとその動き」
子供っぽい顔との、そのギャップも著しい。

これは他のメンバーにはない。
確実に差異を感じる。
だが、それだけの事ではない、、、


"あっちゃん"がいないAKB48。

良く言えば粒が揃った感じもするが、、、
でも何か足りない。
理屈じゃなく、
華が足りないのだと感じてしまう。

つまり、逆に、
前田敦子がAKBの「華」だったんだと
証明してしまったのかも知れない。


あの笑顔には強烈な華があったんだ、と。

今、、、
"あっちゃん"なきAKB48の急務は
華のあるメンバーを育てること、、、
かもしれない。

ただ問題は、育てようとして
育つようなものではないってこと。

前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん (講談社 Mook)
前田 敦子
講談社 (2012-08-24)
売り上げランキング: 2

2011年02月26日
菊池亜希子さん森崎書店の日々

菊池亜希子さん。

「きくち」と名のつく芸能人。。。
菊池桃子に菊池麻衣子や菊地凛子と、、、
そして、菊池亜希子さん。


知ってる人は知ってる、菊池亜希子さん
主に、モデルとして活躍中。

もちろん、CMなんかにも出てるので
「見た事ある〜」って方もいるでしょう。

で、この方、
特に、女性からの人気がある。

男性からの人気は、何故か少ない。

ナチュラル系の方。

張り切ってないところが、女性に人気があるのだろう。

FAnet(小学館)の記事
みちくさblog

実は、ワールドビジネスサテライトの
森本アナのコーナー「スミスの本棚」で
古本街を紹介。。。

そんな中、古書つながりで「こんな映画も、、、」と紹介されたのが
古書店を舞台にした映画。
     これ (これは原作本ですが、、、)

森崎書店の日々 (小学館文庫)
森崎書店の日々 (小学館文庫)

2011年2月末現在、ロードショー中。

この↓予告を見てみると、、、
とってもカフェなムードを感じ取ったので、
こりゃ、見ないとなぁ、、、って。

映画『森崎書店の日々』予告編



田中麗奈も高評価、新人女優・菊池亜希子の自然体




↓これ、菊池亜希子さんの直筆のイラスト&文書で
Amazonより
「お散歩した原宿・代官山・浅草・鎌倉などの東京各地や、
 故郷の岐阜県などを、手描きイラストマップとほっこりエッセイで
 ナビゲートしてくれます。レトロな喫茶店でお茶をしたり、
 かわいいパン屋さんやお菓子屋さんに寄り道したり…」とのこと。
    ↓こっち
みちくさ
みちくさ


こっちは↓
菊池亜希子さんのモデルの部分って感じです。
  ↓ これ
菊池亜希子 おしゃれのはなし。 ずっと変わらず好きなもの (キャンキャンオッジムック)
菊池亜希子 おしゃれのはなし。 ずっと変わらず好きなもの (キャンキャンオッジムック)


自転車日和 Vol.2 (タツミムック)
自転車日和 Vol.2 (タツミムック)



e-MOOK 『森ガール Lesson2 春の森ガールスタイル』
e-MOOK 『森ガール Lesson2 春の森ガールスタイル』

2011年02月23日
「きょうのわんこ」の前後の曲 合ってない
フジTVの「めざましテレビ」内の人気コーナー
「きょうのわんこ」

このコーナー、毎日、月〜金曜日の
7:48〜7:55頃、時間指定で録画までして
見てるんですが、、、

最近の、、、

きょうのわんこ」の
前後に使われている曲、
やめてくれませんかねぇ。。。

全然、合ってないです。


そう思うのは
私だけなんでしょうか??

