頭皮がベタついて臭い?!: 生活-マネジメント
スポンサーリンク
カテゴリアーカイブ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年11月17日

頭皮がベタついて臭い?!

kami01.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp
朝シャンプーしたのに
夕方頃には頭皮がベタついてニオイを発している…

原因と対策を確認しましょう!
≪原因≫

kami02.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

シャンプーやヘアワックスなど整髪料が洗い残され、
汚れとして蓄積されてべたつくこともありますが、
べたつきは、頭皮の毛穴から分泌される皮脂の量が増えることが原因で起きています。
本来、頭皮を守る役目を持つ皮脂ですが、何らかの影響で頭皮の状態が悪化したり、
体内の中性脂肪が増えたりすることによって、皮脂が過剰に分泌されるのです。

過剰に分泌された、余分な皮脂は頭皮の毛穴を詰まらせたり、
紫外線や空気に触れて酸化し、刺激のある物質に変わり、
頭皮に大きな負担をかけたりします。
その結果、大量のフケ、イヤな臭い、炎症、にきび、抜け毛、酷い痒みなど、
頭皮のトラブルを引き起こしてしまうことがあります。
頭皮は身体の中で最も皮脂腺が多い箇所であるため、
それだけトラブルも発生しやすいのです。

◆皮脂が過剰分泌される原因
皮脂が過剰に分泌される原因として考えられることとして、以下のようなものがあります。

・糖分や脂質の摂り過ぎ…体内の中性脂肪が増えます。
・偏った食生活…ビタミン不足になると身体が不調になります。
・洗浄不足…汚れたままだと肌のターンオーバーがうまく為されません。
・油分の多い整髪料の使用…洗い残しが多く、毛穴に詰まってしまいます。
・運動不足とストレスによる血行不良…頭皮が栄養不足となり、免疫力が低下します。
・カラーリングやパーマの刺激…薬液が頭皮に大きな負担になります。
・洗浄力の強すぎるシャンプーの使用…必要な皮脂までも取り除かれていまいます。 』
出典 http://www.shop-advangen.com/blog/scalp-care/127.html
kami03.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

頭皮のイヤな匂い・ベタつきの原因、それはズバリ…
酸化した皮脂…です!

過剰分泌された皮脂が空気や紫外線、また雑菌などによって酸化することで、
あのイヤな匂いが発生しています。 』
出典 http://bideki-danshi.com/touhicare/4645/

頭皮の皮脂分泌は「脂っぽい顔の◯倍!?」

もともと頭皮は皮脂分泌が活発な部分です。
意外かもしれませんが、頭皮の皮脂腺の数は…
皮脂でテカりがちなTゾーンの約2〜3倍あると言われていて、
背中や手足とくらべても身体の中で最も皮脂分泌量が多い場所になります。

ですが、顔や身体と違ってたくさんの髪が生えている頭皮は、
全身の中で最も洗いにくい場所でもあります。

シャンプーの時、指で頭皮を洗おうとしても、
指と頭皮の間に髪が入り込んで意外と頭皮を洗えていないことが多いのです。        』
出典 http://bideki-danshi.com/touhicare/4645/

≪対策≫

kami04.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

◆シャンプー選び
安さだけでシャンプーを選ぶと、
頭皮環境が悪化してしまうシャンプーを選んでしまっているかもしれません。
オススメなのは、頭皮のことを考え適度な汚れを落としてくれるスカルプシャンプーです。
”適度”でない場合には、以下のような状況につながってしまうでしょう。

・頭皮の汚れが落ちていないシャンプー
頭皮に刺激が強すぎないものを…と考えた結果、
皮脂や整髪料といった頭皮の汚れがきちんと落ちないシャンプーを選んでしまうと、
雑菌の繁殖を招いてしまいます。また、頭皮の毛穴を詰まらせてしまうことにもつながります。
結果、酸化して頭皮にこびりつくことで、頭皮から嫌な臭いが漂うことになりかねません。

・頭皮の汚れが落ちすぎるシャンプー
頭皮のことまで考えられていないシャンプーの中には、洗浄力が高すぎて、
必要な頭皮の皮脂まで落としてしまうものも。
皮脂は、絶対悪ではありません。皮脂を落としすぎると、
その分を補おうとして皮脂分泌がさかんになってしまい、
逆に頭皮がベタつくことにつながるのです。

