アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月17日

今日もタンパク質

一昨日、昨日ととりあえず二日間ゆるトレは続いております。





おかげさまで太ももの前ががっつり筋肉痛です。

本当は5分のトレーニングだけど、体力がなさすぎてとりあえずできるまで無理なくやってます。
まずは毎日続けること!





さて、そんな昨日の夕飯も高たんぱくな夕飯でした。

高野豆腐の鶏肉詰め
白菜とエリンギの塩昆布炒め。

肉詰めの鶏肉は胸肉をFPでミンチにして、ひじきをもどして入れました。長ネギもたっぷり!
味付けはめんつゆ!
あとは、最後に片栗粉でとろみをつけました。

高野豆腐と鶏むね肉で、タンパク質アップ!

あとは、白菜たっぷりとエリンギの塩昆布炒め。
白菜は、二つで300円弱で買えたのでうれしいな♪



もちろんその二つは本日のお弁当となりました手(チョキ)

D9751ECC-EB2D-4F9C-B0AF-B8AA654383F2.jpeg

そういえば、先日から業務スーパーのサジーを飲んでます。
やっぱり、起きてからがとても体調が良い気がします。

娘もすっぱい!って言いながら飲んでいるのですぐになくなる。

買えるときに買わないと無くなってから、いつでも買えるわけじゃないし困るわあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日も頑張ろう!





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

2022年11月16日

タンパク質多め

昨日のおさかなのお弁当は、娘にも好評でした黄ハート

安く手に入った時は、甘露煮にして冷凍保存しよ手(チョキ)

昨日は、豚肉とサツマイモのおいぽん炒めをしました。
それと、すごく寒かったのでクリームシチューもしました。
【VI-VO(ビーボ)】スマホチャトレで稼ごう



おいぽん炒めは、さつまいもとエノキで食物繊維豊富!

それと、レンコンとピーマンのめんつゆ炒めも作ってお野菜しっかり!

シチューには里芋と玉ねぎ、枝豆、コーン。

うんうん。しっかりと野菜も食べられました。

そこで気が付いたことですが、育ち盛りにはお肉をしっかり食べるか
ごはんをしっかり食べるかしないと物足りないということ。

野菜をたくさん食べても、結局物足りない。

揚げ物は控えて、(食べない!といのはなかなか難しいけど)
食事内容ちょっとずつ変えていけたらいいな。

本日のお弁当は
昨日の残りの とりハムのイタリアンサラダ。
出汁たっぷりの卵焼き。レンコンとピーマンのめんつゆ炒めと、おいぽん炒め。

タンパク質、野菜とたっぷりのお弁当が完成できました!


エックスサーバー


D8E0063B-457C-4E95-92AC-51A0B23E16F1.jpeg


昨日から、寝る前にすこーしだけゆるトレを再開しました。
夏は暑すぎてさぼってしまったので、これつづけていけるといいな。

長男の卒業式には、着物がきちんと着られるように。
田舎の貫禄たっぷりのおかあちゃんは息子の中学校とともに卒業できますように。

エックスサーバー


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

2022年11月15日

あーきびし

先日は娘、本日は息子。

休みの多いわが子たちです学校






息子の場合は、急に寒くなって血圧の変動による頭痛だとは思うんだけど。
起立性調節障害だから、朝にある頭痛は致し方ない。
鎮痛剤を飲んで、だましながら学校に行けることもあるけど
いけないこともある風邪薬

頭が痛いとか、おなかが痛いとか、目に見えるものではないから
我慢できる範囲というのが人それぞれだから、判断が難しい。


エックスサーバー


ともかく 昨日は娘今日は息子がお休み。

母としては、どうしたら毎日元気に過ごせるか どうしていいのか頭を悩ませている。

ほかの子と比べてというのは、違うかもしれないけど
中学生にしては結構早く寝かせている。
早ければ22時。遅くても23時。
朝は7時に起こしている。

朝食も必ずとっているし、あとは私の作るものはよくないのかなと思う。

自律神経を整える生活をとりあえずめざしてみようと思ってはいるけど
なかなか難しいですね。

まずは、野菜とタンパク質を今まで以上にしっかりと食べさせたいとは思ってます。

エックスサーバー



とはいえ、近頃の物価高騰で どのご家庭も厳しいあせあせ(飛び散る汗)
唯一の救いはお米が安く手に入ることごはん
本当にありがたい。

学校給食が小学校で終わってしまう我が市では、中学校からの食費がガンガンにアップしております。
なのでお米が安いから 本当にたすかっております。

今まで安く手に入っていた食材も 100グラムの単価が上がってきています。
乳製品も値上がりしているし🐄。

買い物するも、食べる量が増えてるのに値上がりもしているからもう首がまわりませんあせあせ(飛び散る汗)