全く
朝のイメージに合ってない
怒

「か〜ら〜だ〜の お〜くから〜 と〜つぜん」って
スケベが好きな自分でも
朝から聴きたくないフレーズ。。。

アレンジも古過ぎる。

「ウソでもさわやかな曲に
 変えてほしいと思う
 わんこなのでしたぁ。」(高島彩風)

2011年02月23日
コスプレ多部未華子 可愛いデカワンコ頑張れ初主演

多部未華子
奥二重美人。

多部未華子
「デカワンコ」が初主演だそうで、
なんか意外でした。

芸能人の友達は新垣結衣。
これも意外。

趣味は、ジャズダンス。

なるほどな、サントリーの天然水で
バス停で踊るシーンがあったっけ。
ダンスが嫌いじゃ、あれは出来ないし
リズム感が良いのと切れが良いと
、、、思ったもんです。
↓これ



それと、C1000
↓これ



で、この「デカワンコ」。

微妙なコメディーと言うか
シュールなコント風のドラマと言うか

でも、ちゃんと刑事ドラマ部分も
「それなりの造り」になっている。

たぶん、、、
編集とキャスティングがうまくいったんでしょうね

下手すりゃ
かつての長瀬智也主演のドラマ「華麗なるスパイ」
みたいな悲惨な番組になってしまった
かも知れないところを、微妙に回避している。

スベリまくりのドラマは
見てられないので、胸を撫で下ろし、、、

しかし、少しでも油断したら、、、
最悪の「初主演」になってしまう。
ただの「コスプレドラマ」になってしまう。

まだまだ、予断を許さない。。。

がんばれ「わんこ」!

2011年02月21日
北海道小樽恵庭の地ビール「北の星流 」がう旨そうで
テレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」
の「海外マンスリー」ってコーナーで
松本莉緒がタヒチを楽しむ

、、、なんだか、朝っぱらから
蒼い海、青いそらの風景
可愛らしい松本莉緒に
ついつい見とれていたのですが、、、

そんななか、、、タヒチとは別のコーナーで
北海道恵庭市にある「えこりん村」から中継。

地ビール、恵庭の星流を飲んでる姿が、、、
北海道で、冬で寒くても旨いビールジョッキ、、、って事で。

「あぁ〜それ、いいねぇ〜」って単純に。。。
私の「今飲みたいビールランキング」上位に急浮上ですっ!

ジョッキ 地ビール「北の星流」!ドキドキ大



北海道 小樽 恵庭で自社栽培した大麦で作った純粋北海道ビール
作っているのはドイツ人ブラウマイスターのヨハネス・ブラウンさん
北の星流(地ビール) 330mlx12本入り
4,979円 (税込) 送料別

ウインクジョッキ

2011年02月21日
若きジャズシンガー ソフィー・ミルマンをご存知か?
テレビ東京のアナウンサーで、
「モヤモヤさまぁ〜ず2」とか
「出没!アド街ック天国」など
サブMCとして出演中の大江麻理子さん。

個人的に私の女子アナ好感度ランキング上位なもので
プロフィールを見てみたら、、、
好きなアーティストの中に
ソフィー・ミルマン」と、、、

「だれだそりゃ」って感じだったので
ちょい調べてみると、、、

なんと、いいじゃないですか。

若きジャズボーカリストでしたよ。

「我が家をちょっとカフェっぽく」、、、なんて考えてる方
BGMに良いんじゃないでしょうか。




Sophie Milman
Sophie Milman

Take Love Easy
Take Love Easy

2011年02月20日
「本光寺のCM」ウィキペディアに書いてあるから〜!

ひさびさに、、、
iTunesの整理をしてて

「本光寺のCM」

を、ひさびさに
   改めて、、、聴いてみた。

いやぁ、このセンス!

【前代未聞】衝撃的なお寺のCM
千葉県市川市 本光寺


なんてたって
「だって、ウィキペディアに書いてあるから〜!」
だね。

2011年02月20日
i-coffeeロースターN901CR 煙が出ないコーヒー焙煎機

i-coffeeロースターN901CR

ワールドビジネスサテライトの「トレンドたまご」、、、

これ、いいですね。
欲しくなりました。

下手すると数十万してたのが
41000円って、、、。

安全は、大丈夫?

