アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月17日

阪神淡路大震災に寄せて

こんばんは。
今日は久しぶりに2回目の投稿です。

おちゃらけばかりのリアンマのブログですが、
今日は真面目なお題で書かせていただこうと思います。







まず、今日で阪神淡路大震災から丸20年ですね。



辛いご経験をされた方や、被害に遭われた方に
心よりお悔やみ申し上げます。





この年はこの大震災や地下鉄サリン事件など、
大きな事件が頻発した年でしたが、
リアンマが結婚して初めて海外赴任した年でもあります。



当時東京に住んでいたリアンマですが、
この地震は東京でもかなり大きく揺れました。



直ぐにテレビの地震速報を見てみると、
関西で大きな地震が発生したと発表されていましたが、
詳細は分からず。




その後、時間が経つに連れ被害の甚大さがわかり、
テレビに映し出された映像はまるで地獄絵のようで
本当に怖かったです。



エリンパの実母は関西の出身なので、
実は親戚が沢山あちらに住んでいます。


殆どが京都に住んでいるので、
大きな被害には合わなかったようですが、
でも無事が分かるまでは
気が気ではありませんでした。




そしてなんとタイミングの悪いことに
リアンマが当時お勤めしていた会社の社長が、
関西に帰省中でして。


(首の皮1枚で繋がっていた会社で、
なんと前任の社長を昇進と言う形で見送ったリアンマは、
後任の社長にも引き続きお仕えしていたのです(爆笑)




で、その社長のご自宅は豊橋だったのですが、
その自宅マンションで温水器のタンクが倒れ、
火傷をされたと連絡が入りました。





あの時代、インターネットなどはまだまだ普及しておらず、
連絡が取れるまでに半日を要し、とても心配でした。



幸いにも火傷は大した事もなく
ご無事なのが確認出来た時には心底ホッとしました。




さて、その後
地下鉄サリン事件の直後に海外赴任した私達夫婦。



現地でお友達になった人が関西人が多かったので、
やはり必ずこの震災の話題が出ます。





東京に住んでいたリアンマには
想像もつかないような大変な体験を
沢山のお友達から聞きました。





もちろん、ご親戚の方やお友達を亡くされた人もいました。



経営者のご主人が社員の安否などを確認のため
会社に常駐してしまったため、
不安の中独りぼっちで過ごしたという
友人もいました。





災害と言うのは、ある日突然
予告なく起こって、
一瞬で人の運命を変えてしまいます。




たまたま、我が家はその当事者になった経験は無いけれど、
自分の力ではどうにもならない力によって
過酷な試練を強いられる経験は
筆舌に尽くし難い事だと思います。




また、本当にたまたまですが、
我が家はいつも転勤と地震がリンクしており、
この震災の後直ぐに海外赴任したのですが、
帰国して直ぐに今度は中越の大震災が
起きました。





また、2回目の海外赴任の直前に
東日本大震災がありました。



赴任の3週間前の出来事でした。





赴任後、現地でお友達になった人とは
必ずこの震災の話題が出ました。



ローカルの人もリアンマが日本人だと分かると
必ず地震の事を聞いて来ました。




関東に住んでいるだけでは
分からない大変な体験を、
実際にご経験された人から聞く機会があったのも
転勤族だからなのではと思います。。。




人として深みの無い私が何かを言うのは
おこがましいですが、



いつもエイリアンズの事や、
自分のおバカな失敗にばかり目が行き
小さい事でクヨクヨしているけど、



今日だけでもせめて
そんな自己中心的な考えは置いておいて
辛いご経験をされた方々に
心よりお悔やみを申し上げたいと思います。



もしもこんなダメブログでも、
おバカネタで
『クスッ』と笑ってもらえたら、
少しは元気になってもらえたら




。。。とても嬉しいです。。。









最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link








2014年11月24日

スピンオフ! 〜黒いアスペ 弟の話〜







こんにちは。

入試が近づくにつれ、緊張とストレスからの
じんましん、お腹キューっに苦しんでいるリアンマです。


前回の「黒いアスペ 白いアスペ」に沢山の方がアクセスしてくだいまして
本当にありがとうございますてれてれ
とてもとても感謝しています。
いつもながら期待を大いに裏切る大したこと無い内容ですみません。


さて、今日は。
リアンマの脳内で絶賛大好評な弟の
またまたくっだらないこぼれ話を書いちゃいます。
内容が浅すぎて読んで損したと思っちゃうカモですが、
仏のような心で受け入れてくださると幸甚でございます。


あれは約30数年前。。。(遠い目)


リアンマ実家では小型犬を飼っておりました。(今もですけど)

当時、黒アスペは高校受験生。
ヤツは子供の頃から入りたい学校が決まっていて
それはそれは一生懸命勉強に励んでおりました。


それはひとえに中学受験に失敗した、
苦〜い経験から来ていたもので、今度こそ絶対に志望校に合格してやる!
と、リベンジの鬼と化していたのです。


しかし、黒アスペはそのストレスとプレッシャーから、
毎日のようにじんましんと喘息の発作を起こしておりました。

もともと喘息が酷かったのですが、この時期のそれはかなり深刻だったようです。


それで、母親が病院に連れて行き、アレルギー検査のために血液を採取しました。
まあ、普通やりますね。


何日かして、結果が出て。。。。。



アレルゲンの一番手が、"犬の毛" だったことが判明したのです。
あれまあ。


アレルゲンが特定された日の夜。
リアンマ実家では家族会議が開かれました。


議題は当然、「小型犬と黒アスペの今後の身の振り方」についてです。


しかし、会議は1分で終了。


家族全員、満場一致で
弟に家を出て行ってもらうことに決定したのです


かくして黒アスペは、自宅から100キロ離れた寮のある高校に進学することが決まりました。
もちろん、リベンジを果たし、希望の高校の中のひとつだったこともあります。
それに図体ばっかり大きくて役にも立たない弟よりも
家族がいてあげないと何にもできない小型犬の方が愛されてるからねハート(トランプ)


3年間、家族と離れて生活した黒アスペは、
洗濯も自分でできるようになったり、
お掃除もできるようになったりと
それなりに自分の身の回りのことができるようになりました。

寮生活も悪くないね。


そして
この寮生活で身につけた掃除と洗濯が
黒アスペの生活に一生ついて回ることになるとは⁈

この時の黒アスペは知る由もなかったのですが。。。。


この続きはまた今度。
気が向いたらってことで。

ではでは皆様、ごきげんよう〜。さようなら。

毎回毎回くだらない内容にもかかわらず
最後まで読んでくださって
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。