アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月18日

1号のことが7年振りに可愛いと思うようになって来ました。


お元気ですか?






1号は今日で16歳になりました。


振り返ってみると
長かったような、あっという間だったような…。


1ヶ月もの間MAXの陣痛に耐え
帝王切開で出産し、
育てにくさに悩み
反抗期に至っては辛すぎる体験に
体と心が悲鳴をあげ


受験を乗り切り
紆余曲折ありつつも
大きな病気や事故もなく

なんとかここまで育ってくれました。


楽しいことと、辛かったことと、
どっちが多かったのか?

もう比べるまでもなく
後者です(笑)


でも高校生になって
生活全般が落ち着いて
楽しく学校に通って
お勉強も頑張って

ちょっと度を超えるマザコンぶりだけど、
テキトーに相手してあげると
大喜びしてて笑える。

結構良い子に育ってるんじゃない???

最近ちょっと可愛いじゃん。

と、今日この時点では
そう思っているリアンマです。


明日はわかりませんよ〜!


一昨日は母をカンカンに怒らせた異星人ですからね。


でも、お誕生日の今日くらいは日々の暮らしが穏やかに
過ごせていることに感謝しましょう。


明日はわかりませんよ。
くどいようだけどね(汗)


ちなみに、
一昨日リアンマをカンカンに怒らせた原因はこれです下指差し下指差し

image-cd441.jpg

image-c6733.jpg



酷いでしょ?
せっかく作ったポップコーンに
なぜか勝手に火を入れ直し
挙げ句の果てには
ガスをつけたことを忘れて
こんなことに…。

しばらくは怒りが収まりませんでしたっっ!
火事になったらどーするの?

ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link














2015年05月16日

近いっていいな



お元気ですか?

Sponsors Link





2号のことはちゃんと起こして
学校に送り出したのに…。


どういうわけか
1号の存在をすっかり忘れていたリアンマ。


いつも通り「まれ」を見て
さぁ朝ごはん食べよ!
って思った瞬間に
奴のことを思い出しました。


『しまった!️学校だった。』


慌てて1号を起こしたのが
8:15分。


裏返しのまま肌着を着ている1号が靴下とズボンだけ履いて
慌てて歯を磨いて。


車で家を出たのが8:20分。


車の中で着替えつつ、
ボタンをはめ終わった頃には学校に到着。


到着時間、8:24分。







間に合いました〜!




近いっていいな。



ではでは。



Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link











2015年05月13日

高校生だけど…のジレンマ


お元気ですか?

Sponsors Link





しばらく更新出来ませんでしたが
このブログを覚えていてくださいましたでしょうか(不安…)



実は、急遽賃貸に出していた自宅に
来月初めに戻れる事になり、
あたふたと引越しの準備をしております。




なのになのに。




季節の変わり目だからなのか
それともいわゆるお年頃だからなのか
ここのところ立ちくらみが激しくて
日によっては丸一日寝てないと辛い日も…。


それが原因で土曜日の
2号の保護者会をぶっちぎってしまいました。


無断欠席です。ハイ。


しかもなんとなく叱られそうで今だに学校に連絡してません。



これじゃまるで子供じゃないか……。




挙句の果てには2号が学校で先生に聞かれて

「お母さん、行くの忘れたそうです。」

と、間違った情報を提供してしまうという始末。


『そういう時はちゃんと連絡するようにお母さんに言っておいてください。』



と言われちゃったらしよ〜!
ウェーンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






さて、話は本題に入りますが。



1号は今のところ学校がとても
楽しいらしいのです。


ハリケーンような凄まじい
中学時代からは想像もつかないほどに
落ち着いて毎日を送っています。


ほんの1年前からは考えられないです。


どんなに大変な子育ても
一生続くわけではないんだと
やっと実感。


とは言え、相変わらずのママっ子ぶり。


朝、2階から降りてくると
そのまままっすぐ
リアンマのところにやって来て、
とにかく側にずーっとまとわりついています。



身長170cmの棒人間が
ウロウロ周りをまとわりつきながら
自らもあまりのマザコンぷりにジレンマを感じ
時々弾かれたように慌てて離れる姿は滑稽ですらありますが。



学校のお友達にも

『お前、マザコンだろ?
顔に出てるよ。』

と指摘され、あまりの図星っぷりに激しく否定したら
ますます怪しがられたらしいです(笑)


いつもいつも

『甘えたい!️でもオレももう
高校生だし。
今日からマザコンはやめよう。
あ、でもやっぱり明日からにしよう。』


どうもこんな風に苦しんでいるらしく、



『ママ!️オレ、明日からマザコンやめる。』


と、週に2回は宣言するのですが。





次の日には忘れちゃってるんだよね〜(笑)






来週16歳になるのですよ〜



このままマザコンが治らないと黒アスペ(リアンマの弟)
路線に行っちゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)



どうしたもんですかね?



何か良いアドバイスがあれば
教えてください平謝り平謝り平謝り


ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link
















2015年05月03日

自分で自分の首を絞める結果になって苦悩する



お元気ですか?