ま、でもねぇ。
いいなぁ。
デザインも素朴でウッディ。

コーヒー豆の焙煎機
最大の悩み、焙煎時の煙
これは、強力なヒーターが煙を消してくれる。

大好評のため、商品の入荷が3月と、、、。

韓国製って言うのが残念。

日本でも作れるだろ。

がんばれよ、日本のコーヒー関係の会社よ。
もっとスゴいの作っちゃいなさいよ。まったく。




電動焙煎機 i-coffee ロースター N901CR
【予約販売 3月初旬頃出荷予定】入荷後出荷
41,000円 (税込) 送料別




オプション コーヒークーラー N-903C (i-Coffee ロースター用)
簡易焙煎後、まだ冷めていない焙煎豆を完全冷却するためのコーヒークーラー
今まで団扇や扇風機で冷却されていた方には、とてもおすすめ
9,980円 (税込) 送料別




【生豆限定】 ハワイコナNo.1 (生豆1kgパック)
5,300円 (税込) 送料別


2011年02月20日
ゲゲゲの深大寺 こそゲゲゲである

NHK「ゲゲゲの女房」

正直、見てません。。。

だって、ちょっと
二枚目過ぎません?
向井理だよ?

奥さん役も
美人過ぎません?
松下奈緒だよ?

「ゲゲゲの鬼太郎」って言ったら
幼少期の思い出なわけでして、、、

当時の「ゲゲゲの鬼太郎」は
本当に、最近の「ゲゲゲの鬼太郎」より
奇々怪々としていて、
コワゴワ見ていたものですよ。。。

あと「河童の三平」



エロイムエッサイムの「悪魔くん」でしょ



そして「ゲゲゲの鬼太郎」なわけで、
「河童の三平」も「悪魔くん」も
今でも、ちょっと怖いもんねぇ。ほれ、これ



白黒だからかなぁ〜。

で、

今や「ゲゲゲの鬼太郎」、水木しげるとくれば
鳥取県境港市ばかり取りざたされますが、、、

実際、ドラマのロケは深大寺周辺
水木ご夫婦の住まいが調布で、
「ゲゲゲの鬼太郎」を書いた時期、場所、共に深大寺。


「水木しげる」の「水木」は、
神戸市兵庫区水木通の「水木荘」からで
紙芝居作品「墓場の鬼太郎」は、この頃だって言うし。

その後、調布に移住、結婚、そんで
「河童の三平」「悪魔くん」、、、
「墓場の鬼太郎」を「ゲゲゲの鬼太郎」に改名してテレビ放送。

現在のヒットにつながってるって訳で、、、

つまり、鳥取県境港市よりも
水木しげると 深大寺はとっても深いご縁があります。

ま、何はともあれ、深大寺。
一度は、言ってみる事を
おすすめします。

特に、東京に住んでる方。
中でも、中央線沿線の方。

深大寺のまわりの寺町風情に
びっくりしますよ。
寺町テーマパーク(おおげさかな?)って感じの
仕上がりが、完成度高くって、、、

こんなところに、小京都(?)って雰囲気です。

で、その中に「鬼太郎茶屋」も
あります。

付近には、ドッグラン(神代植物公園ドッグラン)もあって
なかなかです。

東京犬散歩ガイド 武蔵野編




東京犬散歩ガイド 武蔵野編
東京犬散歩ガイド 武蔵野編

深大寺ビール



ご当地の地ビール ピルゼンタイプ深大寺ビール 330ml
アルコール分:6%
水の神様秩父水系深大寺の名水に仕込み熟成
ラガービールの元祖とも言える淡色系のすっきりとした味わい
落ち着いた穏やかな味わい。ビールの美味しさ
296円 (税込) 送料別



ご当地の地ビール ミュンヘンタイプ深大寺ビール 黒 330ml
アルコール分:6%
水の神様秩父水系深大寺の名水に仕込み熟成
カラメル麦芽とホップを贅沢に使った深いコクと豊かな香り
料理の邪魔をすることなくずっと飲んでいたいダークビール
296円 (税込) 送料別


東京犬散歩ガイド
東京犬散歩ガイド

2011年02月20日
東小金井と吉祥寺の歌 そしてモヤモヤさまぁ〜ず2

「モヤモヤさまぁ〜ず2」

小金井を歩く、、、

モヤモヤさまぁ〜ず2 Vol.12 伝説の日暮里・舎人ライナーSP完全版&華のゴールデンSP花小金井編 [DVD]
モヤモヤさまぁ〜ず2 Vol.12 伝説の日暮里・舎人ライナーSP完全版&華のゴールデンSP花小金井編 [DVD]


この ↑「モヤモヤさまぁ〜ず2」にも出て来ますが、、、

小金井市立第三小学校の隣の「だんでぃらいおん」。

ここは「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
きたなシュラン(現:きたなトラン)にも出て来ました。
「〜みなさんのおかげ〜」では、EXILEが紹介してましたね。

