顔の肌がカサカサだと老けて見える?!: 生活-マネジメント
スポンサーリンク
カテゴリアーカイブ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年09月15日

顔の肌がカサカサだと老けて見える?!

gazou25-1.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp
季節に関係なく肌がカサカサ…
実年齢より老けて見えると言われることも…

今回は顔の肌のカサつきを確認しましょう!


≪乾燥肌とは≫

肌の角質層の水分が少なく、肌を守るシステムが低下しているのが
断続的に続いているような肌の状態のことです。

≪症状≫


顔の肌がカサカサしてくるとそれだけでは済まなくなりますよね。
・ひび割れ
・皮むけ
・粉ふき
・かゆみ
化粧水を変えてみたけどヒリヒリ染みたり、塗った直後しか潤わなかったり…     』
出典 http://kasaokun.com/

あなたの乾燥肌ってこんな感じじゃないですか?
・保湿クリームを塗ってもすぐカサカサになる
・白い粉みたいに皮膚がポロポロ落ちる
・薄っすらと赤みを帯びている
・化粧水が染みて痛い
・有名な保湿コスメを使っているが満足できない
・お化粧が脂浮きで崩れて持たない                        』
出典 http://kasaokun.com/riyu.html

≪原因≫
gazou25-2.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

実は本来、肌には自ら潤いを保ち、
肌の健康を保つ働きがあるのをご存じでしょうか?

【肌の潤いを作る3要素!】
◆皮脂
皮膚の表面で汗と混ざり合って皮脂膜を形成し、乾燥や刺激から肌を守る

◆NMF(天然保湿因子)
角質細胞内に存在し水分を保つ

◆細胞間脂質
セラミドに代表される潤い成分。角質細胞の間で細胞同士をつなぐ役割をする

何らかの影響でこれらのうるおい成分が減ってしまうと
『皮膚のバリア機能』が衰えてしまいます。

【皮膚のバリア機能】
皮脂が減ると?
⇒皮脂膜を形成できなくなり、乾燥や菌の侵入などを防ぎにくくなる!

NMFが減ると?
⇒角質内の水分が減り、肌の透明感や若々しさが失われる!

細胞間脂質が減ると?
⇒角質細胞をつなぐ力が弱くなり、角質がめくれ隙間が出来やすくなる!

私達の皮膚が健康な場合、皮脂膜と角質層が2段階のバリアとして正常に働き、
肌内部の水分を保ち菌やハウスダストなどの異物が侵入するのを防いでくれます。
ところが、皮膚のバリア機能が衰えると、
角質が剥がれた隙間から水分が蒸発して皮膚が乾燥し始めます。
乾燥した肌には菌が侵入しやすくなり、
アレルギー性皮膚炎やアクネ菌によるニキビといったトラブルを引き起こすようになるのです。
また、異物が侵入すると、それを知らせるためにかゆみが起こりますが、
痒い部分を掻きすぎると、さらにバリア機能を壊してしまい、
肌の乾燥やトラブルが悪化してしまうという悪循環に…。                 』
出典 http://slism.net/beauty/measure-against-dry-skin.html

≪予防法≫

◆加湿器
gazou25-3.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

部屋の乾燥には加湿器が有効です。
加湿器は部屋の湿度を上げるものなので、
湿度が低く空気が乾燥している時は加湿器をつけましょう。                』
出典 http://hadalove.jp/face-dry-6991
◆食事の改善
gazou25-4.png
出典 https://www.google.co.jp/imghp

・ビタミンA(緑黄色野菜・うなぎ・卵黄・乳製品・海藻など)
…皮膚の潤いを保つ。乾燥を防ぐ。新陳代謝を高める。

・ビタミンE(たらこ・大豆・ナッツ類・アボガドなど)
…皮脂の酸化を防ぎ肌への負担を減らす。血行を良くする。

・ビタミンB(卵・乳製品・大豆・魚類・豚肉など)
…代謝を改善する。肌を本来の健康な状態に戻す。

・ビタミンC(ピーマン・イチゴ・柑橘類など)
…皮膚や血管を強くする。肌にハリを持たせる。

・ベータカロテン(緑黄色野菜・海藻類など)
…体内でビタミンAの働きをする。肌を健康に保つ。

・タンパク質(卵・大豆・魚介類・肉)
…健康的な肌を保つ。

・必須脂肪酸(脂肪)(肉・サバ、イワシなど青魚・ごま・クルミなど)
…肌の潤いを保つ。                                  』
出典 http://hadalove.jp/face-dry-6991
◆睡眠
gazou25-5.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

