顔汗 (;´Д`): 生活-マネジメント
スポンサーリンク
カテゴリアーカイブ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年02月28日

顔汗 (;´Д`)

ase01.png
出典 https://www.google.co.jp/imghp
気温が上がると顔から汗が止まらない!
化粧は崩れるわ、恥ずかしいわ…

原因と対策を確認しましょう!
≪原因≫

ase02.gif
出典 https://www.google.co.jp/imghp

体が健康な状態であれば、汗は全身から出るのが普通です。
顔にばかり汗をかいてしまうという場合、その原因として、
まず「運動不足」の可能性が考えられます。

発汗のもっとも重要な役割は、体温調節です。
体温が上昇し過ぎると脳細胞がダメージを受けるので、
体は汗を出すことで熱を逃がしているのです。
体温調節のための汗を分泌しているのは、「エクリン腺」という汗腺です。
エクリン腺は、ほぼ全身に約300万個あり、
分布密度は1平方センチメートルあたり130〜600個とされています。

ただし、すべてのエクリン腺が汗を分泌しているのではなく、
実際に活動している汗腺は、全体の半分程度といわれています。
また、運動不足などで熱の発生が極端に少ない生活をしていると、
汗を分泌する機会が少なくなることから、
心臓から離れていて冷えやすい下半身や腕などの汗腺は休眠状態に入ってしまいます。
すると、体温調節をする際は、動きの多い顔などの汗腺から出る汗が増えるのです。
これが、顔ばかりに汗をかいてしまう原因です。                 』
出典 http://www.skincare-univ.com/article/010276/


≪特徴≫

ase03.gif
出典 https://www.google.co.jp/imghp

顔汗が気になる理由のひとつに、ベタベタして気持ち悪いというものがあると思います。
これは、顔汗は蒸発しにくいベタベタの汗であることが多いためです。

エクリン腺から出る汗は、体温を下げる働きがあるとお話しましたが、
これは皮膚表面から蒸発する際に気化熱を奪うためです。
そのため、本来エクリン腺から出る汗はサラサラしていて、
すぐに蒸発するという特徴があります。

体温が上昇すると、汗腺はオーバーヒートを防ぐために、
血液から赤血球、白血球、血小板を除いた「血漿(けっしょう)」
という液体を汗として汲み出します。
しかし、血漿には体に必要なミネラルも含まれているため、
そのまま汗として出してしまうと体のミネラルが不足してしまいます。
そこで、汗腺は汲み出した血漿から、体に必要なミネラルを再吸収して血液に戻し、
水分とわずかな塩分だけを汗として分泌するのです。
こうして、きちんと再吸収が行われた汗は、水のようなサラサラした汗になります。

しかし、汗をかく機会が少なく、汗腺の機能が衰えていると、
再吸収がうまくできなくなります。
その結果、ミネラルが汗に混じって分泌され、
ベタベタして蒸発しくい汗になってしまうのです。
顔にばかり汗をかく方が顔汗を気にするのには、このような理由もあると考えられます。

また、汗には体温調節とは別に、
緊張したときなどに発汗を促す交感神経が刺激されることで出る「精神性発汗」もあります。
この場合も、突発的に出ることから再吸収が間に合わず、ベタベタした汗になります。    』
出典 http://www.skincare-univ.com/article/010276/


≪対策≫


病気でなければ、運動不足により顔汗が発生してしまいます。
日頃から全身のエクリン線が活発するように誘導してあげることが重要です。

1 適度な運動
  日頃からジョギングや軽いダンスなどで全身のエクリン線を刺激
ase04.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

2 首を冷やす
  冷たいペットボトルなどで首の後ろ周辺の血管を冷やすことで
  発汗を抑制する。
ase05.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

3 リラックス
  早く顔汗を止めたいと焦れば焦るほど症状が悪化するケースがあります。
  心身をリラックスさせて汗を引かせましょう。
ase06.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

4 ケア用品を用いる

◆顔の汗・テカリを抑える顔用制汗ジェルクリーム【サラフェ】



SaLafe(サラフェ)は、朝塗れば、1日中顔汗知らず♪
マユ毛もメイクも落ちなくて快適な顔汗用・制汗ジェルです。

現在、定期コースでは、38%オフ、送料無料、代引き無料、60日返金保証付のキャンペーンを実施中!

◆冷んやり感持続ファンデーション「クールファンデーション」



肌の熱を奪う新成分がひんやり感を持続させる「クールファンデーション」

引き締め成分が暑さで開きやすくなる毛穴とお肌を引き締め、
化粧崩れしにくく均一で滑らかな美肌をつくります。

気になる肌のシミ、毛穴、くすみなどもしっかりカバーして透明感のある美肌になります。
肌表面の凹凸、シワもしっかりカバー、朝できたてのメイクを一日中キープします。

潤い成分が潤いを保ち乾燥から肌を守ります。
SPF25で紫外線対策もバッチリです。

◆カンタン発汗美容ダイエット!お風呂専用サウナスーツ【バナナスリム】




一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット!!

バナナスリムはゲルマニウム(G)、遠赤外線セラミック(F)、トルマリン(T)を微細化し、
素材に練り込んだ特殊加工素材のお風呂専用サウナスーツです。忙しい毎日を送る女性たちが、
ダイエット・美肌・健康を実現するために短時間で効率的に、
かつ経済的に使用できる商品として、開発されました。
GFT配合の高密度素材PVCを使用したバナナスリムは200ミクロンの厚みがあり、
その相乗効果で温熱環境を作り出し、効率よく深部から身体を温め、
熱を逃さず短時間で大量の発汗を促します。
厚み200ミクロンの丈夫で柔らかい素材は着心地も抜群で、着脱もお手入れもあっという間で簡単です。

また、バナナスリムがあれば、女性憧れのボディラップトリートメントが自宅で♪
高級エステサロンや、ホテルスパでしか出来ない、ボディラップトリートメント!
身体にクリームを塗って、ヒートシートに包んでもらい、温めてから洗い流す、
という手間のかかった内容の贅沢なトリートメントですが、バナナスリムがあれば、
自宅で簡単に、経済的にボディラップが出来るようになります♪


≪まとめ≫

ase07.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp
仕事前、学校前に顔汗でビショビショとなり
化粧崩れだけでなく前髪まで濡れてしまっては、
一日中イヤな気分になってしまいますよね。

ご自分に合った対策を行い、
身体と上手に付き合っていきましょう!


◇◆◇◆お知らせ◆◇◆◇

美容・健康関連のセレクト通販ショップをオープンしました。

『美容・健康 アイテムセレクト通販ショップ 〜302(サンマルニ)〜』
http://shop.moshimo.com/302/

こちらのほうにもご来店いただければ幸いです。
是非よろしくお願い致します。

posted by alkman at 22:28 | TrackBack(0) | 美容-症状

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4787905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。