G.W.も中盤戦ですねー。

我が家は只今エリンパの実家の別荘に来ています。


せっかくのお休みだと言うのに場所を変えてのご飯作り。

上げ膳下げ膳は夢のまた夢です(涙目)

さて。

1号の学校は進学校なので
入学早々に実力テストがありました。

先週テストの答案が返って来たのですが、
驚くべきことに3科目がクラス最高点。

その他もかなり点数が良かったために総合の結果が
クラスで1番になってしまいました。

あ、勘違いされる方もいらっしゃると思うので先に言いますと、

そんなに大したことはありません。

進学校ですからね、
入学試験の段階で出来る子のクラス(いわゆる特進クラス)と
普通の子のクラスで
試験の難易度が違います。

1号は帰国生入試だったので
普通の子のクラスです。

この中の更にクラスでの1番
なのでめちゃめちゃ頭が良いわけではないのです。

でも、やっぱり1番になっちゃうって言うのは
クラスメートからは

『こいつ、出来る奴』

と、勘違いされてしまうので

2週間後に迫った中間試験では
何が何でも成績を落とす訳には行かなくなっちゃったのです。

なので別荘に来ていても
どこにも行きたがらず、
朝からずっと個室に篭って
試験勉強しております。

結果的に自分で自分の首を締めちゃったわけですね。

可哀想に…。





で、2号はと言うと。




脳みそがお花畑ちゃんの2号
は、
午前中はエリンパに言われて
嫌々勉強してましたが。

お昼ご飯を食べた後は
ずーっとお友達とメールしたりゲームしたり
のんびりと過ごしています。

2号も中間試験あるんだけどね…。



「試験てナニ?



てなもんで
あの受験の時に見せた
凄まじいくらいの集中力は
宇宙の彼方の自分の星に
送り返しちゃったようです。



では皆さま
残りのG.W.を楽しくお過ごしくださいね。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link











2015年04月24日

盗難はやっぱりあった…?


お元気ですか?

Sponsors Link




先週の話。

1号が学校でノートを
盗まれたかもしれないと言う
記事を書きました。


その時は
1号にその時までの行動を
時系列に並べて書かせた
ことで、どうやら単に
教室に置き忘れただけでは
なかったのか?

と言うことを徐々に思い出し
翌週の月曜日に置き忘れた
らしき教室に探しに行って
見たところ、
無事にノートが見つかりました。

それで“何かあったから
やっぱり警察に届けないとね〜 ” などと話していましたが、そんなことをする必要も
なく、
慌ただしくも平穏(?)な
毎日を過ごしていたのですが…。

先週の金曜日になって
学校から帰って来た1号が

『ママ、オレのクラスの友達
お財布とスマホを盗まれちゃった。』

と報告。

『えぇ〜〜??
それは大変じゃないの!
それでどうした?

『わかんない。でも移動教室に置き忘れて、取りに戻ったらもう無かったって。』


いゃぁ…。


やっぱり、盗難はあるんだ…


しかし、学校が始まってまだ
2週間だと言うのに。

お財布の中には通学定期も入っているらしく、
文字通り今の彼の全財産を
盗まれちゃった状態とは。



帰って来たエリンパに
早速報告。



それで、これがもし1号だったらどうするのか?

色々と話し合ったのですが

【警察に届ける】

が一番だろうと言う結論になりました。


どうしてと言うと。


1.被害届を出すと保険金がおりる。

2.これにより学校側が今後の
対処の仕方に真剣に考えてくれることが期待出来る。

3.ふとした出来心で盗んだのかもしれないが、人の物を黙って持ち出すことは盗難として扱われても仕方ないので
間接的に犯人に圧力をかけることになる。

4.うまく行けば、お金は戻って来ないにしてもスマホと定期券、お財布は戻って来る可能性がある。


こんな感じです。


エリンパにしてみれば
また定期券を買い直さなくてはいけないことや、
スマホの損失(本体代金や
勝手に電話を使われた場合の通話料等)


も、保険金で賄えるので
被害が最小限に抑えられることはやっぱり大きいですもんね。


盗まれちゃった本人も

“このショックを徹底的に
頭にインプットして、
次回からは持ち物の管理を
しっかりやる”

ことを肝に命じて反省するでしょう。


いやいや、それにしても
痛い授業料です。


その後、この件がどうなったのか?


『え?知らない。まだ見つかってないらしいよ。
ホームルームでも先生がみんなに話したけど
出てこないって。』



うーん…。



その子にとってのこの学校が
嫌な場所にならないで欲しい
と願います。(合掌)


…電車の中でこの記事を書いていたら、降りるべき駅を
乗り過ごしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


ではでは。

サンワサプライ SL-29ALM アラームセキュリティ

新品価格
¥1,460から
(2015/4/24 11:40時点)




離れるとアラーム WSA600

新品価格
¥1,800から
(2015/4/24 11:42時点)




Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link













2015年04月22日

今日という今日は許さない!!!