どんな関係があるんでしょうか
ま、分かりませんが、、、

そして

東小金井は、密かに
アニメ、まんがの"小さなハリウッド"状態でしたが、、、
(例えば、世界のスタジオジブリとか
 あのエヴァンゲリオンのガイナックスがあるし)

あ、でも、、、
東小金井駅の線路沿いにあったガイナックスは
2011年1月25日には三鷹市下連雀6丁目あたりに引っ越し、、、

引っ越した先は、、、
住所は、三鷹でも、殆ど吉祥寺。

吉祥寺駅から
まぁなんとか歩いていける距離ですね。

そう言えばっ!
東小金井と言えば、、、


わたしは「はにかんで東小金井」って歌が
あるんですねぇ、びっくししました。

2次元オタクじゃないので
知らなかっただけ(?)かもしれませんが、、、

こんな歌詞です。

「はにかんで東小金井」

中央線 東小金井 Gペンを にぎるとこ
中央線 東小金井 編集部 からは遠すぎる
ヨツヤ シンジュク ナカノ エンジ
アサガヤ オギクボ ニシオギ ジョージ
ミタカ サカイ ヒガコ ムサコ あらあら行き過ぎた
ポンチ絵描き こころの終着ステイション
青梅中央特快 どっちも止まらない
中央線 なら 東小金井 駅前の ゲーセン 50円

中央線 東小金井 網トーン 重ねてモワレ
中央線 東小金井 別れた 彼は東横線
いやよ はやく まだよ かけよ
すこし もっと まって いそげ
んもう あげて ねむい おちる 徹夜でパーになりゅー
はかないアーティストの こころの止まり木
のぼり終電時間が 早くてありえない
中央線 は 東小金井 駅前の 二階は 何の店

中央線 東小金井 トレス台 まばゆい光り
中央線 東小金井 オレンジに 染まる涙あと
アオリ フカン キチク オトメ
ジャドウ ヘタレ リバシ イバラ
逆カプ ヤサイ P禁 ガチムチ
妄想止まらない 盆暮れ正月GW 東小金井
忘れたあの日の夕焼け 東小金井
中央線 THE 東小金井 駅前 99二階が 広すぎる


 これ に収録されてます。
「ケメコデラックス!」デラックスなCD1
「ケメコデラックス!」デラックスなCD1

あと

小金井近辺の
ワンコの散歩ガイドブックがありました。
東京犬散歩ガイド 武蔵野編
東京犬散歩ガイド 武蔵野編

(↑これは、また改めて書きます…)


更に

ガイナックスが
引っ越した先の吉祥寺にも
こんな歌が、、、


「あなたとわたしの吉祥寺」

発信履歴は あなただけ
チャラけた留守録 ムカツクの
いきどおっても 感じちゃう
マッチョでキッチュな いせや
油少なめ 洞くつ家
今夜はつきあうわ 校了なんだから

やられまてしまった ハメられた
下着のむせびでハイになる
イカした言葉で責めないで
怒るとからだがスタローン
予備席固い ジャヴ50
昔近鉄 いまヨドバシ
とことんつきあうわ印税あるから

脇から息吹がモジャいてる
嘘で覆った浮沈艦
わたしのせいなの一人寝は
怒ると顔がジムキャリー
階段降りたらパトワール
10%引きましょユザワヤで
地の果てまでつきあうわ打ち切りなんだから

別れの殿堂 ボートこぎ
赤白の家 同業者
いつまでもつきあうわ 涙かわくまで


 これ に収録されてます。
ケメコデラックス! デラックスなCD2
ケメコデラックス! デラックスなCD2

もちろん「モヤモヤさまぁ〜ず2」でも
吉祥寺は、歩いてます。

吉祥寺といえば、
70年代、斉藤哲夫の歌 ↓ 
いい雰囲気ですね。
今でも、吉祥寺っぽいです。


さてっ!

駅名ねつけ 中央線快速 東小金井と吉祥寺も
見つけてしまいました。。。
ん〜、これをストラップにって
どうなんだろ。。。
駅名ねつけ 中央線快速 東小金井
駅名ねつけ 中央線快速 吉祥寺

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。