睡眠時間も大切ですが、重要なのは質の良い睡眠をとる事です。
7時間程度の睡眠時間が理想的です。
統計上6.5時間〜7.4時間の睡眠時間の方の死亡率が一番低いそうです。
寝始めの約3時間に成長ホルモンが集中的に分泌されますので、
特に寝始めの3時間は眠りの質を良くするようにしましょう。               』
出典 http://hadalove.jp/face-dry-6991
◆洗顔の温度
gazou25-6.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

寒いからとついつい温かいお湯で顔を洗いがちですが、
実はこれ、お肌の乾燥の一番の原因なんです!
お湯は、水で顔を洗うよりも何倍も肌表面の水分を蒸発させ、
それと一緒に肌の内側にある水分まで一緒に蒸発してしまいます。
食器洗いを想像してみてください。
熱いお湯で洗った食器なんかはすぐに水分が蒸発して乾きますが、
水で洗った食器はいつまでも水が残っています。
つまり、「熱いお湯で顔を洗う」ということは、
より早く肌を乾燥させてしまうとっても危険な行為なのです!!
かといって真水では、肌表面の汚れも浮き上がらずきちんと洗い流せないし、
なにより冷たくて洗顔することが億劫になってしまいます。
ということで、お肌はひと肌くらいの「ぬるま湯」で洗顔することが、
乾燥対策の効果的な方法。
お肌への刺激も少なく、毛穴の汚れもしっかり浮き出してくれます。
乾燥が気になっている方は、お湯の温度を見直しましょう。                』
出典 http://goodluckjapan.com/skin_drying/
◆クレンジング

肌のバランスが落ち着かない春から汗や油の多い夏に関しては、
肌表面や毛穴の汚れを落とすオイルクレンジングはとっても効果的。
ですが、外気が急激に下がる秋と空気が乾燥する冬は「落としすぎ」に注意が必要です。
今世の中で販売されているオイルクレンジングは、洗い流した後のぬめり感を無くし、
さっぱりした洗い上がりになるように作られているものがほとんどです。
ですが、このぬめり感がないと洗顔後の毛穴が開いたまま直接乾燥した
外気に触れてしまうことになり、次に化粧水を付ける時までの間に勢いよく
肌の水分が出て行ってしまうことになります。
そこで、クレンジングの種類をクリームタイプやミルクタイプに変更して、
肌表面に乗っている「汚れ」は浮かせて落とすけれど肌表面の
うるおいはそのまま残すようにすれば、急激な水分の蒸発を防ぐことができます!
今使っているクレンジングがオイルタイプやさっぱりタイプであれば、
クレンジングを見直してみてはいかがでしょうか。                    』
出典 http://goodluckjapan.com/skin_drying/
◆朝の洗顔は洗顔料を使用しない

乾燥肌が気になる人は思い切って「朝の洗顔を水だけ」にしてみましょう。
一週間ほど続けて様子を見てください。肌本来の回復力が戻ってきます。          』
出典 http://www.nycomed-amersham.com/

≪グッズ紹介≫


◆Dr.高須英津子が開発「ジュランツ」美肌のための化粧品



高須クリニック 美容皮膚科医 医師
高須英津子が開発したドクターズコスメ 〜ジュランツ〜

美容医療を担う皮膚科医として、
日々患者さまと向き合う中でわたくしが強く感じていること。
それは、女性のお肌のトラブルや悩みを解消するには角質ケアが大切なこと。
肌のターンオーバーを正常な状態へ導くこと。
すべてはこの2つが基本であり、この2つに尽きるということ。
その目指すところは、医療においてもホームケアにおいても何ら変わりはありません。
では、どうしたら結果が伴うホームケアができるのでしょうか。
本当に必要なスキンケアを。
安心安全で、最大限の効果を実感いただけるスキンケアコスメを。
お肌は手間暇かけて育てていくと、必ず結果がついてきます。
鏡を見るのが愉しみになる毎日へ。
ドクターズコスメ「ジュランツ」からの提案です。

◎「25ans」「美人百花」「ELLE」「美的」などに定期的に掲載され、注目度も上昇中!
現在まで、リピート率の高さで購入実績を伸ばしてまいりました。
EGF、FGF、IGF、セラミドなど、贅沢に配合された美容成分が、
うるおい、ハリ、透明感のある素肌に導きます。

◆『みんなの肌潤ろーしょん』



『みんなの肌潤ろーしょん』は、“2年”の歳月をかけて
ガサガサ・ゴワゴワが気になるアトピー肌の人のために
開発された化粧水です。

モニターテストの段階から「早く商品化して欲しい!」との声を多く頂き、
82%もの方が良さを実感した化粧水です。
そんなお声の一部を紹介します!
===========================================
刺激のない安全な化粧品だなと思いました。
アトピーの人にも安心して使えそうです。
(40代 女性)
===========================================
ここまで違和感や刺激を感じずに使える
化粧品は初めてでした。
もっと継続して使って肌の変化を見てみたいです。
ぜひ商品化して下さい!
(30代 女性)
===========================================
アトピー体質の方にはこれ!