お元気ですよね?
そうですね。

Sponsors Link




1号の奴め。。



もう、今日という今日は
絶対に許しません!




泣いて謝っても
それくらいでは腹の虫が
収まらないっ怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)






普段の家事をする中で、
リアンマは鏡はピカピカにしておきたいのです。



毎朝、洗顔が終わった後は
洗面所を拭き上げて、
鏡もピカピカになるまで拭きます。



カネヨン 鏡のウロコ取り

価格:1,080円
(2015/4/22 11:26時点)
感想(12件)






しかし…。







15年もリアンマの息子をやっていて、
母親のこだわりどころが
今だにわからないバカエイリアン1号は


毎晩毎晩必ず
ピカピカの鏡に手形を押して来るのです。





こんな風に下指差し下指差し下指差し

image-cadbe.jpg



そこでっ!




もう我慢の限界!
こちらもとうとうキレた怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)



何年も言い続けているのに
止めないという事は、
リアンマに対する挑戦状だと受け取りました。








だったら受けてやろうじゃないの。








ハンムラビ法典に則って

【目には目を。歯には歯を】




リアンマ法典では

【手形には手形を】






で、仕返しです下指差し下指差し下指差し


image-a94b6.jpg




エイリアンの私物に手形を付けないと効果が無いだろうと
考えてて、
高校の教科書に手形!



ざまぁミロ!!!





ある時突然気が付いて
赤っ恥かくがイイさ。ふん。




でも優しい母親のリアンマは、
たまにしか使わない
地図帳の表紙を選びました。




ただし、しっかりとノリで
貼る事は忘れませんでしたけどね〜てれてれてれてれてれてれてれてれてれてれ





今度また手形を付けたら
今度はもっと良く使う教科書にやってやるぜ。




覚えてろよっ怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)


ではでは。

レジェンド松下も絶賛!茂木和哉200ml 界面活性剤不使用の鏡 ウロコ汚れ水垢洗剤 テレビで話題の大ヒット商品(もてぎかずや/水垢洗剤)(水垢落とし 水アカ 水あか 水垢取り スッキリ 風呂・浴室の鏡のウロコ取り)

価格:2,036円
(2015/4/22 11:24時点)
感想(1485件)





鏡のウロコ取り アルミナパッド(1コ入)【HLS_DU】 /[ガラス 掃除]

価格:494円
(2015/4/22 11:22時点)
感想(13件)





Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link











2015年04月16日

今日は完全にアウト!


お元気ですか?

Sponsors Link





エイリアンズの新しい生活が始まってはや10日。


1号もぼちぼちお友達が出来てきた様です。


でも早速様々な書類の提出を忘れたり、
検尿するのを忘れたり。


挙げ句の果てには今日はもう
遅刻ですわ。

8:30に学校が始まるのに
家を出たのが8:25。


アウト〜〜っおやゆびサイン!


家が近い子ほど遅刻が多いのは
油断するからなんですよね!


もうさ、朝は7:00に起きれば十分間に合うからって、
一旦起きてきてソファで2度寝してたら
そりゃ間に合わないよね?


検尿だって、すぐ分かるように1階のトイレのタンクに
セットしたものを貼っておいたのに
朝一番のオシッコを
2階で済ませちゃって!


ばっかじゃないの怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)

検尿出来ないじゃん!



それとっ!!


採取した尿をそのままテーブルの上に置くのはヤメロヤ怒り(ムカッ)


リアンマに叱られて一旦は
手に持ち直すも
直ぐに忘れて再びテーブルの上に置くのはヤメロヤ怒り(ムカッ)


尿を取った紙コップを
そのままお台所のゴミ箱に捨てるのはヤメロヤ怒り(ムカッ)


散々検尿ボトルを触った手で
お弁当を持つのは
ヤメロー!️ー!



もう〜〜!
朝からキレまくりです。


しかしそんな1号でも、
とりあえず学校は楽しいらしく、
昨日は部活の体験をしてきたらしい。



どう言う訳か
バレーボール部を体験したんですと。


ヨレヨレになって帰って来ました(笑)


競泳の選手だった頃は毎日6キロ泳いでたのにね。


ま、楽しかったのならOKなんじゃない?







あぁ神様お願いいたします平謝り


このまま何事もなく日々が続きますように…天使天使




………ムリか………


ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link












2015年04月14日

1号が学校で盗難に遭ったと言うのです(2)


お元気ですか?

Sponsors Link




昨日の続きなので、
軽くおさらいを。

*************

1号が学校で買ったばかりの
ノートのセットを盗まれたと
言うのです。


それで、
(どうせ管理が悪くてどこかに置き忘れたんじゃないの?
と思いつつも、
万が一にも本当に誰かに盗まれたのなら、
警察に被害届を出した方が良いかな?