◆正しい洗髪の仕方
1.ブラッシング
頭皮の血行を良くし、付着したゴミや髪のからみを取ることが出来ます。

2.プレシャワーリング(前流し)
少し高めの温度で、髪にシャワーを2〜3分当てます。
汚れの7割は落ちてしまいます。

3.スカルプマッサージ(頭皮洗い)
シャンプー剤を手に取り馴染ませながら、髪に付けます。
そして、泡が十分に立つまでマッサージしながら洗います。
爪は立てずに指の腹で洗うのがポイントです。
また、整髪料を使用した時には2度洗いします。

4.アフターシャワーリング(後流し)
3分以上はシャワーでシャンプー剤を十分に流します。
リンスやトリートメントは髪にのみ付け、頭皮には付かないよう気をつけます。

・洗髪のポイント
正しい洗髪のポイントは、良く流すこと、頭皮をゴシゴシ洗い過ぎないことです。
頭皮をスッキリさせようと、爪を立てたり強くこすってしまったりすると、
頭皮の表面にある角質層が剥がれ落ち、結果として皮脂の過剰分泌に繋がってしまいます。
また、十分に流さないとシャンプー剤が髪や頭皮に残り、これもまたべたつく原因となります。 』
出典 http://www.shop-advangen.com/blog/scalp-care/127.html

◆朝シャンのみはNG
寝ぐせ対策やスタイリングのしやしさで、朝シャン派の方も多いのですが、
実はこれもベタつきの一因になります。
夜寝る前に1日の汚れを落とさず眠ってしまうと、
睡眠中の肌サイクルを邪魔してしまいます。
頭皮の新陳代謝がスムーズに行われ、皮脂の分泌を正常な状態にするためには、
夜お休み前に髪を洗い、汚れをしっかり落としましょう。                  

◆頭皮マッサージや運動で血行促進
頭皮の新陳代謝を活発にするには、
頭皮のマッサージや運動などで血行を促進することも大事です。
マッサージは爪を立てないように、湯船に浸かりながらゆっくり行ってみてください。
血行促進とリラックス効果が同時に望め、一石二鳥です。                 

◆脂っこい食事を避ける
甘いものや揚げもの、肉類など脂肪や糖分を過剰に摂取することも、
中性脂肪が増えて皮脂の分泌を招きます。
さらに、ストレスや運動不足などで血行が滞ると頭皮が栄養不良となり、
新陳代謝が乱れてベタつきの原因になることもあります。                  』
出典 http://mens-skincare-univ.com/article/008311/

≪予防≫

kami05.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

寒い日こそ発汗して頭皮ケアしよう!

寒い日に汗をかくことが髪にいい理由
気温が下がると、人間の体はその寒さから身を守ろうとして血管が収縮します。
血管の表面積を狭めることで体温が下降してしまうことを防ぐ指令を送ります。
ただ、体温を維持しようとするあまり、血管が収縮した状態が続いてしまうと、
血行状態が滞ってしまいます。

簡単に言えば、広い大きな川から狭くて細い川に
血流が変化したような状況になっています。
老廃物が血中に含まれているとそれだけ血液の流れが悪くなります。
そこで汗をかくことで老廃物が外部に排出され、血の巡りも良くなるというわけです。

発汗は体温調節の意味合いだけでなく、老廃物の除去や毒素の排泄、
蠕動活動の活発化などに大いに役立っています。冬場の方が特に血管が
収縮しやすいですから、体を動かすことで体温を上昇させ、
血管の拡張化を図ることが毛細血管を含んだ体全体の血液循環の正常化に効果が期待できます。

夏場はもともと気温が高いですから、血管が縮小することはありません。
しかし気温が低い冬は自ら体を動かして体温は上昇させないと血流の変化も生まれません。

髪に良い影響を与える健康的な発汗方法とは

・有酸素運動
髪に良い健康的な運動として有酸素運動が挙げられます。
有酸素運動といえばマラソンやサイクリング、縄跳び、水泳などが挙げられます。
無酸素運動の筋力トレーニングなどと違って筋肉に急激な負荷がかかるわけではないので、
中高年の方でも取り入れやすいトレーニング法です。