さらには、おととしから会社員として社会復帰しているので 収入も少し増えました。
頑張っている証といえばそうだけど、収入が増えると必然的に児童扶養手当が減るわけで。
一万ほど手当も減ってしまいました賞金

どうやって節約するか、よく考えなきゃ。


今日のお弁当
昨日4匹580円の半額で買えた サンマを甘露煮にしました星座(うお座)
鶏むねをハムにして、サラダ菜とブロッコリーと混ぜて イタリアンドレッシングで和えました。

元気になるごはん!なはず(笑)


60C007CD-1DCC-4271-994A-47ED0B3C6593.jpeg


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

2022年11月14日

お腹痛い子

最近また、娘の体調が不安定です。
一時期は、お休みも減っていたけど 今月はもう4日目。
今月は特に多い。

自律神経の影響なのか、甲状腺の機能低下の影響なのか。。。。
ホルモンバランスの影響なのか。。
すべて、あてはまる可能性があって 私も悩みます。

簡単に、おなかの風邪!といえるものではなくて
母としても、しょっちゅう体調悪くなるわが子がかわいそうにもなります。

毎回私も休むわけではありませんが、続くようだったり、受診が必要と思うときは
仕事を休んで受診させてます。

だいたいは自宅で寝ていれば落ち着くものも多いですが、
それに適した薬を飲まないとつらいことも多々あり。

お休みをすることがでてしまいます。

そのたびに思うことですが、自宅で仕事がしたい。
それですね。
本当にそれを切に願います。
でも、現実はそんなの甘くないわけで 簡単に在宅ワークはできません。
技術も経験も知識もないんだから。
知識は、勉強するという努力をしていないからですが。

一時期は整体師として自宅で仕事をしようと考えて資格もとりましたが、現実はそんな簡単に仕事ができるわけでもありません。
お店での経験も実際にあった方がいいわけで。

いまはその整体の知識と技術はもっぱら子供のメンテナンスに使われています。

もう少ししたらきっと子供たちも手が離れて受診するのに自分で行くようになるから
それまでは、しっかりと頑張って子供の体調が少しでも安定するようにサポートしつつ
仕事は頑張っていこうと思います。

食生活を気を付けようとしながら、先週末は木金土と手を抜きました。
さて、してしまったものは仕方ない!

ジャンクなものを取ってしまったので、野菜とタンパク質としっかりと気を付けて
食べさせましょう。
そんな昨日は、ブリのカルパッチョと サラダ菜のスープ。
ポークソテーと大根のきんぴら。ふろふき大根にしました。

農家さんのやっている直販のところで、葉っぱ付きの大根が手に入ると
葉っぱとか皮がおいしく食べられます!
しかも基本100円。
ありがたい。

今朝は葉っぱを食べました。
おいしい黄ハート
Xserverビジネス



お弁当には匂うから入れられないけど。。。

ポークソテーはお弁当にいれました。

DD089A75-8F07-481B-A9D9-C6ABE13CCD96.jpeg

さて、今日の夕飯はなんにしようかな。


先日娘と飲んだゴンチャ🧋

FA72026B-7EBC-42BB-9A0B-A4B7FC02EC73.jpeg


Xserverビジネス



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

2022年11月08日

自律神経を整える

あっという間に11月になりました。

2019年に手術をして、なかなか社会復帰できなくて
焦っていたけど なんとか回復をして仕事をスタートすることができるようになって
2年がたちました。







色々を迷惑をかけておりますが、なんとか働いてこれています。
やはり、ほかの家庭と比べると 我が家は子供の体調不良が多くあります。
留守番させることも増えましたが、受診が必要だったり ちょっと一人だとつらいだろう
というときは留守番はさせられません。