と思い、1号にも
『ママは警察に行くからね』
と言ったので
ビビりまくっている1号です。

*************


さて、話がすっかり大ごとになってしまったので
今や完全にビビり、親にむやみに話したことを
後悔している1号。


もはやご飯も喉を通らない模様。


しかし、こう言うことは
今の内にしっかり擦り込んでおかないと
今後も何か物が見つからなくなる度に
『盗まれた!️』
と喚きそうなので、

良い機会だから
とことんこのネタで攻めてみました(笑)

『まぁやっぱさ、ここでママが学校に出て行ったら
完全にモンスターペアレント
だと言う烙印を押されるよね〜。
でもさ、たかがノートのセットだと思ってるなら
それは間違いだからね。
ノート一冊買うのだって
パパ働いたお金で買ってるんだよ。
だから“盗まれちゃったけど
また買うからいいや”
にはならないからね。

でもアレだよね〜
もしかしたら1号、
学校に行き辛くなるかもね。

犯人が特定されて処分とかされたら
恨まれるよ〜〜。』


可哀想だけど、
散々脅かしてやりました。
これがトラウマにでもなって
くれたらしめたモノ!
なんだけど…。


リ『とにかく、ノートを買ったところから
失くなったと思われるところまでを
時系列に並べて一度整理して
ごらん?

それで自分の行動を頭で整理したら
何か見落としがあるか分かるかもよ。』

エ『ママ!️良いこと言うね。
そうだぞ1号、お前ちょっと落ち着いて
ノート買ったあたりからの行動を
思い出して書いてみろ。』

リ『そのまま先生にも見てもらえるように
わかりやすく書きなさいよ。』

エ『そうだぞ。
ママは今すごく良いこと言ってるぞ。
ちゃんと聞けよ。』


……。
エリンパちょっとうるさい…
(リアンマ心の声)


1『はぁ〜〜ダッシュ
めんどくせぇ… はぁ〜〜ダッシュ


自分の事なのに
なんでこんなにめんどくさがるかなぁ怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)


リ『うるさいな。
ごちゃごちゃ言ってないで
さっさと書きなさいよ!️』


1『あーメンドクセー』


文句タラタラで
仕方なく時系列で書き始める1号。


でも全然ちゃんと書かないので
事情聴取のように
こちらでガイドしながら
やっとなんとか書きました。


まぁこんな具合です。



木曜日に学校の売店で
5冊セットのノートを
2セット買った。


1セットはバラし、
名前を書いて各教科に使った。

帰国生クラスの英語の授業用に
新たに1セットをバラそうとしたけど
時間が無かったので
パックのまま英語の教室に持って行った。


授業が終わってから
結局開封しなかったノートのセットと
新入生課題を持って
自分の教室に戻った。

……と、思う。 あれ?





そうなんです。


この辺りの記憶が曖昧だと
言うことが、
書き出してみたら よりはっきり
分かったのですよ。


つまり、さっきまでは
ノートは新入生課題と一緒に
自分のロッカーに入れたと
思い込んでいたけれど

本当に入れたのか?
確実な記憶が無いんです。


リ『だったら、もしかしたら
その英語の教室に
置き忘れたってことは考えられない?

ロッカーを開けた時には
鍵はかかってたんでしょ?

わざわざノートを盗むために
人の暗証番号を盗み見て
鍵開けて、また元に戻す
なんてことは
あんまり現実的ではないんじゃないの?


1『あー…。
なんかやっぱ、オレが
英語の教室に置いてきちゃった様な気がして来た…。』


リ『だったらさ、明日は何を一番にするべきなのか?

今度は明日取るべき行動を
優先順位をつけて
紙に書いてみなよ。』


1『えぇ〜。
もうなんでこんなに
メンドクセーことしなくちゃいけないんだよ…。
ったくもうー!️』


相変わらず文句ばっかり!


本当に腹立たしい。


しかも、ここからは
意識が完全にシャットダウン
状態になり、

そのうち軽くパニックになったのか

机にゴチゴチと頭をぶつけ始めました。


この様子を見たエリンパ。


2階から駆け下りてきて
1号を怒鳴る怒鳴る。


また渋々紙に書き出す1号。


でも全然頭が働いてないので
エリンパが口を出しまくり
ようやく明日取るべき行動が
順序だてて書けました。


エ『いいか?
明日ちゃんとこの通りに動けよ。
それでも見つからなかったら
ママが校長に話すからな。
なんならパパが行ってもいいんだぞ。』


1『あーやるよ。』


完全に抑揚の無い声で返事をして、
のそのそと2階の自分の部屋に引き揚げました。







そして月曜日。

5時頃帰って来た1号。


開口イチバン

『ママ!️ノートあったよ!️』


やっぱりねーー。


どこにあったのか聞くと、
教室に置いてあった。

多分新入生課題に名前が書いてあったから
英語の教室に置き忘れたけど
持って来てくれたのかもしれない。


と言う事でした。


エリンパが帰って来た時に
報告すると、

『ヘェ〜
お前の学校もまだまだ
捨てたもんじゃないな。』


だそうです。


盗難が多いと言われているから
もう本当に見つからないかも
と思っていたけど、


とにかく良かったですにこにこ


誰かのことを疑ったり、
恨んだり
恨まれたりなんて本当に
気分が悪いこと。


これに懲りて
少しは自分の物の管理を
ちゃんとして欲しいけどね。


そのためにちょっと
大袈裟に騒いで敢えて
トラウマにさせたかったんだけど…


どーせ。


【喉元過ぎれば熱さを忘れる】


になっちゃうんだろうなぁ。


はぁ〜〜ダッシュダッシュダッシュ


溜め息をつきたいのは
コッチだよーーーーっ!!