徐々に体の温度も上昇し、20分程度動くだけで発汗作用が生まれてきます。
体内に酸素を取り入れながら運動するので脂肪燃焼効果があってダイエットにも効果的です。
体全体の血流促進効果がありますので、毛細血管だけ刺激を与えるよりよっぽど効果があります。

・サウナ
そして、もう一つ効果が期待できるものがサウナです。
サウナが直接、髪に良いというわけではありませんが、
頭皮に滞留してしまった酸化した皮脂を柔らかくする働きがあります。
その結果、毛穴に詰まった汚れの除去や頭皮の硬化を防ぐ効果が期待できます。

サウナに入った後にそのまま汗を放置していては意味がありません。
しっかりと汗を洗い落とし、シャンプーで頭皮を洗浄することで効果が期待できます。
特に頭皮の脂漏性皮膚炎になりやすい方や頭皮が硬くなりがちな方に向いている発汗方法です。

どのような方法で汗をかくにしても、しっかりとタオルやハンカチを用意し
頭皮の皮脂や汗を拭き取ることがポイントです。
寒い日にも汗をかいて頭皮ケアしましょう。                        』
出典 http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/oily/

≪グッズ紹介≫


◆頭皮のニオイにお悩みのあなたに朗報です。【クリアハーブミスト】



頭皮のニオイにお悩みのあなた。
頭皮のニオイからやっと解放されて急に近寄られても、もう大丈夫! 
クリアハーブミストは二つの保証。
「60日間返金保証」「相談窓口OPEN」。
うれしい7大特典付き。
「60日間返金保証」「初回から3,600お得」「3回目からさらに10%OFF」
「送料・代引き手数料無料」「注文忘れ心配ゼロ」「お届け周期変更自由」「優先してお届け」

◆頭皮のニオイ対策用シャンプー【キュアリス】



キュアリスは、頭皮のニオイに悩む女性のために開発された薬用シャンプーです。

9種類の天然成分により、使い続けることで
頭皮のニオイとべたつきを防いでいきます。

まるで、自宅でヘッドスパをしているような感覚で
頭皮のニオイをケアしていける新発想のシャンプーです。

頭皮のニオイが気になって出勤時の満員電車で気まずい思いをしている。
オフィスで後ろを人が通るたびにニオイがバレないかハラハラしている。
母親や恋人に頭皮のニオイのことを指摘され何とかして改善したい。

そんな女性達のためにピュアルテは誕生しました。

◆1万人以上の頭皮データと最新の美容 医学に基づき開発されたヘアケアブランド【patron】



・頭皮の地肌力を蘇らせる、こだわりの洗浄成分×美容成分配合のノンシリコンシャンプー。
95%以上が美容成分でできています。

・プロフェッショナルが選び抜いた美容成分をふんだんに処方したトリートメント。
(TREATMENT FOR HAIR RELAX)
95%以上が美容成分でできています。

・スキンケアを行うようにヘアケアを行う。
贅沢なヘッドエイジングケアを叶える。ノンシリコントリートメント。
(TREATMENT FOR SCALP RELAX)
95%以上が美容成分でできています。

・フレグランスのようにTOPノートからLASTノートまで香りの変化が楽しめるpatronの香り。
洗練された大人の香りが一日中続きます。

髪はその人の生き方や価値観、ライフスタイルを現すもの。
Patronは、髪を本来の美しさへと導き、
女性の「いま」を輝かせる”人生の支援者”となる想いのもと誕生しました。
1万人以上の頭皮データと最新の美容医学に基づき、
開発された全く新しいヘアケアです。
商品名のBeyondには、美の超越とブランドの決意が込められています。