これは、もう考え方の違いなので 極力迷惑をかけなようにしたいところだけど
今だけだし 休ませてもらっています。

あと20年は仕事をしていかないといけないですが、子供のことで休むとか
子育て期間だけだし。
子育ても あと数年しかできないので いっぱい苦労したいと思います。

子供の体調不良は相変わらず多いので、少しづつ改善しようとしているところです。

食生活を改善することから少しづつ始めています。

まず、娘がおさかなが苦手なのでそこからです。

魚、キノコ、野菜、胸肉。
これをメインで食べて、豚肉はちょこちょこはさみつつ
自律神経が整う食事を目指してます。

おいしく、楽しく、元気になるごはん。
成長期で 運動部の娘には物足りなくならないように
お肉も食べながら しっかりと改善できるといいな。
Xserverビジネス

数年かけてでもゆっくり続けられる生活をしていきたいです。

娘がなんで魚がきらいかって、それは骨。
骨がのどに刺さったことがあるから、もう嫌がって仕方ない。
息子はすきなんだけど。

タラとか、鮭とか。

あとは、さんまとかイワシを圧力なべで調理したり。

魚を取り入れつつも、塩分 脂質 を気にしなきゃね。
もちろん糖質もだけど、糖質は成長期でさらに 勉強も運動もしている子供たちには
必要なので とりすぎないようにしっかりと食べさせたいです。

がんばろ。

Xserverビジネス



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

2022年11月02日

腸内

娘が昨日から体調悪く、お休みしてます。
普段なら、それくらいならお留守番させてます。
でも、昨日は痛み方 顔色、痛む場所がいつもと違くて。私も休んで受診しました。

結果、腸内は便秘という結果でした。
排便は毎日できていても、宿便が出来ておらず、ガスが溜まっているとのこと。
小さい子なら問題のない小腸にもガスが溜まっていることが良くない。だから、とりあえず下剤で出してしまおうとの事でした。
恐らく、自律神経からくるものとの事でしたが、あることを指摘されました。

甲状腺。

娘は小さい頃から喉仏が目立つので私も気になっていましたが初めて指摘をされました。
甲状腺からくる、腹痛も可能性として捨てきれないからと血液検査をしました。
結果は土曜日にならないと分からないのですが...。

昨日は下剤を飲んで様子を見ましたが、昨日は下剤の効果が現れず顔3(かなしいカオ)

また下剤を飲まなくてはならず、娘は今朝は吐けない酷い吐き気と あり 中学生とはいえ留守番出来ずに、一緒に過ごしました。

昼過ぎに食欲が少し出たので お昼ご飯を食べたら 下剤の効果も出てきて 何度かトイレに行くことが出来ました。
やはり、下剤からの腹痛だし、腸を無理やり動かしているので 酷い痛みだった様子。

夕方頃やっと落ち着きました。

早く元気になるといいな

2022年10月26日

給料日

毎日、朝起きるとしんどいです。
はい!みんなそうね。

自分だけではないのは、わかっていつつ・・・・・。
どうしても、現実逃避をしようとする早朝。
そして、ちょっとの寝坊もなかなかの命とりな時間でもある。

なんとかなるっちゃなんとかなるけど、できることならギリギリは避けたい。
朝は7時までに、お弁当と朝食の用意をして 子供を起こすことにしてます。
だから、10分遅くなるとちょっと慌ててしまいます。

お弁当も大したものは作っていなくて、基本的に夕飯を多く作ってます。
あとは、お気に入りの冷食ももちろん入れるし。
それと、割引で安く買ったコロッケとかの総菜もいれちゃいます。

夕飯の取り置きができなかった場合とかそうしてしのいでます。

だって、お弁当だけのために一から調理していたら
コスト半端ないあせあせ(飛び散る汗)

色々物価も上がってきてるし、おいしく満足できるごはんづくりを目指しているので
ハードルはどんどん高くなってきてます。

それでも、なんとかしないとならんので。

胸肉も、安いときは100グラム29円とかであったのに
いまは100グラム45円が平均。
すごーーーーくまれに39円に出会えるけど、めったにおめにかかれない。

それでも、胸肉は活用します!