ではまた。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link

















2015年04月13日

1号が学校で盗難に遭ったと言うのです(1)


お元気ですか?

早速やらかしてくれました…

Sponsors Link




土曜日から日曜日にかけての話です。

土曜日、リアンマは2号の保護者会で出掛けていたので
詳細はわからないのですが、

1号が学校で盗難に遭ったと言うのです。

(ホントかなぁ?


学校の売店で5冊セットのノートを2セット買い、
1セットはバラして名前も書き、
使えるようになってはいたものの
もう1セットはパックのままで
授業の課題と一緒に持ち歩いていたそうなのです。

その後、本人の記憶はあやふやなんだけど、

そのノートのセットと
新入生課題(記名済)を
ロッカーから出そうとしたら無かった。

ロッカーには鍵をかけておいたのに
誰かがダイヤルの番号を盗み見ていて
それで盗んだんだと思う。



と悔しがっていました。




『ちゃんと確認したの?』

『ちゃんと探したの?』

エリンパと一緒に繰り返し聞きながら
もう一度カバンの中を見たりしたのですが、
やっぱり無い。



で、ここまでが土曜日までの話。






日曜日。

リアンマもこの件について色々考えてみたの。


盗まれたとはあんまり思ってないんだけど、


でももしも、本当に誰かに盗まれたのだとしたら?


……残念なことに
あり得ない事ではないのです。


新入生のオリエンテーション初日に、
担任の先生から
『盗難が多いから、持ち物の管理はしっかりやるように。』
と言われていたし、

かの掲示板サイトでも
在校生や卒業生と名乗る人達が
『物がすぐに無くなる』
と言う書き込みが多々あったんだよね…。


マンモス校だから
その辺りの生徒達の管理は少々行き届いてない印象で。



なので、もし本当に盗難に遭ったのなら
警察に被害届を出した方が
良いかな?

敢えて問題を大きくすることで
生徒達への抑止力になるだろうし、

学校側へも管理の強化への牽制にもなるんじゃない?


そう思ったのです。


だから晩御飯の時に1号に
リアンマの考えを話しました。


『ママね、1号が盗難に遭った事を
警察に被害届を出そうと思うの。
そうする事で学校側にも
人の物を取るのは良くない事で、
警察が関わるような大変な事なんだ

と言うことを考えて欲しい。って言う
アピールになると思うんだ。』


エリンパも賛成。


『そうだよね。ま、ちょっと大袈裟だけど、
ママの言うとおり確かに
このまま泣き寝入りしたら
盗んだ子はこれからも平気で繰り返すだろうし、
慢性化してしまえば
そのうち盗まれる方が悪いっていう暗黙のルールが
出来ちゃうし、
学校側にもちゃんと管理してもらいたいからね。』



ちょっと大袈裟だと思うかもしれませんけど。。。



皆さん最近の事件覚えてますか?


日本の高校生が試合の遠征先の韓国で
集団で万引きした事件。


最初はちょっとの好奇心や
出来ごころだったかもしれないけどね、
段々麻痺していくんでしょうね。

より強い刺激やスリルを求めて
どんどんエスカレートして行っちゃう。


それから、
水泳の富田選手も
現在裁判で公判中ですよね。


彼が本当にカメラを盗んでいないのか、
濡れ衣なのかはわかりませんが

誰がやったにせよ
人の物を盗むなんて行為は
許されるものではないのです。


こう言う話を
1号に説明して、

"とにかく先ずは本当に盗まれたのか、
それとも不注意でどこかに
置き忘れただけなのか

明日学校でもう一度探してみなさい。

そして担任の先生に報告して

「盗まれる方が悪い」的な
事を言われて対応して貰えなかったら

ママは先ず校長先生に電話して、
警察に被害届を出しますと
宣言してから
警察に行くからね。"


と、言いました。



そしたら1号。



もうビビっちゃって…。


本当に誰かに盗まれたのか、
ただ単に自分がどこかに置き忘れたのか
わからなくなっちゃったんです。


まあ、ショック療法になってくれて
今後は自分の身の回りにもう少し
気をつけるようにしてくれれば
もちろん本気で警察に被害届なんて
出さないんですけど。。。


続きます。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link











2015年04月10日

この差は偏差値の差?


お元気ですか?