◆頭皮クレンジングで臭いケア【the MILLS】エイジングケアシャンプー



1.【頭皮にやさしいアミノ酸シャンプー】アミノ酸洗浄成分が、頭皮の余分な皮脂だけを落とします。
   頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌によるベタつき・頭皮臭でお悩みの方にオススメです
2.【圧倒的な美容成分数】シャンプー45種類、コンディショナー46種類の美容成分が髪と頭皮をエイジングケア。
3.【女性に人気の6つの美容オーガニックオイル配合】ホホバオイル、アルガンオイル、ココナッツオイル、
   シアバター、オリーブオイル、アボカドオイルが髪と頭皮に潤いを与えます。
   (アボカドオイルはコンディショナーのみ配合)
4.【香りは独自の配合で7種の植物精油をブレンド】頭皮臭にアプローチすると同時に、
   アロマオイルのリラックス作用も実現しました。
5.【使用感・仕上がり】泡立ちが良く、ノンシリコンでもきしまない、洗い上がりはスッキリ。
   ふんわりボリューム感とハリツヤが出てスタイリングがしやすい仕上がりになるよう開発しました。
6.【余計な成分は一切不使用】ノンシリコン、
  (硫酸系洗浄成分・合成着色料・パラベン・石油系界面活性剤・酸化防止剤)不使用。
7.【洗髪時の頭皮マッサージもオススメ】保湿成分も豊富に入っているので、アフターケアも抜群です。
8.【内容成分を重視】パッケージコストは削減し、内容成分に注力した製品です。
9.【パッケージコンセプト】幅広い年代の女性にも受け入れられるシンプルかつオシャレな容器デザイン。

◆頭皮のかゆみ専用美容液【すこやか地肌】



1.ナノ化美容成分による美容成分の浸透力。
2.エタノールフリーによる皮脂膜の保護。
3.美容成分99.6%以上配合
4.細胞を活性化させる成分アルゲエキス
5.天然の抗菌成分ヒノキチオール、日本ワサビ。
6.抗糖化成分「ソメイヨシノ(桜)葉エキス」。
7.液だれしない濃度、そして浸透を損なわない粘度に調整することで、
  満足感の高い使用感と効果を実感できます。


◆美容水シャワーヘッド Obleu(オーブル)【MTG OnlineShop】



肌を磨くように洗う美容水シャワーの洗浄力。
世界初の美容水シャワーヘッド「Oblue」。

絹のような細やかな泡と潤いを全身に浴びて、
まばゆいばかりの輝きが、その肌とその髪を包み込みます。

オーブルは、無数のマイクロバブルを放つシャワーと潤いで全身を包み込むコスメシャワーが特徴です。

※マイクロバブルは大きさが50μm(0.05ミリメートル)前後の小さな泡です。
普通の泡が1000μm以上であることから、非常に微細な泡であることがわかります。
マイクロバブルの特殊なチカラに注目が集まり、さまざまな機関では研究が盛んに行われています。

また、水と泡で効率よく洗い上げるオーブルのシャワーヘッドは、
従来のシャワーヘッドの約40%の水を節水(当社比)できます。

オーブルから発生したマイクロバブルが毛穴の中に入り込んで、目に見えない汚れもしっかり洗浄します。
頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れや、毛穴に入り込んだメイクなどもしっかり吸着するため、
軽くこするだけでも簡単に落とせます。

◆カンタン発汗美容ダイエット!お風呂専用サウナスーツ【バナナスリム】



一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット!!

バナナスリムはゲルマニウム(G)、遠赤外線セラミック(F)、トルマリン(T)を微細化し、
素材に練り込んだ特殊加工素材のお風呂専用サウナスーツです。忙しい毎日を送る女性たちが、
ダイエット・美肌・健康を実現するために短時間で効率的に、
かつ経済的に使用できる商品として、開発されました。
GFT配合の高密度素材PVCを使用したバナナスリムは200ミクロンの厚みがあり、
その相乗効果で温熱環境を作り出し、効率よく深部から身体を温め、
熱を逃さず短時間で大量の発汗を促します。
厚み200ミクロンの丈夫で柔らかい素材は着心地も抜群で、着脱もお手入れもあっという間で簡単です。

また、バナナスリムがあれば、女性憧れのボディラップトリートメントが自宅で♪
高級エステサロンや、ホテルスパでしか出来ない、ボディラップトリートメント!
身体にクリームを塗って、ヒートシートに包んでもらい、温めてから洗い流す、
という手間のかかった内容の贅沢なトリートメントですが、バナナスリムがあれば、
自宅で簡単に、経済的にボディラップが出来るようになります♪

≪まとめ≫

kami06.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp
・地肌に合ったシャンプー選び
・正しい洗髪と洗髪する時刻、及び回数
・バランスの良い食事
・適度な運動やサウナ
・ストレスをためない生活

なかなか面倒臭いですね…

しかし、綺麗で素敵な香りがする髪の毛を手に入れるためには
多少の努力も必要という事なのでしょう。

知識を意識しながら無理せず頑張っていきましょう!
posted by alkman at 11:18 | TrackBack(0) | 美容-症状

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4417048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。