昨日は、給料日だったからお小遣いをあげるためにお金を崩さなきゃだし
お買い物に行きました。
Xserverビジネス



娘がお買い物に付き合ってくれるときは、袋詰めをしてくれるので
助かります。
毎回しているから、めちゃくちゃ上手になってきました。
そのご褒美に、だいたいなんか買わされるけど それもコミュニケーションと思って
高いものは買わないから良しとしています。

昨日は、
胸肉(5枚入り) キムチ 納豆 冷食(お気に入りのささみの甘辛)油揚げ チョコエッグ
サラダセット2人分 菓子パン 総菜のコロッケ 稲荷ずし

以上のものを買いました。

胸肉 896円
キムチ 199
納豆 79円(子供がひきわりが好きで、割高)
油揚げ 129円
チョコエッグは199円
サラダセット ひとつ 199円 割引があって
二つで 236円
総菜は、5個で179円
菓子パンは1個50円で 三つ
冷食は 699円
稲荷ずし 6個入り
割引されて 100円。


総菜は、お弁当に入れて、菓子パンは息子は食後に食べ(笑)
私と娘は朝ごはんに珍しく食べました。
冷食は、夕飯とお弁当に使いました!


7CC0B615-C47A-4F92-9F93-B849975EFEAB.jpeg

ちょっと贅沢した給料日!
今月はどこまで頑張れるかな?



週末に、息子が志望校の文化祭があって、そこに友達と卒業生の友達のお兄ちゃんと行くから
そのお小遣いもいるし。
同日に、娘も試合があって 敷地内に車止められないから
コインパーキングになりそうだし。

ちょっと出費がひかえております。

美容院も三人行きたいし。
あーーお金が足りませんな。

美容院も三人で行けば1万円は超えるしね。

さて、節約とお仕事をがんばろう!!





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



2022年10月18日

女子の戦い

昨日の出来ごと。

先日、娘とその友達を連れてバスケをしに行ってきた。
というのは昨日アップしたけど。。。






その帰り道の車内で、KちゃんとMちゃんがリュックの交換をしだした。
きっかけはKちゃんが交換したいと言い出したことから始まった。
親に怒られないの?とMちゃんにも聞いたけど 大丈夫というので
まぁ中学生だし 本人たちに任せた。

案の定、Mちゃんは親に怒られた様子。
昨日部活の時に、Mちゃんが娘に親に怒られたという話をしてくれたと。
Mちゃんも、Kちゃんにおかあさんに怒られちゃったから、戻したいと言いたいみたいだけど
なかなか言い出せずにいたそうだ。
そして、やっと部活が終わったときにいうことができたみたいだけど
Kちゃんは、なんか怒っていたみたい。
何が原因かわからないけど、ともかくMちゃんの煮え切らない態度がそうさせたのか、帰り道でMちゃんの悪口を言い始めたみたいで・・・・。
・Mちゃんににらまれた
・Mちゃんは意外と人の悪口を言う。
そして、部活もうやめようかな。
一緒に学校いっている面子(娘と他二人、もともと約束したところにKちゃんが一緒にいきたいと
参加。そして、Fちゃんもいる)も嫌だしとか言い出す始末。
娘以外嫌なんだとか言ってて、めんどくさくなっちゃった(笑)
って、帰宅して言っていました。

娘には、悪口に関しては
バカなふりしておきなさいと言って、回避するようにしてほしいですね。

きっとKちゃんはかまってちゃんな気分だったのでしょう。
少し自分勝手がすぎますが、ほっとくように言っています。

少し、おちつきますように!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
 高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
 ─────────────────────────────────
・運用サイト数230万件で国内シェアNo.1
・初期費用無料、月額990円から、大容量300GBからの高コストパフォーマンス
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・世界最速クラスのWordPress実行環境「KUSANAGI」の高速化技術を導入
・.com .netなどから選べる!独自ドメインが永久無料
・マルチドメイン、メールアドレス無制限!独自SSLを無料で利用可能!
 ─────────────────────────────────
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TRJNQ+2FIQPE+CO4+5ZU2B
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

2022年10月17日

それぞれの週末

三連休明けの一週間は、なんだか目まぐるしく過ぎた。
金曜日は、子供たちの三者面談がありました。
息子が本当に心配だったけど、余裕なんてないけど本人が真剣にやっと取り組んでくれる
きっかけにはなったみたいなので、あと数か月。
私も心が折れずに頑張りたいと思います!