Sponsors Link





さて、予告通り今日は
1号の入学式のことを書こうと思います(*^^*)


入学式当日は生憎の雨で
結構寒かったですね。


1号の学校は近いので、
歩いて行っても20分程度なんですが…。


実は前日の2号の入学式に
久しぶりにフェラガモのパンプスを履いて行ったら

両足のかかとのマメがつぶれてしまって

90歳過ぎのおばあちゃんみたいなよちよち歩きしか出来ない状態であったので、

雨なのをいい事に
長靴を履き、
最寄駅から出ているシャトルバスで
学校まで行きましたしょぼり



体育館での入学式だったんだけど、
新入生が600人近くもいるのよ〜。


で、各クラスの担任の先生が
一人一人名前を呼ぶので
それだけでかなり時間がかかりました。


クラス数も16組まであるのよね。


だから
我が子を見つけるのさえ
大変な観察力が必要な訳でして。



前日に1号がチラリと話していた
『隣のクラスはスポーツ推薦で入学してきた人達なんだよね。』


の話が無かったら
多分入場して来る姿を探すことも出来なかったかも⁈


幸いにも、角刈りで体の丈夫そうな集団が
入場して来たのが見えたので、

次が1号のクラスかな?と
あたりを付けることが出来たおかげで

無事に入場する姿から
ビデオを撮ることが出来ました!


そして新入生が入場して
席に着いた後、
吹奏楽部の演奏で式が始まったのですが


吹奏楽部の演奏がすごく上手なのです。


前日の2号の入学式でも
高等部の吹奏楽部の演奏で
新入生が入場して来たんだけど、

その演奏がものすごくへたっぴで(笑)

バイオリンを奏でているんだけど
どう贔屓目に聴いても
バグパイプみたいな音しか
出てないのです。


その後の校歌も1号の学校は
合唱部が男女のパートに分かれて
綺麗なハーモニーで
歌い上げてくれたので、

校歌というよりも何かの
名曲のように聞こえましたよ〜。


でね、2号の入学式でも
もちろん校歌を歌ってくましたけど
いたって普通でした。
女の子の歌う
普通の校歌斉唱。


でもこんなものよ。
校歌なんてね。


これが順番が逆で
1号の入学式が先だったら
そっちが基準になってしまうので

2号の学校の演奏の下手さに
びっくりしちゃったと思うんですけどね。


先に2号の入学式だったから
何も感じることはなかったのだけど…。


でも、この2つの学校は
偏差値に10位の差があるから

この差が演奏クオリティの差

なのか?


ふと、そんなことを思ってしまったのでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


まあ、だからなんだと言うことでもないんですけどね〜。



さて、話は戻りますが、
1号の学校はマンモス校なので

新入生が多すぎて

名前の読み上げだけで
相当時間がかかってしまい、

その後の校長先生のご挨拶に始まり
来賓の方々のご挨拶までは
ほとんど寝てしまってました…。


新入生の名前を聞きているときに
何人か聞き覚えのある名前があったのですが…。


案の定
海外の日本人小学校で
同じクラスだった男の子がいたそうですよ。


それと、幼稚園や小学校が一緒だった子も何人か。


高校の所在地が、
我が家の地元なので
そりゃもう沢山の
幼馴染が通っているわけなんです。



水泳の選手クラスで一緒に
頑張ってきたお友達も
中学から入学していました。



でも高校から入って来た子達と中学から入学した子達とは
クラスが違うので、


昔の知り合いとは
まだ誰とも話はしていないそうです。


木曜日からは授業も始まり、
帰国生は英語の授業が
一般生と別になるのですが、
結構沢山帰国子女がいるらしく
そこもちょっと安心したそうです。



さて、これからどんな生活になるのかな?


どうせまた色んな問題を家に持ち込むんだろうな〜。。。


ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

お帰りの際に
こちらをポチっとしていただくと
ブログのポイントが加算されます(*^^*)

そしてブログランキングサイトにもどります。

引き続き他のブログを訪問しやすくなりますよ〜。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link











2015年03月31日

実は沢山の人に支えられているんだよ。


お元気ですか?






先週、1号が最後の通級指導に行って来たので
帰りにお迎えに行き、
先生方にも挨拶をさせていただきました。




リアンマもちゃんとは知らなかったのですが、


この1年間は、

通級の先生と学校の支援コーディネーターの先生で
密に連絡を取り、

支援の方針を決めたり
学校での様子を報告したりして

陰でずっと1号を見守ってくださっていたそうなのです。



リアンマは改めて
1人で抱え込まないで

通級に行かせて良かったな〜と思いました。



ホントにね、1号は恵まれてると思う。



親だけじゃない、
周りの沢山の人に支えられて、
守られて生きているってこと、

みんな1号のことを大切に思っているって言うこと、

改めて支えて頂いていた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。




1号にも、こう言う
沢山の人の思いやりを
もっと感じて欲しいなぁ…。



でもね、
どれだけ周りに支えてもらっていたかって事を
1号に話しても全然響かない。。。




出てくる言葉は

「なんで通級なんて行かなくちゃ行けなかったの。」とか、


「これで通級行かなくていいんだ。ああ〜清々した。」など。



行けば『楽しかった』
って言って帰ってくるし、

すごくリフレッシュして
良い意味で切り替えが出来ているように見えたし、


先生方は1号の良い所を見つけて
沢山褒めたり、肯定してくださっていたのに。


それに、毎回1時間以上の時間をかけて
たっぷり1号の話を聞いてくださったのに。。。



入試前には不安が無くなるまで何度も
面接練習もしてくださったのに。。。



でも、何でなのかな〜?