◆ニキビが治った後の本格ケア!!ニキビ跡専用化粧水【ベルブラン】



・お肌への浸透力が高い、工場オリジナル”ナノ化"成分「甘草エキス」配合
(「甘草エキス」は、カンゾウの根などから抽出した植物エキスで、
この油溶性甘草エキスをナノ化させ、お肌の通り道を作り、お肌への浸透力を高める。)

・ニキビ跡を「ふっくらもちもち」に仕上げる美容成分
(幹細胞ケアをするカモミラエキス・ハリを与える水溶性コラーゲン・
コラーゲンを増殖するスターフルーツ葉エキス配合)
・厳選植物エキス配合で透明感のある肌へ導く
(肌に透明感を出す、シリバーバイン果実エキス・セイヨウオオバコ種子エキス配合)
・1日当たり、たったの70円でケアできる
(エステや美容クリニックなどで高額な費用をかけずににニキビ跡がきになるお肌に
厳選成分をたっぷり配合した美容液でケアできる)
・メラニンブレーキの厳選成分配合
(トラネキサム酸・アルピニアカツマダイ種子エキス・カモミラエキス・セラミド?)
・トリプルヒアルロン酸でニキビ跡を徹底保湿
(ヒアルロン酸・スーパーヒアルロン酸・加水分解ヒアルロン酸)
・簡単ケア
(美容液を手に取り→両手で温め→ハンドプレスでお顔に馴染ませるだけで完了)
・無添加
(合成香料・着色料・鉱物油・パラベン・アルコール無添加)
・60日間の安心返金保証
(安心してすぐはじめられます)

乾燥肌でニキビができてしまった方にはこれ!

◆秋の肌荒れ対策、夏のダメージ肌回復【コレールブルー】



日頃の肌のお手入れに悩む女性に向けたスキンケアコンディショナージュレです。
夏のダメージ肌を回復させたい方に向いています。
また、ムダ毛処理後の肌荒れにお悩みの方や肌トラブルが気になる方、
乾燥肌でお悩みの方 など、肌ケアでお悩みの方にお使いいただきたい商品です。
成分の特徴としては「シャクヤク花エキス」がございます。
沈静作用があり、夏場の日焼け後のケアとしてもお使いいただけます。
混合肌や脂性肌の方でもお使いいただけます。
10代後半の女性から40代の女性まで、
幅広くしっかり肌ケア! にお勧めの商品です。

◆カンタン発汗美容ダイエット!お風呂専用サウナスーツ【バナナスリム】



一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット!!

バナナスリムはゲルマニウム(G)、遠赤外線セラミック(F)、トルマリン(T)を微細化し、
素材に練り込んだ特殊加工素材のお風呂専用サウナスーツです。忙しい毎日を送る女性たちが、
ダイエット・美肌・健康を実現するために短時間で効率的に、
かつ経済的に使用できる商品として、開発されました。
GFT配合の高密度素材PVCを使用したバナナスリムは200ミクロンの厚みがあり、
その相乗効果で温熱環境を作り出し、効率よく深部から身体を温め、
熱を逃さず短時間で大量の発汗を促します。
厚み200ミクロンの丈夫で柔らかい素材は着心地も抜群で、着脱もお手入れもあっという間で簡単です。

また、バナナスリムがあれば、女性憧れのボディラップトリートメントが自宅で♪
高級エステサロンや、ホテルスパでしか出来ない、ボディラップトリートメント!
身体にクリームを塗って、ヒートシートに包んでもらい、温めてから洗い流す、
という手間のかかった内容の贅沢なトリートメントですが、バナナスリムがあれば、
自宅で簡単に、経済的にボディラップが出来るようになります♪

乾燥肌のターンオーバーを促すにはこれ!

≪まとめ≫

gazou25-7.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp
肌を清潔にするためにの洗顔を行うことで、
やり方が悪いとかえって症状が悪化する場合があるとのことです。

最近では、セラミド配合の化粧水等も増えてきていますので、
予防法にあわせて使用したいですね。
posted by alkman at 08:50 | TrackBack(0) | 美容-症状

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4180708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。