まずは、毎日問題を解く事!
そこから。あと数か月頑張ってほしいね。

担任の先生に、実際問題現状で志望校はむりでしょうか。どうにもならないですか?
と聞いたところ、今からしっかり頑張れば大丈夫!まだ頑張れる!
ということでしたので、もうしっかりと親子で頑張りたいと思います!

担任の先生も、ただやみくもに勉強するというより
まずは毎日一問でも多く問題を解く事。ということでしたので
毎日、過去問題集を私が範囲指定をして やってもらうことにしました。
頑張れ!息子よ。

娘は、新人戦二回戦目。
小学校時代に対戦したとき、ぼろ負けした強いチームの子たちがいる中学。
基本がしっかりとできているので、応用ももちろん上手。

母としては相当厳しい試合になるんではとおもっていました。
1ゴール差で負けてしまったと。。。。
試合終了した瞬間泣いちゃったって。
娘がバスケで負けて泣くのは初めてでした。

ゴールはフリースロー一本しか決められなかったし
相当自分の不甲斐なさも感じたでしょう。

めちゃくちゃ疲れていただろうに、悔しくて試合の後友達とバスケしに行きたいって
いうから、連れていきました。

E86CF52A-280B-4BE6-83CE-B582D08D9FD6.png
そのあと、塾にもいきました。

うん。えらかった。

でも、その代償は大きく 昨日から坐骨神経痛がでているみたいで
相当痛みがあるって言ってた。

それでも、部活は休みたくないからと学校行ったけど
大丈夫かな。
帰ってきたら、メンテナンスだな。

昨日も、かなりほぐしたけど あまりの痛さで なかなかほぐれない。
今夜もしっかりと筋肉疲労を、回復させましょうね

Xserverビジネス



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2022年10月12日

ひとり親 児童扶養手当

八月に、ひとり親の現状報告に行ってきました。

その結果で、今年度の児童扶養手当の支給額が決定されました。
昨年度より、しっかりと収入が得られていること。養育費も、以前はとびとびで滞納もありましたが
司法の力で、しっかりと確保できていること。
ということで、しっかりと減額されました。






うん。生活ははっきりいって厳しいです。
支出は子供が大きくなるにつれて、多くなるわけですから。
さらには、近頃の物価もあがっている。
そこで、一万円以上の減額は痛手です。

頑張るしかないね。

その分、無駄遣いをしっかりと改めて
気を付けて生活をしないと。

心まで貧しくならないように。
まずは、家の中の無駄を減らしていきます。

寒いときは、暖房もつけるけどまずは着込む。
電気代、節約しないと。

最近は無駄遣いと思うことがやはり増えてきているので、ここで改めないと
本当に困ることになる。

寒いからと、がんがん楽な方法はとらない!

どこまで、考えを切り替えられるか。

まずは、帰宅したら 頂き物のレトルト食品とかインスタント食品の整理をしよう。
リストアップして、家の中を片付ける!

まずは、作るより頂き物から消費!


よく、冷凍庫の中を使い切る!というけど、一度の買い物の金額が馬鹿でかくなりませんか?
それが怖くて、毎回つかいきりませんでした。

でも、今回どこまで冷凍庫すっきりできるかな。

よし!今日からがんばる!


BD2086BA-F8DB-4B4A-BC80-81F54D306336.jpeg




Xserverビジネス







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
子供の体調不良 by ブルガリ時計 店舗 umie (12/26)
あごのお肉 by エルメス 財布 メンズ 長財布 (12/23)
あごのお肉 by プラダ コピー弊店はスーパーコピー時計N品正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。安心して購入して下さい。自身が使用するだけでなく、入学、卒業、誕生日、結婚のお祝い等のギフトにもご利用ください。 (12/23)
あごのお肉 by ルイヴィトン 小銭入れ スーパーコピー (11/13)
眠気が… by ロレックス エクスプローラ2 値段 cd (11/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
えみねえさんの画像
えみねえ
始めまして。えみねぇです。 子供二人を育てる、アラフォーシンママです。毎日バタバタと過ごしておりますが、基本前向きです!時に落ち込むこともありますが、回復力が早いことが特技です!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。