届かないんです。



悲しいなぁ……


別に、親に感謝して欲しいとか、
見返りを期待しているわけでは無いのね。


でも、どんな人間にだって、大切に思ってくれる人がいるってこと、
愛されていない人間なんていないってこと、
色々な人に支えられて生きているんだって言うことは
分かっていて欲しいと思うのです。



いつか、大人になって
1号にも大切な人が出来て、
その人と家族を作り、
温かい世界が生まれるように


大切な人に
“貴方を大事に思ってる”
って、言えるような人に
なって欲しい。


人を幸せにするには、
まず自分が相手を幸せにしなくては
温かい世界は広がらないから。


そうなった時に、
エリンパやリアンマがどれだけ
1号を大切に思っていたのかを
少しで良いから感じて欲しいなと思うのです。



あ?これって見返り??


ううん。
違うよ…。


1号が幸せになった姿を見るのが
親には1番の幸せだもん。





なーんてね。

そんな日が来るのなぁ(T_T)

期待しないで待つとするか。



ではでは。


Sponsors Link




このブログも沢山の方が読んでくださるから
続けていられるのですよね。

皆さんに感謝感謝です。

最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近沢山のポチをいただいて嬉し〜
を実感しております。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link














2015年03月27日

やっぱりもうダメだ。限界が来た。

お元気ですか?





昨日までの偽善者事件についての記事、
本当に沢山の方がアクセスしてくださって
自分でもびっくりしています。

温かいコメントもいただき、
本当に嬉しかったです。

ブログ始めて良かった。
やっと、この出来事を過去の事として
自分の引き出しに納めることが出来そうです。

すごく勝手な妄想ですが、
読んでくださった方がかなりの割合で
同情してくださったんだと思い込んでます(笑)

沢山読まれたり、応援のポチも沢山
いただけたことで

「大変だったね。淋しかったね。」

って、言ってもらえたような気持ちになって、
慰められました。

そうしたら、思い出しても前ほど辛くなくなって。

卒業出来たって思えました!
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。








さて、一難去ってまた一難。

そうなんです。。。
ご想像通り、またまた1号の話です。

たった今、限界点に達してしまいました。

この春休み、これ以上一緒に居るのは無理です。

どんなことがどんな風に・・・とか、
説明仕切れないくらい、もう全部ダメです。

口を開けば
「どうせ**してくれないし。」とか、

「**欲しい。ねえ、買ってよ!」とか、

「なんでうちの親はこんなにケチなんだよ。ケチ!」とか、

朝起きてから夜寝るまで、
本当に文句ばっかり。

頭に来ると部屋で色々な物に当たり散らすのに、
ご機嫌になるとリアンマにピッタリくっついて
匂いを嗅いだり、頭を擦り付けてきたり、
離れない。。。

なんか嫌なんだけど、
それが1号の心を穏やかにするのならと
その状態で一緒にテレビ見たりしてるんですけど、

些細なことでも直ぐに機嫌が変わり、
今の自分の状況は親のせいだ!️などと言い出すので
一緒に居る方はたまったものじゃありません。

入学式まであと10日。。。

自分の感情をどうやって処理したら良いのか。

一緒の空間に居ることが辛いので。。。



リアンマだって本当は
愛情をもっともっと注ぎたいよ。

でもそれが届かない。

どうやったら響くのか、
何をすれば届くのか、

大切な存在なんだってこと、
いろんな形で伝えるんだけど
褒められた事や、
与えてもらった有形無形の愛情は
1号の手前でポトンと落っこちちゃうみたい。


彼の中に残る感情のほとんどが
自分の思い通りにならなかったことへの
不満 怒り 恨み
だけみたいで。。。


やっぱ、エイリアンなんですよね。。。



Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近沢山のポチをいただいて嬉し〜
を実感しております。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link















2015年03月17日

本当は卒業式のことなど書きたかった。でももう限界かもしれない。

お元気ですか?





先週の金曜日、1号の卒業式でした。

その日の午後、帰宅してから見ていたニュースでは

3/11の震災の追悼セレモニーが行われた事を放送していました。

http://www.asahi.com/articles/ASH3B6J5XH3BULBJ010.html


4年前の大地震で被災した菅原彩加さんのスピーチを見ていたら、
彼女が震災で被害に遭われたのが
ちょうど中学の卒業式が終わって
帰宅した直後だったと言うことでした。


今、1号は、家でのんびりとリアンマとテレビを見ているけど、
4年前のこの瞬間に東北には大地震が来て、

あっという間に津波で家族中が波に飲まれ、
瓦礫に挟まって動けないお母さんに
『ありがとう、大好きだよ』と告げ、
彩加さんは生きるために
泳いで小学校に渡ったとのことでした。



スピーチを聞いてるうちに自然と涙が流れました。
その時、お母さんを残して行かなければならなかった
彩加さんの想いはどのくらい辛かったでしょう…。



そんなことを思いながら1号に、

『ママが同じように津波にのまれて
助からないとしたら、1号はどうするの?』

と聞いてみました。



すると1号、

『ママが同じようなったら必死で助ける。
ダメなら俺は一緒にそのまま流される。
ママがいないと生きて行けないから。』


なんて言うんですよ。。。


この言葉に物凄くジーンとしてしまってね。


その気持ちが嬉しかったのと、
究極のマザコンだな(笑)と思ったのと。。。



でもね、親はいくら子供が自分を助けようと
頑張ってくれたとしても、まず間違いなく、


『ママはいいから自分だけで逃げなさい。』


って言うと思うのね。


本当は自分だってすごく怖い。
死ぬのは怖い。


でも一緒にいたら二人とも死んじゃうかもしれなかったら
やっぱりリアンマも1号だけは
なんとしても生きて欲しいと思うの。




でも1号の気持ちが嬉しくて
ちょっとほっこり出来た
卒業式の午後でした。






がっ!!!




ほっこり温かい気持ちになれたのは
この日だけ。



やっぱり1号と1日中一緒にいるのはキツイ。


やっぱりエイリアンだーーーーー!!



お昼過ぎに起きてくる。

お腹空いたと喚く。


パソコンの処理速度が遅いと
パソコンや周辺を
怒りながらバンバン叩く。



ずっと、ひたすら喋り続ける。



それもマイナス思考の
極めてネガティヴな事を延々と。


何かにつけて
チッ! と舌打ちをする。



ああ。。。

学校って、塾って、
こんなにもありがたい存在だったとは。


成果が出なかった、1号には合わなかった塾だけど


夜遅くまで預かってくれる場所だと思えば
なんてありがたいところだったのでしょう(切実)




春休みに入って早速
高校準備教室を開講している塾に
行き始めたけど


物の数時間で帰って来てしまう。



早く新学期始まってくれ〜〜〜っ顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)



予告。



来週あたり、リアンマは

家出します。



以上。




ではでは。









最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link
















2015年03月12日

がっかりしました(涙目)



お元気ですか?

Sponsors Link






昨夜は本当にがっかりした出来事がありました。。。


"失望しました"。。の方が正しいかな?



昨夜、寝る時間になって

いよいよ明後日卒業式だね

と言う話になり、

1号に


『大変だっただろうけど、
今までよくがんばったねー』



そう言ったんですけど…。



彼からの答えは



『そうだよ。親のせいで3回も学校変わってさ。
俺は別に変わりたくなかったのに。
嫌な事ばっかりだったし。』



と言うものでした顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)



なんでこんな言い方。。。




リアンマはね、ただ褒めてあげたかった
だけなんですよ。




だって親の都合で海外に転勤になって
親の方針でインター校に転校させられて
突然の帰国で中学の勉強について行けなくて

本当にいろいろ苦労したと思うんですよね。。。


でも今まで挫けないで頑張ってきたから。




だから昨夜はそのことを
たくさん褒めたかっただけなのに。


なのにこんな答えが返ってきて
なんかすごくがっかりしました。



感慨深いはずの卒業式も
何となく気持ちが萎えてしまいました(涙)




どうしてこういう考え方しかできないんですかねー。

全部親のせいだと思ってる。

確かに親のせいもあるけど自分自身が
周りと上手くやろうと思えば
回避できた問題もいくらでもあったのに。



昨夜はその場にエリンパもいたんですけど、
リアンマよりもエリンパの方がなんだかぶちギレてしまって。



『お前がそういう風な考え方ばっかりするから
ママが苦労するんだ。
色々うまく行かないのだって
結局全部お前のせいだ。』って。




もう一瞬で嫌な空気になっちゃって。



だから思わず

『そうやってお互いのせいにするのやめようよ。』

と言ってしまいました。




お互いに責任を押し付けあっても
これまでの事が帳消しになる訳ではないし、

事あるごとに誰かのせいにしていたって
反省も無いし、成長もできじゃないですか。


"よくがんばったね"

"うんそうだね。俺、頑張ったと思う。"



これだけの会話で十分だったんですよ。。。



昨日はほんと、
夜寝る時なんだかすごく虚しくなってしまいました。


こういう性格っていつか治るんですかねー?
なんかこれからの1号の人生を思うと
いろいろと不安なことが多いです。





とにかく明日は卒業式です。

Sponsors Link




下指差し下指差し下指差し流行ったんですよー下指差し下指差し下指差し

卒業 (MEG-CD)

新品価格
¥864から
(2015/3/12 18:58時点)




卒業/15の夜

新品価格
¥983から
(2015/3/12 18:49時点)





最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link















Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。